• ベストアンサー

楽しい思い出・・・

32歳、1児の母です。 今までの人生を振り返ってみると楽しい思い出がありません。 ○中学時代・・・中3いじめられる ○高校時代・・・高1の2学期よりいじめられる ○就職して・・・いじめられて1年半で退社 ○結婚して・・・夫からのモラルハラスメント ○出産して・・・夫からのモラルハラスメントが悪化する ○離婚・・・子供を引き取り2年で離婚 ○再婚して・・・義妹より嫌がらせを受ける         4~5年会っていない ○3年前にうつ病になり通院中 今現在は、夫と子供と仲良くやっております。 精神状態も今が一番、落ち着いているかと思います。 ざっと振り返ってみて書き出すと、私自身に問題があるように 感じ始めています。 正直なところ、うつ病になり過去のことが思い出せなくなって いるのも事実です。 うつ病と記憶障害が関係あるかどうか?ですが。 恋愛経験も浅いせいか、楽しい記憶がほとんどありません。 いつもはこれからが大事だと言い聞かせてきましたが、 やはり楽しい思い出が何もない事は寂しいと気がします。 支離滅裂かもしれませんが、こんな私はどのように生きていったら いいのかよろしくお願いします。 説明不足な点は補足いたします。

noname#34789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.5

こんばんは。 辛い経験をされてこられたのですね。 でも、今のあなたのことをもっと肯定してあげてもいいと思います。 辛い過去があったから、今のあなたがいます。 過去がなかったら、今現在はありません。 それに、あなたは辛い経験をされた分、これからの人生、他人に優しくできる方だと感じました。 私もうつ病ではありませんが、ほかの病名でうつ状態にある者です。 記憶障害かどうかは分かりませんが、はっきり鮮明に覚えていることと、よく思い出せないことがあります。 もしかしたら自分でも無意識のうちに、思い出したくないことを封印しているのかもしれません。 でも、そのことをある時突然思い出したりして苦しんでいます。 もしかしたらこれって、「トラウマ」というのでしょうか。 私の主治医の話では、精神的なショックが大きいと、日にちや時間の感覚等も普通にとらえられないことがあるそうです。 例えば、今日が何曜日なのかとか、あれから何ヶ月経ったのかが分からなくなることもあるそうです。 私は心当たりがありますが、あなたはいかがですか? そういえば先日、病院の予約日を忘れていて、病院から電話がきました。 これで2、3回目です。困ったもんです。 以前はそんなこと、全くなかったんですけどね・・・ 現在は、ご主人、お子さんと仲良くやっていらっしゃるのですよね。 32歳とは、なんてお若いのでしょう。 人生、まだまだこれからですよ。 これから楽しい思い出を沢山作ったらいいじゃありませんか。 No.3さんもおっしゃっていますが、焦らずに無理せずゆっくりと生活されたら良いと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >私の主治医の話では、精神的なショックが大きいと、 >日にちや時間の感覚等も普通にとらえられないことが >あるそうです。 そうですか・・・。それは知りませんでした。 今までの人生を振り返ってみると「人格否定」されたことばかり でした。 日にちや曜日を忘れることはちょっしゅうです。 なので、病気になってからは手帳に予定から天気まで 記入しております。 こうして書いておかないと、すぐに忘れてしまうのです。 仕事でもうっかりミスも多いですし・・・。(泣) 今の家族を大事にし、ゆっくりと思い出を作って行きたいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 おつらい状況、お察しします。どうかご無理なさいませんように。 うつ病と記憶障害が関係あるかどうか、は残念ながら存じませんが、 やはり全てにおいてネガティブになってしまっているのでは? それから、ちょっと気になったので。 >子供に「ママの楽しかった思い出は?」と聞かれたことがあり、 >答えに困ってしまいました。 「あなたが生まれてきてくれたことよ」 「あなたがそばにいてくれることが、楽しい思い出になるのよ」 と答えてあげればいいのではないでしょうか。 あるいは、お子さんとどこか出かけたときのこととか。 どう生きていけばよいかなどと偉そうなことは申し上げられませんが、 個人的に思うには、お子さんと旦那様を精一杯愛し、慈しみ、 これから楽しい思い出を作ることを目指されてはいかがですか? それができる状態が目の前にあるんですから。 とりあえず今日、家族と楽しく過ごせれば、明日にはそれは楽しい思い出になっているじゃないですか。 うらやましいくらいです。 私もここ数年は特にろくな思い出がありませんよ。 多分、これからも当分その状態が続きそうですし、ここ数日の精神状態などひどいもので、こちらでもお世話になっている身です。 でもpaleさん、この先きっといいことがあると、無理矢理にでも信じて生きていきましょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子供との思い出で思い出せるのは、子供が初めて 歩いたことくらいです。 しっかり写真にも収めました。 独身時代は1人で寂しい日々でした。 兄弟もいないので、休日はずっと家に引きこもってました。 今までの人生よりこれからの人生ですよね。 10年後にでも今のことがいい思い出になるように 家族を大事にしたいと思います。 前向きに生きて行きたいと思います。 精神状態がお辛いときなのにご意見をいただき ありがとうございました。

回答No.4

うつのときは、脳の働き全般が鈍るそうです。 また、考え事をしても悪いことばかり思い出してしまう傾向があります。 もしかすると、今は楽しい思い出に考えが辿り着かないという面もあるのかもしれませんよ。 幸せを全く感じたことのない人は稀です。 また、今はお幸せとのこと。 私が印象に残っている言葉として、「人の偉大さは、その人がどんな障害を乗り越えたかで決まる」(印象に残っている言葉といいながら、出典、詳細があやふやで申し訳ありません。ご存知の方は補足していただければ幸いです)というものがあります。 あなたは、これまでの試練を乗り越えて今の幸せを掴んでいるわけです。 大変素晴らしい人生ではないでしょうか? どのように生きていったらいいのか、とのご質問ですが、今の幸せな時間が後のいい思い出になるように、今を精一杯生きればいいのではないかと思います。 今後も現在の平安が続きますよう、心よりお祈り申し上げます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >あなたは、これまでの試練を乗り越えて今の幸せを >掴んでいるわけです。 >大変素晴らしい人生ではないでしょうか? 上記の文章を読んで、ドキッとしました。 自分自身、全く気が付いていなかった事だったからです。 今までの人生の過去にばかりこだわっていました。 身体に不調は無くなったものの、脳のほうはまだ 以前のように戻ってない感じもします。 なので、楽しい思い出までたどり着けてないのかもしれませんね。 今の幸せを壊さないよう家族を大事にしたいと思います。 また、これから家族とたくさんの思い出を作りたいです。 うつになってから遠出はほとんどしていませんし。 ありがとうございました。

回答No.3

今はうつも落ち着いているのでしょうか。 状態がよいようでよかったですね。 まずうつ病の時には頭がぼんやりしていていろいろなことが 思い出しにくくなっているのではないかと思います。 あまりあせらない方がいいと思います。 また楽しい記憶がほとんどないといっても 現在のご主人と結婚したこと お子さんを産んだこと などの記憶は楽しい思い出のうちではないでしょうか。 悲しい思い出、思い出したくもない思い出も 必ずどの人も持っているものと思います。 つらい話ばかり思い出されるようですが ためしになんでもいいから楽しかった記憶も 書き出してみたらいかがでしょうか。 それは日常の何気ないことでもいいと思うんです。 それでも何も出てこなかったら、それはそれでいいと 思います。わたしたちは今を生きているので。 寂しいかもしれませんが、また後日何かの折に 思い出すかもしれません。 これからのことですが過去について 例えば自分が悪かったと思っても もう過去には取り返しがつかないわけですし やはり自分の反省点があればそれだけ反省して あとは前だけ向いて生きていくしかないと思います。 でもたぶん過去についてもpaleさんにだけ問題があった ということはないと思いますよ。 うつの時ってなんとなく毎日がつらいですよね。 私の場合は一日、まあそれなりに過ごせたら100点ということで 自分で自分をほめています。 ほんとにつらい時は食事の支度もできなかったので 今は食事の支度を全部できれば100点 さらに掃除や洗濯もこなして買い物までして おまけに子供と遊べた日にはほんとに自分て偉いなーと 思うようにしてます。 きっと他の人には普通なんでしょうが、ハードル下げないと やっていられません。 あまりあせらずゆっくりいきませんか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うつのほうは、睡眠障害のみで他は落ち着いています。 朝晩食後の薬も1種類のみです。 私もひどいときは、仕事に行くだけでやっとで 食事の支度だけ済ませたら、ずっと寝ていました。 今は、家事も一通りできるようになりました。 しかし、物忘れがひどい時もあります。 そうですね。今の旦那と結婚できたことが一番ですね。 出産時もモラルハラスメントはあり、出産にトラウマが できてしまい、現在の夫の子供でも作れません。 今は幸せで、穏やかな日々を感じられるようになってきました。 焦らずゆっくりと前向きに生きて行きたいと思います。 ありがとうございました。

• kabuto962
回答No.2

私も人生は嫌な思い出ばかりですが、わずかばかりはいい思い出もありました、そういういい記憶以外は忘れるようにしています、また考えないように努力しています。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経験者様からのお返事、心強いです。 私にはいい思い出すらありません。 私もこれからは嫌な思い出は忘れるように 努力したいと思います。 やっぱりこれが一番ですよね。 思い出したところで、過去が変わるわけでもないですし・・・。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.1

今は幸せらしいので一安心です。 自分勝手だろうと、性格が悪かろうと楽しく人生を送る人はいますし、幾ら気をつけてもいじめられる人っています。 確かに第三者から見て変な人はいますが、だからいじめられるって人ばかりでも有りません。 色々とその場しのぎの方法はありますが、 私が健康面から入って各国で研究した結果、運勢強化から始めるのが良いという場合が多いです。 ただ、これらは昔からどの国でも支配者が本当のは隠し続け・・・・中国でも日本でも他国でも燃書でその方面のは国民には広まらないようにした結果、当たるも八卦・・・なんて事になっていますが、求め続ければよい縁により、本物の一部につながれるかも知れません。 がんばってください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「運勢強化」とは何でしょうか? 興味があります。 子供に「ママの楽しかった思い出は?」と聞かれたことがあり、 答えに困ってしまいました。 高校時代は少し引きこもりになり、やっと卒業しました。 今は幸せですが、またいつこの幸せが壊れてしまうかもしれないと 不安になったりします。 ありがとうございました。