• ベストアンサー

住民税について

こんなことも知らなくて恥ずかしいのですが・・・ 4月に夫が会社を辞めて6月から再就職しました。しかし2ヶ月間は見習い?で保険等は自分で払っています。 私は昨年から夫の扶養でパート収入があります。(昨年は年間130万) 先日区役所から夫の名前でのみ住民税の通知がきましたが、私の分は一緒になってるのでしょうか?国民年金は別々にきてます。健康保険は扶養のまま継続なので一緒にきてます。 あと、会社で引かれてる時は9000円程度だったのが今年は年間25万もきています。個人で収めるとこんなに上がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの分は、ご主人の物には含まれていません。あなたの所得が課税額に達していなければ、課税されませんので、通知も来ません。確認したければ、区役所に行けば、確認できます。 また、今年から住民税が高くなっています。その分、所得税は下がるはずですが、特例措置が解除になるので、結局高くなるか変わらない場合もあります。 もう1つ、見習いであろうと、会社が保険料を払わないのは違法にあたると思います。(確認してませんので、記憶によればですが)

pikako-_-
質問者

お礼

ありがとうございます。区役所に確認してみます。あと訂正ですが、「見習い」改め「パート」です。二ヶ月間はパート扱いだということでした。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

>私の分は一緒になってるのでしょうか… 税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていません。 別々に課税されます。 もちろん、郵送代を節約するため封筒は一つにまとめられているかも知れませんが、中身は二つあるはずです。 >私は昨年から夫の扶養でパート収入があります。(昨年は年間130万… 130万もあったのなら、今年はあなたも住民税を払う必要があります。 これから払う住民税は、昨年の所得を元に計算されていますので、一両日中に納付通知が来るでしょう。 もし、あなたが昨年分の年末調整または確定申告をしていないなら、役所には無収入になっているのかも知れません。 それでもいずれは見つかり、大きなペナルティを受けることになります。 申告しなかったのであれば、今からでも期限後申告を行うことです。 自主的に申し出れば、ペナルティは最少で済みます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2024.htm >健康保険は扶養のまま継続なので一緒にきてます… 国保ですか。 国保には「扶養」という概念はなく、家族中の加入者数に応じた保険税 (保険料) が、世帯主に課せられる仕組みです。 >会社で引かれてる時は9000円程度だったのが… それは月額でしょう。 >今年は年間25万もきています… 今年から「税源移譲」と言って、所得税 (国税) が安くなる代わり、住民税が高くなりました。 所得額に大きな変動がなければ、所得税と住民税を合わせた全体の納税額は、ほぼ一緒になるはずです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

pikako-_-
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 昨年は私個人には住民税の納付書はきませんでした。(これまではずっと正社員で働いていたのでもっと収入があったのですが、)夫の会社から二人分引かれていると思ってました・・・。ちなみに昨年末に私の職場で年末調整して更に夫の会社にも書類提出を言われたので申告漏れはないとおもいます。 9000円は月額です。年間でも10万8000円です。所得額は年々下がっています。住民税が高くなることも知っていますが15万以上もあがってビックリしているところです。

• PinkSea
回答No.1

あなたの年収が課税対象額に満たない場合、住民税の請求はきません。 旦那様の扶養にってことは住民税ではありません。 あと、ニュースなどでもさかんに言われていますが、住民税の税率が今年から大幅に上がっています。詳しくは似たような質問を見たり、国税局のホームページを見れば分るかと思います。

pikako-_-
質問者

お礼

ありがとうございました。