• ベストアンサー

派遣のメリット&デメリット

派遣として、働きたいと考えております。 そこで、派遣で働く上でのメリット、デメリットを教えていただきたいと思います。 正社員、アルバイトと比べての待遇の違いなど どんな些細なことでも結構です。 派遣として働いている理由なども、ありましたら教えていただきたいと思います。 派遣として従事されている方・派遣に詳しい方 ぜひご意見をお寄せください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -LIBRA-
回答No.7

正社員>派遣>パート・アルバイトの順にメリットがあると思います。 独身であったり、今後もひとりで生活していく可能性が強いのであれば何が何でも正社員になった方が余計な苦労や損を抱えなくて良いでしょう。 長い目で見たら、派遣は損です。パート・アルバイトも扶養されている立場で続けるならば問題はありませんが、働くことをメインに考えるのであれば正社員が一番望ましい雇用形態だと思います。 派遣として働くならボーナスもなく交通費も自腹、いつ打ち切られるか分からない契約という面を覚悟して受け入れなければなりません。 既婚で夫の仕事の都合により正社員では厳しいという人が派遣として働くなら金銭的なメリットはまだあるように思います。 私は学校を卒業してから殆ど派遣です。 それは職場の人間関係の煩わしさから逃れながらも、社会人としてまともな給料をもらって働く為の手段です。 現在は扶養内で事務派遣をしています。 パートで働くより時給が高いので短時間しか働かなくて済むからです。 ただ、年齢を重ねると条件が厳しくなるので事務の仕事をさせて戴けるのもあと数年かもしれません。 世間体と先々の経済面を考えればまだまだ正社員の方が楽して稼げます。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは。 私自身も派遣で働いていますが、実際メリットというものはあまり感じません。 派遣で身を立ててもよい?人は、「あの大前春子とまではいかなくてもどこへ行っても通用する高いスキルがある人」「他に本当にやりたいことがあってそれを第一優先にしたい」「結婚が決まっている、あるいは既婚者」(これは女性に限りますが)だと思います。 メリットとして「仕事が比較的すぐに決まりやすい」というものがあります(でもこれは私個人が一応正社員としての勤務実績があるからだと思っています)。 デメリットならいくらでも思いつきます^^; ・ボーナス、交通費がでない(多少出すところもあるようですが) ・契約状況が不安定(要らなくなれば簡単に首を切られる、逆にやめたくとも派遣会社がやめさせてくれないこともある) ・年をとると仕事が回ってきにくい ・派遣先で振られる仕事内容によるが正社員並の仕事を任せられる場合割に合わない ・社会的な信用を得にくい…等 私個人のことですが、派遣先派遣元とも本当に最低最悪なところにあたってしまい、本当に参ってしまいました…いくら言っても言っても今の派遣先をやめさせてくれなくて(この派遣元なんて本当、ヤ○ザまがいですから)。 何度も何度も文句をいい、多くの人を巻き込んでやっと来月やめられることになりました。この派遣元ともきっぱり絶縁するつもりです。 (派遣を選んだのは、当時結婚が決まっていたため。結婚の話はなくなりましたが…) 派遣会社・派遣先選びは慎重にした方がいい、とアドバイスしておきます(私も、あの時逃げておけば…今の派遣先は、長期前提なのですが、半年持ったスタッフがいませんでした…)。

• shirt555
回答No.8

No1さんの回答で、「派遣は自分にとってメリットはない」 という意見もあると思いますが、私はそうは思いませんでしたよ。 正社員だと簡単に退職しずらいし、雰囲気が合わなければきついですし。派遣ですと、契約期間さえ我慢すれば契約満了で解除できますし。 仕事に対しての価値観は人それぞれだと思います。 安定を求めるなら正社員でしょうが、 色々なスキルを身につける、現場を見たい方は派遣のほうがよろしいのでは。 私は現在は正社員ですが、派遣社員の経験もあります(某大手企業)。 派遣時代に培った技術は貴重な財産となり、現在結構 な給料を頂いております。また、そこでのスカウトもありましたし、 有給休暇もあったり、資格受験の金額も出ます(落ちると×)。 結構待遇もいいですよ。ボーナスがないくらい。 変な派遣会社で働かなければ、そうそう馬鹿にしたもんじゃないですよ。 下手な会社(賞与なし、退職金なし、残業代カット等)の正社員よりよっぽど働きやすいと思います。 あくまで私の意見ですけどね。。。。

• ri-san
回答No.6

こんにちは。 正社員→紹介予定派遣→正社員です。 私の場合は最初正社員で入った会社がかなりいい加減な会社で、精神的にもつらかったので派遣会社に登録しました。 派遣でよかった点は (1)履歴書を何枚も書かなくて良い (2)登録しておけば希望に見合った会社をいくつも紹介してくれる (3)自分に合わないと思ったら短期間でも他の会社に変えられる です。 会社の雰囲気って実際に働いてみないと分からないので、一度正社員になると自分と合わなくても中々やめられないと思います。 私の場合、紹介予定派遣だったので、今の会社に派遣で入り、その後正社員登用となりました。 確かに会社によっては派遣と社員ではっきり区別されるところもあるみたいですが、今私が働いているところはその格差が少ないです。 (報奨金が本社から出るとき、派遣には出ませんが支店長がポケットマネーで派遣にくれたり。。) あと、正社員の人って上司や先輩に気を使って先に帰れなかったりするみたいですが、派遣はさっさと帰れます。 「仕事終わったし、逆に残業すると会社も残業代払わなきゃいけないから困るでしょ?」っていう名目を立てて遠慮する事もないし。 年収で考えれば正社員のほうが断然いいですが、私の場合、月収は派遣のときのほうが良かったです。 あと、一流企業で働きたい場合って新卒、中途採用で入るより、派遣のほうが入りやすい気がします。一流企業の職場を体験したいなら派遣のほうが間口が広いと思います(^o^)/

回答No.5

派遣にメリットってあるんでしょうか? …て、#1の方が回答されてますね。 本人にメリットは一切ないと思います。 それに、「アルバイトより時給が良い」ってメリットではありません。 ただの比較論です。 (フリーター<派遣 すなわちメリットにはなりません) やはり、待遇、というより各種保障の手厚い正社員の方が良いですね。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

自営業の店か自動販売機かの違いだと思います。つまりお金か人かの問題です。

• cozysmama
回答No.3

正社員→派遣→正社員 です。 質問者さんの状況によります。 資格取得やその他の事情の為、フルタイム月~金では就業しないのであれば、派遣で見合うものがあればいいのではないでしょうか。 ただ、フルタイム就業希望の場合どうしてもその会社の社員より年間の所得は低い場合が多いと思います(専門職、技術職の場合は知りません、) 派遣先によって「派遣さんだから」と、甘い所もありますのでもしかしたら楽な仕事の所もあるかもしれません。 ただ、逆に仕事が楽になるとやりがいもないし、それが辛い人もいるかと思います。 そうそう、大きい会社で複利厚生が良いとこに派遣されたら複利厚生の違いにとまどったりしますね(派遣は登録会社の複利厚生が摘要なため) こまかいですが、私が辛かったのがボーナス支給日ですねえええ。 私の場合はこんなことでやはり正社員希望してしまいました。 上手に活用できる方法考えて下さいね。

noname#44333
noname#44333
回答No.2

私も派遣で働いていました。 派遣のメリットはまず派遣会社に登録すると企業を紹介してもらえたりアルバイトよりも自給が高いというや比較的職に就きやすいってことではないでしょうか。デメリットはアルバイトと同じようにすぐに解雇されてしまうというような事です。

Natsu_miu
質問者

お礼

そうですね、バイトとして働くのなら 派遣として働いたほうがよっぽど稼げますよね。 比較的職に就きやすいのも大きなメリットですね。 不安定なところが考えどころです。 ありがとうございました。

• kabuto962
回答No.1

派遣のメリットは会社にあるのであって当事者にはメリットは一切ありません、派遣先はいつでも首を切れて都合よく使えるし派遣会社はピンハネで儲かります、そりゃあ手厚い保障や手当てがある正社員の方がいいでしょう、派遣として働いているのではなくて派遣でしか働けないのが実態なのでは。

Natsu_miu
質問者

お礼

派遣でしか働けないのが実態‥ その通りかも知れませんね。 手厚い保障、手当て・・ そういうものを求めている自分には向かないような気がしてきました。 ありがとうございました。