• ベストアンサー

離乳食 野菜の冷凍方法

もうすぐ6ヶ月なので離乳食をはじめました。 おかゆはすりつぶして冷凍していたのですが 野菜などはゆでたものをすりつぶすと あちこちのサイトでかいてますが、 すりつぶしてスープなどでのばした完成品を 冷凍するのはよくないのでしょうか? あと片栗粉でとろみとかいてますが 片栗粉アレルギーってないんでしょうか? あんまり深く考えずに…とか思ってたけど 色々みているうちに悩んでしまいました…。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagayell
回答No.1

野菜をすりつぶしてスープでのばしたものを冷凍しても特に問題は無いです。 (カレーやシチューのルーも冷凍できますから←具はなるべく取り除いた方がベター) 1回分ずつに小分けして冷凍してください。 ただ、解凍することを考えると温めたスープの中に冷凍してあるすりつぶし野菜を入れる方が手早いかもしれません。 片栗粉は入れない状態で冷凍し、必ず食べるときに入れる方が上手くいきます。 片栗粉アレルギーは存在します。 症状等よく知りませんので「片栗粉アレルギー」で検索すると詳しい情報が出てきますよ。

chakayano
質問者

お礼

スープに入れた方が手早いってすごい目からウロコでした! やっぱり片栗粉もアレルギー存在するんですね。 気をつけます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mana_ko
回答No.4

私もスープにしてから冷凍していました。 めんどくさいんだもん。 片栗粉は、解凍後の方が良いでしょう。 片栗粉アレルギーが心配なら、代用品を。 ・粉寒天・・・食べ過ぎると下痢になるので注意。 ・BFの米がゆ粉・・・冷凍にも対応でき便利です。おすすめ。 両親の家族にアレルギーの人がいなければ、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。 初物は平日の午前中に少量ずつ、で様子を見てください。

chakayano
質問者

お礼

なるほど、粉寒天などでもとろみはつけれるんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私も、大丈夫だと思います。でも早めに食べさせた方がいいと思いますよ。私は野菜を冷凍するのに、ニンジンや、ジャガイモはつぶして、プロキーをつかいましたよ。 後、葉物(ほうれんそうなど)は茹でてスティック状にしてラップに包んで冷凍して、使う時はおろし機でおろすと すごくこまかくなりますよ、離乳食めんどくさいし大変ですが頑張って下さい。

chakayano
質問者

お礼

プロキーってなんでしょう?? スティック状だと確かにおろしやすそう!! 回答ありがとうございました。

• moonyman
回答No.2

No.1さんと同じく、のばした物を冷凍しても大丈夫です。 スープだけを製氷皿で凍らせ、野菜ものばす前の段階で小分け冷凍すると、組み合わせて何種類も作ることができますよ。 片栗粉アレルギーについては、ちょっとわかりませんが…すみません。

chakayano
質問者

お礼

そうですよね、完成品で冷凍してしますと 同じものばかりになりますよね。 回答ありがとうございました。