• ベストアンサー

開発に向いてるかどうか

この掲示板でたびたびお世話になっています。 自分がSEに向いているかどうか不安になり 相談します。 大学を卒業して以来,開発の仕事をしています。 受託・自社ソフト開発をしてきました。現在は 自社パッケージソフトの開発をしています。 今回現在の事務所から東京へ異動が決まりました。 今の会社を受けるときから東京へ来てほしいと 何度か言われていたのですが,半ば強制的に 決まってしまいました。そのことについて掲示板で 相談したところ,同業者の方から「女性だし, 結婚しているのだからSE/PGじゃないと どうしてもだめなのか。」と掲示板で書かれて 相当落ち込んでいます。「お前なんか向いてない」 と言われた気がして。。。 1.私はこの仕事に向いていないのでしょうか? 2.SE/PGに向いている人はどんな人ですか?  逆に,向いていない人はどんな人だと考えますか? 3.既婚者の女性はSE/PGといった仕事をしては  いけないのでしょうか? ものづくりが好きで,入社試験で適性検査と面接を 経てプログラム経験なしでこの業界に入りました。 自分がこの仕事に向いてるかどうかわかりませんが, 適性に問題がないなら今後も新しい技術などを 絶えず吸収して精力的にやっていきたいです。 この業界に入って4年目で現在26歳,昨年結婚し 転職しました。今の会社は9ヶ月目で今は部下がいます。連日遅くなることが多いですが好きでやってますのであまり苦になりません。 どうしたらいいかわからなかったりするとへこむことはありますが,この仕事自体がイヤになったことは 今のところないです。お客さんに喜ばれたとき,納品してひと段落ついたとき,困っていた部分が解決したとき,などなどやりがいは感じてるつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#32133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も(未婚ですが)同業者です。 >お客さんに喜ばれたとき,納品してひと段落ついたとき,困っていた部分が解決したとき,などなどやりがいは感じてるつもりです。 同じようなやりがいとか充実感は感じます。 私も向いているか悩んだ時期もありました。 ですが、そういった充実感、達成感が得られたとき、この仕事で良かったと心底思います。向いているかどうか分からないけど好きなんですよね。 天職と適職は違うと思っています。 おそらくあなたも私もそういう業界が適職なんでしょう・・・きっと。 私は結婚してからもこの仕事を続けるつもりです。また周りにもいっぱいいますよ。極力残業しないように頑張っていますけれども・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じような感じで仕事しています。 つらいなあと思うこともあるけど,やりがいは それなりにある仕事だと思います。 家事との両立は結構大変ですが,だんなが 協力的であれば何とか続けられると思いますヨ☆ 私も極力残業・休出しないように頑張ってるけど, なかなかそうもいかないです(^_^;) お互いいい仕事をしていきましょう!!

その他の回答 (2)

noname#102878
noname#102878
回答No.2

PGやSEの資質ややる気についてはあなたの書き込みを見る限り問題ないんじゃないかな。 そうでしょ? 既婚者への対応としてはちょっとキツイ部分も感じられますが、「どう応じるか」は個人の問題です。 いずれにせよ会社から期待されていることには変わりないと思います。 それをどう受け止めて、どう対応するかはy_hataさんの自由ですので、プラスになるように対応しましょ。

質問者

お礼

temtecomaiさんありがとうございます。 内容に結構励まされました。 適性に問題ないのであればよかったです!! 一般の方から見ても向いてないということであれば 辞めることもやむをえないかもと思ってました。 確かに既婚者への対応としてはキツイですね。 既婚者の男性でもキツイと言っていました。 期待されているのであれば,よりいい仕事ができる ように頑張っていくのみです。 ありがとうございます!!

• toysmith
回答No.1

SE/PGの適正に既婚/未婚、男性/女性は全く関係ありません。 個人の資質の問題です。 部下をお持ちなら解かるでしょうが、「元気な日に生理休暇を取って生理の日に一日中ボーっとしてる女性」や「開発が佳境に入った段階で(ドキュメントを書かないまま)出産休暇を取る女性」が一部にいます。 しかし、これは「二日酔いのまま会社に来てボーっとしてるオヤジ」や「チャリンコでこけて骨折、突然入院するワカゾウ」と何らかわりがありません。 女性を一般化して「だから女は…」という男性もいるようですが、自分の狭い経験で学んだ女性観を一般化しているだけなので何の参考にもなりません。 それよりも「既婚者を半ば強制的に転勤させる」という会社の問題がありそうです。 可能ならばほかの会社に移った方が良いのではないでしょうか? ご存知だとは思いますが、世の中には天才的な女性エンジニアが数多くいます。 繰り返しますが、純粋に「女性」というだけでソフト開発に向かないと言うことはありません。

質問者

お礼

toysmithさんありがとうございます。 >それよりも「既婚者を半ば強制的に転勤させる」と >いう会社の問題がありそうです。 >可能ならばほかの会社に移った方が良いのでは >ないでしょうか? 最初はそれで悩んでいて,掲示板に相談したんです。 そのときの書き込みの内容にショックを受け, 今の相談に至りました。 夫婦で話し合った結果,とりあえず異動して続けて みる方向で考えています。 一方で,適性に問題があるのなら今後どうするか 考えたほうがいいというのもあって相談しました。 同じ部署に女性は私だけです。 今回の異動は同じ部署から5人異動します。 既婚者は男性が2人女性は私です。子持ちなのに 通勤時間が遠いところに異動したくないと 言っていました。 今回の異動がリストラの一段階ではなく,会社が 期待してるということだといいのですが。。。 今回の相談のきっかけになった書き込みを見てから すっかり疑心暗鬼状態です。