• 締切済み

パサパサの髪の毛について

枝毛とかパサパサの痛んだ髪の毛にすごく悩んでいるんですが、 パサパサで痛んでいるとは、具体的にどういう状態の事を言うのでしょうか? 繊維が薄くなっているのですかね?それともビタミンが足りないとか。 また、市販のトリートメントなどをつけると髪が急につるつるになりますが、どういう効果が起こっているのか具体的にしているかた教えてくれたら嬉しいです。 またよく髪の毛の断面図などを見ますが、キューティクルとは関係があるのでしょうか?

みんなの回答

• pan22024
回答No.2

髪の毛のパサつきの原因は、水分不足が考えられます。健康な毛髪であっても、冬場などの乾燥した雰囲気にいると乾燥して静電気が発生してパサつくことがあります。 しかし、文面を拝見すると枝毛でも悩んでらっしゃるとこのことですので、ヘアダメージによるものと推察します。通常の毛髪は10%以上の水分を含んでいますが、キューティクルが剥がれるなどの損傷があると、本来キューティクルが保護している髪の毛内部の組織から水分が蒸発しやすくなり、乾燥してパサつきます。また、洗髪などのときにうるおいの成分であるたんぱく質や脂質などが抜けてしまうことで更にパサつきやすくなります。 市販のトリートメントには、界面活性剤が含まれています。これが毛髪の表面に吸着して膜をつくるので静電気の発生を抑えて、パサつきを軽減してくれます。 下記のサイトでは、キューティクルの撮影をしてくれるようです。ご参考までに・・・ http://sakura.canvas.ne.jp/spr/kandk/

• mari_n
回答No.1

色々原因はあると思いますが、その中で私が思いつくものは 日焼けやドライヤーによる乾燥、ブラッシングによる摩擦などでキューティクルの断面がめくれあがり、 髪に当たった光を乱反射するので、ツヤのないパサパサの髪に見えるのではないのでしょうか。 市販のトリートメントをつけることによって、めくれ上がったキューティクルに保湿成分や栄養がしみこみ、 (ものによっては髪の表面をコート剤・シリコン剤で埋めることによって擬似的なツヤや手触りを出しているものもあります) それによってキューティクルがくっつき(?)光を綺麗に反射するのでツルツルでツヤのある髪になるのだと思います。