髪の毛が痛みすぎて!美容院でのケア方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 髪の毛がまだらになり、枝毛もできてしまったので美容院でのケアを検討中です。
  • カラーリング料金×カット代×トリートメント代がかかることに不安がありますが、髪の毛の状態がとても悪いため、ケアをしてもらうことをおすすめします。
  • 髪の毛が痛んでいる状態では、自宅でのケアでは限界がありますので、美容院でのプロの施術を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛が痛みすぎて。。。

こんばんわ☆ もうすぐ美容院に行こうと思うのですが、やってもらいたいことが色々あって悩んでいます↓ 今までは市販の液で染めていたのですが、カラーがまだらになりすぎたので今回は美容院で染めてもらおうと思います。次に、その影響で先が枝毛だらけになってしまったので切ってもらおうと思います。それに加えて、トリートメントもやっていただきたいと思います。 この場合は、カラーリング料金×カット代×トリートメント代がかかるんですよね?その場合、とても高くつく気がして恐ろしいです。わけてやった方がいいんでしょうか。でも、髪の毛はほんとに痛んでいるし、まだらだしプリン化も進んでいるし、、。 なんか色々書いちゃってスイマセン。でも髪の毛やばいんです・・・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まぁ,中には違うシステムを摂っているお店もあるようですが,基本的には,日本国内の理容店・美容店の料金は,「セット料金」です。 例えば,「カラー代+カット代+トリートメント代=10,000円」という店があったとしますと,それぞれを単独に行いますと,「カラー代=6,000円」「カット代=4,500円」「トリートメント代=3,500円」というようになるはずです。 つまり,まとめて行ってしまえば,安くなるシステムなのです。 もちろん,一時に支払う金額は大きくなりますが・・・。 とりあえず,その店に,電話などでセット料金とそれぞれを単独で行ったときの価格を聞いておくことをお薦めします。 美容店などで行うトリートメントは,確かに,料金に見合う技術でしょうが,しかし,だからといって,それだけで終わりにしてしまいますと,髪の毛は傷んだままです。 やはり,カラーやパーマなどを行いましたら,必ず,最低2週間以上は毎日継続したトリートメントを,自分でもすることが,一番肝心だと考えていますよ。 また,髪の毛の長さが肩に掛かるよりも長いのであれば,カラーやパーマに関係なく,毎日,トリートメントをするようにしてください。 毎日,トリートメントをしませんと,自然に髪の毛が傷んでしまい,毛先がパサパサになったり,枝毛が出来たりしてしまいやすいですからね。 カラー後のヘアケアですが,参考URLの回答No.5「トリートメント」「リンス」「乾燥」のところを読んでください。 なお,ここで紹介しているトリートメントは,流すタイプのものです。 流さないタイプの場合は, 1. シャンプー剤のすすぎ後,乾燥させます。(ここでは,リンスは絶対に使用しないでください) 2. 流さないタイプのトリートメントを,髪の毛の根本1cmを空けて,そこから毛先まで,すべての髪の毛に塗ります。 3. そのままの状態で,1晩,または,約8時間放置します。 4. 放置時間が過ぎましたら,流さないタイプのトリートメントを完全にすすぎ落としてください。 5. リンスを使用する場合は,このあとです。 6. 最後に,乾燥して終わりです。 ちなみに,流さないタイプのトリートメント剤は,1晩,または,約8時間経過しますと,トリートメント成分のほとんどが髪の毛の中に浸透してしまいますので,それ以上,髪の毛につけたままにしていますと,逆に,髪の毛(特に毛根)に負担をかけてしまうようになります。 ですから,流さないタイプであっても,すすぎ落とす必要があるのですよ。

YUNA16
質問者

お礼

ありがとうございます!私はほんと、カラーしたあとも今までと変わらないケア(?)だったのですが・・・だめですね。。がんばります!

その他の回答 (2)

回答No.2

美容院って高いんですよね~。私もカット、カラー、トリートメント一度にやったことがあります。その時は2万円近かったような…。私が行く美容院にはトリートメントもいろいろ種類があるみたいで値段も違います。私はいつもやってもらうトリートメントはたぶん値段でいくと真ん中くらいかな?美容院ではもちろん、自宅でも1週間に一度トリートメントできるものがついてきます。(4回分)薬みたいな袋に入っていてトリートメントをする日にちが書いてあるんです。私はとても気に入っていて美容院行く度にトリートメントしてもらっています。

YUNA16
質問者

補足

お年玉も入ったので、セットでやってもらってこようと思います!!自宅用って売ってるのかなぁ?とえいあえず髪の毛を生き返らせてきますw

  • orgel123
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんばんは~。 カラーをするときは、やっぱりトリートメントもした方が良いと思いますよ。 髪の為に。 あと、家でのケアもした方がよろしいかと…。 美容師さんに相談するのも手ですよね。

YUNA16
質問者

お礼

ありがとうございます。カラーしたあとは、添付されているトリートメントはつけますが・・・そのあとのケア方法がわからなぃんですよー;;

関連するQ&A

  • 髪の毛の痛まないカラーリングをやっているお店を教えて下さい。

    髪の毛を痛めずにカラーリングをやっているお店を検索しているのですが、なかなか見つからず困っています。 私は細い髪の毛で、普通にカラーリングすると枝毛ができてしまいます。 トリートメントをすると少しは違うみたいですが、できれば、もっと髪に優しいカラーをしたいと思っています。 ヘナは白髪染めになりますので、また違ってきてしまいます。 ご存知の方、教えて頂けますでしょうか? 女性用で探しています。 よろしくお願い致します。

  • 髪の毛がすごく傷んでます!

    私の髪の毛、本当にとても傷んでいるのです。毛先はほぼ全て枝毛と切れ毛でギッシギシだし、退色も激しいです。毎日トリートメントをしていますが効果はありません・・・ 行きつけの美容室はカットは上手だけどトリートメントはあまり良くないです(ホームケアで4本セットのがついてくるやつなんですが。) 今セミロングぐらいなのですが、治すには枝毛の部分を全て切るしかないのでしょうか?対処法を教えていただけませんか? それと、もし何かおすすめのヘアケア製品があれば、それも教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 酷い髪の毛の傷み

    髪の毛が大変傷んでいて困っています。 長さはお腹くらいあり、毛先は枝毛切れ毛だらけ……orz 原因は染髪やアイロンだと思います。 傷んでいてもバッサリ切ることは考えていないのですが、どうすればマシになるのでしょうか? 美容院でトリートメントをする、または縮毛矯正をする…などでしょうか? 市販の流さないトリートメントなどは試しましたが効果は有りません(;´∀`) 毛先を切るとなるとだいぶ短くなってしまうと思います。(そのくらい酷く傷んでいます)切ったところでまたすぐに枝毛だらけになるでしょうし… パサパサチリチリはしていませんが、とにかく毛先が白くなって枝毛がたくさんある状態です。 何かいい改善方法はないでしょうか? 必要な金額などは特に気にしないので、案が有りましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 髪の毛の毛先の痛みについて。

    髪の毛の毛先の痛みについて。 毛先が凄く傷んでます。。白いポツポツがついてたりクシが通らなかったりや枝毛など。 シャンプーはパンテーンを使ってみたんですが効果なしです。 この場合美容院でカットとトリートメント方が早いですよね? 縮毛矯正した髪にデジタールパーマをかけた毛先です。 もう限界です。

  • 髪の毛を染めたのですが

    市販で黒染めをしてて、美容院で 脱線剤を使ってもらったあとにカラー しました。 思ってたより、暗く、黒染めが色落ちした 赤みたいになりました。まばらです。 根元が金髪でテッペンも金髪で 逆プリンになってしまいました そこで質問なんですが、 (1)生え際の金髪を市販でカラーして 暗くできますか? 逆プリンってどのように直せますか? (2)脱線剤とカラーをしてるので 次からカラー入りますかね? 美容院に行くお金がなく、市販でしたいと 思ってます。

  • パサパサの髪の毛について

    枝毛とかパサパサの痛んだ髪の毛にすごく悩んでいるんですが、 パサパサで痛んでいるとは、具体的にどういう状態の事を言うのでしょうか? 繊維が薄くなっているのですかね?それともビタミンが足りないとか。 また、市販のトリートメントなどをつけると髪が急につるつるになりますが、どういう効果が起こっているのか具体的にしているかた教えてくれたら嬉しいです。 またよく髪の毛の断面図などを見ますが、キューティクルとは関係があるのでしょうか?

  • ヘアカラーについて

    カラーのしすぎでかなり傷んでます。本当はこれ以上カラーリングしたくないのですが、てっぺんがプリン状態でおかしいので、そこだけカラーリングしたいとおもっています。市販のカラーリング剤は美容室のものより成分が強いのですか?傷みやすいのであればやはり美容室に行くべきなのでしょうか?また市販品でお勧めのカラー剤を教えてほしいのですが。

  • カラーしてる髪でもヘナ大丈夫?

    美容院でカラーをしまくり、 髪が痛んでいます。 でも、だいぶプリンになってきました。 もう髪が痛むのは嫌なので ヘナを使ってみようと思うのですが、 既にカラーリングしている+痛んでいる髪に ヘナをやったらまだらになったりするのでしょうか??

  • 髪の毛について。

    髪の毛について。 高2女子です。中2から縮毛矯正をかけており、髪の毛が痛みすぎて深刻です…。 今はもう矯正は取れて、365日アイロンしてます。(もともと癖毛が半端ないので) 通っている美容院でも、すごい傷んでるのでオイルとか使ってください。って言われました。 枝毛や髪のパサつきに効果的な、 オイルまたはトリートメント教えてください。 髪質がゴワゴワしてて本当に嫌です…。 できれば薬局で買える範囲でお願いします。

  • 髪の毛が痛んでいるけどパーマをかけたい!!

    こんにちは。 私は3年間ほどパーマをかけ続け(年に1回くらい)、去年の夏頃に縮毛矯正をかけました。 今度、またパーマをかけたいと思っているのですが、髪の毛の傷み方が尋常じゃないんです。 今までパーマをかけてきたときも傷んではいたのですが、ここまで痛むのは初めてで、正直全部切れちゃうんじゃないか心配になるぐらい傷んでます。 具体的に言うと、枝毛と切れ毛がひどいです。中身がないような感じです。 毛先の方を少し引っ張っただけで切れてしまう髪の毛もあります。 枝毛も、数センチにわたって裂けていたりするものもあります。 それと、頭頂部から10センチほど下がったあたりから生えている髪の毛の、毛根から数センチのところだけがなぜか縮れていたり不自然に曲がったりしているのです。 これは痛んでいるということなんでしょうか? 今まで自分でトリートメントもやってきたのですが、私のケアの仕方がよくなかったのかもしれません。 改めて、トリートメントの仕方はこのサイトで調べたものを試そうと思います。 長くなりましたが、このままパーマをかけても大丈夫でしょうか? 美容院のトリートメントなどをして様子をみてからの方がいいでしょうか?