• ベストアンサー

勝手を承知で励ましてもらいたいのですが.....

以前に付き合っていた彼女から言われたことが未だにひっかかっていて、自分に自信がもてません。 というのも、ふられるときに「この先、あなた以上に優しい人には出会えないと思う」と言われたのです。優しいことというのが、恋人に求める要素とならないときもあるのでしょうか?意識的に優しくしていたわけではないのですが、もし、そういう性格なのだとしたら、意識的に性格を変えたほうがプラスとなるのでしょうか?? さらに、その彼女は自分のことをフる直前まで「私から別れを切り出すことはない」と言っていました。それなのにフられたことが、未だに軽いトラウマとなっています。気持ちが変わることがあるというのは従順承知なのですが、納得できず、軽い自信の喪失にもつながっています。 質問用のサイトでこのようなことを書き込むのは場違いだとは思いますが、どうか回答をお願いします。 (励ましてもらいたいと書きましたが、しかってくださっても結構です。よろしくお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様が大切に想う人に優しくしていたにも関わらず、それなのに振られてしまったというのは、やはり納得がいかないし、価値観を否定されたような感じがして、自信をもてなくなる気持ち、とても良く分かります。 気持ちを落ち着けて、良く考えてみましょう。 例えば、彼女の誕生日に何かプレゼントを贈ったとします。 もちろん、喜ばせたいと思って用意する訳です。 この行為はとても自然であり、優しい気持ちからだと思います。 それでは、次にそのプレゼントを彼女が喜ばなかったとします。 貴方はどんな気持ちになるでしょう? ちゃんとリサーチしておかなかった自分が悪かったとか、予め何が欲しいか聞いておけば良かったなどという風に受け止める事ができますか? きっと多くの人は、「人が折角用意したプレゼントを、何で喜んで受け取らないんだ!」と思うのではないでしょうか? 恐らく私もそうかもしれません。 ですが、そう思った時点で、それは貴方の愛情の押し付けになってしまっており、純粋な気持ちからは、少しずれてしまう事になる事が分かりますか? もちろん、これはたとえ話です。 ですが、優しさといえども、その正体はどこから発生したのか分からないのではないでしょうか? 例えば・・・ ・彼女を失いたくない気持ちから、優しく接する事で繋ぎとめておこう とする気持ち。 ・彼女に優しく接する事で、自分に酔い、自己満足する気持ち。 ・優しさの意味をきちんと理解できないまま、男はとにかく女性に対  し、優しくなくてはならないといった使命感からくる気持ち。 など、いろんな事が考えられます。 本当の優しさとは何でしょうね? 私が思うのは、いつも相手の目線になって考え、相手の気持ちに気付いてあげれる思いやりがあり、しかも自分の考えと違う時は、自分の思いをちゃんと話し、相手とキチンとコミュニケーションを取れる事ではないでしょうか? いたずらに何でも受け止めたり、全て言いなりであったりなどは決して優しさではないと思うんです。 質問者様が言われた優しさは、一体どんな気持ちから発生した優しさだったのでしょうか? 今は、じっくりと自分の心と向き合われ、自己満足に終始してなかったか? 自分本位ではなかったか? 言いなりではなかったか? 良く思い出し、考えてみられるべきではないでしょうか? 確かに、自信を失いそうな気持ちは良く分かります。 ですが、貴方は貴方なりに、その時の精一杯で愛されてきたはずです。 本意とはしない結果になったにせよ、貴方は本当に頑張ってきました。 決して、そんな貴方の想いは間違っていませんよ。 ただ、やり方が間違っていただけです。 どうか、こんな事で心を倒さず、さらに成長するためにもご自身と向き合われ、何かを掴まれる事をお祈りします。 大丈夫です。 貴方はきっと成長します。 応援していますよ。

hyuuma
質問者

お礼

大変丁寧な回答、ありがとうございます。 おっしゃることはごもっともだと思います。相手のことを考えていたつもりだったんですけど、どこかが間違えていたんでしょう。今思えば、自己満足に近い部分もあったと思います。たぶん心のどこかではそのことを理解していたんですけど認めたくなかっただけなのかもしれません。でも、こうやって返事をいただけて、心のもやもやが少し晴れた気がします。 いつかその応援にこたえられるような人間に成長できたらな~と思います。お返事、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#37217
回答No.5

hyuuma様 こんにちは! 私の悩みも読んでくださったのですね! ありがとうございます。 沢山の方に励ましやアドバイスをいただいて 少し元気に。辛いのは自分だけじゃない。 この歳で初めての経験。やっと大人になれたのかも。 今日から麻疹で寝ています。失恋の上に麻疹は悲しい・・・。 おたがいがんばりましょうね! 辛さを味わった分、人に優しく接することができるよ(^^♪

回答No.4

NO.2さんのいう通りです! そんな言葉に騙されないでください。 私は騙されたけど・・・。 実はあなたの後に このサイトに相談しました、このまま放っておいていいですか?と 相談した者です。 私もつい2.3日前振られましたよ~(T_T)音信不通になりました。 次行きましょう!次! お互いがんばりましょうね!

hyuuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sakutora12様の質問の件、読ませていただきました。回答させていただこうかとも思いましたけども、他の回答者様がすばらしい回答を書き込んでおられたので、自分じゃ役不足かと・・・申し訳ないです(><) 本当にお互いがんばりましょうね!もう次に向けて動きはじめていらっしゃるということなので、こちらも負けじとがんばろうと思います(笑) ありがとうございました!

• cozysmama
回答No.3

NO、2さんと同意見です。 元彼女さんの言葉は「自分が恨まれないように綺麗に別れたい」ということですよね。女の私からみればちょっとズルイですよ。(細かいこと知らないのにすみません。) そんな口当たりの良い綺麗な言葉にとらわれてはいけません。無視です。 次にいっちゃってください。

hyuuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりきれいに別れたいからそういう言葉を使ったんでしょうか?冷静に考えれば当たり前ですよね。気持ちが入ってたし、尽くされていた分、認めたくなかった自分がいるように思います。 おっしゃるとおり、とらわれずに気持ちを切り替えて先に進むようにします。 ありがとうございました!

• izanai
回答No.2

>「この先、あなた以上に優しい人には出会えないと思う」 きれいに別れるためのお言葉だと思います。 >「私から別れを切り出すことはない」 結果的に振られたくない人が事前にそう言っているのでは?? 別れた直後だと心に残ってしまうと思いますが、もっと後になれば、どちらも大して意味はない言葉だと分かると思います。 喧嘩両成敗と同じく、恋人同士の別れもどちらがふった・ふられたは関係ないと思います。 ふられそうな気配を察して、先にふってしまうことだってありますし、ふるのも何だから、我慢に我慢を重ねていたのになぜかふられてしまったり、どっちが悪いのかなんてないと思います。 ただ合わなかっただけです。 トラウマなんかになっていては、新しい出会いを見落としてしまいますよ!! 頑張って下さい♪

hyuuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば、その通りかもしれません。ひきずっておくほど意味のある言葉ではないですよね!視野がせまくなっていて、物事を冷静に捉えられてなかったように思います。 過去は過去、今は今と割り切って、先に進みたいと思います。 ありがとうございました!