野菜スープについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 八ヶ月の子の離乳食について相談があります。
  • 先日小児科の先生に相談したところ、遅めの離乳食についてアドバイスをもらいました。
  • 野菜スープの作り方や残った野菜の保存方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜スープについて

いつもお世話になっております。 八ヶ月の子の離乳食について教えて下さい。 母乳&7倍おかゆ(二回)&麦茶を与えてきました。 果汁とかは虫歯も考え一歳過ぎたらと考えています。 先日小児科の先生に遅めの離乳食について尋ねたら 「母乳も続けていくのは大事だけど野菜の味に慣らせて 情緒を育ててあげるのも必要だから野菜も始めるように」と言われたので本当に遅いのですが野菜スープを作ろうと思っています。 ずぼらなので(^^;)圧力鍋でいっぱい作って冷凍しようと思っているのですが お水に昆布を入れて野菜を煮るという作り方は 圧力鍋だと昆布入れっぱなしになってしまうので無理かなとも思います。 お鍋でコトコト煮て作った方がよいでしょうか? 残った野菜はもったいないのでつぶして冷凍して与えても大丈夫でしょうか? 野菜スープ一さじ&おかゆをあげてみて次の日につぶし野菜も一さじから与えても大丈夫でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します!!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiconan
回答No.2

最初のうちはそんなに食べられないので、ミルクパンくらいの小鍋でコトコト作っても、 一週間から10日くらい分出来たような記憶があります。 それ以上の期間冷凍保存しておくのは、赤ちゃんが口にするものとしては 季節的にもあまりお勧めできないので、あまり大量に作りすぎても消費しきれないような気がします。 圧力鍋で作るなら、先に別鍋で昆布だしだけとって そのダシで煮込んだらいかがでしょうか? ちなみに私が利用していた離乳食の本では野菜スープはダシを使わずに作っていました。 お水だけでも十分に野菜の味が出て、おいしかったです。 私はそのスープをダシ代わりにして、離乳食を作ったこともあります。 野菜はすりつぶして冷凍してあげて大丈夫ですよ。

moesuke
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 圧力鍋で300CCのお水と野菜のみで作ってみましたがちょうど一週間分できました。 おっしゃるとうり野菜の味がきちんと出ていておいしそうでした!! (ご回答をみる前でだめもとで作ってみました(^0^:)) なるほど!別の鍋で昆布だしだけとるとは思いつきませんでした!! 次の分を作る来週にでもだしをとって作ろうと思いますのでそうしてみます! 野菜もつぶして冷凍して一週間程度で使い切るように気をつけます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

鍋でコトコト煮てください。冷凍もOKです。