プログラム開発会社での働き方と転職の考え

このQ&Aのポイント
  • プログラム開発会社で働くメリットとデメリットについてまとめました。
  • 転職を考えるポイントと今後のキャリアについてお聞かせください。
  • 学生時代の経験を活かせる仕事や人と関わる仕事に興味があるかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

このようなプログラム開発会社に勤めているとき、転職を考えますか。

いつもお世話になっています。 このカテゴリーでは、プログラムを開発する会社に勤務する方が見ていらっしゃると思い、質問させて頂きました。 このような会社にいるとき、転職を考えたくなるかどうか質問します。 医療機関向けのプログラムを作成する会社で、私はプログラマー(以下PGと表記)として働いています。小さめの企業のため全従業員が100名未満で、営業所(技術センターも含む)が全国で約10ヵ所あります。PGがプログラムを開発し、システムエンジニア(以下SEと表記)がそのプログラムを病院に設置・設定等を行います。SEとPGのやりとりは、ブラウザ上で質問や返答をしています。 会社の長所と短所を以下に挙げます。 長所 (1)地元の企業の中では給料がいい。 (2)土・日・祝は休日である。 (3)各種保険が充実している。 短所 (1)会社のホームページには研修期間が約1年と書いてあるが、実際は半年ぐらいだった。プログラムの書き方や医療システム等、覚えるべき点はもっとたくさんあると思うのに、半年は短いと思う。 (2)先輩の話や就職掲示板の書き込みによれば、PGの技術はアマチュアレベルで、他の企業から見れば技術に魅力を感じない。また、ソフトの開発より修正の方が多い。病院側ではプログラムの不具合が原因で、別の会社のソフトに転向するケースもある。 (3)業績は下降気味で、新入社員を雇えない状況にある。仕事の量の割りに社員が少ない。 仕事の中で分からないところがあれば、先輩方に質問して解決するようにしています。入社してまだ1年なので、これからも頑張っていきます。 ただ、学生時代に学んだことと今の業種内容が異なっていることもあり、学生時代に学んだことを活かせる仕事にも興味があります。また、今の仕事は人と関わることがほとんどないため、学生時代にしたアルバイトのように、いろんな人と接する仕事にも興味があります。 皆さんの場合は、転職しますか。それとも働き続けますか。 ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.3

SE歴20年の者です。 失礼ながら、どんなに厳しい仕事をしてきたとしても、PG1年生レベルの人材を好んで雇用する企業はありません。せめて5年ほど勤めて初級SEレベルの力量が付いてからでないと。医療業界へ転職するとしても、いまの業務知識では到底無理でしょう。 いま、IT業界で転職するのは非常に不利です。時節を見極めてからの方がよろしいかと存じます。

moto_k22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職歴の長い方からアドバイスを頂けて光栄です。 今後の自分の将来像を見据えつつ、技術の向上に励んでいきたいと思います。

その他の回答 (5)

• R32C
回答No.6

典型的な会社を条件で選んだパターンなのかな と思います。 あなた自身も会社から選ばれているわけですよね。 短所のない会社、自分にフィットする会社に行きたいならば、あなた自身も市場価値を高める必要が あると思います。 少なくとも、今の状態で転職を考える必要はありませんね。 今のあなたは恵まれています。仕事を通じてスキルアップする道があるのですから。 短所の(2)(3)はあなたの働きによって変えていけるかもしれません。 そのぐらいになってから、今の会社で続けるか新天地にいくか考えればいいでしょう。

moto_k22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは今の環境で、自分の技術力を高めていきたいです。

• yakan9
回答No.5

私だったら辞めないと思います。 そんな会社であれば、ちょっと努力して、目立つような技術力をつける。 情報処理試験、外国語取得(英検)、に挑みます。 次に社内においては、誰よりも分かりやすいプログラムを作成するようにして目立ちます。 デバッグのやりやすさ、仕様書の標準化、SEとの書類による標準化、入力仕様、出力仕様、 客先納品リストの標準化等いろいろやればやるほど、不備があるのを改善していけそうですね。 気がつき次第メモして、何かのときに自分の立場をわきまえて、チラッと言ってみます。 こんな努力をすると、必ず目立ちます。 目立つと仕事が面白くなっていきます。 目立つと辞められては困る人になります。 目立っても、周りの人を敵に回さない気配りはする。 出世する人を見るとみんなこんな人が多いですね。 こういう人に私はなりたい。

moto_k22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社員同士で、いかに仕事を行いやすくできるのかが重要ですね。 仕事ができて、目立つ人になれるように頑張っていきたいです。

• nag0720
回答No.4

質問内容を見る限りではけっこういい会社だと思いますよ。 この業界は、給料が安い、残業が多い、土・日も休めないというところが多いですから、その点だけでも恵まれています。 研修期間が半年もあるのはいいほうでしょう。 新人でも研修期間1ヶ月未満とかいきなり実践という会社も多いですから。 あえて問題点というなら、会社の技術力が低いことと、会社の将来が見えないことでしょうか。 でも、「会社の技術力=あなたの技術力」ではありませんから、あなたはあなたで自分の技術力を磨いていけばいいことです。 できれば、会社の中ではあなたの技術がトップになるように。そうすれば会社の技術力も自然に上がっていきます。 今の会社では自分の技術力は上げられないと考えているなら、どこへ行っても同じですよ。 技術力は教えられて上がるものではなく、自分自身で上げるものです。 会社の将来性は、今の時代はどこも似たり寄ったりです。 転職は、今の会社が危なくなってきたとか、給料が下がったとかとなってからでも遅くはないと思います。 まあ、まったく違う業界に転職するつもりなら、上記のことは関係ないですから、なるべく早く転職したほうがいいと思いますが。

moto_k22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは今の会社で、自分の技術向上に励んでいきたいと思います。 向上心を常に持っていることが大事だと感じました。

• konata508
回答No.2

私の感想です。 現状からは今すぐやめて転職ということは薦めません。転職するにも実績も3年は必要が多いです。 確かに業界全体で見ればソフトウェア部門はふたを開けると自社が低レベルのため外注したり、ソフトに不具合が多いのが現状のようです。しかし、現状の職場環境は充実しているように見えますから着々と力をつけステップアップされる機会を待ったほうが得策とは思いますし、情報収集が必要のような気がします。 ただ、やめるやめないは個人の自由ですし、情勢を判断するのもご自身と心得ます。

moto_k22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業界全体で見た場合、技術のレベルが予想よりも低いことに意外性を感じました。 まずは、自分自身の技術の向上を図っていきたいです。

• Cupper
回答No.1

自分はプログラマではありません。むしろ SEに近い側立場にいます。 ハッキリ言って自信ないですね。 さすがに低品質なものを平気で納める会社はヤバイですよ。 他に競合他社がいなければ それでもやっていけるでしょうけど、 他社にシェアを奪われることがあるようですと、いつ規模が縮小されるかわかりませんからね。 SE側にいても、こっそり次の職のことを考えて行動したりするかもしれません。

moto_k22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、できていない商品を納める行為は良くないと思います。技術の向上を図りたいです。