• ベストアンサー

めがねの値段・・・

母が眼の具合が悪く医者に勧められて特製のめがねを作りました。。近くの眼鏡屋さんで。。瞼が下がって見えないため、片方の瞼を上げる機能がついています。値段を聞いてびっくり・・20万円だそうです。ブランドでもなくみかけは本当にただの普通の材質ですが・・。これって騙されたみたいで納得いきません。普通こんなにしませんよね?あげあしをとられてるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.2

特製のめがねで納得して購入されたんだったら仕方ないですね 最初に見積額を提示されてから製作にかかると思いますけども いくらでもいいから作ってくれ、だったらそれも契約は成立してますからね あげあしじゃなくて足元を見られてるか?ってことでしょうかね フルオーダーだったらそれぐらいするんじゃないですか 今度作り変えるときは別の眼鏡屋さんでも見積もりしてもらうといいですよ でも眼鏡ってケチるとやっぱり後悔しますからねぇ

himawarim
質問者

お礼

ありがとうございます。。そうですね、見積もりも必要でしたね。。 母にもよく言っておきます。何せ病気が絡んでますから細かい事を考えることができなくなってしまうのです・・・(・・;)

その他の回答 (2)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

消費生活センター等に相談したほうが良いです。

  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

この内容でだけでは答えようがないですね。だまされたのかもしれないし、特注品だから高いのかもしれませんので。。私もめがねをかけてますが、私の感覚ではかなり高いものじゃないかと思います。ブランドじゃなければ2,3万だせば、それなりのめがねが買えますので。。そこのめがね屋さんは個人商店ですか?それとも値段をはっきり明記してるようなチェーン店でしょうか?個人のお店の場合、常連さんに支えられてるところもありますし、売り上げもあまり芳しくないと思いますので、だまされたのもありえそうな感じもします。(お店にもよります) どれだけの規模でやってて、どれだけのお客さんがその店で購入してるかとかわかれば(お客の入りでの想像になりますが)もう少しはっきりするかもしれません。あまりはっきりしたことがいえなくてすいません^^;

himawarim
質問者

お礼

ありがとうございます。。騙されてる感が強いですね・・。個人のお店ですし、田舎でお客さんも多いわけではありません。。年寄りなのできっといいように値段をつけられたのでしょう。。今更どうも出来ないですし・・。悔しいです・・・(;_;)

関連するQ&A

  • 眼鏡のレンズの値段の不思議

    ここ最近デパートや高そうな個人店以外の眼鏡屋で名の知れた(HOYAなど)メーカーの超薄型レンズも今までのあまりに知られてない超薄型レンズと値段が変わらなくなってき ました。HOYAやNIKONでも海外のSOLAというメーカーでも一律の値段でした。いろんな店に聞いても大量入荷したからとかすっきり納得出来ない答えがかえってきます。本当はのところブランド名抜きの原価や質はどんなものでしょうか?

  • 眼鏡 めがね レンズの質について教えてください

    眼鏡のレンズの質について教えてください。 初めて大型ディスカウント店で眼鏡を作りました。一般的なセットメニュー価格はレンズの種類、ノンブランドとブランド(某有名レンズメーカーです)によって異なるので、ブランドレンズを選びました。 お値段も大変お手ごろでまずまずの出来上がりに納得はしているのですが、少し気になることがあります。それはなんとなくレンズが少し曇っているような感じがすることです。レンズを選ぶ時、私の現在かけている眼鏡を調べた店員さんに、“もし差額を払っていただければ、これと同じ質のレンズをいれることもできます”といわれたのですが、スペアーを兼ねた室内専用の眼鏡にするつもりでなるべく予算を抑えたかったのでお断りしました。そして反射コーティングもせず、スクラッチガードだけお願いしました。 眼鏡をかけてしばらくするとその曇りも気にならなくなりますが、今のところ毎日それの繰り返しです。ちなみに現在、そして今まで使用した古い眼鏡をかけてみてみても曇っているような感じはありません。(ただレンズの度数は今回作ったものが数段弱いです)。 やはりレンズは値段によって、見え方、透明度などかなり違うものなのでしょうか?有名ブランドのレンズとはいえ、とにかくお手ごろ価格なのでしかたないのでしょうか?気のせいなら良いのですが。 次回の参考のために、どうぞご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • メガネの鼻パットがかゆくて、つらくてたまらない!

    ひどいアトピー性皮膚炎、乾燥肌、敏感肌の女です。 視力は裸眼で0.1以下なのでメガネをかけているのですが・・・メガネパットが痒くて たまりません。パットがあたる所ばかりを毎日のようにかくので、赤く腫れあがり皮膚も めくれて黄色い汁がでてます。かかなくてもかけるだけで真っ赤に腫れます。 コンタクトレンズも考えたのですが、ひどいアトピー性皮膚炎のなので瞼とかも腫れており、 花粉症やホコリアレルギーのせいで目もアレルギー反応をだしていてかゆいのです。 常に瞼をこすってかいていますので、お医者様に「目が傷つくから アトピー性皮膚炎の ひどい人にはおススメしてません。眼球の裏にコンタクトがいってしまい手術する可能性も あるので駄目です。」といわれました。 たしかに眼球の裏にコンタクトレンズがいってしまっては大変なので、 私もコンタクトには反対をしてメガネをかけているのですがかゆくてかゆくて・・・。 色々なパットの種類や材質をメガネ屋さんでためしましたが、 そもそもパットがどうこうの問題ではなく、敏感肌でアトピー性皮膚炎なので肌に何かがあたる 事自体が駄目なのです。 プラスチックのメガネをかけたのですが鼻が低すぎてずれるし 落ちてしまいました。 メガネ屋さんも鼻の低さに苦笑い・・・。パットのついたメガネにしても鼻が低いのですぐにずれ、 調整してもらいますが かゆくてたまらないし、パットがあたっている部分だけ肌が真っ赤に 腫れあがってしまう。 どうすればいいのか本当に困っています。 メガネのパットがなく、鼻が普通の人に比べてかなーり低い鼻の形の人にも 安心して使えるメガネがありましたら情報下さい。 私と同じちょっとの刺激だけで肌が真っ赤に腫れあがってしまう ひどいアトピーのお持ちの方、 何か良いパットなしで鼻が凄く低い人でもずれずに使えるメガネがありましたら、 メーカー名等教えて下さい。

  • 眼鏡

    先日、メガネを買いに行きました。 ここは全商品20000円で買えるというお店でした。 気に入ったメガネがあって、早速作ることにしました。  店員の方にみてもらったところ、この2ポイントのメガネには、 非球面レンズは無理で、球面レンズがいいということでした。  自分的には、今使っているメガネが非球面レンズだし、 非球面レンズの方が、値段は高いけど、目の疲れとか、見え方にも、違いがあるので、非球面にして下さいといったのですが、店員さんは、デザインの都合で無理があるし、球面レンズも非球面も対した違いがないということで、仕方なく、しぶしぶOKしました。  1週間後、完成したので、めがねを取りに行きました。 最初みて、びっくりしたことがありました。それは、このメガネを選んだ理由と一つである、デザインが勝手にかわっていたことです。具体的にいうと、このメガネ、レンズとフレームをつなぐところに、ねじを使っていない点だったのですが、そこがおもいっきり、ねじになっていたのです。えっ、と思ったのですが、おもったより、レンズが厚くなって、ねじになったという説明でした。でも、電話で一応確認を取ってもらいたかったという、クレームはつけました。でも、ここであまり、騒ぐのも大人気ないと思い、仕方なく、お礼をいって、家に戻ってきました。 そして、2日使ってみて、すごい違和感を感じました。 すごく目が疲れるんです。゜頭も痛くなって。  仕方なく、そのメガネを別のメガネ屋さんに持ち込んでみてもらうことにしました。  そこで、びっくりしたことがわかったのです。  まず、このメガネでも、十分、非球面で作れるということ。 そして、何よりも、レンズの中心のポイントと、目の位置がすごく、ずれているということ。これが、調子が悪い最大の原因ということでした。普通は、こんな作り方はしないとあきれていました。 で、早速、びっくりして、電話をして、クレームを言いました。 すると。どうでしょう。わかりました。このメガネを非球面で作り直して、かつ、ねじも見本のように、作り直しますということでした。  そこで質問です。レンズの球面と非球面の違いはなんですか? 見え方が違ったり、出来たり出来なかったりするのは何故ですか? レンズのポイントがずれると、どうしていけないのですか? どうか、アドバイスお願いします・つまらない質問ですみません。 とっても、困っています。

  • 写メールの値段

    ソフトバンクの携帯(920P)で写真を2枚撮り、それを自分のパソコンのメールアドレスに送ったところ、たった2枚送っただけなのに500円もかかっていることが料金明細票にあってびっくり。納得できなくて、販売店にも行ったのですが、難しいパケットがどうとか何とか言われて良く理解できません。写真をパソコンに送るのって、そんなに値段が高いのですか?一般的で結構ですので、教えて下さい(普段は家族間で写メール送りあうのはタダなので、初めての戸惑いです)

  • メガネの調整

    メガネの調整 以前、こめかみにメッキの剥がれた部分のツルが当たって赤くなってヒリヒリすると質問しました。 購入した系列店で、説明したら調整したのですが、下手なのか左が外に思いっ切り曲がって摘まんだであろう、ペンチの痕もクッキリ残っています。掛けて帰ります?と言われても気付いたのは家でした。購入してから8年なので、現状歪みがないほどキレイに使っていたので調整のしかたにビックリと、こんなものなのか、お聞きしたいです。 素材はステンレススチールで幅が7mm程あり、購入した時もあんまり触れない歪むと言われたのを思い出しました。購入価格は10万円。右は、膨らみを持って歪められたのに、左のツルがネジの辺りから外ハネして丸で踏まれて変形したかのようになってます。 調整とは歪める事なんでしょうか?余りにもいびつで困っています。普通ならこれぐらいゆがむものだと、教えてくださったのでしょうか。メガネの調整はみんな出来るものだとたかをくくっていたけど、タダでやってもらう、バイト店員だったかもしれないのに、やらせるのが間違っていたのでしょうか?曲げた後に塗装し直したほうがいいんじゃ無い?と言われました。母に言ったら暫く無言でしたが、あんたの顔が歪んでるからじゃ無い?と言われました。 良くあることなら、納得できます。このような事は良くある調整なのでしょうか。別に今さら弁償をさせようとはおもってません。 おしえてください。

  • 子どもの乱視と初めてのメガネ

    乱視についてよく分からないので質問させてください。 小1の女の子なのですが、就学前検診で視力がひっかかり、その後眼科に受診すると、「乱視だから、このまま視力もどんどん下がって、この子は近いうちにメガネが必要になるでしょう。」と言われ・・・。 かなりショックでした。 生まれつきのものだから、直す方法もないと。 納得できず何ヶ所か違う病院も受診しましたが、言葉は違いますが、皆さん言われてることは一緒でした。 定期的に検診に行って様子を見ていたのですが、ここ最近急にガクンと視力が落ちて、両方0.4ぎりぎりあるかないかだと言われました。 私は目は良い方なので分からないのですが、視力0.4というのが子どもにしたらどんな見え方なんでしょう?? 90度の乱視の意味も良く分かりません。 ものが2重に見えるっていうのですが。 乱視の矯正メガネをすることになり、めがねも作りました。 少し度も入ってます。 でも男の子にめがねやーっ!ってからかわれてから、恥ずかしがって学校でめがねをかけません。 先生に相談して、クラスのみんなに話をしてくれたのですが。 このままめがねをしなかったらどうなるのか、話して聞かせてるのですが、勇気がでないのかなぁ。 どうしたらメガネが自然にかけられるようになるんでしょう? アドバイスをお願いします。 あと3歳の妹がいるのですが、この子も時々近くでじーっとみるしぐさをします。 来月3歳児検診なのですが、三歳児検診ってどの辺までわかるものなんでしょうか?? お姉ちゃんは3歳児検診すり抜けてしまったので。 最初病院に行ったとき、なんで今まではったらかしていたの!って怒られたんです。 んなこと言われても、普通に見えてるって思ってたし。 びっくりだったんです。 長くなってしまいましたが、分からない事だらけで…。 宜しくお願いします。

  • 築地市場はボッタクリ!?

    飲食店の値段がふつうよりもはるかに高いので、びっくりしました。ただのカレーが1200円とか。やはり観光者狙いのボッタクリでしょうか?!

  • 琵琶について

    琵琶についてお伺い致します。 琵琶は普通の楽器店では見た事がないので、何処でどの様な材質の物を求めれば良いのか?また、一般的に大体どの位の値段の物を求めれば納得のいく音が出せますか? 宜しくお願い致します。

  • 定価よりも高く買ってしまった

    呉服屋さんが開催されているイベントのようなところに来ていたメガネ屋さんで、眼鏡を購入しました私はそこの呉服屋さんとはまだ短いおつきあいなのですが、担当の方がとても感じのいい方で、その担当の方とも仲の良いメガネ屋さんでしたので普段ならそういったイベントなどで購入することは一度もないのですが信用して購入しました。ネットでどのようなブランドなのか調べていたところ、購入したお品と同じものの定価が載っていました。私が購入した価格の3分の1の値段が定価として記載されていたのでびっくりしてしまいました。その時は気に入って、値段も聞いて購入したので、私も悪いのですが、3倍もの価格で売るというのはどうかと思って相談させて頂きました。こういった場合はキャンセルとかはできるのでしょうか?お金はお支払い済みで、商品はレンズの関係で二週間後の受け取りです。 すみませんがどうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう