• ベストアンサー

長期の有給休暇の取得

入社8年目のサラリーマンです。 今度、夏休みと有給休暇を合わせて4週間ぐらい海外へ行ってこようと思っています。 上司には内々に了解を取ったのですが、同僚でこのような休み方をする人はいないので、行く前と帰ってきた後のフォローの仕方に自信がありません。 こういった経験がある方、逆に同僚が長期休暇を取って、困ったことがある方、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

私も何度か旅行の為に長期休暇を取得しました。 その度に 上司の薦めでこんな感じで引継を行いました。 1)上司の了解が出たら 早めに 自分の仕事に携わる人々に 「○月△日~○月△日まで休暇を取ります」と報告 2)フォローしてもらう部分をリストアップして渡す 3)2)のリストで不明な部分は引継を行う ↑ 全体的にちょっと大げさかと思いますが、 フォローする側にとってはコレくらいが良いそうです。 逆に、私がフォローする側の時に 書類を机の中に入れたまま休暇に突入されて みんなで探し回った事があります。 書類の所在を明らかにしたり、 あと「机を開けてもイイからね」と一言あると助かります。 せっかくのご旅行ですので 仕事の事なんか忘れて 行ってきたいものですよね♪

rakudagou
質問者

お礼

回答有難うございました。 今日、まだ行く二ヶ月前ですが、課員のみんなに報告しました。 概ね、みんな良心的で、「これで休みやすくなったよ」と言ってくれる人もいて、ちょっぴりほっとしています。 「メールや机の中を見てもいいよ。」という一言は大事ですね。必ず言っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

4週間海外=次に私をリストラしてね、と言っているのと同じ。 どんなことをしても、あなたの評価は下がります。 準備をきちんとして、トラブルがなかったとき=「あの人、いなくても大丈夫だったね」 トラブルがあったとき(何かわからないことがあり、社員・上司が困ったとき)=あいつが休んだから悪い。 hotmailなどで毎日メール連絡するくらいしかない。

rakudagou
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに「必要無い」と思われるリスクはありますね。 辞められたら困るという風に普段から思われるように しておきたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有給休暇の連続取得について

    いつもお世話になります。 正社員の方に質問ですが、今まで、有給休暇を最長で何日取ったことがありますか? もちろん、労働基準法に定められていますので取る権利はありますが、皆様の職場は有給休暇を取りやすい環境ですか? 私の職場は土日祝日は休みですので、土日と祝日を上手く挟んで、今まで最長で8日間連続して休みました。 有給休暇を8日取ったわけではありませんが、平日に4日ほど有休を取りました。 海外旅行のためですが、私の上司は、自分の仕事さえきちんとしていれば何も言いません。 もちろん、私も自分の仕事の段取りをつけて、同僚に迷惑をかけないように配慮しています。 私の職場は、平日に1日(たまに2日)の有休を取る人が多く、比較的有休を取りやすい職場環境だと思います。 (もちろん、全員が毎月有休を取っているということではありません) また、有休を時間単位でも取ることが出来るようになりましたので、病院やちょっとした用事のときは助かっています。 ただ、長期(1週間程度)の休みを取るのは私くらいで、やはり同僚の目も気になりますので、年に1回取れたら良い方です。 某民放の女子アナの方が、夏休みを2週間くらい取っていましたので、職種によっては長期休暇を取りやすいんだなと思いました。 皆様の職場は、連続して何日くらいお休みを取れますか? 差し支えございませんでしたら、ご職業、役職も教えて下さい。 ちなみに私は事務職ですが、周りの友人達(公務員や銀行、一般企業に勤めるOLが多いです)は、私のように有休を利用して一週間程度休むのは難しいと言っていました。 よろしくお願いします。

  • 有給休暇について

    現在勤務している会社を退職しようと考えています。 退職にあたり、有給休暇の消化を考えているのですが、 (1)入社当時(10年前)の求人内容には「有給休暇あり」となっていた (2)現在は有給休暇自体がない(無くなっている事の連絡はされていない) (1)に関しては私の記憶なのですが、面接時に確認を行っています。 ただ、当時の面接をされた上司が先日退職しており連絡はつかない状態ですが、 その上司が辞める際に「月末までは有給を消化する。労働基準監督署に確認している」と言っていました。 これから考えると有給が存在していない会社での消化は可能なのでしょうか? (2)有給が無いとの主旨での連絡は受けていません(暗黙の了解) 長文で申し訳ありませんが、ご教授をお願い致します。。。

  • 有給休暇の前貸し?

    質問させてください。 弊社は入社半年後に6か月経過した時点で有給休暇を10日支給すること になっています。 ただ夏休みは有給消化としているので、4月に入社した社員は有給で 夏休みを取れない状況です。 こういった場合、やはりなんとか休ませてあげたいのですが、合意の 上で有給休暇の前貸しのようなことは許されるのでしょうか? 半年経過して有給が支給されたら、さかのぼって夏休み分を消化する。 というような運用です。 ご指導いただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 有給休暇の取りすぎでしょうか?

    今の会社に入社して一年ほど経ちました。 会社は300~400人ほどいる割と大きめの工場です。 有給休暇が取得できるようになり、以下のように有給休暇を使いました。 4月は月曜日に一回 6月は金曜日に二回(会社が土日休みなので三連休) 7月は金曜日に一回 これから7月30日にもう一度有給を使う予定です。 上司からの視点、同僚からの視点など、見る人によってはこの有給休暇の使い方が多いか少ないかは変わると思います。 自分的に見るとちょっと使うペースが早くておおいかな?と感じていて、7月30日の有給取得に引け目を感じています。 他の人から見て、広く意見を聞きたくて質問したいのですが、この有給休暇の取り方は異常でしょうか? ちなみに同じ会社の他の人がどの位のペースで有給を使っているのかは分かりません。

  • 有給休暇の取得について

    おいが派遣社員として働いています。 現在の派遣会社には昨年の8月1日入社でもうすぐ勤務して1年になります。 今年6月に祖父が亡くなったのですが、本人は派遣社員の為忌引き休暇などがなく、有給休暇が10日ありましたので、それを全て利用しました。 現在有給休暇は残っていません。 お聞きしたいのは、今度有給休暇を取得出来るのはいつか、ということです。 お詳しい方のご回答よろしくお願い致します。 ※尚、入社してから同じ現場でフルタイムで勤務しています。月最低180時間は勤務しています。 週休2日です。

  • 有給休暇の取得について

    25歳女、契約社員です。 来年3月に現在働いている会社を辞めて新しい生活を始めたいと考えており、 そのために、今年の年末年始の休暇+有給を使って、 ある国に下見旅行に行く計画を立てています。 下見旅行の日程は、12/30~1/10で、 その日程のうち、休日ではない4、5、6、10日に有給を使おうと思っています。 私の職場は、普通の会社に比べかなり融通の利きやすい方ですが、 震災の影響による仕事量の増加や、 上司たちの家庭のさまざまな事情 (子育て、老人介護、娘さんの就職難、息子さんの浪人)等により 最近は皆ストレスと疲れが溜まり、ピリピリしたムードが漂っています。 このような状況の中で、私が一人有給をとって海外に行くことは非常識でしょうか? 私が有給休暇をとることで、職場に特別大きな負担がかかる、ということはありませんが、 嫉妬され、これから退職するまで立場が悪くなるのでは、と心配しています。 私の上司は皆、親子ほどに年が離れており、同じような立場の同僚も全くおらず、 誰にも相談できずに悩んでいます。 また、大学卒業後すぐに今の職場に入ったので、 一般的な、他の企業での感覚というのもイマイチわかりません。 このような質問で恐縮ですが、 こういったシチュエーションでの有給取得は「アリ」か、「ナシ」か、 お答えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 有給休暇の取得日数について

    有給休暇の取得日数についての質問です。 昨年4月中旬に入社(使用期間・3ヶ月)、昨年10月に有給休暇が付与されました。 しかし、取得日数が9日しかありません。 会社からは、「当社はチケット制で、年に一度しかチケットを発行しない。チケット発行の時期と入社日との関係で、有給チケットは9日分しか付与できない」と説明を受けていました。 会社から説明を受けた際、「なぜ10日ではなく9日なのか理解できない」といいましたが、(有給について詳しくない)直属の上司からの説明だったため、明確な返事はもらえませんでした。 私は今でも、有給休暇は勤続年数に応じて付与されるべきもので、会社の有給チケット発行の時期と入社日との関係などで減らされたりするものではないと思っていますが、法的な根拠もなしにそのような申し立てをしても、「それはあなたの考え方で、当社ではこのようなシステムになっている」と一蹴されるのが目に見えているので、言えずにいます。 詳しい方がいたら、知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 有給休暇というもの

    社会人になりたての23歳です。 ほとんどの会社には有給休暇というものがありますよね?これがなんとなくしかわかりません。年間で有給休暇の日数が決まっていて休んだ分の給料を引かれずに休暇がとれるというのはわかります。お葬式や結婚式などで有給休暇を使ったりしますね。 私はスーパーの精肉部門で社員2人体制(他にパートさんもいます)で働いているので毎日少なくともどちらか一人は出勤で週末はだいたい両方出勤します。 そこでよく「有給とって海外旅行」なんて話を聞きます。旅行好きのひとは毎年海外旅行に行くなんて話も聞きますね。こういう人は毎回有給取るのでしょうか? 先ほど書いた通り、私が4日も5日も有給取ったら同僚がその分連続で出勤することになります。週末が絡めば人手が足りません。売上落とすの覚悟であればできますが・・・なので私は遊ぶために有給なんてとても取れません。 普通自分の娯楽のために有給取ったりできるんですか? 私見たいな職種の人間は有給とって海外旅行なんて無理なんでしょうか?

  • 特別休暇と有給休暇の併用は?

     私は公的機関に勤める者(端的にいえば公務員)ですが、この度、長期勤続休暇いわゆる「リフレッシュ休暇」を2日間いただけることになりました。   そこで、自己の見聞を広めるべく旅行の計画を立て、例年有り余る有給休暇と連結し、3日間の休暇を申請したところ、上司からリフレッシュ休暇と有給休暇を同時に取得することはリフレッシュ休暇の主旨に反する、という理由で認められませんでした。  さらに上司はリフレッシュ休暇を利用しての旅行そのものにも難色。労働基準法の条文を読むと、明らかに上司の独善的な法律無視の行為のように思われるのですが、いかがでしょうか。労働問題に詳しい方、ご意見をいただければ幸いです。

  • 長期休暇を取る時の段取りなど

    9月に夏休み3日を利用して、連休を得たいと考えております。 7月~9月に全員好きなときを選んで3日、夏休みと題して休暇をもらえるのですが、私は海外旅行(アメリカ)に行きたいので、土日と連続してうまく長期を取りたいのです。 土日と3日夏休みとプラスして2日有給を貰うと、最低でも9連休にすることが出来るのですが、言いにくいです!! 引継ぎなどする必要があるのは分かっていますが、気持ちよく休ませて貰うにはどうしたらよいでしょうか??あと、周り、上司になんと言えばいいですか? ちなみに私は正社員ではないので(派遣でもありません)周りの考え方では、社員でないので社員以上に責任をおった仕事、夜遅くまでの残業などはしなくていいと日ごろから言われています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう