• ベストアンサー

乗るなら断然個人タクシー!?

聞いた話だと、個人タクシー運転手になるには10年ほどの経験が必要だと言うことです。 ということは、乗るほうからすると、値段も企業のタクシーと変わらないし、深夜は2割増しだし、都内の個人タクシーは大抵高級車だし、個人タクシーの方が断然良いっていうことなんでしょうか。 個人タクシーと、企業タクシー、どちらの方がいいのでしょうか。 私が思うにかなり確実に個人タクシーな気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyokon
回答No.4

タクシーをよく利用します。 都内在住です。 私が、タクシー乗り場や時間がある時に、選んで乗っているタクシーは、MK(京都が本社の運転手が出迎えるサービスをしている)と日本交通、KMの黒塗り車です。 MKは乗っていて不愉快なことがありません。東京進出で客をつかむのに努力をしていると想像しています。 日本交通、KMなどは、色つきの車と黒塗りがありますが、黒塗りに乗るためには社内試験のようなものがあると聞いたことがあります。無事故無違反はもちろんだそうですが、試験で合格しないと乗れないそうです。 そういうことを聞くと黒塗りに乗っている人は、給料など待遇面の良さの為かもしれませんが、少しは向上心があるんだろうなぁと勝手に思っています。 路上で急いでいる時は選ぶことはしませんが、個人タクシーだとパスする時もあります。 いろんな見方があると思いますが、私の経験上、個人の場合は、 1.運転手がご高齢である(態度が横柄) 2.車内が強い芳香剤臭い 3.シートが毛足の長い敷物でおおわれている(他人が座っていることを思うと気持ちよくない) などの理由で敬遠しています。 タクシーを利用した時に、いろいろ話を聞いてみるのですが、個人タクシーの場合は車の上に☆型のランプがついていると、優良運転者だそうです。しかし、これはその時の試験などを上手くクリアすればもらえるそうなので、実際に使う客の立場で優良かどうかは疑問です。 1つの目安にはなると思います。 基本的に、企業タクシー(MKと黒塗りに限りますが)の方が私はいいと思っています。 ただし、これまでに乗った中でベスト3をあげるとすると、全て個人なんですよ。 個人でご高齢の運転手でも、とっても素晴らしい運転で快適な気分だったこともあります。無駄な会話が無く、かといって息のつまるような無言状態でもなく、これまでにこの方くらい素晴らしい運転者には、巡り会えていません。 また、別の個人の方でとても若い方だったのですが、服装がラフ(白のザックリしたセーターにチノパン)なんですが、清潔そうで受け答えも気持ちのいい方がいました。 この方も運転が上手くて快適な時間でした。 もう1人、旅行に出かける日に寝坊して羽田まで乗った時、焦っている私に、これくらいの時間なら混まないし、何分くらいで着きますよ、とか、私がお願いした道よりも早く行ける道を教えてくださったりと親切な方がいました。その方の運転も快適でした。 ブレーキやカーブの曲がり方、信号の止まる止まらないなど、こちらの気持ちがわかっているかのような運転でした。 と、長々と書いてしまいましたが、 結局は企業でも個人でも、その時の運転者次第だと思います。なので、最近乗る時には、今日はアタリだなとか、ハズレた!なんて思いながら乗っています。 ただ、企業の方がハズレが少ないと思います。(大当たりが無い変わりに) 私はタバコが嫌いなので、乗る時にあきらかにタバコ臭い時だけは乗るのを拒否します。これは企業、個人のどちらも経験があります。

juniorjunior
質問者

お礼

どちらにしても、その運転手の人となりが大きいみたいですね。 個人だから、法人だからという区別は一概に出来ないみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 110119117
回答No.3

個人タクシーのほうが法人よりも売り上げが運転手の収入にダイレクトに反映されるので、道を良く知っていたり、対応がいい「場合」があるようです。ただ、参考URLの質問のようなこともありますので、結局は個人であれ法人であれ、その運転手の人間性ということになりましょうか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=721888
質問者

お礼

先日深夜のタクシーで、話をする代わりに運転手がオルゴールのCD(かテープか分かりませんが)をかけておいてくれました。 ラジオや普通のポップスなんかの音楽がかかっているより耳障りでなく、会話をしていなくても息苦しくなく、快適でした。 これも運転手の人間性によるところが大きいのかもしれないですね。 ありがとうございます。

• blue5586p
回答No.2

あくまで経験からですが、以前は確かに個人タクシーのほうがよいとされていましたが、最近では、個人タクシーの方が、運転手の接客態度に疑問を感じる場合が少なくなく、むしろ法人タクシーのほうが運転手の接客態度がよくなってきたような気がします。  ですから、一概に個人がいい、法人がいいということはいえないのではと思いますが・・・。

質問者

お礼

個人、法人とも、その人となりということなのでしょうか。 同じ系列のチェーン店にいっても、感じが良かったり悪かったりするのと同じ感覚でしょうか。 ありがとうございます

noname#44934
noname#44934
回答No.1

地方に住んでいるので個人タクシーの人の数も少ないです。それでも20台位はあると思いますが。 紳士的な年配の感じの良い方がほとんどです。 同じ人にも何度も乗った事もあります。 駅でのタクシー待ちの順番で個人タクシーに当たるとラッキーと思いますし、うれしいです。 女性ですから車の密室は怖いですが個人タクシーは企業タクシーに比べもっと安心です。 (企業タクシーの女性運転手の方がもっと安心ですが)

質問者

お礼

女性にすると、密室というのは怖いんですね。 ありがとうございます