• 締切済み

自分の夢?進路に悩んでます。

はじめまして、私は高校三年生の17歳です。 私は、いま将来についてすごく焦っています。 私は高校中退して、でも高卒は必要だと思い通信制に入り 何とか卒業できそうです。 3年になり、周りは意外と夢を持っていて、私だけ 何をしたいのか分からず一人焦って毎日なにかと憂鬱です。 フリーターになりたくはないし、とりあえず専門とか出て 就職。。。とか今に至るまでは、深く考えてきませんでしたが 実際に安くないお金を出すのは親であって、とりあえずという 考えをする自分が嫌になってきています。 中退した身ですから、次に進学するとしたら目標をしっかり持って きちんと卒業したいと思います。 大学は無理だろう。。といろいろパンフレット請求しました。 地味だけど事務作業、OLなんか無難でいいと思いました。 でも最近に至ってはデザインに興味があり、 広告とか作ってみたいなとか考えています。 デザインの仕事に携われるOLってあるんですか? ただ、OLは無難だし、残業は少ない?らしいし、ほどほどに給料はもらえるし、趣味と両立できて充実した生活が送れるというイメージに対し デザイン系(グラフィック、DTP、Web等)などは、残業が多く 給料も少なく、忙しくて療養される方が多いとか聞きました。 デザイン系に興味があるが、OL生活を楽しみたい。 こんな事はできるのでしょうか。。。 それに専門よりも大学を出た方がいいのでしょうか。。。 なんか、あまり知識なない故に考えこんでしまい、 毎日、時間が過ぎるのがすごく不安です。 こんな私によければ、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ginga3104
回答No.2

本当に進路を考えるのは大変です。僕も高校生の頃に随分悩みました。 で、アドバイスです。親と相談しましょう。 何故ならば、asami1215の人となりを一番知っているのは親御さんなのです。勿論、相談すると、親には親なりの希望や先入観が入りますから、貴方にとっては面白くない話も出てくるかもしれません。 デザイン系の仕事と言っても一般の人だったら、何も分からないし、仕事の形態や給与だって知らないかもしれません。 でも、曲がりなりにも、人生の先輩です。そして、何よりも貴方に生を分けてくれた同じ系統の遺伝子を持つ同輩なのです。この人はこんなところでなら可愛がられる(役に立つ)のではないか?と考えます。もしかしたら、参考になるような話をお持ちかもしれません。 勿論、何でも親に頼ってはいけませんよ。進路を決めるのはご自分ですし、その責任は全て貴方に有ります。しかし、何事も生きるということは、他者との協調の上に成り立っています。先ずは身近な人物の共感や信頼を得られる努力をしましょう。 そう言う僕も、20数年前に受験に失敗して、一浪するも更に失敗して、お金の掛かる三流私学しか選択肢が無くなってから、親にお願いしました。その時に感じたのが、やっぱり親は味方だったってことです。自分が親となってそれは更に痛切に感じます。 先ずは、ご自分の正直な気持ちを相談されてみたら如何ですか? 親を頼るのではなく、人生の先輩に、自分の気持ちを自分の言葉で表現する。これが、自立の一歩だと思いますよ。

• DoubleAce
回答No.1

そのお悩みわかりますよ^^ その時期は私もむやみに焦った日々を送っていました。 私の場合は大学に行き、四年間で必死にやりたいことを探しました。デザイン系に興味がある時点で、私よりは目標がありますね^^ そこでなんですが、「親と真剣に話をしてみる。」というのをまず提案します。親の応援や同意は誰よりも強い後押しになってくれます。必ず道は開けます。 がんばってください!応援してます!