• 締切済み

英検の4級

を今度受けるつもりなんですけど、私は英語が相当苦手なんですよ。英検4級の勉強はどうやったらいいですか??あの本を買うお金もないし(T_T) 今中2なんで教科書を使った勉強法などを教えてくれるとありがたいです。よろしくおねがいします!!!

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。十歳で英検2級を獲得したアメリカのsoccer2001 まずはネイティブな人と仲良くなって話すことです。 そうしたら一発ですよ。

回答No.8

おーっ!なつかしい!!4級かぁ・・・。 こんにちはpoo-loveさん私は3年で一学期に準2級が受かった者です☆ 文法は1年~2年までの文法をある程度使えるようになったらいいですね。特筆すべき所は比較級ですね。このへんは入試にも出てくるところなのでおさえておいたらいいでしょう。 リスニングは学校で聞いてるCDをいつも聞き取れるようにするといい力になってくれます。いつもとは限りませんがリスニングで電話の受け答えの問題も出てきます。日常会話は絶対出てくるので教科書の表現を覚えていればいけると思います。 あと合格するカギは単語力だと思います。教科書をめくってみて「こんなの知らんって!!」という単語があったらチェックして勉強しましょう。 とはいえこんなにもするのは大変ですね。中2だし・・・。でもビビらなくてもいいです。意外と簡単な問題が多いんですよ。私の友達で英語苦手な子がいて始まるまでビクビクしてたけど英検の後「なぁ~んだぁ~簡単じゃん!」と言っていました。国語が得意なら単語力勝負も可能です。 せこい技をここでひとつ・・・。英検は4択のマークシート方式ということを利用して・・・。四角形(なかったら六角形。丸型はダメ)の鉛筆に油性ペンで一平面あたり1つ数字(1.2.3.4)を書いておきましょう。(六角形は2つはもう一度振るにして・・・。)もう分かったはず。そうさいころを作れというのです。このわざはどの級にも威力を発揮できる優れものです。(私も使いました。) さぁ頑張れ!英検は内申にも影響するからね☆

• tgms
回答No.7

僕は、三年生です。2年生の時、第一回検定で4級を受検しました。 英検四級は、問題集を使いませんでした。 英検3級までは、中学校の英語の教科書を読み込めば、ほぼ合格できるんです。 それも暗記するくらいに音読してみましょう。 たとえば、 5級→1年の教科書 4級→2年の教科書 3級→3年の教科書 4級の場合、次のような文章をしっかり作れるようにしておきましょう。 I go to school to study. (わたしは勉強するために学校へ行きます) I want to buy a card. (私はカードを買いたい) I have a lot of homework to do.(わたしは、やるべき宿題をたくさん持っています。) 〔to不定詞〕 The dog is bigger than that one,(その犬はあの犬より大きい) Shinano river is the longest river in Japan.               (信濃川は、日本で一番長い川です。) This flower is more beautiful than that one.                (この花はあの花よりも美しい。) Tokyo is the most famous in Japan.               (東京は日本で一番有名です) This camera is as useful as that one.             (このカメラはあのかめらとおなじくらい役に立つ。) 〔比較級(~より・・だ。/最上級一番・・・だ/同級おなじくらい・・・だ。〕 この、「不定詞」「比較級・最上級」文形は、重要だと思います。 まだ授業でやっていない可能性がありますが、2年生の教科書を、一回読んでみて、訳してみて下さい。難しかったら、単語なら辞書を引く。文型だったら、学校の英語の先生に質問したりするのが一番良いですよ! 次に必要なのは、時制です。2年生だと、未来形、過去形はやってすぐ若しくは少し経っているのでは? 現在形に加え、過去形「動詞過去形をつかう」未来形「will 動詞原形、be going to 動詞原形」この三つはしっかり定着させておくと有利です。 これも教科書を訳したり読み込めば、すぐ出来ますよ。 ヒアリングCDなどがあればそれを聞きながら音読する、しかもCDと同じ速さでつっかえずに読めるようになるまで練習すると相当力になります。 教科書を読むこと訳すことは一番嫌かもしれませんが、実は一番(?)力になるような気がします。経験者として。 お互い英検頑張りましょう!

• megutyo
回答No.6

私も今中2です。去年1年生のとき4級を受けたんですがその時は友達に参考書(?)を借りていました。学校の英語の先生も参考書っぽいのを持っているので借りてみてはどうでしょうか??教科書の勉強では基本文の書いてあるところを何度もノートに書き写してみたり、単語も意味とスペルがあうように自分でテスト形式の問題を作ってみるとよいです。間違ったところは何度も書き直してまたテスト。こんな具合に私はやりました。リスニングのほうですが文の形が分かればだいたい単語でこれを聞いているんだなと分かるので、まずは文の形をしっかり覚えることですね。がんばってくださいね。

回答No.5

私もつい最近受けました! 学校でも習ってないし、塾も行ってなかったのですが、 教科書を要点のところを読んだだけで、 50点近くで合格できました!以外と簡単だったので、大丈夫だと思います!

noname#5336
noname#5336
回答No.4

過去にも同じような質問がありました。ご参照下さい。 No.275313 4級の勉強の仕方 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=275313 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275313 また、ちょっと違いますが、やはり英検の質問に答えたことがあります。 No.300828 英検の勉強法について http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=300828 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300828 なお、上の私の回答で、「音読せよ」と言ったのは、2次のスピーキングテストを意識したものです。2次では100 wordsぐらいの文章を音読する必要があります(そこでの発音は評価の対象です)ので、3級なら音読が効果的、と申し上げた次第。 もちろん、4級でもやって悪いということはどこにもありません。 4級は受けたことがないのでわかりませんが、3級までなら教科書をつぶせば何とかなるものです。 単語、熟語を確実につぶし、学校でもらった副教材があれば、それもやりましょう。 教科書だけやれば、4級ならなんとかなります。 自分の弱点がわかれば、そこを徹底してつぶすこと。 それでもだめなら、英語の先生にアドヴァイスをもらえるといいですね。 教科書に練習問題はありませんか? それを完璧にできるようになるまでやりましょう。それだけでも違います。 できれば、旺文社から出ている教本と、過去の問題集は持っておきたいですね。 古本屋にないかどうか、探してみて下さい。 リスニング対策として、教科書の本文を吹き込んだテープがあれば、それを買って聴くことも大切です。英語の先生に、そのようなテープがあるかどうか確認してみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275313,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300828
回答No.3

私がやっていた勉強法をお伝えします。 1:単語→これは1日5~10個ずつ覚えていくといいです。(教科書に出ている物は確実に。)単語の覚え方にもコツがあります。1個ずつやっていては、きりがありません。例えば1つの単語に対して以下のように反対語や派生語を関連付けて覚えると、単語はもちろんの事、関連した熟語なども一緒に覚えられます。 go off(降りる)⇔go on(乗る)←go(行く)⇔come(来る)→come in(部屋に入る) 2:文法→これは今までの教科書を復習しましょう。出てきた文法事項をまとめ、問題数をこなしてどんな時にどんな文法が出てくるのかをつかみます。教科書の文章を訳し、学校の先生に見てもらい、間違えたらどのように間違えたかを指摘してもらいます。そして出来るまで繰り返します。 3:リスニング→5級の物からやっていく事を勧めます。5級のスピードに慣れたら4級の物を...といった感じでやっていきましょう。そうすると簡単なものから始めるので抵抗無く学習を進めていく事が出来ます。 教本などは、譲ってもらうのも1つの手です。 4:読解力→教科書の文章を読んで内容をつかみましょう。最初は時間制限無しで。出来るようになったら時間制限付でどのくらい出来るかをします。この時、学校の先生に協力してもらいましょう。そうする事で一定時間内に読めるようになります。教科書の文章が出来るようになったら、英検に出てくる文章をやる...といった方法がいいと思います。 参考書は、英検の教本です。最後の総仕上げとして、試験の前(余裕をもって)に学習し、テスト形式に慣れておくことが必要です。教本をコピーさせてもらうなどしましょう。今度の試験、頑張ってくださいネ。

回答No.2

試験のための勉強は、もうやめるべきです。 中1のとき、英語は、2か1でした(5段階)。入っていたクラブの顧問の先生が授業してました。 2年生で、別の女性の先生になって、4か5(学期によって違う)になりました。何が変わったかというと、簡単な文をできるだけ暗記する訓練をさせられました。それでうまく覚えていると、ほめてもらいました。3年生になって、1年と同じ先生できしたが、4か5でした。短い文をできるだけ繰り返し覚えるしかありません。それも興味がわく内容か、やさしい内容のものを。 ムリに範囲を広げると、英語そのものが面白くなくなります。 イソップ物語も、辞書ひきながら、よく読みました。 今でも、海外旅行で会話(ホテルに泊まる、レストランへ行くなど)は苦労しませんが、細かいスペリングは自信ありません。 3年生で3級とって、大学入ってから2級とりました。

• tetsubun
回答No.1

ホントは英検関連の書籍を買ったほうがええんやけどねぇ。 せめて過去問題集はやってほしいんやけど。 先輩や英語の先生に相談してみたらええと思うよ。 持ってるけど受験終わったからほったらかしの人結構いるし。 図書館にも置いてる場合があるから図書委員に聞いてみるとか。 古本屋だと最新版はないけど一版前のなら定価の3分の1以下で見つかるかも。 教科書を使った勉強なら ★絶対巻末の動詞の現在形・過去形・過去分詞形  現在分詞形の一覧は絶対押さえる。比較級・最上級の不規則変化も押さえる。 (good-better-best,bad(ill)-worse-worst,many(much)-more-most等) ★2学期・3学期の予習とおもって全部通読する。  長文に慣れるためにも、しんどくても我慢して読みつづけてね。 ★新出単語は辞書をひいて暗記する。 ★発音問題は  「s」の発音は完璧にしておく。「ス」か「ズ」か「イズ」の区別は  3単現・単語の複数形などで問われ易い。 ★ヒアリングは  自分で発音記号に注意しながら音読。  先生や友人を使って互いに音読し聞き取る。 結構英語の先生を頼りにしてしまうけど、 「使えるものは最大限使ってよし。」 受験勉強の強い味方やとおもうよ。 (今でもこの考えは大人になっても生きてるよ) 受験でいい結果がでますように。ガンバレ(^^)

poo-love
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(o^^o) がんばります!!!!!