• ベストアンサー

和食か洋食

披露宴会場を選ぶに当たり、和か洋のどちらにポイントを置くか迷っています。 衣装はウエディングドレスから黒引きの予定です。 ・黒引きにちなんで和食を出す会場で和の演出で個性的に ・窓の大きいとっても開放的なちょっとしたオープンキッチンのある会場で洋食。とてもカジュアルに の二つで迷っています。 ゲストは高齢の方が半数を占めます。 皆さんでしたら、どちらに呼ばれたいですか? またどちらがいいと思われますか? いいと思う理由なども参考にお聞きできればと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

おめでとうございます。 私は40代の女性ですが、例えば首都圏で、うんと美味しいなら、和食がいいです。首都圏で、そこそこのクォリティしか期待できないなら、洋食「で」いいです。披露宴の洋食は、海の家のカレーみたいなもの。「洋食にしとけば無難」という感じです。反面、そこそこの和食は非常に損をした気分になります。「損」というのは金銭的にではなく精神的にです。いっそのこと、うんと安い定食や居酒屋なら和食でも嬉しいのですが、中途半端な披露宴和食はちょっとね。 一方で、その土地ならではの美食が楽しめるなら、そこにポイントを置いてほしいです。例えば北陸など日本海側なら、和食で海産物や押し寿司を楽しみたいところですね。また、野菜が自慢の土地なら、肉・魚の予算を削ってでも新鮮な野菜を提供するといった具合に。一方で、牛肉が名産の土地も多いですから、そうなると洋食もいいかも。 ただし、40代にもなると既に、「動物性あぶら」でもたれます。若い人が「最高級」とうなる洋食でも、動物性あぶらこってりだと胃に来ます。反面、上質なオリーブ油など植物油を程よく使っているものは、かなりイケますので、同じ洋食でも、生クリーム系よりも、薄味でイタリアンなどがありがたいです。 出席者のセンスにもよると思います。年齢が高くても洋食が好みとか、年齢が若くても和食党という人はいますからね。ご親戚やご友人なら、ある程度「聞き込み」でわかると思います。

Egyptian
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに和食はうんとおいしくないと中途半端はNGですよね。 全体的におっしゃってる意味がよく分かる気がします。 特にあぶらの話は結構リアルでタメになりました。

その他の回答 (4)

• gondesu
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 和食か洋食と合わせた折衷料理が用意できる会場なら良いのですが、ご質問の雰囲気から1つ選ぶような感じですね・・ 会場の雰囲気も必要ですが、先ずは披露宴に出席される方の構成を考えられた方が良く、特にゲストは高齢の方が半数を占めるのであれば、「和食」にされた方が良いですね。 最近は折衷料理が多いので、逆に和食を頂くのも珍しいかもしれませんね。洋食は高齢の方には食べずらい食材も少なくありませんし、和食なら普段食べなれているだけに、披露宴会場で少し上品な和食を食するだけでも喜ばれるのではないでしょうか。 参考になれば・・・

Egyptian
質問者

お礼

ありがとうございます。 >和食なら普段食べなれているだけに、披露宴会場で少し上品な和食を食するだけでも喜ばれるのではないでしょうか そうですね、そういう捉え方もありますね。 う~ん、悩みところです・・

• a-1925
回答No.4

おめでとうございます。 和食にするか 洋食にするか お客様の リクエストで 決められる会場がありますので 問い合わせてみたらいかがでしょうか?

Egyptian
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お客様のリクエストで決められる会場 行ってきました。私もいい案だな、と思っていましたが 隣の人の方が美味しそうだったりした場合テンション下がるから やめた方がいい、と言う声もあり・・ 断念しました

回答No.2

こんにちは 私も披露宴の時 食事を何にしようか悩みました。 いろいろ悩んで和洋折衷を選びました。 私の場合も年配の方が占めていたので全ておはしで食べれるものにしてもらいましたよ。 何度か披露宴に出席したことがありますが、和洋折衷に披露宴が多かったような気がします。 私の結婚式の担当者さんも和洋折衷を選択される方が最近多いといわれてましよ

Egyptian
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、和洋折衷は安全な気もしますね。 けど気持ちのどこかで”インパクトあるパーティーにしたい”と思っている自分が・・

• m3g
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 20代後半の女子ですが、断然和食の方がいいです!! だって・・今までそんな披露宴無かったから・・行ってみたい~!! 普段もフレンチやイタリアンのフルコースを食べにいくことはあっても、和食はなかなか機会がありませんので。 私が出席したのは全て洋食ですし、洋の演出です。 ですので、年配の方だけでなく、若い方にもいい意味での裏切り(和できたか~)が受けると思いますよ^^

Egyptian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もm3gさんと同じ発想ではじめは和がいいと思っていたのですが 色々見ているうちに迷ってしまい、質問させていただきました。