• 締切済み

漢検と英検

あの、どっちをとってたほうがいいとおもいますか? 今英検は4級までとっていて、3旧今度うけようとおもってるんですが結構英語苦手なので自信ないんですよ。 で、漢検も今度のうけるとしたらきついですかね? 漢字もそうとうにがてで。。。 あと、最後に英検の勉強ってどんなことをしたらいいんですか?全然わかんなくて。今私は中3です

みんなの回答

回答No.14

勉強全般に言えることですが、一つの教科を短期集中すると大いに伸びます(あたりまえですが、、、)。また、語学は日々の努力がものをいいます。英検に関していえることは、過去問(旺文社の80%の人が使ってるをうたい文句にしてる本とか)をやっとけば大丈夫です。これも試験全般に言えますが、試験にはそれぞれの癖がありますか慣れておくことは実力を発揮するのにとっても大事です。で、準2級まではがんばれば、結果は出ます。2級になるとちょいとマジになる必要があります。でも、英語に必要なものは文法的にも単語的にも2級までだと思います。準1級からは単語勝負になってくるので。いずれにせよ、もっといて損はないですけど英検が通じるのは日本だけです(笑)。留学や就職を考えるならTOEICやTOFLEですね。でも、大学に入るまでは絶対英検の方が有利です。これは公には知らされてませんが、大学入試で準1級だと点数が加算されたりします。英語をわかってない人が英語を教えてるから、英語がわからなくなる人が出てきて、またその人が教えるから、、、みたいな。そのたまり場が教育機関ってなわけで。結果として、英語に関しては大学に入るまでは英検準1級を目指して、大学に入ったらTOEICやTOFLEを目指す。長々と背景を話してきましたがこれがいわゆる全貌です。で、勉強の仕方としては何でもそうですが嫌いにならないこと、欲をいえば好きになることです。好きこそは物の上手なれというように。そして、洋画でも好きな外国の俳優のインタビュウーの記事でも、とにかく読んでみる。何でもいいんです。で、分からない文法や、単語があったらそのつど調べる。コツコツした努力が必要です。そうすると気がつけば力はついてます。保障します!ただ、あくまでもそうした生の文章から入ることです。よく、誰に教えられたのか単語集を勉強してる人がいますが、それではいつまでたっても努力は報われず嫌いになって、できなくなっていく一方です。中学の間は、学校の範囲は最低限やって、英検の問題集や受験の問題集をやっていれば単語の心配はないと思いますが、高校に入るとそうはいかず単語集に走る人がいるのでそうはならないでくださいね。英語は、必ず文章から学ぶべし!英語は語学です。日本語を話す時に単語から学ばないように生の文から学ぶことです。そしたら、いかに先生と名のつく人がいいかげんな事を言っているかわかります(もちろん、中にはちゃんとした先生もいますよ)。来年のために言っておくならば、文法書は「基礎からの英語」、辞書は「プログレッシブ」(けっして、ジーニアスなどというある意味天才的な辞書は使わぬように)を常に手元にもってれば大丈夫です。最後にまとめとして英語をできる三原則を。 1、常に生の文から学ぶべし 2、わからないことが出てきたらそのつど調べるべし 3、一つの問題集を端から端まで覚えてしまうぐらい徹底的にするべし 3つ目は、全ての教科にいえることです。ここまで読んでもらえたら感動です。長々とごめんなさい。ふ~、疲れた、、、(汗)。

• umeo
回答No.13

こんにちは。 私は中一で、漢検4級と、 英検5級を持っています。 aiueoiueaさんは、 漢検の何級ぐらいをとろうと思っているのですか? 英検についてですが・・・ 過去問題集を使えばよいと思います・・・ リスニングはよくやっておけば3級は簡単だと思います。 漢検は・・・ これも過去問題集や、漢検からでている本を 使えば簡単です! というより・・・ 漢検なんかは、本に出ているむずかしい 漢字は読みぐらいにしか出てきませんよ! もし、aiueoiueaさんが、 理科や数学が得意ならば・・・ 理科検定や、数学検定を受けることを オススメします。 高校受験のために・・・ ということであるならば・・・ 4つ取るとか・・・ いろいろ方法はあると思いますので・・・ がんばってください!

参考URL:
理科検定http://www.rikagaku.org/数学検定http://www.joho-kyoto.or.jp/~furoya/math/jma/
回答No.12

はじめまして。私も中3で受験生です。 この前漢検と英検をうけました。 日時的にはあまり離れていなかったため 英語の勉強が全く手をつけられませんでした。 なぜなら漢検のがちょっと早く、それを 意識してしまったため漢字の勉強しか 頭になかったからです。(…と言っても、 問題集をやり終わらなかった! 準2級だったからほとんど 漢字がわからなかったんですょ。 そのあせりもあったかもです。 3級の時は勉強せずにうけてしまったので) 英検はかなりヤバかったです。 もともと英語は成績がボロボロで。。。 二つともかなり追い込まれた状況で 検定を受けました。 しかし、漢字検定も英語検定も(一次) とりあえず受かりました!! 英検はまだあと二次があるんですけどね。 (でも、一年間は一次免除なんですょね!) こんな私はもちろん勉強法をあなたに アドバイスできません。でも、人間追い込まれると 力が発揮できるっぽいですね。(それは、 もともと知らない事だったらしょうがないけど、 知ってるんだけど、忘れちゃったってのは 考えればでてきますょ。多分。根気です!) 私は、漢字ゃ英語が得意じゃないから 検定なんて難しすぎ!!とは思ってましたが どんなにわからないところが多くても 「落ちる」と思った事はありあません。 みのほど知らずってかんじですょね。 でも、それで結構いままで上手くいってるので、 検定を受ける時は自分を信じて頑張ってみましょぅ! 仮にも100点満点のテスト、70点以上で 合格といわれて、70点をとったって、90点を とったって、合格は合格です。 そんな風にキモチを楽にしてみるのもいいのでは。 緊張せず、がんばってくださいね!! 私もどんどん前へすすめるように頑張ります。

回答No.11

最近私は3級をとったのですが、 面接の勉強ははっきり言っていらないと思います。 よっぽど緊張でもしないかぎり、答えれるようなものばかりです。 あとは参考書を買って、一冊しあげたら受かることはできると思います。 私の場合はリスニングをきたえるためにCDを重点的に聞いていました。 あと、漢検より英検を優先したほうがいいと思います。

回答No.10

高3です。 今までの経験から言わせて頂きます。 まず、漢検は、必要頻度どころか、名前を聞く事もあまりありません。聞くとしたら中学までです。漢字はセンターなどにはほとんど出ませんし、出たとしても、教科書レベルを書けるようにしておけば突破可能です。 よって、漢検は余裕があるのなら受ける程度でいいと思います。その分、そのエネルギーを普段の学習や、英検、TOIECにつぎこんだ方が賢明ですね。 でもだいたいTOIEC、TOEFLは大学~社会人・留学生を対象としているので、高校までの学生であれば、英検がいいと思います。英検は一生ものですからね。中学の内申書は確か3級から書けるんじゃなかったかな? なお、英検をもっているから受験に便利、ということは一切ありませんでした。(私は2級どまりですが・・・) 英検で勉強した問題が考査・模試に出たというのはありますが。 面接でも、いままでの学校内での考査成績が第一に見られます。生徒会を始めとする活動、検定などの資格はオマケ程度と教師に聞きました。どちらを選ぶかは、いままでの成績次第ですね(笑 中3、でいらっしゃるということなので、英検でいえば準2級、ぐらいでしょうか。3級は中2ぐらいです。3年生は受験も控えてますし、準2級もとれますよ♪勉強は絶対無駄になりませんからね、それは保証します(笑 参考になればと思います。 頑張って下さい。 ちなみに参考書はやはり旺文社のがいいですよ!

noname#7204
noname#7204
回答No.9

どちらも受験してみてはどうでしょうか。  持っていれば、高校入試の時に「ないよりはまし」程度に有利になります。進学校に進むなら周りがみんな持っていると自分が不利になるかも。ここでいう有利、不利とは同じ得点の者が複数いた場合に誰かを振り落とす時の判断材料にするということです。  勉強法は書店で売っている過去問題集を解いてみるなどです。英検の2次試験の会話は、聞き取れなかった場合でも、聞き直したりしても大丈夫です。落ち着いてがんばってください。    将来、就職などの時に履歴書には通常どんな検定でも2級くらいから記入できます。3級は中卒程度のレベルだからです。    ここから先は自信ありませんが、《1年くらい前のニュースで文部科学省認定の検定は10年後位を目安に廃止すると言っていました。》もちろん、英検や漢検もそれに該当します。あなたが将来就職した後位には、民間がやっている資格検定が主流になるはずです。  たとえば、TOIECやTOEFLなどスコアで実力を判断するものがそれにあたると思います。(「TOIECなら635点以上」のように採用条件が決まっていることもあります)  将来自分のなりたい職業にいるかいらないか、最終的には自分で受験するかしないかを判断すれば良いと思います。  ただし、私の考えでは、これから高校や大学に進学するに従っていろいろな社会を見て、自分の将来したい職業も変わっていくことも大いに考えられます。もし、英語を使えないとなれない職業に後から就きたいと思った時に、可能性が合った方がよいと思うので、受験してみるのは自分のためになると思います。   これはあくまで、英語を例にとって話しましたが、ほかのどんな資格でもそれにあてはまると思います。  何にでもチャレンジして、自分の可能性をどんどん伸ばしていってください。

• chikusuke
回答No.8

取る必要はないと思うんですけど、どうせ受験勉強 してるのなら腕試しのつもりで両方受けてみるとか。 少なくとも、英検3級ではちょっと履歴書には書けませんよね。

• saya12
回答No.7

私も同じ中3ですが 私が思うに.中学校卒業までにぜったい英検3級とった ほうがいい!!なぜなら英検は高校.大学などのちのち 必ず必要になると思います。受験の時少しでも有利に なりますしね。^^ 英検の勉強は問題集買ってきて解いて.分からないトコは 別にノ―トに書いてできるまで繰り返す。 1週間前からリスニングはじめる でいいとおもいますよ

• inazu
回答No.6

中学生でどちらか一方を選ぶとしたら私なら英検です.(試験日程が違うから両方受けてもいいと思いますが…) 理由としては, (1) 内申点に影響することがある。 (2) 単位制の高校の場合,英検をとると英語の単位が認定されるところがある。(3級では単位認定はないでしょうが,それ以上を目指すワンステップとして) (3) 高校入試における英語の面接試験が免除される。(これは今年度から入試制度が変わるi県での話です) おそらく(3)は該当しないと思いますが,中学のうちは漢検よりも英検のほうがメリットがあると思います。 今の段階で4級までとっているということは,中2レベルの英語はある程度できているということになりますね。3級は中3レベルなので,4級を受けたときと同様に学習すればいいと思います。ただ,3級は2次試験が面接となっているのでこれがネックですね。出題パターンは変わりないようですので過去問で十分でしょう。あとは自分のことを英語で説明できることですかね。 ではがんばってください。

• zoy255
回答No.5

漢検の方がいいと思います。  英検は、近い将来なくなる?って話を聞いたことがあります。  また、将来企業とか就職するときのことを考えてください。企業側は、英検よりもTOEICのスコアを重視しているところが多いです。よって、もし英語の資格をとるならば、英検は受けずに19歳以降くらいからTOEICの勉強をしていけばいいと思います。  漢検だと、将来、パソコンで文字の変換などに重宝するし、語いの力も増すし、実用性が高くいいと思います。