• ベストアンサー

肛門がはれてるのですが

飼い猫が最近よく鳴くようになったのですが、遊んでほしいのかなと おもって遊んでいると普段しっかり閉じてる肛門が赤く丸く腫れてるというか、ふくらんでいるのですが、これはなにか意味があるのでしょうか? ほっとくと戻ってるので病気ではないとおもうのですが、どなたか ご存知の方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

「盛り」が来ているための充血だとは思うのですが、 肛門腺が詰まって「肛門膿庖」になっている可能性もあります。 http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/koumon.html そこまで腫れているなら、絞ってやるのもかなり痛がるはずです。 獣医さんに早めに相談しましょう。

noname#84817
質問者

お礼

ありがとうございます そろそろ注射の時期なので 連れて行ったときに聞いてみます。