• ベストアンサー

催眠療法で、被験者が6割の高確率で「光の存在」から教訓を受けることがで

催眠療法で、被験者が6割の高確率で「光の存在」から教訓を受けることができるそうです。(飯田史彦、奥山輝実氏の著書より)。また、アイリーン・キャディ氏は「内なる神」の言葉を著作にしました。こうした「光の存在」や「内なる神」とは潜在意識にあるもう一人の自分だと考えていいのでしょうか? そうすると、霊媒が霊言や自動書記で受ける通信も、心の中にあるもう一人の自分から受けたものだと考えられますか?

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

コンピュータは0と1で表現しているそうです。 その仕組みは詳しくないのですが、おそらくこんな感じかなぁと思う。 CPUの中に微弱な電流が流れていて、その電気で00000010000となったり011111111111とかなったりしているのだと思う。 それをソフトが人間にわかるものに変換して表示しているのだと思う。 人間の脳も同じようなもので微弱の電流が流れていて、それが思考。 「ラマ 神とであった人がいるそうよ」と科学雑誌の論文を読んだ友人から言われたラマチャンドラン(神経科医、心理学・神経科学者)は「その人は側頭葉を刺激しただろう」みたいなことを言ったんだったような。 ラマチャンドランによると、脳には神モジュールがあり、そこを刺激すると神と遭遇したかのような体験をすることができるのだそうです。 神モジュールは側頭葉の部分にあるそうです。 どうしてそういうのがあるとわかったのかというと てんかん患者を調べて。 人間は脳に微弱な電流が流れているが、あやまって大きな電流が流れてしまう つまり発火してしまうと てんかんを起こす。 その多量に電流が発火した箇所が側頭葉のある部分だった場合、てんかん患者の中にはその体験を「神に出会った」と認識する。 その人が神というものにそういう光の概念を持っていたら、自分が一番知っている単語で近いものは神ってことになるんじゃないかと。 脳が「神ですね」と本人に認識させるんじゃないかと。 それは1000回分のエクスタシーが一気にくるかのような快楽なのだそうです。 そうなった人はその猛烈な快楽を感じ、それを神だと感じるのではないかと。 神だと確信しているので、それ以降 喋ることが違ってくるそうです。 「自分は他の人間とは違う、君たちには所詮わからんだろう 」と尊大あるいは不遜な態度に変わるらしい。 「異性に興味など無い、もっと重要なことが」と口では言うが、それとは矛盾する異性をくどく行為を無意識にやっている。 本人は無意識に本能でやっているが自覚することはできず、他人が見ると口で言っていることとは違うとわかる。 本人の頭で考えていることと、行動が伴っていないが、本人は分離していることに気づかないわけです。 なんせ自分は高尚な人間であらせられる存在になったのじゃと勘違いしているから。 で、脳で発火が起こるとまさしく光と知覚するらしい。 偏頭痛を起こす人の中にそれが起こる前触れにチカチカと光を感じる人がいる。 ヒルデガルドって人が有名で、彼女は何枚も光に関する絵を残している。 彼女は神の降臨だと死ぬまで確信していた。 神経学者のオリバー・サックスはその絵を見て「偏頭痛を起こす人もその前兆として同じような光の幻影を感じる」ということに気づいて、「ヒルデガルドは神とであったのではなく、偏頭痛もちだったのではないか」と言っている。 さて、ツールをかぶって故意に側頭葉てんかんを起こし光の幻影を感じることは可能だと証明された。 側頭葉てんかんは本人も発作だと意識することが無いケースも多く、その体験を神だと認識するしかない人もいることがわかった。 ところでツールを使わずに側頭葉にてんかんを起こすことが可能か? 故意に局部に自分の意志をもって過度の電流を流す行為をすうことが可能か? もしかしたら、催眠術を使いその人が催眠にかかりやすい体質だったら、外部から心理操作されててんかんを起こせるかもしれないですね。 しかし、そのようなことをやった人は、薬事法違反で逮捕されるか、医師であれば医師免許の剥奪になる可能性がある。 しかし、精神障害を緩和する措置としての治療であると証明できれば、刑務所に行くことを免れるんじゃないか と。 http://www.netlaputa.ne.jp/~hijk/memo/psycho.html このページの<脳のシステム>のところが参考になるかも。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 側頭葉刺激によってに神様体験することは知られていますね。 おそらくイエスも釈迦の体験もこれによって説明つくのかも知れません。 モーリス・バーバネルのシルバーバーチも同様のものかも知れないですね。

関連するQ&A

  • 催眠にて六割程の人が光の存在に出会い、教訓を得ることができるそうです(

    催眠にて六割程の人が光の存在に出会い、教訓を得ることができるそうです(飯田史彦氏、奥山輝実氏の著書より)。この光の存在は宗教家が苦行によって出会う神的な存在と同じものだと飯田氏は述べていますが、もし本当に神が実在したらこれほど多くの人が神と交信できるというのはおかしくないでしょうか? やはり、この光の存在は人間の脳による現象とした方が説明がつくと思いませんか?

  • 催眠療法士…

    http://www.hypnojapan.net/index.html このようなページを見つけました。 私は今自分が『仮面うつ病』で、メンタルクリニックに通う事1年半。 昨年末2ヶ月の休養をし、仕事に復帰しました。(派遣、3ヶ月契約、一般事務) 気楽に生きたくても、『仕事を抱え込む』クセのようなものがあるのか、この3ヶ月が永く永く感じました。今月末、期間満了で辞めます。 次の仕事が決まる前に、自分の病気を治したいと思い、WEB検索していたら、ここに行き当たりました。 昨夜は、同協会の教育CDがオークションで約半値で出品されている事を知りました。 http://openuser9.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/hypno_hiroshima_nishi? 認定試験を受ける事が出来る、この教材。 自宅開業も夢ではないようですが、『資格』では有りません。 病気を抱え、よそで働く事が難しい私に(命に関わるわけでは有りませんが)とって、独立開業は確かに魅力がありますが、『いかがわしい協会』では無いか?との判別がつきかねます… この業界の需要について、ご存知のかた、教えてください。

  • 催眠療法って

    友達の話ですが、急に外出不安になりました。精神科には抵抗があったので催眠療法に頼りました。入会金5万円とコースで別に23万円支払いましたが、彼女には全く催眠が効きませんでした。ある日、彼女にパニック発作が起こり、夜の11時頃、その先生に電話したそうです。車で5分ほどの距離なんですが、時間外の対応として断られました。その後、彼女はご主人の勧めで精神科に通いましたが鬱になり、自殺未遂をしました。一命は取り止めましたがまた鬱は続き、1ヶ月で12kgも体重が落ちました。彼女が鬱の時期、催眠の先生が猫を数匹飼われてたので、一緒に預けさせてもらいました。彼女は新しい精神科できちんと薬をもらい、普通に生活できていますが、全く効かなかった催眠療法のお金は返してもらえるんでしょうか?ただ、後に催眠の先生に話してみると、「そちらの猫がうちの猫に怪我をさせた」と言われ、こっちが治療費を請求したい」と言われたそうです。4年くらい前の話なんですが・・・。

  • 催眠療法について教えてください

    今、一緒に住んでいる彼(近々結婚するつもりで、春にはお互いの両親に紹介しようと思ってます)が、職場で電話を受ける際、普通は「ハイ、○○課××(名前)です。」と受け答えるところが、○○課という言葉がなぜか出てこず、「ハイ…もしもし…」としか言えなくなるという症状に陥ってます。彼いわく、前の前の課でも同じような症状になったらしく、そのときは次の課への異動によって治ったと言い、子供の頃にも似たような経験があったそうです。で、先月末、彼は初めて心療内科へ行き、それから週に1回のペースで今週末も行くことになっていて、処方された安定剤を服用しています。彼自身、無理だとわかっていつつもとにかく早く治したいという気持ちが強いようなのですが、今通っている病院の治療法にも納得いかないようで、他の病院を探したいのですが、地方都市在住のため、そうそう多くの心療内科もないのが現状です。彼は、催眠療法で治したいと思っているようなのですが、どこの病院がいいのか皆目見当もつきません。大都市に行けばそれなりにあるのでしょうが、ネットでの情報もなんだか胡散臭いものも多くて…。どなたかご存知のところがあればどこかご紹介いただけませんでしょうか?また、かかる費用と、必要な通院回数(多分飛行機で出向くことになるでしょうから、できれば1回または連続して数日間で)のめやすも教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 催眠療法師

    モーニング娘とキャイーンが出演してる番組に毎回(?)出ている催眠術師の事、知っている方がいましたら教えてくださいm(__)m

  • 催眠療法について

    大阪に住む17歳です。 現在催眠療法を探しています。 山本心理治療室 http://www9.ocn.ne.jp/~msm/hours.html か 大阪心理研究所 http://www5a.biglobe.ne.jp/~opsy/ がいいかなと思っているのですが どちらが良さそうですか? また他にいい所があったら教えて下さい。

  • 私が行なった催眠療法について

    私は昨日電車で郡山市(福島県)に行き催眠療法を受けに行きました。 3時間で初回で1万円でした。2回目以降5千円 内容はまずカウンセリングで悩み事を聞いてもらいました。 それから片腕の力を抜く訓練とかなどの力を抜く訓練をしました。 そしてトランス状態は始めからにすることはできないので 自宅で練習しないと無理といわれ練習方法3つ教えてもらいました。 話は部屋は昼間で電気がなく少々薄暗い感じで普通のソファーの上に 座り対談してやりました。 これで1万円は高いと思いました。 普通はトランス状態に始めから誘導できるのではないのですか? あとこの催眠療法は正しいのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 催眠療法について

    ピアニスト・作曲家として大変有名なラフマニノフも、理不尽な酷評を受けた際、ニコライ・ダール博士の催眠療法で再び作曲ができるようになった話は広く知られています。 そこで質問です。 PTSD等に催眠療法は有効なのでしょうか。 退行催眠等々が成功しない場合の原因には何が考えられるのでしょうか?

  • 催眠療法

    したことある人教えてください。あれは本当にきくんでしょうか?性格をかえたり今まで悩んでたことも解決できると聞いたんですがほんとうか不安です。

  • 催眠療法をしたいです。

    私はお酒の上での失敗が多く、結構、物をなくしたり、記憶をなくしたり、散財したりと失敗が多いです。 そのため、お酒が飲めなくなるように、催眠療法にかかりたいと思います。 今まで禁酒しても、結局、飲んでしまいます。 飲酒の頻度は、週1回程度ですが、1ヶ月に1~2回は深酒で大失態をします。 大反省です。 二度と酒が飲めなくなるような、そして酒を断るような催眠を受けられるところはないでしょうか?