• ベストアンサー

楽しい思い出・・・

32歳、1児の母です。 今までの人生を振り返ってみると楽しい思い出がありません。 ○中学時代・・・中3いじめられる ○高校時代・・・高1の2学期よりいじめられる ○就職して・・・いじめられて1年半で退社 ○結婚して・・・夫からのモラルハラスメント ○出産して・・・夫からのモラルハラスメントが悪化する ○離婚・・・子供を引き取り2年で離婚 ○再婚して・・・義妹より嫌がらせを受ける         4~5年会っていない ○3年前にうつ病になり通院中 今現在は、夫と子供と仲良くやっております。 精神状態も今が一番、落ち着いているかと思います。 ざっと振り返ってみて書き出すと、私自身に問題があるように 感じ始めています。 正直なところ、うつ病になり過去のことが思い出せなくなって いるのも事実です。 うつ病と記憶障害が関係あるかどうか?ですが。 恋愛経験も浅いせいか、楽しい記憶がほとんどありません。 いつもはこれからが大事だと言い聞かせてきましたが、 やはり楽しい思い出が何もない事は寂しいと気がします。 支離滅裂かもしれませんが、こんな私はどのように生きていったら いいのかよろしくお願いします。 説明不足な点は補足いたします。

noname#34789
noname#34789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.5

こんばんは。 辛い経験をされてこられたのですね。 でも、今のあなたのことをもっと肯定してあげてもいいと思います。 辛い過去があったから、今のあなたがいます。 過去がなかったら、今現在はありません。 それに、あなたは辛い経験をされた分、これからの人生、他人に優しくできる方だと感じました。 私もうつ病ではありませんが、ほかの病名でうつ状態にある者です。 記憶障害かどうかは分かりませんが、はっきり鮮明に覚えていることと、よく思い出せないことがあります。 もしかしたら自分でも無意識のうちに、思い出したくないことを封印しているのかもしれません。 でも、そのことをある時突然思い出したりして苦しんでいます。 もしかしたらこれって、「トラウマ」というのでしょうか。 私の主治医の話では、精神的なショックが大きいと、日にちや時間の感覚等も普通にとらえられないことがあるそうです。 例えば、今日が何曜日なのかとか、あれから何ヶ月経ったのかが分からなくなることもあるそうです。 私は心当たりがありますが、あなたはいかがですか? そういえば先日、病院の予約日を忘れていて、病院から電話がきました。 これで2、3回目です。困ったもんです。 以前はそんなこと、全くなかったんですけどね・・・ 現在は、ご主人、お子さんと仲良くやっていらっしゃるのですよね。 32歳とは、なんてお若いのでしょう。 人生、まだまだこれからですよ。 これから楽しい思い出を沢山作ったらいいじゃありませんか。 No.3さんもおっしゃっていますが、焦らずに無理せずゆっくりと生活されたら良いと思います。

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >私の主治医の話では、精神的なショックが大きいと、 >日にちや時間の感覚等も普通にとらえられないことが >あるそうです。 そうですか・・・。それは知りませんでした。 今までの人生を振り返ってみると「人格否定」されたことばかり でした。 日にちや曜日を忘れることはちょっしゅうです。 なので、病気になってからは手帳に予定から天気まで 記入しております。 こうして書いておかないと、すぐに忘れてしまうのです。 仕事でもうっかりミスも多いですし・・・。(泣) 今の家族を大事にし、ゆっくりと思い出を作って行きたいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 おつらい状況、お察しします。どうかご無理なさいませんように。 うつ病と記憶障害が関係あるかどうか、は残念ながら存じませんが、 やはり全てにおいてネガティブになってしまっているのでは? それから、ちょっと気になったので。 >子供に「ママの楽しかった思い出は?」と聞かれたことがあり、 >答えに困ってしまいました。 「あなたが生まれてきてくれたことよ」 「あなたがそばにいてくれることが、楽しい思い出になるのよ」 と答えてあげればいいのではないでしょうか。 あるいは、お子さんとどこか出かけたときのこととか。 どう生きていけばよいかなどと偉そうなことは申し上げられませんが、 個人的に思うには、お子さんと旦那様を精一杯愛し、慈しみ、 これから楽しい思い出を作ることを目指されてはいかがですか? それができる状態が目の前にあるんですから。 とりあえず今日、家族と楽しく過ごせれば、明日にはそれは楽しい思い出になっているじゃないですか。 うらやましいくらいです。 私もここ数年は特にろくな思い出がありませんよ。 多分、これからも当分その状態が続きそうですし、ここ数日の精神状態などひどいもので、こちらでもお世話になっている身です。 でもpaleさん、この先きっといいことがあると、無理矢理にでも信じて生きていきましょう。

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子供との思い出で思い出せるのは、子供が初めて 歩いたことくらいです。 しっかり写真にも収めました。 独身時代は1人で寂しい日々でした。 兄弟もいないので、休日はずっと家に引きこもってました。 今までの人生よりこれからの人生ですよね。 10年後にでも今のことがいい思い出になるように 家族を大事にしたいと思います。 前向きに生きて行きたいと思います。 精神状態がお辛いときなのにご意見をいただき ありがとうございました。

回答No.4

うつのときは、脳の働き全般が鈍るそうです。 また、考え事をしても悪いことばかり思い出してしまう傾向があります。 もしかすると、今は楽しい思い出に考えが辿り着かないという面もあるのかもしれませんよ。 幸せを全く感じたことのない人は稀です。 また、今はお幸せとのこと。 私が印象に残っている言葉として、「人の偉大さは、その人がどんな障害を乗り越えたかで決まる」(印象に残っている言葉といいながら、出典、詳細があやふやで申し訳ありません。ご存知の方は補足していただければ幸いです)というものがあります。 あなたは、これまでの試練を乗り越えて今の幸せを掴んでいるわけです。 大変素晴らしい人生ではないでしょうか? どのように生きていったらいいのか、とのご質問ですが、今の幸せな時間が後のいい思い出になるように、今を精一杯生きればいいのではないかと思います。 今後も現在の平安が続きますよう、心よりお祈り申し上げます。

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >あなたは、これまでの試練を乗り越えて今の幸せを >掴んでいるわけです。 >大変素晴らしい人生ではないでしょうか? 上記の文章を読んで、ドキッとしました。 自分自身、全く気が付いていなかった事だったからです。 今までの人生の過去にばかりこだわっていました。 身体に不調は無くなったものの、脳のほうはまだ 以前のように戻ってない感じもします。 なので、楽しい思い出までたどり着けてないのかもしれませんね。 今の幸せを壊さないよう家族を大事にしたいと思います。 また、これから家族とたくさんの思い出を作りたいです。 うつになってから遠出はほとんどしていませんし。 ありがとうございました。

回答No.3

今はうつも落ち着いているのでしょうか。 状態がよいようでよかったですね。 まずうつ病の時には頭がぼんやりしていていろいろなことが 思い出しにくくなっているのではないかと思います。 あまりあせらない方がいいと思います。 また楽しい記憶がほとんどないといっても 現在のご主人と結婚したこと お子さんを産んだこと などの記憶は楽しい思い出のうちではないでしょうか。 悲しい思い出、思い出したくもない思い出も 必ずどの人も持っているものと思います。 つらい話ばかり思い出されるようですが ためしになんでもいいから楽しかった記憶も 書き出してみたらいかがでしょうか。 それは日常の何気ないことでもいいと思うんです。 それでも何も出てこなかったら、それはそれでいいと 思います。わたしたちは今を生きているので。 寂しいかもしれませんが、また後日何かの折に 思い出すかもしれません。 これからのことですが過去について 例えば自分が悪かったと思っても もう過去には取り返しがつかないわけですし やはり自分の反省点があればそれだけ反省して あとは前だけ向いて生きていくしかないと思います。 でもたぶん過去についてもpaleさんにだけ問題があった ということはないと思いますよ。 うつの時ってなんとなく毎日がつらいですよね。 私の場合は一日、まあそれなりに過ごせたら100点ということで 自分で自分をほめています。 ほんとにつらい時は食事の支度もできなかったので 今は食事の支度を全部できれば100点 さらに掃除や洗濯もこなして買い物までして おまけに子供と遊べた日にはほんとに自分て偉いなーと 思うようにしてます。 きっと他の人には普通なんでしょうが、ハードル下げないと やっていられません。 あまりあせらずゆっくりいきませんか。

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うつのほうは、睡眠障害のみで他は落ち着いています。 朝晩食後の薬も1種類のみです。 私もひどいときは、仕事に行くだけでやっとで 食事の支度だけ済ませたら、ずっと寝ていました。 今は、家事も一通りできるようになりました。 しかし、物忘れがひどい時もあります。 そうですね。今の旦那と結婚できたことが一番ですね。 出産時もモラルハラスメントはあり、出産にトラウマが できてしまい、現在の夫の子供でも作れません。 今は幸せで、穏やかな日々を感じられるようになってきました。 焦らずゆっくりと前向きに生きて行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • kabuto962
  • ベストアンサー率17% (46/257)
回答No.2

私も人生は嫌な思い出ばかりですが、わずかばかりはいい思い出もありました、そういういい記憶以外は忘れるようにしています、また考えないように努力しています。

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経験者様からのお返事、心強いです。 私にはいい思い出すらありません。 私もこれからは嫌な思い出は忘れるように 努力したいと思います。 やっぱりこれが一番ですよね。 思い出したところで、過去が変わるわけでもないですし・・・。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

今は幸せらしいので一安心です。 自分勝手だろうと、性格が悪かろうと楽しく人生を送る人はいますし、幾ら気をつけてもいじめられる人っています。 確かに第三者から見て変な人はいますが、だからいじめられるって人ばかりでも有りません。 色々とその場しのぎの方法はありますが、 私が健康面から入って各国で研究した結果、運勢強化から始めるのが良いという場合が多いです。 ただ、これらは昔からどの国でも支配者が本当のは隠し続け・・・・中国でも日本でも他国でも燃書でその方面のは国民には広まらないようにした結果、当たるも八卦・・・なんて事になっていますが、求め続ければよい縁により、本物の一部につながれるかも知れません。 がんばってください。

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「運勢強化」とは何でしょうか? 興味があります。 子供に「ママの楽しかった思い出は?」と聞かれたことがあり、 答えに困ってしまいました。 高校時代は少し引きこもりになり、やっと卒業しました。 今は幸せですが、またいつこの幸せが壊れてしまうかもしれないと 不安になったりします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モラルハラスメント

    夫がモラルハラスメント加害者であることが昨日判明しました。 6年間辛く悩み続けたものが全て解決できたように感じました。 私はこのモラルハラスメントということを知ったから離婚するというのではなく、ここ三年程で少しづつ離婚という言葉が見え隠れしてきたのです。 離婚理由は夫の自己中心的な性格などに耐えていけないからです。 そして、体の不調も出てきたので・・・。(過呼吸・原因不明の吐き気・食欲不振・緊張・筋肉の硬直など) でも子供が二人います(5歳・3歳) 私の体が精神がもつならば子供たちが精々義務教育を終えるまでは離婚せずに今の状態を続けようという考えでした。 しかし、このモラルハラスメントというのは子供にも影響が出るということも知りました。 子供の為に離婚を先延ばしにしようと考えていた私ですが、それが子供の為にならずにましてや子供に悪影響(心的障害)が出るとは。 怖くて可哀想で今すぐにでも子供を守ってやりたいと思い始めたのです。実際上の子は被害にあっています。心が傷ついていますので・・・。 そこで質問ですが、 (1)離婚の切り出しにモラルハラスメントだからという事が理由だと本人にいっていいのですか? (2)モラルハラスメントなど心の相談できる電話窓口や、そういった場所があれば教えてください。(東京都足立区在住) (3)心療内科を受診したらお金はいくらくらいかかるのでしょうか? (4)離婚時、もし夫が離婚を拒否した場合どうしたらいいのでしょうか? 今私は夫の暴言などをノートにメモしています。 昔の事は日にちは忘れたので、ただ苦痛だったことをひたすらメモしています。これは有効でしょうか、役に立ちますか? メモしておくなら日付とかもキチンとしていないとだめですか? (5)離婚を切り出して、夫の父親が反対など口を出してきたらどうしたらいいのですか?夫の身内が離婚を反対など言ってきたら離婚できないのですか? (6)上の子が男の子で夫の父親は将来後継ぎだと言っています。 福島にある墓を守っていかなければいけないと言っています(夫は二男。長男は結婚していません) 離婚すれば後を継がなくてもよくなるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 夫にうつ病の疑いが

    夫がうつ病の疑いがあります。本人は気付いていません。私は、どうすればいいのでしょうか?実父が抗がん剤の治療をうけるところです。私自身にも心に余裕がないので、浮き沈みの激しい夫とどうしてもお互い攻撃しあってしまいます。 夫はモラルハラスメントです。自分が明らかに悪いことでも、悪くないような言い方をして合理化し、あたかも私が悪いような言い方をしたり、酷く傷付くことを言ったりします。育児や家事は全くしません、タイミング悪い時に子供を抱かせると乱暴に扱います。そんな夫に私も、何度も叩いたこともあります。 本当に離婚したほうがいいのか考えたりします。でも、夫からやはり私たちは離婚したほうがいいと言われたとき、何故か止めた私もいます。夫がその時、涙を流したことと子供のことも考えました。 今、必死に関係をもとに戻そうと努力しています。夫は私にはいいところしかないと、言ってくれます。だけどたまに、本当にうまくやっていけるか、などと浮き沈みの激しいときもあり、私はどうしていいかわかりません。 なんでもいいです、なにかお話をきかせてください。

  • DV夫との離婚を考えています。

    夫とは結婚歴8年、小学生の子供がいます。 夫は一応学歴も高く収入もそれなりに多いですが、私は長年夫のモラルハラスメントに苦しめられてきました。精神的暴力だけで、身体的暴力は受けたことはありません。 先日、夫の暴言がきっかけで私が子供を連れて家を出てきました。 今は離婚したいと真剣に思っています。もう精神的に限界です。でも夫が離婚に反対するのはわかってます。 こんな私に夫と離婚するいい方法があれば教えて頂きたいです。 どなたか、モラハラ(精神的DV)だけで裁判で離婚できた方おられますでしょうか?

  • 前妻と別れた理由が知りたい

    夫40才(バツイチ) 私30才(初婚) こども3才 現在、主人との離婚考えています。 離婚理由は言葉によるDV(モラルハラスメント)で、耐えきれず、それがきっかけで現在はうつ病にもなってしまいました。 今までに三回、別居しましたが、DVは治ることなく、現在にいたります。 そこで疑問が生じたのですが、前妻とは一体、どんな理由で別れたのか知りたくなってきました。 以前、少し聞いたことはあったのですが、前妻も私と同じような目にあってたのではないかと思い… 調査はもちろん、探偵の方にしてもらおうかと思っているのですが、戸籍謄本を取り寄せすれば、前妻のこと(名前など)は分かるものなのでしょうか。 自分で調べられる範囲で結構です、どなたか分かる方、教えてください。

  • 離婚について。慰謝料と損害賠償の違い。

    妻のモラルハラスメントにより協議離婚にて離婚することとなりました。 私は妻のモラルハラスメントに対し離婚後に慰謝料を請求する予定にしておりましたが、今回、協議離婚に伴い公正証書を作成することとなりました。 その際に妻より養育費はいらない。面会交流はさせない。慰謝料は請求するなと文言が入る予定になっております。 この公正証書に慰謝料と言う項目が入れば、今後は民事調停などでモラルハラスメントによる損害賠償請求等はできないのでしょうか。 また、モラルハラスメントの証拠はありますが、この慰謝料と言う項目で全く動けなくなるのでしょうか。 今まであったモラルハラスメントを泣き寝入りして、速やかに離婚に応じるしかないのでしょうか。

  • 夫のモラルハラスメントに悩んでいます。

    最近、ほんとに些細な事で喧嘩になり、私は何も悪い事をしたつもりはないのに、夫は一度不機嫌になると、にらみ、無視が続きます。更に、その状況が長引くと、「おまえは何も改善しようとはしなかった。」と話しかけても無視してきた事は棚に上げて、私のせいにして、離婚の話になります。何もないときは、必要以上に私の事を心配し、大事にしてくれますが、そんな事で?と思うような事で一度機嫌が悪くなると、真逆の事を感情で言うので、信用できません。なんでいつもこんな風になってしまうのか、どうしたらいいのか訳が解らず、いろいろ調べてみたところ、「モラルハラスメント」という言葉に出会い、まさにこれだ!と思いました。項目の3/2くらいは該当しています。私は結婚して17年間、なるべく夫に合わせてパートも生活もしてきたつもりですが、モラルハラスメントだとしたら、これから先も夫が変わる事は無いと思うと、自分ももう自信がありません。普段は真面目に仕事をして、中1、小4の子供達のいいお父さんです。もし、相手がモラルハラスメントだと解ったら、離婚しますか?それとも我慢しますか?

  • 弁護士が友達

    DV、モラルハラスメントが原因で離婚する予定です。 私はDV、モラルハラスメントを受けてきた被害者のほうです。 加害者である夫も弁護士をつけているのですが、なんと、その弁護士は夫の中学時代の同級生です。 夫と夫の弁護士は地方出身者で、都内で働いてます。 被害者ならまだしも、DV、モラハラ加害者のくせにお友達に弁護を頼むってどんな神経してるんでしょうか。 その中学の友達とは地元で年1行われる同窓会(正月)で会うようです。 親密?とはいかなくとも、DVやってた友達(夫のこと)の弁護をするなんて、その弁護士は何とも思ってないのか気になります。 弁護士とは頼まれたら断れないものなんでしょうか。 また夫はおかしいと思いませんか。 他の事案で頼むならまだしも、DV離婚の弁護を頼むなんて、恥ずかしくないのかしら?と思ってしまいます。 友達弁護士に頼むメリットって何か有りますか? また、その弁護士はどうやら家族問題系が専門ではないようです。 弁護士に詳しい方、ご意見お聞かせ願います。

  • モラルハラスメントの治し方

    夫がモラルハラスメントではないかと思います。 何か私に腹をたてていると、「おい、カス」と読んだりします。 ものすごい、部屋がきれいでないと気にするので、 毎日、掃除機をかけて、ふきそうじもしていますが、 「なんで俺がゴミをひろわないといけないんだ。最初から奇麗にしている子と結婚してればこんなことしなくてすむのに」といいます。 他にも友達をよんで、私の前で、私の悪いところをずっと話たりします。 他にも、おまえはさげまんだと言ったり、おまえといると俺はだめになる。 など、書ききれませんが、とても傷つきます。 そのことで落ち込んで暗い顔をしていても、「なんだその顔は」と怒るので、どんなときも、笑顔でいなければならないので、とても苦しいです。 私は一度離婚していて、(夫は初婚です)今の夫との間に、0歳の娘がいます。 一度離婚している私を、夫の両親はとても暖かく迎えてくれて、とても私を大切にしてくれて、娘の事もすごくかわいがってくれて、本当に感謝しているので、離婚は考えていません。 時間をかけてでも、夫とよい関係を築いていきたいと、思いますが、何かよい方法はないでしょうか? 夫に直接「あなたはモラルハラスメントかもしれないから、カウンセリングに行こう」という事はとても言えません。きっととんでもなく怒って、大変な事になると思います。。。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 離婚した時の子供の養育費

    結婚10年で離婚を考えています。 夫の年収は850万円以上。 今までさんざんDVやモラルハラスメントを受けてきましたが、 子供のためにと我慢してきました。 けれど、もう限界が来てしまいました。   10歳の子供が一人おりますが、 離婚しなければ私立の学校へ進学させるつもりでいました。 そのための塾にも通っています。 離婚する場合、これら子供にかかる教育費を 「子供の権利」として受け取ることは難しいのでしょうか。 以前弁護士さんに相談に行った際、私への慰謝料は400万円くらい請求できると言われました。 けれど、私への慰謝料はなくてもいいです。 離婚しなければ子供が普通に享受出来ていただけの教育費さえ払ってくれれば・・と思っているのですが。 夫は離婚には賛成していますが、養育費等(もちろん慰謝料も) 一切払わないと、話し合いすら拒否しています。 どなたかご回答お願いいたします。

  • モラルハラスメントの後遺症

    10年前に別れた夫がモラルハラスメントだと言うことが 最近になって分かりました。 モラルハラスメントの詳細を観ると、前夫の理解不能な言動が 理解できました。 現在は前夫の子供を連れて再婚しています。 それでも、前夫のモラルハラスメントが分かり、 今まで封印していたものが空いてしまい当時のことが フラッシュバックのように蘇ってきてしまいます。 今でも前夫にどこか支配されているのではないかと怖くなります。 前夫との結婚生活は2年と短かったのですが、生き地獄でした。 人としての感情も奪われ、生きる価値のない人間だとずっと悩んだ 日々でした。 何度も自殺も考えましたが、前夫に対して何かがおかしいと疑って いたし、子供も生まれたばかりだったのでそれは留まりました。 10年経った今でも、あの恐怖心が蘇ってきて怖いです。 最近では音楽を聴いても、テレビを見ても頭に入ってきません。 どうしたら克服できますか? 前夫のことを忘れていた日々に戻りたいです。 説明不足な点は補足いたします。 よろしくお願いします。