生後5ヶ月の赤ちゃんの離乳準備について

このQ&Aのポイント
  • 生後5ヶ月の赤ちゃんの離乳準備について知りたいです。具体的には、野菜スープや果汁の与え方、10倍がゆの導入時期や野菜スープの量の増やし方について教えてください。
  • 生後5ヶ月の赤ちゃんの離乳準備について教えてください。野菜スープや果汁の与え方、10倍がゆの導入時期や野菜スープの量の増やし方について分かりやすく教えていただけるとありがたいです。
  • 生後5ヶ月の赤ちゃんの離乳準備について質問です。具体的には、野菜スープや果汁の与え方、10倍がゆの導入時期や野菜スープの量の増やし方について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後5ヶ月。離乳準備の進め方について

こんばんは。 もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 いままでは完全母乳で母乳以外のものは与えていません。 6ヶ月から離乳食を始めようと思っているのでそろそろ離乳準備を始めようと思っています。 そこで質問ですが、 (1)野菜スープ(だし汁で野菜を煮た上澄み液)を1さじから与えてみて様子をみようと思っていますが、これでいいのでしょうか? (2)果汁は与えないでおこうと思っていますが、いいでしょうか? (3)6ヶ月になったら10倍がゆを与えようと思っていますが、それまでは野菜スープだけでいいでしょうか? (4)野菜スープは飲めるようになったら量を増やしていくといいでしょうか? 初めての子どもでわからないことだらけです。 経験談などもありましたらよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たしか、2年前の4月から(自治体によっても違うのかもしれないので確認して頂きたいですが・・)母子手帳などに掲載されている 離乳準備期間というのがなくなりました。 要は、5-6ヶ月頃から10倍かゆひとさじから開始・・ でいいそうです。 私は丁度2年前の5月に出産しましたのでそのようにしてきましたよ。 ではひとつひとつ経験談から。 1)野菜スープの上澄みOKです。 2)OKです。白湯・麦茶は飲めたほうがあとあと楽だと思いますが   母乳だけで足りているなら3歳まで一切飲ませない人も   周囲にいます。これからは冬で汗も少ないですから   夏場のようなこまめな水分補給も多少意識が低くても   心配ないですし焦る必要はないと思います。 3)いいと思います。ただし、赤ちゃんの食べたい意欲が   出てくれば少し早めてもいいと思います。でも   離乳食の開始時期って私はなかなか進まなかったので   お休みしたりしながら(おっぱいだけの日に逆戻りしたり)   進めましたよ。思っている通りにいかないのが育児。   焦らず行きましょう。6ヶ月に10倍かゆに進めなくても   全然大丈夫です。 4)量は育児雑誌やインターネットでも育児サイトがありますので   参考にしてください。やはり消化器官がまだ不完全です。   うんちの状態なども見ながら量は増やさねばなりませんが   最初の3週間程度はひとさじ。欲しそうにしたらもうひとさじ   と多くてもふたさじまで・・と私の読んだ育児書では   書かれていました。   色々と大変ですよね。離乳食が始まると、今まで寝ていただけの 赤ちゃんの育児がいかに楽チンだったのかを痛感し、 これからの育児を考えるとちょっとあ凹んだりした時期でした。 でもね、かわいさも日増しにアップしますから今では育児最高~です。 楽しんで育児してください。 全部が全部育児書通りではないです。どちらかというと書いてる通りに行かない事のほうが多かったです。 でも赤ちゃんと毎日24時間一緒の生活。 あなたの赤ちゃんの事はあなたが一番良く理解しているはず。 小さな変化も見逃さずにあなたに負担なく、そして赤ちゃんの 成長に合わせてなんでも進めていって下さい。 今ではほとんど育児書なんて見なくなりました^^; でもたまに・・これいいのかな・・って自分でもオイオイって 思うような適当な事しちゃったりしてるので子供はその環境に 順応して日々強い子に育っている気がしてます^^ お気楽すぎかな? とにかく頑張りすぎないを頑張って。 いい回答でなければごめんなさい。

その他の回答 (1)

• nohohonpu
回答No.2

ルーズな育児でしたがご参考までに^^ 1、いいと思いますよ~ 2、果汁は個人の考え方だと思います 甘いものに慣れさせたくない方はあげないです うちはあげてました でも白米もパクパク食べてくれました でも、果汁は必ずあげないと、というものではありません 野菜スープだけでもいいと思います 3、うちは重湯はせず、10倍のつぶしがゆからスタートしました 4、5ヶ月から離乳を始める方もいるので、ウンチなどの様子を見ながらあげるのであればOKじゃないでしょうか? 食料と考えるのではなく、あくまでも味に慣れさせる、って考えで色んな味を試すのはアリだと思います