• ベストアンサー

新生活のアドバイスをお願いします

11月に結婚予定なのですが、彼氏の手取りの金額が18~20万円です。 マンションを借りる予定なのですが、家賃が9万5千円です。 ぎりぎりの生活になると思うのですが、水道光熱費はみなさんどれくらいかかっているのでしょうか? 私は一人暮らしをしたことがないので全然わかりません。 これからの参考にしたいので、皆さん教えてください。 あと、節約術も伝授してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon228
  • ベストアンサー率32% (47/145)
回答No.3

収入は彼氏(ご主人)だけなんですか?収入に対して家賃結構高いような気がします・・・ 水道代や光熱費、うちでは毎月だいたい3万弱です。水道・電気・ガス・ケータイ・固定電話の合計です。季節によって電気代が高くなったりガス代が高くなったりもしますが、安い月もあるのでだいた毎月に換算するとこれくらいかな?うちの場合なので参考程度にしてくださいね(汗) これから先、いろいろ出費がありますよ。火災保険も2年に一回払わないといけないし、車持ってたら自動車税とかも毎年あるし。新婚だから、素敵なところに住みたい気持ちわかりますけど、探せばもう少し収入にあったところもあるのでは?多少妥協しないといけないといけないところもあるかもしれませんが、生活できないよりはいいと思います。 それか、子供ができる前にあなたも働くほうがいいと思います。 収入と、家賃・高熱費なんかを考えると貯金って難しそうですよね。それなら、少し安いところにして、将来のために貯金できるほうがいいと思いました。 ギリギリの生活でもいい!と思われるのであれば、それはお二人で決めたことなので頑張ってくださいね!! 節約の本なんかも色々出てますので、本屋さんに行って今のうちに知識を蓄えておかれては?

その他の回答 (4)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.5

こんにちは。 既婚の♂です。 手取りの半分が家賃で消えるのは、かなり厳しいですね。 一度、彼氏さんの手取り額から、現在お互い毎月支出してるものを「引き算方式」で一覧にして書き出してみたら如何でしょう。 それで残ったお金が、光熱水道・食費になります。 仕事の関係等で新居を決められたのかも知れませんが、自分たちで新居を決めたのであれば、再考するぐらいの気持ちがないと破産してしまいますよ。 新婚当初は良い部屋に住みたい気持ちは理解出来ますが、なるべく家賃は低めにし、生活基盤を固めてから次のステップで希望の住居へ住み替える等の方が良いのではないかと思います。 節約は・・・やはり最初のうちは「我慢」が待っているでしょうね(笑) ストレスにならない程度で生活水準を下げられるかが、結婚生活の重要な要素です。今までは自分たちの稼ぎ全てが自由に使えるお金でしたが、これからは稼いだお金が生きていく為のお金になります。 今まで毎週のように買ってた雑誌等を暫く辞めるとか、携帯のプランを下げるなど、節約は多岐に渡りますので、その目安に「引き算方式」は結構役に立ちます。 男は性格的に「ドンブリ勘定」ですので、「引き算方式」は男にとっては現実が目の前に突きつけられるので結構ショッキングです(笑) そういう自分も、結婚後金銭感覚がかなり変わりました。 結婚当初はpinky_lunaさんのところと同じぐらいの手取りで、家賃が5万円でした(2DK)カミさんは結婚してから今も専業主婦ですが、それでも貯金に回せるお金が残りました。 何が変わったといえば、男(私です)の金銭感覚の変化です。 今まで近いところへも車に乗って出かけてたのが、徒歩や自転車になったり、衝動買いしないようにしたりしました。 そういう小さな点でも、節約に繋がります。 頑張ってください。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.4

新婚夫婦です。 私の旦那の手取りも同じくらいです。 ですが、私も働いています。手取り15万です。 それでいて、私の家の家賃は5万5000円です。 一般的に、普通に暮らしていける家賃というのは、給与手取額の3分の1が限界だと言われます。 私自身、結婚前は手取り15万で家賃5万の物件に住んでいましたが、それでもギリギリでした。 よほど節約のプロというのであればまだしも、現状の手取りでその家賃では暮らしていくのはそもそも不可能ですよ。節約でどうこうなる話じゃないと思います。 質問者さんも働かないといけませんね。

回答No.2

手取りの半分が家賃に消えていくのはかなりキツイと思いますよ。 ガス代も都市ガスとプロパンガスでは価格も違ってきます。

回答No.1

家賃が給料の半分ってやっていけないですよ あなたも働くようにしてください あなたが働かないなら公営住宅に応募してください こういう所が参考になると思います http://www.h5.dion.ne.jp/~siosai/

関連するQ&A

  • QNo.3079893 新生活のアドバイスをお願いします という質問の補足です。

    11月に結婚予定なのですが、彼氏の手取りの金額が18~20万円です。 マンションを借りる予定なのですが、家賃が9万5千円です。 ぎりぎりの生活になると思うのですが、水道光熱費はみなさんどれくらいかかっているのでしょうか? 私は一人暮らしをしたことがないので全然わかりません。 これからの参考にしたいので、皆さん教えてください。 あと、節約術も伝授してください。よろしくお願いします。 という質問の補足です。 一応、私も働いていて同じくらいの収入です。 子供が出来たら働けなくなるし、出来ればだんなさんの収入だけで生活していくようにしなければと思って質問してみました。 だんなさんの収入は年俸制で、年に20万上っていくみたいです。 あと、結婚することで少しは家族手当が出るんじゃないかということでした。 わたしも散々悩んだのですが、せっかくの新婚なのに古いところから始めなくてもという周りの意見と、安いところから徐々に移っていくほうがややこしくなるし、最初は苦しくても頑張っていこうということになりました。 こういうのって甘い考えなのでしょうか?

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 生活費について

    この春より就職のため初めての一人暮らしをします。 一人暮らしの経験が全くないため、すごく不安です… 特に金銭面で生活できるのかが今から不安で仕方ありません。もちろん、節約を心がけますが一人暮らしにかかる大まかな生活費を教えてください。 あと私の収入で生活はできますか? 貯金は毎月必ずしたいと思っています(最低3万、できれば5万円) ・月給21万円(手取りではありません) ・家賃6万2千円 ・水道代は定額で2千円 ガスはプロパンガスではないんですが天然ガスとなっております。 この収入に対して目安となる光熱費、食費はいくらくらいになりますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、皆様よろしくお願いいたします。

  • 適切な貯金の金額はいくらでしょうか。

    適切な貯金の金額はいくらでしょうか。 20代前半です。 独り暮らしをしていて手取りが年間平均で24万ほどです。現在は月3万~5万ずつ貯金をしています。 目標金額を決め1年で50万は貯金をして、いつ職を無くしてもしばらく暮らせるようにしたいと思っていますが……、一般的にどのくらい貯めるものなのかと、節約術があればお聞きしたいです。 今は家賃7.8万円のマンションに住んでいますが、流石に高いため7万ほどのところに、引っ越す予定ではあります。。

  • アドバイスお願いします

    これからのために月に3万は貯金をしたいのですが、なかなか貯金ができません。理由は通販にあるというのはわかっています。現在1人暮らしですが、週に3日は彼氏が泊まりにきます。食費2万というのは多すぎるでしょうか? 手取り 14万5千 家賃 5万8千 光熱費 1万 携帯 1万5千 食費 2万 通販 2万 交際費 2万 節約できるところ、無駄遣いがあるところがあればアドバイスをお願いいたします。

  • 生活費

    今年の春から一人暮らしをする予定です。 家賃・水道光熱費以外で5万円で生活できますか? 30代男性です。

  • 一人暮らしの生活費はいくらぐらいか?

    今まで実家に住んでいましたが、諸事情により今回から一人暮らしをする事になりました。 手取り149,000円で、家賃共益費込みで54,000円のところに住みます。 将来の為に貯金を50,000円ぐらいはしたいのですが、実際の生活では可能でしょうか?教えてください。 一人暮らしの水道光熱費がいくらぐらいかも気になります。

  • 一人暮らしの1ヶ月の生活費

    最近一人暮らしを始めました 1ヶ月にかかる生活費はどのくらいなのでしょう? 家賃5万2千+共益費2千です 自炊するつもりなのですが、光熱費、水道代、食費はどれくらいしますか? 外食はめったにしません 手取りは約18万です

  • 一人暮らしの生活費

    7月から一人暮らしをはじめました。マンションは所有で管理費3万円。このほかに光熱費、水道、食費などを4万円以内に抑えようと思ってます。新聞は取ってません。インターネットとテレビは見ます。食費は外食はめったにせず、自炊をしようと思ってます。当方横浜在住です。管理費のほか、1ヶ月4万円以内で生活することって可能でしょうか?また皆様の生活費についても教えてください。 PS.失業中で自由になるお金がほとんどないので、節約するいいアイディアがあれば教えてください。

  • みんな、1か月にどのくらい貯金してるの?

    私は会社員1年目で、給料は手取りで18万円ぐらいです。 一人暮らしなので、毎月家賃と水道代や光熱費などを合わせると だいたい10万円ぐらいかかっています。 残りの8万円で生活してますが、この中からいくら貯金に回せばいいでしょうか? 今は、なんだかんだと言って月に1万円も残りません。もっと節約すれば1万円はなんとか残せるかな。 月に1万円の貯金じゃ少なすぎですか? 一人暮らしで同じぐらいのお給料の人は、いくらぐらい貯金できているのか知りたいです。