• 締切済み

精神分析OR催眠療法を受けたいが・・・

わたしは過去13年間、様々な医療機関の精神科を転々としてきましたが、 最近になって、精神分析や催眠療法といった、「潜在意識」(無意識)の領域に潜り込んで下水の掃除をすることが必要ではないかと感じています。 現在の主治医の精神科医も、精神分析は無駄ではないかもしれないと言われましたが、 コストの面で無理であると思いました。 http://www.jpas.jp/treat01.html また催眠療法をやっているところの初回無料相談にも行きましたが、 「効果のある病気」として、「火傷」「凍傷」「いぼ」「鮫肌」「そばかす」「不妊」「胃下垂」「目瞼下垂」「蓄膿症」「口内炎」「顎関節症」・・・等と、精神の問題でも、心因性のもの、自律神経の問題でもないような病名が列挙されていて、どうしても不信感を煽られてしまいました。 潜在意識に働きかけて、無意識に抑圧されていたものを解放する・・・というアプローチは私も主治医も試す価値はあるという意見で一致していますが、なかなか何処がいいのか? そもそも「信用できる」所なんて言うのがあるのか?という疑問が解けません。 無論精神分析は信頼は出来るでしょうが先ほど言ったようにとても経済的に無理です。 このような治療法について(特に催眠療法)アドバイス、ご意見、経験などありましたら教えていただきたいと思います。

noname#37669
noname#37669

みんなの回答

  • nao-nao1
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

治療方法も大切かもしれませんが ドクタークリニックを避けてホームドクターを探したほうが 私は効果が極めて大きいと思います 治療法はドクターが決めることですし 我々患者側で選択するののは… 催眠療法は専門的な技術が必要ですので 費用や時間的なもの、そして面接も最初からなので 心身もお財布も疲れますよね… いい結果が出ることを影ながら応援します

noname#37669
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 >ドクタークリニックを避けてホームドクターを探したほうが >私は効果が極めて大きいと思います 確かにそれは同感です。 何も専門家だけが救いとは限りませんからね。 仮に専門家の治療を受けるにしても、身近なアドバイザーの存在は心強いですよね。

関連するQ&A

  • 催眠療法について・・・

    私はパニック障害、会食不能症、うつ病を患っています。 このような、精神的な疾患について催眠療法は有効なのでしょうか? 主治医に相談してみましたが、催眠療法は医学的に何の根拠もないので勧められないといわれました。 しかも、保険が使えず高額な治療費がかかるにもかかわらず、ぼったくりの施設が多いと聞きました。 催眠に知識のある方、また催眠治療を経験なさった方のアドバイスをお願いします。

  • 精神分析療法の「治療」のメカニズム

    まず、精神分析療法では、本人を抑圧している「無意識」を「意識化させる」ことが治療方法であると理解しました。(私のこの理解そのものが間違っているのかもしれません。だとしたらご教示下さい) しかし、何故これが心の病の「治癒」に結びつくのかが判らないのです。 原因が判って「よし、じゃあこの問題を解決しよう!」(例:私のテストの成績が悪いのは何故だろう→原因は勉強していないからだ→よし!勉強しよう=解決)となるのであれば「原因を探すことが治癒につながる」ことが判らなくはないのですが、精神分析療法では、心の病の原因を、主に幼児期の親子関係に求めます。これは、「今となっては」どうしようもないことなのではないでしょうか。原因が判ってもそれが「どうしようもないこと」であれば意味はないのではないでしょうか。 そもそも、精神分析の治療の根幹は「問題の解決」ではなく「問題の原因の自覚」にあるのでしょう。繰り返しになりますが、これが何故「治療」につながるのかが判らないのです。 なお、精神分析療法はエセ科学として批判が厳しく、現在の日本の臨床では殆ど行われていないことは存じています。しかし、それはそれとして、「精神分析の立場からは」無意識の意識化が治療に結びつくメカニズムをどう仮定しているのか、ということを知りたいのです

  • 催眠療法を受けたことのある方に質問です

    催眠療法を受けてみたいと思っています。 都内と横浜で、それぞれ「初回無料相談」というのに行きましたが、 どちらも決定打に欠ける感じで、最後の一歩が踏み出せません。 精神科の主治医は「専門外なので何ともいえないなぁ、受けてみて悪くはないと思うけど」 都の精神保健福祉士もやはり「経験がないから何ともいえない」 との回答でした。 実際に催眠療法を受けた経験のある方、 どういう症状(主訴)で行かれたのか? 通われた期間、使われた金額、行った効果など、 お聞かせ下されば助かります。 よろしくお願いします。

  • 「潜在意識について」……「潜在意識とは、精神分析などで活動はしているが

    「潜在意識について」……「潜在意識とは、精神分析などで活動はしているが自覚されない意識(辞典より」とありましたが、この解説からは重要性を感じないのに、一般人になぜ重要視されているのでしょうか? 私の疑問! 自覚されない意識とは、重要度が低いから意識されないのでは? 重要度が高いなら、無意識にあり、とうてい言語化できるものではないのでは?

  • 神経症です。無意識・潜在意識・深層心理に訴えかけ、神経症克服に導く方法

    理論的に、心理学的にどんな方法が存在するでしょうか? 催眠療法や前世療法、または瞑想・座禅に至るまで種類があると思います。(前世療法はちょっと疑問ですが)。 でも、なかなか瞑想などで無意識、潜在意識との対話は難しく、催眠にしても浅い状態しかはいることができませんでした。 そこで無意識、潜在意識に救ってしまっている神経症の原因を壊して解決に導くことが可能な方法を教えて下さい。 その際、どのような感覚体験だったのか教えていただくととても参考になります。

  • 催眠って本当にかかってるの?

    私は昨年、催眠療法の短期養成講座を受講しました。私達受講生がクライアントになり、先生が催眠術をかけるといった形式の授業でした。 私は先生の催眠は全くかかりませんでしたが、かかったと言ってた人もいました。 でもその場に同席しましたが、催眠にかかったというよりは、これって自己暗示の類いではないか?と思いました。  以前テレビ番組で、外人の催眠術師が魔法の様に催眠をかけ、クライアントの前世は誘導催眠によりピアニストと断定し、全くピアノを弾けないクライアントがバラバラと前世の記憶でピアノを弾くシーンがありました。 あれがもし本当なら、このぐらい画期的なものが私の中では「催眠術」と定義(イメージ)しております。  どうもセミナーの誘導催眠は、クライアントが自分の観念で意識的に話している様に思い、先生が講じた誘導催眠療法の類いはあまり信じられません。  よってどなたか、この世界に詳しい方がおりましたらアドバイス下さいませんでしょうか。クライアントとしての経験でも良いです。また私のパートナーは、何か胸につかえる様な感情が幼少の頃からあり、大変苦しんでおります。催眠術でその原因等が解明出来るなら「誰かにかけてもらいたい!」と、切に願っております。 精神科を受診(薬物療法)しても一向に好転せずに毎日が辛そうなので、彼自ら画期的な出会いを探しております。 セミナー時の先生程度の催眠なら申し訳ないですが、カウンセリングにちょっと毛がはえた程度に思い…、効果があまり期待出来ない様に思います。彼はカウンセリングは色々と受けてきた様ですから。  どなたか、凄い催眠術師さんをご存知ないですか?  もしお分かりでしたら、お名前を教えて頂けませんでしょうか。 また催眠に対する、ご見解や治療の効果等を知ってる範囲でご教示下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

  • どうして性格改善に催眠を使わないのでしょうか?

    自分はうつとか睡眠障害とか摂食障害とかに催眠療法を使えばいいのではないかと感じているのですが、あまり世間的に認知がされていないみたいですし、こちらのカテゴリでもこのような課題って出てきていないように見えます。 これってなぜなのでしょう?どうして?と思うのです。 自分自身も過去、うつに苦しみ、今も睡眠障害に苦しんで過度の睡眠に陥ったりしてコントロールできずに仕事にも就けなくて苦しんでいるのですが、潜在意識に訴えかける催眠はヘタな薬に頼るよりもいいと思うのですけど、…どこがいけないのでしょうか? 催眠術者に利用されるのではないか?という感覚があるのでしょうか? それともなにか別のもの、料金的に高すぎる…があるのでしょうか? または術者によってかかりやすかったり、かかりにくかったりがあると言うところなのでしょうか? 確かに重度の精神疾患などには適用不可能であるにしろ、基本的にストレスからくる精神的病いは薬でその症状がいったん落ち着くとしても、例えばうつとかは再び復職しても社会的環境が劇的にストレスレスな状況に変わることが無い限りまず再発する可能性は高いと思うのです(実際、私がそうでした)。 私自身はそれを強く感じ、結局内面的な性格を変えるしかない、要はストレスに強い性格に半ば強制的に変えるしかないんじゃないか、と思うのです。 これは残念ながらカウンセリングだけでは不十分で、薬は常習性があり、最近の物に関しては暴力的になるような物もある位、結構危険な感じを孕んでいます。 その点、催眠は自分自身の精神的な弱い面を強制し、強い自分を作り出していけばよく、副作用もありませんし、全然いいと思うのです。 この意見について、茶化し以外の意見を様々な人から聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 催眠療法で、被験者が6割の高確率で「光の存在」から教訓を受けることがで

    催眠療法で、被験者が6割の高確率で「光の存在」から教訓を受けることができるそうです。(飯田史彦、奥山輝実氏の著書より)。また、アイリーン・キャディ氏は「内なる神」の言葉を著作にしました。こうした「光の存在」や「内なる神」とは潜在意識にあるもう一人の自分だと考えていいのでしょうか? そうすると、霊媒が霊言や自動書記で受ける通信も、心の中にあるもう一人の自分から受けたものだと考えられますか?

  • 境界性パーソナリティと内観療法

    私は、境界性パーソナリティ傾向があり、何かと悩んでいます。 最近、精神科医にかかりましたが(経験のある医師3人)、「ボーダーですか」というと、「わからない」 と言います。 何かしらのセラピー、カウンセリング、心理療法等を受けたほうがいいんじゃないか、と常に思っているようなところがあります。 いろんなセラピーがあって、過去を扱うもの、分析的で潜在意識に焦点をあてるようなタイプの療法と、現在やこれからを扱う認知行動療法的なものとか、いろいろありますね。 カウンセリングも良いとは思うんですけど。 それで、両親(父)にも相談したところ、「内観療法」なんかが良いのではないかと 言っていましたが、内観療法には、ある程度の自我が成熟?したパーソナリティ向きということで、 精神科医などの判断が必要とか? ボーダー的な人間は、まだ自我が脆弱のようで、内観療法を受けても良いものかどうか、の判断が難しく、ここで質問します。 それらは、きちんと医師に判断を仰ぐべきだと思うのですが、今現在通院していません。 内観療法を受けないほうが良い人もいますか? 内観に精通している人の意見をお待ちしています。

  • 【長文】催眠療法で、余計苦労する事になったり、考え方が変わらないか心配です。

    催眠療法を受けようとしている者です。 その先生にたくさん質問して、大体理解できたのですが、どうしても不安な事や疑問に思うことがあるので、教えてください。 長文ですが、よろしくお願いします。 私は、15歳の中学3年生ですが、不登校です。 小学6年生のとき、無気力や拒食過食になりました。 小学校は卒業できたのですが、転入学した私立中学は、1年の6月でやめてしまいました。 それから、たくさんの精神病院を巡りました。 公立中学へ復帰する努力もしました。 私が病院で訴えた事は、「男性化したくない」という事でした。 これから大人になって、男性の身体で男性として生きていくことがどうしても嫌でした。 各医師の診断は「アスペルガー障害」「性同一性障害」など様々でした。 中学への復帰も努力しましたが、どうしても無理でした。 去年の1月あたりから、症状が悪化していきました。 「男性の自分が悲しい」といった症状に、「不安、恐怖」等といったものが加わりました。 しかし、いくら薬を飲んでも良くならず、その上医師と喧嘩して、薬をやめました。 薬をやめたからといって、特に症状は悪化しませんでした。 学校復帰も勉強も、とっくに諦めていました。 私は、「もう一生誰とも関わらない、社会とも関わらない。」と決めました。 しかし、いろんな不安症状が苦しかったので、 「女性になりたい」という事を隠して、新しい病院に行きました。 診断は「不安障害」でした。 そして、今、薬を飲んでいます。 でも、これで苦しみが取れると思えません。 たくさんの医師に出会って、医師不振になっています。 そこで、催眠療法を受けてみようと思いました。 1番良いと思う先生を探して、メールや電話で相談しました。 説明を聞いて、大体は納得できました。 でも何度説明を聞いても、分からない事があります。 (1)催眠療法を受けて健康になったら、「やっぱり社会に出てみたいから、中1でストップしている勉強をしなくちゃ」と、余計苦労するのではないか。 (2)催眠療法で健康になったら、「私は女性として生きたい」という気持ちがなくなってしまうのではないか。 大きくはこの2つです。 私の希望は「一生家の中でいて、特に苦痛も無く、内職をしながら実家で暮らす」ことです。 男性として社会に出るのも、女性になるために苦労するのも嫌なのです。 アドバイスよろしくお願いします。