• ベストアンサー

昔の彼女の話

今、2才年下の彼女と付き合っています。自分は21才です。付き合って4ヶ月です。 最近、彼女が自分の昔の彼女の事を聞きたがります。付き合った最初の頃は話しても良かったのですが、最近は昔の事は話したくありません。 なんで、話したくないのか分かりません。  自分では彼女の事が好きになりすぎたから話したくないしか分かりません。また、過去は過去で今は今の彼女に集中したいと自分では思っています。 でも、今の彼女はどうしても私の昔の彼女の話を聞きたがります。  なんで、私は昔の彼女の話をしたくないのでしょうか?彼女に分かってもらえるように説明したいのでお願いします。

noname#64114
noname#64114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.1

こんにちは。 >過去は過去で今は今の彼女に集中したいと自分では思っています。 この言葉からもう答えが出ているような気がしますが。。 彼女があなたの心に占める割合が大きくなって昔の彼女の居場所がなくなった。ただの思い出に過ぎない昔のことを振り返って過去の話をするより、今を楽しみたい。あなたにとって過去を振り返ることは意味がないからではないでしょうか。 いません?過去の自分の栄光を話ししたがる人。そういう人はきっとそのときが自分の人生のなかの輝いていたときだから話したがるんです。あなたはきっと今と未来をみたいんですね。 多くの女性は好きな人のすべてを知りたがりますからねー。特に過去は気になる。彼女にわかってもらえるようにするのは簡単ではないと思います。理屈をこねるよりどんなにあなたが今の彼女を愛してるかを伝えたほうがわかってもらえると思いますよ。

その他の回答 (2)

  • ktsr
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.3

私も多少彼氏の過去は気になります。 どんな人と付き合って、どんなことしてきたのかな、どんな関係を築けていたんだろうとか。。。 昔の話を聞いて、今の自分の状況が昔の彼女たちと比べてどうなのか。 ちょっとのぞいてみたいんですよね。 聞いて後悔したこともありましたが… でも、質問者さんが今の彼女を大好きで、今までの誰にも負けないくらいあなたの中で大きな存在なら、それを話してあげたらいいと思います。 前に付き合った人たちを悪く言う必要もないし、細かく話す必要もないと思います。淡々と話して、今の気持ちを正直に言うのが一番です。

  • swk
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

こんにちは。 似たような経験がありますので、参考になればと思います。 僕も彼女に聞かれ答えるのに抵抗がありました。 困った挙句に半分ほどフィクションにしてしまいました。 後で何故か考えた結果、過去の恋愛傾向を知られて「そんな人だったんだ。」と 彼女に呆れられたり、嫌われたりするかもしれないと思ったからだと気付きました。 半分とはいえ嘘をつくのはお勧めできません。 出来るだけ正直に答えてあげてください。

関連するQ&A

  • 昔の話を聞いて、どん引きしますか・・・?

    ずっと彼に言えない事があり言えないという事を 彼もその事を知ってます 一緒に住みたい!結婚したら~と言われ続け、 それに良い返事をしない為に、言えない話がそうさせてるのか? と切り出され、言えないなら今後付き合うのが難しいと 昨日言われました。 私がずっと言えない事は、 過去の恋愛話、今の子供の父親の話、 そして、映画でもやってる「お買い物中毒」だった昔の話です。 彼が聞いたら、どん引きしてしまうのではないかと 過去の事は変えられないんだから、話したくない!と 言い続けて来ました。 でも、もう無理のようです。 「このまま何も教えてくれないなら、今後も色々秘密にされそう」と。 付きあってからは、何でも話して嘘無く 楽しい時間を過ごしてきました。 今まで、過去の色々な経験があるので、 男性と付き合う事を拒否してたので 優しくて頼りがいのある彼と、私の子供と3人で 幸せな日々を過ごしてきました。 私は、今さら過去の話はどうでもいいと思うのですが 彼は引きません。過去の話を聞いた所で、 自分が全て受け止められるか知りたいといいます。 私は本当の事を話すべきなんでしょうか? それとも、多少話を軽くして彼がショックを受けないように 言うべきなんでしょうか? 今まで彼に嘘をついた事は1度もありません。 本当に幸せだっただけに、その話が引き金で 全て終わってしまうのでは・・・と不安です。 子供がとても懐いていて見てて本当の親子のようです。 が、昨日彼が自分の子供じゃないし、 今まで子供と接した事が無かったから、 悪い事をしても怒れない、子供は怒らないから俺の事が好きなんじゃないか?と言って来ました。 普段はそういう事は言いません。酔っぱらうと言い出すので きっと気持の中にいつもそう思っていて、 酔っている時に言うのかな~と思っていますが、 普段言わない分、裏表のギャップに悩んでます。 第三者の方から見てどのように感じるか教えて頂きたくて書きました。 宜しくお願いします。

  • 昔の話ばっかりする人

    昔の話ばっかりする人ってどう思われますか? 人が何も訪ねてないのに、人の行動を見たり、服装、態度を見ては、昔は、こうだったとか、今時の者はとか、自分が長くも務めてない30年以上も過去の職場の自慢話とか、1日数十回は言います。(会社で有名です) 最初は、相槌も打てるのですが、はっきり言って、うっとうしくなります。酒の席でも、女子社員たちは、話が昔の話ばかりなので、敬遠されてます。62歳の方なのですが、見てて可哀そうな気もしますし、自分自身、歳をとったら若い者には、昔話はしないようにしようとちかいました。 この様な人に、昔話は、嫌われますよと、言った方が良いのでしょうか? 見てて、あまりにも可哀そうで。。影では嫌われているのに・・・

  • 何故 女の子は昔の彼女の話を嫌がる?

    タイトル通りです。 決して常に昔の彼女の話をしてる訳でもなく、たまたま話の流れで話しただけなのに… 例えば 彼女『北海道行ってみたい!』 自分『北海道行きたいね!北海道はイイとこだよ~!』 彼女『行った事あるの?誰と?』 自分『うん。まぁ、昔付き合ってた人だよ(笑)』 彼女『あっそ…(不機嫌そうに)』 自分的には『言え』といわんばかりの振りをされたから答えたのに…何故!?って感じです。 まぁ、これは一例に過ぎませんが、こーゆー事が結構あるせいで自分の過去は話したらタブーみたいな感じが若干感じられます。 自分が逆だったら一方的に楽しそうに話されたら嫌ですが、相手がこれまでどんな人と、どんなとこへ行って、どんな付き合いをしてきたのか知りたくなると思うんですが、女の子ってそーゆーの嫌がる人多いけど、何ででしょう? 単に男女の考え方が違うだけの話なんでしょうか?

  • 昔の彼女を・・・

    付き合って2年になる彼がいます。彼には3年間付き合って別れて7年経つ彼女がいました。彼女のほうに他に好きな人ができて別れたということです。最近私との結婚話も出てきていますが、昔の彼女から結婚するというはがきが来たそうです。そこまではいいのですが、彼は別れてからもずっと彼女を忘れられなくてすごくショックを受けたらしいのです。彼女を自分の苗字にしたかったと彼の友達に話したらしいのです。過去は過去のことなのでとやかく言うことではないのですが、昔の彼女を引きずったままの彼を信じられなくなっています。今までの2年間も彼女の事が頭にあったかとおもうとつらくてたまりません。どうしたらいいでしょう?男の人は引きずり続けるものなのですか。しょうがないことですか?

  • 彼女が昔の男の話を

     こんにちは。はじめまして。  私は23歳の会社員です。現在8こ上の彼女と付き合っています。 私は彼女のことを真剣に愛しており、彼女も私のことを愛しています。  そんな彼女ですが、付き合っているうちに、彼女が昔結婚していてバツイチ(妊娠していたことはありません)であることが判明しました。また、過去に十数人と体だけの関係を持ったことがあることも分かりました。本当は聞いたりしたらだめなんでしょうが、私はめめしい男なので、つい今まで体だけで付きあった理由について聞いてしまいました。  彼女は「やっぱり若かったからいろんなことに興味があって、やりたいだけやった。今はもちろんそんなんないし、愛しているのは貴方だけで、貴方の子供が欲しい。」と言っていました。  もちろん、嬉しいのですが、やはり過去のことを聞いてしまい、本当に傷つきました。眠れないこともありました。また、過去の話なのでもう2度と聞くまいと考えていますが、時々彼女とデートの計画を立てる中で、「あっ、そこ昔前の旦那と行ったことがある。」といわれた時なんかは、かなりへこみ、気になってその事に対して聞いてしまいます。そのことで喧嘩になってしまったことも(私の一方的な嫉妬?)・・・私は、彼女のことが真剣で結婚したいと思っていましたが、少し揺らいでしまいます。理由は分かりません。  そこで、皆さんに質問です。   1.彼女がこういう過去を持っていた場合、気にしますか?   2.また、過去について聞いてしまって後悔したことがあります    か?   3.何かこんな気持ちを吹っ切る方法はありませんか? 本当に稚拙な悩みで申し訳ありません。出来れば回答お願いします。

  • 昔の恋人の話をされるのって嫌ですか

     昔の恋人の話を相手にしてしまいます。相手は必ず嫌がります。自分はされても平気です。だからしていいとも思いませんが、そんなにいけない事なのでしょうか?タバコと昔の恋人の話というのは、相手が嫌がっても我慢できずしてしまいます。誰にでも”つい”というのはあると思うのですが、昔の恋人の話というのは絶対に止めたほうがいいのでしょうか?

  • 過去の話を引きずってしまう

    私は彼氏にとても嫉妬深くて上から見てしまう傾向があります・・・。 付き合って1年ちょっと経つ彼がいるんですが、 私はその彼が始めてで相手は何人もの人と付き合っていました。 その話を聞いたのは付き合いたての頃で自分から興味があり聞きました 。 でも最近その事を思い出すととてもイライラして・・・。 彼とは私の性格上の問題で前に数ヶ月間別れていて一週間後、 他にまた彼女を作っていました。(何もなかったようなんですが) 私には未練があったのでその後また寄りを戻し今に至るのですが、 最近になってその過去の話などを思い出すだけでイライラします・・・。 他の女にもこんな事してたんだ。と思うと身体を触られても イラッときてしまったり・・・。 ずっとこんな状態が続いているので自分が本当に彼を好きなのかも 分からなくなってきています。 こういう感情になるって、相手をもう好きじゃないんですか? もしくはこういう感情を抑えるようにするにはどうしたら よいのでしょうか・・・。 今の気持ちでは彼と遊んでいても楽しくないし 本当に聞かなければよかったと後悔してます・・・。 分かりにくい文章ですが皆様アドバイスください><

  • 『今』からどれくらいたてば、『昔』になるの?

    またまた失礼します(・_・;)_・;)・;);) 私の学校ではよく、先生が子供だった頃は…とか、昔は…という 所謂(?)過去話が授業中たびたびあります。 話は面白いのですが、その話を聞いているうちに、 あまり関係ないのに、ふとした疑問を持ちました。 『今』からどれくらいたてば、『昔』になるんですか? やっぱり人それぞれなのでしょうか。 今からどれくらい経てば、そういえば昔は…と話せるのでしょうか… 小さな疑問なのですが、きになります。

  • 彼女が元彼の話をしてきます・・・

    付き合って数カ月の彼女がいます。 たまにふと元彼の話をしてくるのが少し辛いです。 どういう気持ちで自分に話してきているのかもわからなくて・・・ 内容はあの人はひどかったというのがほとんどです。 彼女が数年付き合っていた元彼とうまくいっていない時に自分を好きになり、向こうと別れて私と付き合う事になったので、最初は整理するのに少し時間を有していた経緯もあります。 自分はかなり大事にしていますし、彼女も今幸せだと言ってくれています。 過去は過去なのでと割り切ろうと思ってはいますが、少なからず良い気分はしません・・・ 本当にふと思い出してなんとなく思い出として話しているのでしょうか? どういう気持ちで自分に話しているのかがわからず、どのように反応していいのか困っています・・・ 皆さんのご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 昔の話ですが

    昔こどものころにおばあさんが治療をすると言って血抜きをしているのを見たことがあります。こういうことって今思うとやっていたなあって思いますが知っている人いますか?