• ベストアンサー

個人タクシーの条件

個人タクシーの運転手になるには、どれくらいの経験が必要ですか? どういう手続きで、個人タクシーを営業できますか? また、個人タクシー協会は必ず入らなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

こちらのH.Pは、参考になるますでしょうか? http://www.kojin-taxi-kinki.or.jp/how.html

参考URL:
http://www.kojin-taxi-kinki.or.jp/how.html
hirokiti5
質問者

お礼

完璧でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• westpoint
回答No.1

35歳未満の場合、 1:一つのタクシー会社に10年以上勤めていること。 2:10年間無事故無違反 3:65歳未満であること などでしょうか。 35歳以上の場合はもうちょっと緩和されて、バスの運転手であった期間の半分が経験として認められたり、直前の3年のうち2年間のタクシー経験で良くなったりします。 あと、営業用の資金として70万円以上の現金や、営業所としての車庫の確保など、さまざまな要件が要求されます。 実際に申請する前に地方運輸局に相談して下さい。

hirokiti5
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 10年間無事故無違反ですか…。予想以上の厳しい条件ですね。