• ベストアンサー

ラジオって聞きますか?

30代前半男です。 私は、普段車の中では、AMラジオをよく聞いています。 AMラジオ聞いてるってなんかおじさんくさいと思われそうですが、 私の住んでいる地域では、月~金、土の昼間は、地方局のご当地ラジオをやっていて、もうこんなのたぶん他では考えられないくらい自由にラジオ番組を放送しています。それがまた面白く、視聴率もかなり高いです。FMは、洋楽が流れる事がおおく、曲名とかもDJぽっくかっこつけて言っている割には聞き取りにくくなんて曲かわからずじまい。 (FMは、福山雅治のトーキングFMは聞いています) 私にはつまらないので、AMを聞くことが多いです。学生の頃はスゴイ親父臭く感じていましたが今はなんとも思わなくなりました。 ドライブとかにラジオって聞いたらやはり嫌ですか? 皆さんのラジオ聞き率はどれくらいでしょうか?(FM/AM限らず)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.15

関西は、AMラジオ放送が面白い地域です。  土曜、日曜は、テレビの視聴時間よりラジオの聴取時間のほうが長いです。  土曜は主としてMBSラジオ、日曜はABCラジオを聴いています  私は車の運転はしませんので、健康のため一昨年より始めたウォーキングを、ラジオを聴きながら実行しています。  土曜日は「中村鋭一の朝イチラジオ」に続き「ありがとう浜村淳です土曜日」。日曜日は、AMラジオではめずらしいクラシック音楽の番組「ザ。シンフォニーホールアワー」「日曜落語なみはや亭」「桂米朝よもやま話」と、歩きながら聴いています。  テレビはデジタル放送の時代になっても、最も歴史の古い放送メディアであるAMラジオ放送は、永遠に生き残ることでしょう。  各地で大地震が発生した際も、AMラジオが情報源として大いに役立ったと言われます。  AMラジオは、受信機の回路が比較的簡単で安価、電池でも動作する (テレビにも乾電池や充電池で動作可能な機種もあるが、受信設備の電源が停電になれば受信不可能になる)、特に夜間は電波が遠くまで飛ぶ (混信が発生しやすいという問題もあるが)など、長所が多いものです

leetegon
質問者

お礼

ウォーキング中にはいいかもしれませんね。 確かにテレビは電気が止まると一切見れませんからね。  ありがとうございました。

その他の回答 (24)

  • p_m_a
  • ベストアンサー率13% (12/88)
回答No.25

専らアニラジ系と野球中継(ということでAMですね)がメインでしたが、ラジカセが壊れる前までは聞いてました、ストレス解消に。 まぁ時々野球中継延びるのも一興だし、と思い始めてます。後の番組目当ての人はちょっと迷惑かな・・・でも試合終了まで大体やってくれるのでありがたく、重宝してます。テレビ占領されてるし・・・途中で中継ぶった切られるのもいやだし。どうせなら最後まで聞きたいし。 そもそも野球でなくとも、アニラジトークも大好きですので。 大学受験のときのお供もAMラジオでしたし。 眠気覚ましと言うか、煮詰まったときのお供でした。

leetegon
質問者

お礼

野球ファンにしたら重要でしょうね。その他の番組はTVと違ってずれ込まず中止になりますからね。 確かに受験の時は聞いていました。 ありがとうございました。

回答No.24

私は中学の頃からラジオ聴いていますよ。 ラジオの場合、最近はそうでもないのですが、以前は曲がフルコーラス流れることが多く、イントロでアナウンサーがしゃべらないFMの番組から録音したりしていました。 もちろんAMも聴きます。最近は減りましたが、流行の歌が分かりますし。またラジオはテレビと違って、「ながら」がやり易いため重宝しています。 音楽以外では、TVで野球中継が始まるまでラジオ聴いたりしていました。プレゼントに応募して神宮球場の内野自由席招待券やメロンが当たったこともあります。

leetegon
質問者

お礼

やはり何かあったったりしたらいいですよね。私はまだ無いですが・・・。昔はFMとかで録音していましたが、今はしなくなりましたね。 >「ながら」は出来ますね。 Tv見ながらは危ないので禁止ですが、ラジオは出来ますよね。ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.23

会社でニッポン放送が流れている。 15年ほど前の勤務先はオーディオ関係の販売員をしていたため常に東京FMが流れていた。 その後もAMであったりFMであったり、勤務地ではたいてい流れている。

leetegon
質問者

お礼

事業所とかで流れている所ありますよね。 私の行っているジムの体育館は、常にFMが流れています。 ありがとうございました。

回答No.22

30代後半男です。 主にTBSラジオ、文化放送を聴いています。 移動の車の中ではもちろん、自営業なので仕事をしながら、そして仕事が休みで昼間に自宅にいる時でも聴いています。 FMは高校・大学時代は聴いたこともありましたが、現在はAMしか聴きません。 AMの方がむしろ最新のヒット曲を流していることが多いですよ。 ラジオで聴いていい曲だと思ってCDを買ったこともあります。 最新の商品や観光スポットの情報も分かりやすいです。 好きなパーソナリティは大沢悠里さん、毒蝮三太夫さん、吉田照美さんです。 夜は野球です。私は阪神ファンなので東京の局で放送しない場合は大阪の朝日放送、毎日放送を雑音交じりで聴いています。 AMがおじさんくさいなんて人生の20%は損をしてますね。(笑) 私は逆にスペシャルウィーク(聴取率調査週間)のプレゼントでデジカメが当たったことがあるんですよ。 ラジオのプレゼントはテレビよりも当たる確率が多いです。 旅行で全国を歩くときでも民放のAM局を聴くことが多いです。

leetegon
質問者

お礼

>AMがおじさんくさいなんて人生の20%は損をしてますね。(笑) やっぱりナイターとか聞いてる時点で、年取ったと思いますよ~。熱狂的野球ファンでもないですし。 確かにプレゼントは、ラジオ特にAMのほうが当たりやすいかも。

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.21

こんばんは。30代女性です。 自家用車で通勤や仕事での移動の際、いつもラジオ(FMがほとんど)を聞いています。 前乗っていた車のCDチェンジャーが壊れ、それ以来ほとんどラジオです。逆に、ここ半年くらいは、オーディオプレイヤーをFMトランスミッションで飛ばし、ラジオがイマイチ面白くない時間帯によっては音楽を聴くこともあります。 ちなみに、ここ沖縄では、お昼過ぎは人気番組が競っています。FM沖縄とAMのラジオ沖縄にリスナー参加型のローカル番組が人気があるようです。

leetegon
質問者

お礼

私も最近そうですね。ラジオがつまらないときにCDを聞いています。 ありがとうございました。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.20

神奈川在住都内勤務ですが、仕事中にいつもAMラジオを聴いています。 主に文化放送とTBSラジオを聴いていますが、正直最近はテレビよりラジオの番組の方がフットワークが軽くて面白いものが多いように思えます。ただ某S学会のCMがしつこく流れるのには少々辟易しますが。 好きなパーソナリティはTBSなら伊集院光さんや宮川賢さん、文化放送は玉川美沙さんですかね。吉田照美さんも好きですが最近早朝の番組に行ってしまわれたので聴けていません。入れ替わりに始まった大竹まことさんの番組も結構面白いと思います。 AMラジオがおじさん臭いと思っている人は損をしていると思いますよ、面白いのに。

leetegon
質問者

お礼

この中で、私の地区で聞けるのは無いですね。 吉田照美さんは、伊東四朗さんとやっている番組は聴いたことあります。 >AMラジオがおじさん臭いと思っている人は損をしていると思いますよ、面白いのに。 ですけど、デートの時とかには聞けませんよ!やっぱり。

  • uobito
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.19

朝忙しいときに、NHKのニュース聞いています。

leetegon
質問者

お礼

NHKのラジオニュースって独特の雰囲気ですよね。たまに原稿の紙の「パシャ」って音聞こえます。 ありがとうございました。

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.18

寝る前にニュースを聞きます。 食事中も聞きます。 目が疲れて、字を追えない時聞きます。 週に、2時間くらいかな?

leetegon
質問者

お礼

最近のTVは字幕スーパーが入るの多いですよね。面白さを強調するために。 ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.17

ラジオは小学生の時から聞いています(NHK除く)。 AM/FM問わず聞くけど地元でFMは洋楽中心な局とJ-POP中心な局とコミュニティーFMがあり、洋楽は興味無いので洋楽中心な局は大好きなアーティストがゲストの時以外聞きません。 AMは2局あり、時間帯の番組によって聞き分けています。中でも今ではどうでもいい人が多くやっているのでナイナイしか聞いていないけどオールナイトニッポンが好きだったり、オールナイト時代はまだ生まれていなく、東京で昼間やっていた番組もエリアじゃないので聞けなくナイナイの2人が時々話しているのを聞いて聞いてみたいと思っていた鶴光師匠がローカル番組やってくれているのがいいですかね。 ちなみに今は車を購入して聞くようになってから地元の事でも知らない事とかあったり、いい情報も知れるからとはまったコミュニティーFMを暇があればコミュニティーFMをネットしている番組ばかり放送している日曜日以外聞くし、日曜日はAMを聞いたりもするのでほぼ毎日聞いてます。 P.S.視聴率ではなく聴取率ですよ。AMではニッポン放送で言うスペシャルウィークに聴取率を調査してます。

leetegon
質問者

お礼

ナイナイのオールナイトは私も一時期仕事の関係上、その時間に起きていたので聞いていました。 >視聴率ではなく聴取率ですよ。 そうなんですね。とりあえず聞くって入っているのでそうかなと書いていました。 ありがとうございました。

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.16

はい、私はラジオ派です。 昼間はお仕事で外回りをしているのでよく聞いています。 聞く放送局は地元の放送局です。 毎日リスナーにお題を出してFAXやメール、電話で投稿をすると 後ほど番組内でのの内容を番組内で読んでくれて私も時々携帯から メールを送って読んでくれました。 また、時々プレゼントコーナーもあってはがきに記載事項を書いて 送ったら何回も当たりました。 夜もラジオを聴いています。テレビはあんまり観ないほうですが、 テレビを観ると自分の用事などが出来ないので、ラジオなら聴きながら 用事が出来るので一石二鳥です。

leetegon
質問者

お礼

確かに、外回りの方とかのメッセージ読まれたりしていますね。プレゼントもFMよりは断然多いですね。確かにTVだと見てないといけないですからね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんは、「ラジオ」って聞いてますか?

    ラジオです! 昔はラジオが友達でしたが、今では車の運転中にちょこっと聞く位です。 皆さんは聞きますか? AMですか?それともFM? どんな時間帯に、どんな番組を聞きますか? こないだ、たまたま深夜に聞いたら、福山雅治?の番組で“コンバイク”とか訳の分からぬことを言っていました。 おじさんは、もうついていけない・・・

  • PCでラジオを聴く方法

    パソコンでAMやFMラジオを聴く方法はありますか? 因みに福山雅治のオールナイトニッポンを聞きたいのですが アドバイスお願いします。

  • 12月28日 福山雅治トーキングFMの最後の曲名

    福山雅治の 2008年 最後のスズキトーキングFM 一本ジメの後にかかった 曲名を知ってる方! 教えてください。 お願いいたします。

  • ネットで普通のラジオ聞けますか?

    今私の住んでる場所は、京都の舞鶴で、日曜日夕方4時からの「福山雅治のスズキトーキングFM」が聞けません。どうやったら聞けますかね?インターネットとかで聞けませんかね?

  • FMラジオで流れる曲について

    FMラジオでは、国内で流行している有名な歌から、洋楽の超マイナーと思われる歌まで、いろいろな歌が流行っていますが、みなさんは聞いてるFMラジオから流れてくる歌のうち、知ってる曲が流れてくる率はどれくらいなものなのですか?? 僕は国内の有名な曲しかしらないので、洋楽がリクエストなどでかかると、洋楽に詳しい人ってかかってる曲みんな知ってるのかな~と不思議におもいました。 DJの人なんかはさすがにみんな知った上でかけてるのでしょうけど・・・。 といっても、ラジオ局によってかける歌の傾向は違ってると思うので、みなさんがよく聞くラジオ局がどういう傾向の局であるのか、と、それでかかる歌が知ってる歌である率、を教えてください! ちなみに僕はFM802をよくきくのですが、洋楽がかかったときは全くわからないです。洋楽にくわしくなりたいという気持ちもこめて質問します。どうぞよろしくお願いします。

  • 福山雅治のラジオ!

    小・中学生の頃に福山雅治の大ファンで、よくラジオを録音してまで聴いていました。 当時はオールナイト日本を夜更かしして、頑張って聴いたり。トーキングFMには電話で出演までしちゃいました。笑   今もマシャの事は好きです。 でもマシャの情報については、昔に比べて全然疎いです。   久々にマシャのラジオが聴きたいのですが、現在は何時から何というラジオが放送されていまでしょうか? すみませんが、教えてください☆   ちなみに私は福岡に住んでいます。 (マシャの公式HPを見ましたが、わかりにくかったです)

  • 福山雅治のラジオ番組内の挿入曲

    日曜日の福山雅治のFMのラジオ番組の中、CM明けに流れる女性と男性のデゥエット曲。SOUL系の曲です。曲名、アーティスト名教えてください。

  • 大阪でオールナイトニッポンを聞くには?

    福山雅治のオールナイトニッポン・サタデースペシャルを 大阪で聞くことは出来ますか?   あとFM東京の福山雅治スズキトーキングFMも大阪できくことは出来ますか? 場所は大阪市内です。

  • ラジオはAM派?FM派?

    私はラジオが好きでよく聞きます。 最近はもっぱらAMです。 FMは全然聞きません。 FMが嫌いな理由としては 最近の曲はいまいち胸に響きませんし、 職場でFMが掛ってますが毎日同じ音楽ばかりでうんざりです。 飽きます。 DJが言ってるのも奇麗事ばかり。 帰国子女のDJで英語の発音を良く言う方がいますが私はあれが好きじゃありません。 その点、AMはジャズやクラシック、合唱など幅広い音楽が聴けるので好きです。 みなさんはAM派ですか?FM派ですか?

  • 魂ラジでかかる曲名を教えてください。

    福山雅治さんの「魂のラジオ」のCMあけにかかる洋楽が気になっています。曲名、歌手名等をご存知の方、ぜひ教えてください。