• 締切済み

溶解度の圧力依存性

水への固体の溶解度は圧力によって変わりますか?変わるとしたらどのような傾向がありますか?特に溶解度の大きい強電解質の塩の場合について、どうなるかが知りたいです。

みんなの回答

• jamf0421
回答No.1

液体に固体を溶かすことへの圧力の影響は通常は小さいです。 (∂ln x/∂P)(T一定)=(V1-V2)/RT の関係になります。xはモル分率、V1、V2はそれぞれ溶質固体のモル体積、液体での部分モル体積です。一般的に加圧で溶解度が増えるのか減るのかも存じません。 ただしナフタレンをベンゼンに溶かすような例であれば加圧すれば1気圧あたり0.04%位溶解度は下がります。 強電解質がどうなのかは知りません。質問者さんの質問にあまり役立てなくて済みません。