定価よりも高く買ってしまった

このQ&Aのポイント
  • メガネ屋さんで高額な眼鏡を購入したが、定価の3倍もの値段だった
  • 購入した商品の定価が調査中に分かり、びっくりしている
  • 購入後に価格を調べた結果、高額な買い物をしたことに驚いている
回答を見る
  • ベストアンサー

定価よりも高く買ってしまった

呉服屋さんが開催されているイベントのようなところに来ていたメガネ屋さんで、眼鏡を購入しました私はそこの呉服屋さんとはまだ短いおつきあいなのですが、担当の方がとても感じのいい方で、その担当の方とも仲の良いメガネ屋さんでしたので普段ならそういったイベントなどで購入することは一度もないのですが信用して購入しました。ネットでどのようなブランドなのか調べていたところ、購入したお品と同じものの定価が載っていました。私が購入した価格の3分の1の値段が定価として記載されていたのでびっくりしてしまいました。その時は気に入って、値段も聞いて購入したので、私も悪いのですが、3倍もの価格で売るというのはどうかと思って相談させて頂きました。こういった場合はキャンセルとかはできるのでしょうか?お金はお支払い済みで、商品はレンズの関係で二週間後の受け取りです。 すみませんがどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

そのようなイベントで購入したのであればクーリングオフもできません。 定価1千円のものを1万円で取引しても、民法の世界は私的自治・契約自由の世界なので契約が優先します。 もともと商売というのはそれなりに利益を見込むものであり、その利益をどれだけに設定するかは当事者の自由です。 定価1千円の商品を1万円の商品と偽って売ったのであれば詐欺取り消しをできる可能性がありますが、ご質問文を拝見する限りそういう状況ではないようです。

kururin33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり無理ですか。。。いつも百貨店などで購入していたので価格に対しておかしいとか思ったことはなかったです。、今回呉服屋さんの担当の方とかも「ここで買ってる}とかおっしゃっていたので気を抜いていました。こういったイベントで購入したのが初めてだったのですが、まさかこんなに価格に差があるとは思いませんでした。もともと値札がついていなくて、価格を聞いたときに前のお客さんが買ったという伝票を見せてくれて、32万円と言われました。その時は何の疑いもなく気に入ったので購入したのですが、どんなメーカーなのか知るために調べていて定価を知ってしまいました。このようなことが初めてだったので、自分が悪いのですが、今後そこの呉服屋さんとのお付き合いもやめようかなとも考えてしまいます。キャンセルは無理でも多分ないと思いますが、「こちらの手違いですみません」とか言ってくれないかな~なんて甘いことを考えていました。あまりお付き合いのないところで購入するのはやめようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

クーリングオフやキャンセルは難しいかもしれませんが、念のため出来るだけ早くお近くの消費者センターか国民生活センターに相談するのがよいのではないでしょうか。 同じように被害に遭った方が相談に来られていたり、同様の被害にどんな対応をしたのかといった記録から何か役に立つ事例を知ってるかもしれませんよ。 消費者ホットライン http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

kururin33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今後は信用のおけるところで購入しようと思います。今回のことで皆様からご回答を頂けて大変勉強になりました。本当にありがとうございました。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

レンズ加工にはいってたらキャンセルは難しいですね メガネとか定価とかないんじゃないですか? すべてオープン価格だと思います レンズまでも一緒の物ですか? 交渉次第ですがそこのサイト見せて少しお金返してもらう事は可能かと思います

kururin33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり難しいですよね。ネットで調べていたら眼鏡で有名なメーカーのもので定価が11万5000円となっていました。フレームのみの価格でした。そこの眼鏡は10万円位~お高いもので70万円の眼鏡も置いてありました。今回購入した眼鏡の価格を聞いたときに値札がついていなくて、メガネ屋さんはあれあれ~と何か探していて、しばらくしたら前の方もこれと同じものを購入したとかでそのお客さんの伝票を見せられて値段を知りました。 眼鏡に定価がないとしたら高いか安いかと私が言うのもおかしいですよね。。。その時は気に入って買ってしまったのですから。。。よく考えてみます、ありがとうございました。

kururin33
質問者

補足

すみません、お礼の方に間違った書き方をしてしまいました。三行目のところですが、 そこの眼鏡は10万円位~お高いもので70万円の眼鏡も置いてありました。と書いてしまいましたが、正しくは そこの呉服屋さんのイベントに来ていたメガネ屋さんは、10万円位~お高いもので70万円の眼鏡も置いてありました。です ややこしくてすみませんでした。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

その「定価」には、レンズ代は含まれていますか? とは言え、最近のメガネはレンズ込みで10000円切ってますけどね・・・ いきなりキャンセルではなく、HPを見たことを伝え、説明を請いましょう。まずは。 キャンセル、返金はその後考えましょう。

kururin33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ネットで見た定価は、フレームのみで115000円でした。その眼鏡屋さんにはちょっと怖くて言えなさそうなので呉服屋の担当の方に伝えてみようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブランド品の定価

    インターネットなどで、ブランド品(バッグ、財布、時計、アクセサリー類)を見ると定価より低い値段が表示されています。(楽天などのサイト) ただ、ブランド公式のサイトで商品を見ると楽天などで見た値段と違うので何が違ってそのように値段に差があるのでしょうか? 実は欲しいアクセサリーがあるのですが、公式サイトには載ってなくて値段が分かりません。楽天で見ると値段は載っているのですが、公式サイトではないので本当にこの値段なのか不安で。。。いざ店頭に買いに行ったらすごく高くても怖いので事前に価格を調べておきたいんです。 どこか目安になる程度でも良いので、価格が調べられるサイトってないのでしょうか?

  • アウトレット館って定価上げてから割引してる?

    JAZZドリーム長島などいったら グッチやドルガバなど 有名なブランドショップが販売価格から 3割引や5割引きなどをしていました。 これって元から定価の札を倍くらいに設定していて そこから5割引きにして結局同じ値段にしているとかは無いですか?? 駅前やデパートにある同じハイブランドのお店の支店などは定価で売っていますよね。 アウトレット館と同じ商品を見て、価格を比べてみないとわからないのですが、 ハイブランドなのに割引が出来るのはなぜなのでしょう?? 本当に各支店ともに定価は同じ価格で表示していて、 アウトレット館だけ売れ残りなどの理由でちゃんと割引しているのでしょうか? 店員さんなどそのへん詳しい方教えてください!

  • 定価より高い値段

    今日、都内のある服屋さんで買い物をしたのですが、気になったことがあります。 高級なブランドの店ではなく、学生なんかがよく利用していそうな、価格設定が低めのセレクトショップのような店です。 その店は今日「店内全品2980円セール」というのをやっていて、私が手に取った服の値札にも2980円と書いたシールが貼ってありました。 そこまでは良かったのですが… 2980円と書いてあるシールの下に、薄く、もっと安い値段が透けているように見えました。 他の商品も同様でした。 一体どういうことなのか気になったのですが、服のデザインは気に入っていたし、大した額でもないので、まあいいかと思って購入しました。 そして家に着いてから値札のシールを確かめようと思って服を袋から出すと… 値札が既に取られてしまっていました。 やっぱりあの透けて見えた数字は見間違いではなく、本当に定価より高額で売っていたんじゃないかという気持ちが強くなりました。 かわいい服が買えたと思っていたのに、なんだか騙されたような、後味の悪い気分です。 真実は定かではないのですが… こんな風に服を定価より高い値段で売ることはよくあるのでしょうか? あるとしたらそれは何か特別な事情でそうしているのでしょうか?

  • 眼鏡 めがね レンズの質について教えてください

    眼鏡のレンズの質について教えてください。 初めて大型ディスカウント店で眼鏡を作りました。一般的なセットメニュー価格はレンズの種類、ノンブランドとブランド(某有名レンズメーカーです)によって異なるので、ブランドレンズを選びました。 お値段も大変お手ごろでまずまずの出来上がりに納得はしているのですが、少し気になることがあります。それはなんとなくレンズが少し曇っているような感じがすることです。レンズを選ぶ時、私の現在かけている眼鏡を調べた店員さんに、“もし差額を払っていただければ、これと同じ質のレンズをいれることもできます”といわれたのですが、スペアーを兼ねた室内専用の眼鏡にするつもりでなるべく予算を抑えたかったのでお断りしました。そして反射コーティングもせず、スクラッチガードだけお願いしました。 眼鏡をかけてしばらくするとその曇りも気にならなくなりますが、今のところ毎日それの繰り返しです。ちなみに現在、そして今まで使用した古い眼鏡をかけてみてみても曇っているような感じはありません。(ただレンズの度数は今回作ったものが数段弱いです)。 やはりレンズは値段によって、見え方、透明度などかなり違うものなのでしょうか?有名ブランドのレンズとはいえ、とにかくお手ごろ価格なのでしかたないのでしょうか?気のせいなら良いのですが。 次回の参考のために、どうぞご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 腕時計の定価と販売価格について

    ヤフオクなどである程度高級そうな腕時計がたくさん出品されています。 高級そうといいましたが、実際高級品で、定価(希望小売価格)がどれも10万円ほどもするものばかりです。 しかし、そんな値段の時計でも、現実に取引されている価格はせいぜい5000円程度で、10000円ほどの値がつけばいいほうです。 それに、開始価格を少しでも高くしようならば、入札さえ入らない始末です。 どうしてここまで差があるのでしょうか?10万円もするものが5000円程度で取引されているということは、時計に10万円ほども価値がないということですか?このような値段で取引されていても、メーカーや店はやっていけるということですよね。 もともと定価が法外な値段なのでしょうか?私にはそうとしか考えられません。 こんな質問をしたのも、今日、定価10万の時計を1万で購入しました(衝動買いです)。もちろん転売目的でしたが、現実を知りがっかりしました。10万円もするんだから、どんなに最悪でも損することはないだろうと考えていた自分が甘かったようです。

  • メガネフレームは8000円なのにレンズは2枚54000円?!

    新聞に折り込みチラシが入っていた眼鏡屋へ行きました。 フレームは5000円~15000円くらいまででいい品が かなり有るのですが、いざレンズを注文する段になって レンズは別売で定価は2枚で54000円のが18000円で 購入できてお得です。 と営業トークされました。 このレンズの定価54000円も怪しいですが、普通に 販売価格が18000円もしたら某大手メーカーのメガネや でも一つ作れてしまうともうのですが、これって普通でしょうか?

  • 新たにメガネを買おうと思っていますが・・・。

    新たにめがねを買おうかと思っていますがわからない事があります。 1、球面と非球面レンズがありますが、違いはあるのでしょうか。前回比べてみましたがいまいちわかりませんでした。やはりずっとつけてると違いはわかるでしょうか? 2、前回、色を少し入れると文字とかみやすくなると進められました。確かに文字にレンズを近づけると見やすかったですが、離すと違いがわかりませんでした。やはりこれもずっとかけていると違いはあるのでしょうか? 3、近所に出来た眼鏡屋に気に入ったのが多いのですが、そこは最近出来たばかりで、しかもそこの店員は新米のようです。なぜか、機材が他店より種類が少ない気がする。ココで作っても大丈夫なのだろうかと考え中。 どこで作っても変わりないのでしょうか? 4、めがねの値段はピンきりですが、ブランド物はぶらんど価格が上乗せされているのだろうと思いますけど、セットで5000円くらいってどうなんでしょう。レンズが粗悪品でその値段でしょうか?だとすると、レンズをイイのに換えてもらう事とか出来るのでしょうか? たくさんですみませんが、一つでも判ればよろしくお願いします。

  • 眼鏡の値段

    こんにちは。 6年くらい使用した眼鏡を、そろそろ買い換えようかと検討しています。 最近になって値段均一のお店がいくつかあるとCMで拝見しました。 とてもお手頃で、それが全て込みの価格だということなので魅力的です。その他の大手めがね店などですと、その値段はフレームだけで軽く超すこともあります。 それがブランドもののフレームでも同じなので不思議です。 そこで、なにが違うのか 何かデメリット(ex:劣化しやすいものを使用している・視力に影響がある可能性も 等)があるのか そういったことをご存知の方、ご教示ください。 ※高価であれば良品、定価だとそうではないと思っているのではなく それぞれのメリットデメリットを知っておきたいだけです。 購入すれば出来るだけ長く愛用したいので、慎重に選びたいのです。 よろしくお願いします。

  • 大手メガネ店と無名メガネ店…なぜこんなに料金に差が?!

    今日のことなんですが、 眼科から処方箋を貰い、メガネを購入しに行きました。 フレームはあったので、レンズのみの購入予定です。 まず、メガネ店として、北海道内方面で有名なオ●ラメガネへ行き、 値段だけ出してもらいました。 かなり視力の悪い私は、レンズが厚くなるので、 薄くしたりして…約5万と言われました!!(私の中では高額です!!) あまりに高額だったので、 保留にし… 今度は、ショッピングセンターに入っている、 無名のメガネ店へ行きました。 すると、条件(レンズの厚さ等)は同じで、 半額の2万5千円で購入出来るとのことで、即決しました! しかし、ふと思ったのですが… なぜここまで違うのでしょうか?? 技術などはやはりオ●ラメガネの方がいいし、 大手なのでブランド料のような感じでしょうか? この値段の差で、 今後、損得ありますか? とても疑問です!! ご回答よろしくお願いします!!

  • 眼鏡!メガネ!めがね! フレームのみ

    普段は1dayタイプのコンタクトを使用しているのですが、休日や家にいる時もコンタクトをつけるのはもったいないということで、メガネの購入を検討しています。 999.9(フォーナインズ)というブランドのフレームを購入したいのですが、眼鏡を買う時は"フレーム+レンズ"とセットで買わなければ行けないのでしょうか? どこから聞いたのか忘れたのですが、結構値段がするのでフレームのみ買ってレンズを他所で入れることもできるようなことを聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか? 眼鏡好きさん教えて下さい!

専門家に質問してみよう