• ベストアンサー

大学専用履歴書について

いつもお世話になっております。 私は現在、公立の大学院修士課程1年の人間です。 学部時は私立の大学に通っており、履歴書も大学専用のものがありました。 しかし、今春入学した大学、大学院には学校専用の履歴書がありません。 私自身、学部時の履歴書に慣れているので、就職活動でもそれを使いたいと思っているのですが、履歴書には枠外に大学の名前とマークが入ってます。 pdfデータをもっているので、マークと大学名を消して利用することに対して問題ってあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niko2papa
回答No.1

それはお勧めできませんね。  大学名やマークを消して作り直しても、著作権侵害にあたるのではないでしょうか?  もし、その大学から、あなたと同じ会社に応募した方がいらしたら、採用担当の方はどう思われるでしょうか? あまりいい印象は持たれないと思いますよ。それに、あなた自身、後ろめたさを感じるのでは…。  前の大学の履歴書は、下書きにのみ使われた方がいいでしょう。  現在の大学の専用履歴書はないにしても、大学生協では作って販売していると思いますので、問い合わせてみてください。  悔いの残らない就職活動をされるよう応援いたします。

その他の回答 (1)

• ariel
回答No.2

こんにちは、niko2papaさまもご回答されているよう 学部時代の履歴書は使用されないほうが無難かと思います 応募先の業種にもよりますがパソコンで 履歴書を学部の履歴書の項目を入れて作成しても良いかもしれません または履歴書は市販(もしくは生協)のものを使用し 「自己紹介書」を作成して添付されるのはどうでしょうか 「自己紹介書」は任意の様式で作成出来ますので 自己PRや研究内容などご自身の強みを記載出来ますし フォント・カラーなどツールを使ってレイアウトすると パソコンスキルも書類を見て分かっていただけると思います ご自身のプレゼンツールとして良い物を作成してください ご希望の就職先に決まるといいですね