• ベストアンサー

髪の毛が傷んで困っています

現在、髪の毛をそれなりに長くしているのですが、これが傷んで傷んで困っています。カラーリングもパーマもしていないのに、枝毛のない毛を見つけるのが難しいんじゃないかというくらい傷んでます(その所為かカラーリングなしでも結構茶色っぽかったりして…)。これ以上髪が傷んだらと思うとプールにも行けやしません(現在、勿論プールがよいなどはしていません)。 いま傷んでいる分はどうしようもないから切るとして、髪の毛を美しく保つコツ、傷ませない処置、などなどありますか? あと、ドライヤーと自然乾燥とどっちが良いんでしょう? 「ドライヤーは熱で髪が傷むから駄目」 「自然乾燥は生乾きの時間が長いので、キューティクルが剥がれやすくなり傷める原因」 ……どっちやねーん!昔、美容室で 「お風呂上がりにきちんとブローしてから寝ると、朝起きたとき大分違いますよ!」 と言われたこともあったっけ…(でもそれはくせ毛対策だった気が…)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azure-
回答No.5

私も髪傷んでるなぁって思ってました。 そんな時テレビで 髪をつやつやにする方法や 髪の傷みをなくすみたいなことがやってました。 そこで勧めていたのは まず「イオンドライヤー」でした。 マイナスイオンで髪が活性化され つやつやになると言っていました。 マイナスイオンが髪につき 髪が活性化してつやつやになると確か言ってましたね。 半信半疑で買って使って見た所 「つやつやになったね」と家族に言われたし 自分でも指通りがよくなったと思います。 サラサラにもなりました。 ちょと高めですが買ってみてはいかがでしょう? もし買ったときの為に 乾かし方にもコツがありまして 1、ます髪の根元をざっと手早く乾かす。 2、髪の横(耳の上の毛)の髪を   顔のほうに流し「手ぐし」で   髪と平行にドライヤーをあてて乾かし   反対側もやる。 *手ぐしでやる理由は 手ぐしだとくしよりは熱さが伝わりますよね。 そこがポイントです。 熱い時は適度な距離に離します。 イコール髪に熱すぎる熱が伝わらず 髪にも優しいと言う事です。 3、今度は後頭部の毛(さっきやってない残り)を   右っ側の毛なら左に流しながら左右やる。 4、最後にくしでとかして、自己流で冷風でドライヤーを  下に向けてあてます。 このやり方でやってみてください。 上手く言葉で表現できなくてすいません。 あとはトリートメントをすることです。 トリートメントで髪の内部に「栄養」 リンスで髪の外側に「保護」 することでも変わりますよ。 私はこの方法両方やってます!! 頑張ってくださいね☆★

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 またしてもイオンドライヤーのすすめ!ホントに効くんですね~。やばい、ドライヤー先月買ったばかり…。あの時イオンドライヤーにしておけばよかったのかッ。 とりあえず、乾かし方だけでも実践しておりますが…「先に地肌を乾かす」ってこれが大変ですYO奥さん!頭のてっぺんとか横、襟足近辺はともかく、後頭部は一体どうやって地肌から先に乾かせばよいのか…。

その他の回答 (8)

noname#9199
noname#9199
回答No.9

皆さんの回答この場を借りて私も参考になりました 私が美容院で貰ったアドバイスは、「必ずドライヤーは使った方が良い」でした 但し、乾ききるまで当ててはだめとのこと6,7分目位で丁度良いと言われました そして根元から乾かしドライヤーを動かすのではなく手で髪を軽く浮かせ遊ばせながら乾かすようにと言われました これはいくらドライヤーを動かしても熱があたってる部分は同じになるからです つまり髪自体を動かさないと髪表面にばかり熱があたり内側が乾く前に外側が余計に乾くからです あと、昔トリートメントとリンスは全く効能が違うから (たしかトリートメントは栄養を与えて、リンスは単に髪保護するということだと思いますが)、トリートメントした後リンスをするのは良いがリンスした後トリートメントしてもトリートメントした意味は全然ないとも言われました その他にはよく『~配合』っていうのが売りのシャンプーとかには気をつけろとか(笑) それを言われたときは確か「プールに一滴アミノ酸を配合しただけでもアミノ酸配合って書いてるものもあるから、安いからって使っても普通のものと同じだったりすることもあるよ~」って説明受けました 私も髪が細く非常に痛みやすいのですが、どっちかとゆうとシャンプー、トリートメント類そのものより、洗い方、 タオルドライの仕方、乾かし方、家にいるときは髪をまとめて肩のあたりの部分が服とかで摩擦して絡まないように気をつけています 襟足とサイドと前髪のあたりは髪が細いそうです だからその分痛みやすいみたいです 自信はありませんが参考程度に

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドライヤー使用のポイントはやはり、「過ぎたるは及ばざるがごとし」なのですね。 それから摩擦ですか…寝る時に気になるな~。それと、まとめて上げているとそれはそれでピンを挿す時の摩擦が髪を傷めそうで気にもなります。 とまれ、参考になりました。

• buuuuuuun
回答No.8

No.1で回答した者です。おせっかいながら再登場。 マイナスイオンドライヤー、買いました! これが皆さん書いているように、思った以上の効果に驚いています! 普段地肌に湿疹などができやすいので、無添加シャンプーというものだけ使っていてリンスなどはしていないのですが、これがリンスやトリートメントをしているのと同じような手触りになります。 定価16,000円くらいのものをディスカウントショップで1万円を切って購入しました。これはいいです。早く買えばよかった。 新しいドライヤーはしまっておいて、買ったほうがいいですよぉ。

unknown-2
質問者

お礼

こういう報告、嬉しいです! しかし…そんなに良いのかマイナスイオンドライヤーっ。 心ゆらす存在ですね!うがー、でも先日のドライヤーでヨ○バシのポイント使い切ってしまった!!

回答No.7

NO.4のkisukeblueです。補足です。 リンスをすっとばしたほうがいいのではなくて、みんなシャンプーしてリンスはするけど、トリートメントは週1回とかしないとかが普通というか一般的ではないですか。なので、その美容院(シャンプーの力入れてるようです)では、リンスしてトリートメントしないんだったら、リンスしなくてもいいからトリートメントしなさいってことだと思います。ごめんなさい。読み返してみたら、私の書き方が悪かったです。。リンスをするなって言ってるんではなくて、トリートメント毎日しましょうってことです。でも、私は美容院のアドバイスどおりにリンスすっとばしてますが、別に不都合ないです。リンス買うお金が浮きます♪

unknown-2
質問者

お礼

丁寧な補足、ありがとうございました。 シャンプーと一緒に買っても絶対先になくなってしまうリンスに悩んでいたのですが、そうか。トリートメント一本に絞ればそんな悩みとももうおさらばですね♪

回答No.6

正直に書きますと,これだけでは髪の毛が傷んでしまった原因が特定出来ないので,詳しい対策を書くことが出来ません。 とりあえず,想像ではありますが,一般的に多いと思われる原因を挙げて見ますね。 まず,食事で摂る栄養のバランスが崩れている サプリメントで補ったところでたかが知れています。また,逆にサプリメントをとることで栄養バランスを崩していることも考えられます。一番大切なのは,食事で摂る栄養のバランスです。とは言え,「昨日はビタミンが少なかったような気がするから,今日はちょっと多めに摂るようにしよう」程度で結構ですよ。 食事を摂る時刻がバラバラ いくら栄養バランスが摂れている食事をしたとしても,食事を摂る時刻がバラバラでは栄養の吸収が充分に行われません。食事を摂る時刻の平均を出し,その前後1時間以内に収めるようにしてください。ただし,1週間に1~2度程度でしたら,大きくずれても構わないと思います。 就寝時刻がバラバラ&睡眠時間がバラバラ 就寝時刻がバラバラですと,睡眠時間もバラバラになりがちです。また,一般的には午前2時ごろ1番髪の毛が成長すると言われています。髪の毛のためにも出来るだけ同じような時刻に就寝することをお勧めします。 長い髪の毛の場合,自然乾燥はご法度 長い髪の毛の場合,髪の毛に渡される栄養は先端まで届きにくくなってしまいます。このことをふまえて,生乾きの時間が長いとキューティクルが剥がれ易くなってしまい,また,栄養不足のため髪の毛の修復が困難なので,それに乾きにくいので,自然乾燥はお勧めできません。 ドライヤーの使い方を間違っている ドライヤーで乾燥させれば良いと言うものでもありません。シャンプーなどをした場合,まず,固く絞った触れタオルで頭皮と髪の毛を拭いてください。そして,乾燥タオルでもう一度拭きます。その後,ドライヤーで乾燥させるのですが,まず,ノズルをはずして,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,頭皮を乾燥させるようにしてください。ドライヤーセットはそのあとです。 ドライヤーセットの方法を間違っている ドライヤーセットのときはノズルをつけても構わないのですが,このときは直接ドライヤーの熱を髪の毛に与えないようにしてください。また,間接的であってもドライヤーの熱を長い時間与えてしまうことも避けた方が良いですよ。 他にもあると思いますが,だいたい一般的にはこのあたりが多い原因ですね。 で,これらの原因の場合は,トリートメントなどでリペアを心がけることです。そうするとことで,今傷んでいる髪の毛も時間はかかりますが修復されると思います。もちろん,その原因となる行動(生活習慣など)を止めることも必要ですよ。 まぁ,一般的な話ですけどね。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うッ…かなり基本的なことを指摘されてしまったっ。やはり昆布をたくさん食べているだけじゃだめなんですね・・・睡眠時間も就眠時間も原則はあるもののとりあえずはばらばら…食事時間にいたっては完全に法則性がなく、回数さえもランダム…くは、こういうところから。 もうちょっと健康的な生活を心がけるようにします。そしたらこの、頑固な吹き出物も何とかなるかもしれないのだし。

回答No.4

私も同じような髪質かもしれません。 ある美容室で(行きつけのとこではないとこ)、シャンプーの後、リンスしなくて毎日トリートメントしたほうがいいよと言われました。その後からシャンプーの後トリートメントするようになって(リンスはなし)、先日行きつけの美容院に行ったら髪傷んでないねーと言われました。毎日のトリートメントオススメです!! ドライヤーと自然乾燥は・・・どちらがいいんでしょうね・・

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうか、リンスすっとばかしてトリートメント!どうりで、ラッ○ス・○ーパーリッチトリートメントに「ラッ○ス・○ーパーリッチ“シャンプー”と併用するとより高い効果が得られます」と書いてあるわけだ! なんだかたくさん付けた方が効きそうな気がしてシャンプー→リンス(○ーパーリッチはコンディショナーという名称ですが)→トリートメントとフルコースしていた私は一体…。 どうしてリンスはすっ飛ばした方が良いんでしょうか?

• yan3
回答No.3

私の髪は乾燥しやすく癖毛でして、高校の頃は自転車通学だったので、学校に着く頃には髪が顔の3倍くらい膨脹して友達にライオン丸だの言われ、校内でも有難くない目立ち方をしてたようでした。夜洗髪すると翌朝頭が大爆発。日に当たると色がぬけて茶色っぽくなります。枝毛より髪をまとめるのにそれは苦労しました。 若い頃はスタイリングフォームをつけたりもしてましたが、あまり効果が続かず、化学物質と言う汚れをつけてるみたいで嫌なので、洗髪後髪がぬれてる状態でオリーブオイルなどつけるようになるました。 ドライヤーも嫌いで自然乾燥派でした。髪が濡れた状態でブラッシングをするとキューティクルが剥がれるので、何もせずに夏は扇風機、冬はファンヒーターの前で乾かしてました。今は子育て中でそんなゆとりはないので、ドライヤーをなるべく離して地肌から乾かすようにし、表面は少し濡れた状態でお仕舞いにしてます。 地肌が濡れたままでいると雑菌がわいて髪が臭くなりますので、これからの季節、要注意ですね。 現在は石けんやガスールと言う粘土で洗髪し(シャンプーより乾きが早く、地肌が健康に)、お酢とラベンダーのエッセンシャルオイルでリンス、タオルドライの後ドライヤー、翌朝、水で濡らしたブラシで髪を適度に濡らしてから、スプレー式の椿オイルを少量髪に吹き付けてブラッシングしてます。よくまとまるし、髪が乾燥しにくくなるので痛みません。 昔は椿オイルは匂いが強くて濃く、髪がべたついて嫌だったけれど、最近は精製度を高くして匂いを押さえ、さらっとしたタイプのものが売られています。スプレーはおすすめです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/live-science/
回答No.2

こんばんわ(o^-^o) 私もカナリ髪の毛が痛んでました私の場合、ブリーチ等が原因なんですが・・(TεT;) 本当に枝毛以外の毛何てあるの?位痛んじゃってました(・ε・;) そこで、友達に勧められたのが、昔から薬局などで売られている「椿油」とゆう¥千円もしない安い髪の美容液です。 最初は「油」って印象でベタつきそうで嫌だな~と思ってましたが、安かったので購入・・☆ そして今ではカナリ愛用(≧∇≦)しちゃってます!! つけすぎるとベタつきますが、洗髪後タオルドライした髪にほんの2.3滴髪に馴染ませるだけで、いい感じにしっとり(*´з`*)今ではダイブ痛みが直りましたヾ(*^▽^*)〃 何となくですが、髪の伸びも速くなった気もします。是非お試しあれ~♪ 「椿油」の偽者っぽいのも売られていますので(ノ`Д´)注意!!して買って下さいne☆ 後は、ドライヤーを「マイナスイオン」のドライヤーにするなど!かなりコレもお勧めです!オークション何かで探せば多少お安く手に入ると思います(o^-^o)かなり仕上がりも手触りも良い感じになります(*'-^*)^☆

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! えーと、基本的な質問で申し訳ないのですが、「タオルドライ」とは、「乾いたタオルで髪の毛の水分を拭き取る」こと、ですか?それから、椿油を垂らし、ドライヤーで乾かす…で、よろしいですか? 薬局に椿油探しに行ったら「島本椿」と「黒ばら本舗」の2種の椿油しか置いてありませんでした どちらがよろしいのでしょうか?(お値段は黒バラのほうがおとく。)

• buuuuuuun
回答No.1

・・・とすると、くせ毛なんでしょうね。 くせ毛の同類から申し上げますと、やはり夜のきっちりブローは翌朝の鏡を見た時のがっかりを減らせると思います。朝シャンプーしてテキトーにブローしておくのとは雲泥の差です。なぜか、くせ毛には夜シャンプーがいいようです。 話を本題へ。 いきつけの(髪質を知っていてくれる)美容院で相談するのが一番いいとは思いますが、今ストレートパーマがいいんですよ。トリートメント効果があるものがあって、通常のストパーより値段は高いとは思いますが、くせは改善されるわ傷まないわでいい気分で毎日が過ごせます。(縮毛矯正になるのかなあ?専門的なことはわかりませんが。)一度美容院で相談してトライしてはいかがでしょう。 それから、普段の手入れにいいのが「イオンドライヤー」。美容院で使ってくれたらなんだか手触りが違いました。今市販のものがだいぶ安くなっているみたいですから、パーマ1回分と思って買えばそんなに高い買い物じゃないと思います。(私も今購入しようと画策中。) これからの梅雨と来たるべき強い日差しを浴びる日々。その前に髪質を整えて快適に過ごせるといいですね(お互いに)。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/hairstyle/closeup/CU20010929/
unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 行きつけの美容院…はは、髪の毛放りっぱなすこと○年、そんなものは…。 質問するまでもなくそれが原因だろお前!って感じですね… イオンドライヤー。マイナスイオンドライヤー、というやつでしたよね?たしか7千~1万四千くらいでしたでしょうか?