• ベストアンサー

CD(とか)の入手方法

神経質な質問ですがゆるしてくださいw みなさんが音源やCDを得る時、どんな方法を使っていますか? 通販、ネットから(正規の買い方で)DL、レンタル、店頭で新品で買う、中古店で買う などなど… 他にもあると思います。 質問の趣旨は僕自身が、どれも一長一短だなぁと思っていて、 お金の面でも、一番安いものが一番ラクで、喜び(?)も大きいわけでもないと思います。でもたとえば定価で買うとお金の面で結構イタデがあります。 回答者様の購入方法を知って、今後の参考にしたいと思います。 メリット・デメリットも付記していただくとありがたいです。 それではお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔はよく買ってましたが、今はほとんどレンタルですね。 CD買う金があれば生活費や他の事に回したいので、とにかく安く済ませます。 私自身、あまりマイナーな歌手は聞かないので待ってれば大抵レンタルで出ちゃうんですよね… 特に邦楽は新作が出て2週間~1ヵ月待てばレンタルが並びますし、 洋楽より基本的に洋楽より高価なのでここ数年邦楽を買った覚えがありません(苦笑) 洋楽はよほど気に入った物があれば、たま~に購入します。 洋楽の場合、レンタル開始には結構な時間がかかりますしね。 邦楽:新旧問わず全てレンタルで調達 洋楽:よほど気に入った物のみ購入、あとはしばらく待ってレンタルで調達 ってな感じです。ちなみに、ダウンロードは使った事ありません。

choice-no
質問者

お礼

>洋楽はよほど気に入った物があれば、たま~に購入します。 そうですね。僕もそんな感じが中心ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お気に入りのアーティストの曲はショップでCDを買ってます。 やはりCDがあると間違ってHDDの曲を消してしまっても大丈夫ですからね。 流行物やTVなどで気になる曲はレンタルしてみて気に入ればCDで買ってます。 WEB購入は現物を買ったとゆう満足感が無いような気がするのであまりしないのですが、仕事などで急に必要になった場合は買ってます。

choice-no
質問者

お礼

返信が遅くなってしまってすいませんでした。 今後の音源入手方法の参考にしようと思って質問しました。 参考になりました。質問を締め切ります。ありがとうございました。

回答No.5

音源を得るだけなら 入りのいいラジオで録音という手もあります。 特にコンポなどの場合、テレビ用のアンテナをラジオにも流用することができます。 NHK-FMなどでは番組内容にもよりますが、ナレーションの声も無く、歌だけをフルで録音が可能です。

• hk6789
回答No.4

オンラインレンタルを使用してます。 店に行かなくてもいいので すぐ聞きたいと思う人にはむかないかな 延滞がないので外出ついでにポストに返却できるところかな あとはiTunesなどです

• MRT1452
回答No.3

音楽CDなら大抵レンタルでしょうか。 たまぁに購入しますが、このときは新品購入ですね。 iTunes等からのDL購入も利用しますね。 ソフトは、レンタルは違法なので、通常購入、中古購入、通販購入等様々。 ただ、通販を利用する場合は方法がそれしかないという場合に限ります。 (販売店を持たず、ネットのみでの販売という形態をとる所もあるので) なので、ケースバイケースかな。

• tips
回答No.1

こんにちは。 CDケースや歌詞のジャケットも手元にほしいアーティストは CDショップで、発売日に定価で手に入れます。 ネットで試聴していい曲だな、ipodに入れようかな、というときは 200円や300円などで、1曲単位でかいます。 どきどき、レンタルCDをTSUTAYAなどで 中古CDとして販売しているときに、見てよさそうなものは 買うこともあります。そういうのは、オムニバスとか レゲエやクラッシックのカバーやコラボCDなど、 それと、割と好きだけど、CDを買った事がないアーティストなどです。

choice-no
質問者

お礼

お返事遅くなりすいません。ご回答ありがとうございます。 新品で買いたいものはショップで買うのがやはり安定してますよね。