• ベストアンサー

ジュエリー、シルバーアクセサリー

ジュエリーの専門学校への進学を考えている、23歳の男です。 専門学校のパンフレットなどを見ていると、卒業はフリーとして仕事をしてゆく方もいらっしゃるようですが、その場合でもある程度生活できるものなのでしょうか?抽象的な質問の仕方になってしまいすみません。もちろんその人によりけりで全然違うのでしょうが、平均するとみなさんある程度は稼いでいらっしゃるのかと気になってしまい質問しました。業界関係者の方などにお答えいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 私の知る範囲内で フリーの方でも、メーカーなどと契約して居ることも多いです ただ、この場合相当才能があるとか メーカーのイメージに合うというのが無いと なかなか、複数年で契約と言うのは難しいと思います あとは、フリーで生活している方は 作る傍ら、サイズ直しや、ロー付けなどで 生活している方が多いですね 手っ取り早く仕事になりますので ただ、コレも自分からの売り込みや、クチコミも必要ですし お店からは言い値でOKと言うことはまずありませんから 数をこなすことがまず第一になりますよよ そうこうしているうちに修理工房になってしまう人もいます となると、一番無難なのは メーカーや企業に就職してある程度めぼしが付いたら 独立、と言うのが一番だと思います そして最後に ジュエリーと言うのはなくても生活できる品物です なので現在の世の中ですと 見通しは明るいか?といわれたらそれはNOですよ 大手メーカーでも苦しい状態で、簡単に潰れる世界ですから よく考えてくださいね

k-3110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報を集めていくと段々と厳しい業界だということが分かってきました。 自分がもしこの世界に入った場合、まず就職することを考えていました。ただ技術が上がってきて自分でデザインや制作ができるようになったら好きな土地で、ネット上で販売なんてことも考えていました。もちろん需要がなければ成り立ちませんし、人も雇わなければならなくなったりといろいろと大変な面はあるでしょうが・・・。 今はそういう商売をされている人はけっこういるのでしょうか?分かる範囲で結構ですので教えていただけますでしょうか?

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です お礼ありがとうございます デザインもして小売もしていてという方は あまり多くは有りません もちろん、行商じゃないですけど 持ち込まれる方もいらっしゃいますが、割に合わないので 仕入れることがありません そして、委託では場所もメンテナンスの問題からも 一切しておりません 私たち業界人が一番身近なというのは 展示会にいらっしゃる先生方がデザインもして製作もして(工房別の先生も多いです)ショップというか 事務所もお持ちの方と言う方々です ただですね、単価の安いシルバーでしたら 材料も在庫で置いておいてもソンをすることが多くありませんが この世界は先行投資の部分があります 材料にしても機械にしても なので、個人出始めるのはそれが難しいですよね 地金は最初から金額が決まっていますので 安く仕入れるのも出来ませんし なので、その先生方は 外注デザイナーとして、デザインを書いて 材料や機械はメーカーの工房で作ります そして展示会で販売することで お互いのメリットと信頼感が得られるわけです もちろん、趣味に色が付いた程度で ご商売されてらっしゃるかたは いまのこの時代ですと、よく見かけますよね (特にインターネットで) ただ、あまり金やプラチナなどでは見かけませんね ほとんどがシルバー製品ですよね もう一つ 宝飾品の場合 売っておしまいでは有りませんので そこが難しいところでもあり 醍醐味でもありますね

k-3110
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。この業界のことについては まだまだわからないことだらけですが、いろいろと知れてよかった です。ありがとうございました。