• 締切済み

大学院仮面の履歴書

現在大学院を中退して別の専攻に変えようと思っています。 しかし、今後あらゆる書類に中退と書くのが嫌だと思ってしまいます。 現在修士なのですが、中退と書かなければならないのはどのような場合なのでしょうか。 ・ネットやなんらかのメディアで人物紹介の際に~卒。と学歴が書かれているようなときも、仮面の経歴として中退歴を書く必要があるのでしょうか。 例えば○○大学○学部卒→(某大学院中退)→○○大学大学院修士課程 という風に、中間を省略して書くのはやってはいけないことなのでしょうか。 ・履歴書で中退の事実を書かない場合は経歴詐称になりますか。 自分でもよくわからないですし変かもしれないと思うのですが、なぜか「経歴を汚す」ということに対して恐怖感があり、もはやそのためだけに進路変更をためらっています。 こんなことで悩むのならいっそ最初から入らなければ良かったとは思いますが、 とても悩んでいるので、どなたか教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• ithi
回答No.5

fiore223 さん、こんばんは。 中公新書や講談社現代新書に学者さんの経歴が書いてある場合がありますが、その中にも○○大学大学院博士課程中退とか書いてありますから、必ず省略せずに書いた方がよろしいと思います。

• SPS700
回答No.4

行き先によります。  「中退」と書くか書かないかは、〇大入学はあるが、〇大卒がなければすぐ見抜けます。しかも学歴偏重(内容盲目)の場だけで、院の学位はあっても無能なら不要です。

• Dr_Hyper
回答No.3

履歴書を見る側からすると,アカデミックで生きていくのであれば必須ですし,修士の能力を生かしての就職でも,結局高校からの略歴を要求されることが多くなってきていますので,最終学歴だけで良いわけでは無く,どこに何年に入学して,どうなって次どこにいったのかは,酷い所は年月日まで要求してきます。なのであなたが心配する中退を書かなくてはいけないのではないかは予想の通り欠かざるを得ないと思います。 修士から中退して,専攻を変えて入学し直し。 というのは,正直だれも言わないと思いますが A 人の言うことをあまり聞かない B 教授やスタッフと良好な関係が築けない C 嫌になるとすぐに出て行こうとする D 我慢してでもやり遂げる意思が気迫 ということをパット想像されてしまいます。 なぜかというと修士を今から中退すると言うことは, 1. 一年生であれば,わずか半年で辞めなければいけない理由がある 2. 2年生であれば,あと半年居れば修士が取れるのにそれを待てない。 と,あなたが積極的に(あるいは我慢できなくて)出て行こうとしてるか, 引きこもりなどになって,修士を取るのに必要なセミナー,雑誌会などの義務を果たせないなどによって事実上の首になった。 と判断します。中退と書くか書かないかは正直あまり経歴に汚れとかとは関係ありません。 中退と明記してあれば,面接官等がどうしたのですか?とフォローしてくれる可能性があるぐらいではないでしょうか? 修士が取れずに専攻が変わっているという時点で何らかのトラブルがあったと思われるのは変わりはありません。 修士は博士とちがって要件も非常にすくなく,ただ真面目にやっていれば2年間の半分以上を就職活動している学生でも取れてしまいます。 それを辞めないといけない理由が教員には理解できない人のほうが多いですよ。 例えば,今行っている研究が向いていないために別の研究を行いたいという場合でも,例えば物理の研究をしているのに法律の勉強をしたいといったとんでもないのは別ですが, 研究テーマをどうしても変えたいというのであれば,国内留学などいくらでも方法はあります。教授や教員と普通に話ができる関係で有り,さらにその思いがまっとうであれば,それぐらいの調整は簡単にできるものです。 それができないほどとんでもない発想での専攻の変更であれば,それは浅はかと見なされてもしかたがないですし,実際それが判断できるから履歴書をわざわざ出させているのです。 もう中退してしまったのですかね?もしまだであれば,修士をがまんして取ってはれてもう一回修士をとるという方法を選んではどうですか?それが根本的に一番の解決方法です。詐称とか書きたい書きたくないという小手先の,しかも今だけの気持ちに流されての対処法は正直あと何十年も後悔しますよ。 経歴を汚すという意味では,今ここで中退を選ぶことが一番恐怖すべきことだと思います。

• cactus48
回答No.2

悩む必要は無いですよ。真実は真実、嘘は嘘なんですから、本当の事を 書くのに悩む必要は無いのではありませんか。 本当は中退なのに、卒と書いたら偽証になりませんか。中退が何処が悪 いのでしょう。省略して何か得でもあるのですか。中退だろうが卒業だ ろうが、そんな事は企業は気にしません。要は働く気があり会社の戦力 となる人材を欲しがります。これは信用の問題の一つですから、正しい 事を書くようにしましょう。 真実は真実で一つしかなく、嘘は嘘で真実とは異なり、ばれた時の代償 は大きいと考えましょう。これでどうすれば良いか分かりますよね。

• trytobe
回答No.1

最終学歴は、学位を取得した大学・大学院と専攻だけで十分。 中退を経歴に書いている人は、「入学したことを経歴としたいから」。履歴書や学位にはなんら影響がないが、メディアでは「入学しただけですごい」「在学しただけですごい」という箔付けになって部数が伸びる・視聴率が伸びると、わざわざ入れているだけ。