• ベストアンサー

子どもの乱視と初めてのメガネ

乱視についてよく分からないので質問させてください。 小1の女の子なのですが、就学前検診で視力がひっかかり、その後眼科に受診すると、「乱視だから、このまま視力もどんどん下がって、この子は近いうちにメガネが必要になるでしょう。」と言われ・・・。 かなりショックでした。 生まれつきのものだから、直す方法もないと。 納得できず何ヶ所か違う病院も受診しましたが、言葉は違いますが、皆さん言われてることは一緒でした。 定期的に検診に行って様子を見ていたのですが、ここ最近急にガクンと視力が落ちて、両方0.4ぎりぎりあるかないかだと言われました。 私は目は良い方なので分からないのですが、視力0.4というのが子どもにしたらどんな見え方なんでしょう?? 90度の乱視の意味も良く分かりません。 ものが2重に見えるっていうのですが。 乱視の矯正メガネをすることになり、めがねも作りました。 少し度も入ってます。 でも男の子にめがねやーっ!ってからかわれてから、恥ずかしがって学校でめがねをかけません。 先生に相談して、クラスのみんなに話をしてくれたのですが。 このままめがねをしなかったらどうなるのか、話して聞かせてるのですが、勇気がでないのかなぁ。 どうしたらメガネが自然にかけられるようになるんでしょう? アドバイスをお願いします。 あと3歳の妹がいるのですが、この子も時々近くでじーっとみるしぐさをします。 来月3歳児検診なのですが、三歳児検診ってどの辺までわかるものなんでしょうか?? お姉ちゃんは3歳児検診すり抜けてしまったので。 最初病院に行ったとき、なんで今まではったらかしていたの!って怒られたんです。 んなこと言われても、普通に見えてるって思ってたし。 びっくりだったんです。 長くなってしまいましたが、分からない事だらけで…。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 そうですね、乱視を図解で説明するのも難しいのですが、 例えとして、乱視が無ければ目がサッカーボールと仮定てください、 乱視の目がラグビーボール、置いた時に縦の方がカーブが強く、 反対に横の方がカーブが弱いですね、其の事が光を通した時に、 縦に見えるものと横に見えるもののピントがずれます。 従って、指標も乱視があれば縦と横の見え方が違って見えます。 其の事から、乱視があれば視力検査も最近主流の丸に切り欠きのある指標では 当然のこと検査の都度、縦横の指標の向きで視力は変わります。 よって、この事を矯正してどの方向も同じように見える眼鏡が必要になります。

kocyokocyo
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。 縦と横で見え方が違ってしまうんですね。 びっくりしました。 めがね屋さんの方が言われるには、乱視のメガネはできるだけかけているように言われたのですが。 病院の先生は、授業中や本・TV・好きなときにかけるようにいわれて。言われることが違うので、どうした方がいいのか分からずにいます。どうおもわれますか? なんどもすいません。

その他の回答 (2)

• y8gool
回答No.3

眼科の先生が言われた通り何時も装用している必要はありません。 文字を見る場合は装用した方が、眼精疲労が少ないでしょう。 それと、縦横の見え方が違うので、漢字など線の本数が分からず 勉学に影響しますので、掛けている必要があります。 例えば、横の方がぼやける乱視ですと、目という文字が横線が何本なのか 4本か3本か分からないといったことがありますね。 それと、乱視は特別のものでなく、ほぼ全員に多少なりともあるもので ご心配要りません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 私は目は良い方なので分からないのですが、視力0.4というのが子どもにしたらどんな見え方なんでしょう?? 顔の輪郭がぼやけている感じですね 明りの落とせる照明ですと 一段階暗い感じ 乱視は線が二重に見えたり はっきり見えない部分があるということですが 度により違います 入っている人も多いですし 眼鏡がないと不自由だというレベルでないのと 生まれたときからこういうものだと思っているので 違和感がないんですね なので本当はこう見えるんだよ。とか 黒板の字が見えにくくない?とか説明してあげるといいと思います 運動もしやすくなると思いますし 妹さんもですが 本を見たりTVを見たりのときに あまり集中しすぎないように 瞬きをしっかりさせて 睡眠をたっぷりとです 好き嫌いなく食べることと 後は定期検査ですね 乱視ですので 物を見る時は両目で均等に見る癖をつけてください 近視や遠視はないんですよね

kocyokocyo
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 就学前検診を受けるまで、普通に見えてると思っていたもので。 本人も気にしていませんでした。 検診で引っかかってから 娘の目には、どういう風にうつっているんだろう? ずっと思っていました。 アドバイス、ありがとうございます。 気をつけてみます。 乱視の近視だといわれました。