• ベストアンサー

彼氏の言動

amakasushirouの回答

回答No.5

僕も今年23になったばかりです。学生ですが、ヒントにはあるかな、と思いますので、回答してみようと思います。 彼がどのような職業についているかわかりませんが、一般的に23(現在22でしょうか?)ってまだ若いですよね。 僕なんて学生ですから、特にそうなのですが、男って結構安易に『結婚』を考えている(悪い意味ではなく、です。もちろん、前提として相手の事を心から好きであったりしなければ口にも出しません)のではないかと思います。 ですが、それがたとえば、今回のkuno22さんのように、少しでも現実味を帯びてきていると、しり込みをしてしまう方が少なくない気がします。 また、年齢的に、ようやく仕事が軌道に乗ってきて、これからと言うときでしょうから(これも悪い意味ではなく)、そういうときに『結婚』を考えると、やっぱりしり込みしてしまうのかもしれません。 それを踏まえたうえで・・・ 今回の彼の言動を客観的に見れば、彼はkuno22さんの事を大事に思っているのではないでしょうか? 単に母親に問題があるだけのような気がします。(例えばの話ですが、結婚を前提に彼女を連れていくと必ず嫌がらせを受けるとか、あくまで例えばの話ですが・・・) やはり、親に会わせると言う事は男としてそれなりの覚悟を持っているわけですが(結婚を意識して、結婚を前提に、と言う意味で)、そういった覚悟を持って親に合わせた結果、うまく行かなくなると言うのがいや=kuno22さんの事を大事に思っている、近い将来結婚したいと思っている、という帰結に至るのは自然だと思います。 アドバイスになったかどうかはわかりませんが、あまり悪い方に考える必要はないと思いますよ! それこそ、マイナスに考えると、思考がどんどん悪い方向に行き、うまくいっているものもいかなくなるかもしれませんから・・・。

kuno22
質問者

お礼

そうですねー、 結婚は近い将来できるような歳になってしまったからが故に、色々考えなくてはいけない事もありますもんね。特に男性の方が今後大変になるだろうし、私もそれが一番気がかりです。 でも少なくとも、私が嫌でそういう事を言ったのではないと思え、安心しました。結婚という二文字を言ってくれたから派生する沢山の不安や心配も、結婚という事を視野に入れてくれているからなんですもんね。 しかしながらお互いまだ若いので、結婚という言葉に縛られず、自然に一緒にいるのが一番なのかなーと思ってきました。 回答ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 彼氏の言動について。

    彼氏の言動について。 私は24才の♀です。 今付き合って1年の彼がいますが、今まで付き合ってきた人達(といっても2人ですが)より喧嘩の数が多いのです。 彼は同い年で、支店は違いますが同じ会社で働いています。 外見はタイプだし、仕事がデき、意欲的で努力家、常識的で、料理がうまく、人の悪口は言わず、根は優しい人というのは分かります。 親にぶっきらぼうな物言いをしますが、家の事はよく手伝います。(一人っ子) この辺は、私が尊敬してる部分です。気になる所は、 ・毎日電話をくれるが『びーばー』『ぷりちゃん』『けっけ』など意味不明なアダ名でしつこくからかう。 ・人の話をあまり聞かない。 ・メールでは全く問題なく、マトモな言動。素直で優しい。 ・会うとぶっきらぼう。始めは怒っているかと思った程。気分屋で自分勝手で凄く偉そう。 ・↑な言動に私がキレると凹み下手に出てくるが、また繰り返し。・非常に天の邪鬼。 また、Hはお互い好きなのでよくしていますが、する時は妙に甘えてきて終わるとすぐテレビばかり観てつれないのが嫌です。 不満をためるのはよくないと思ってその都度相手に言いますが、すぐ凹まれます´`でも直りません。 都度言うのは良くないですか?言い方が良くないとも思えますが… 私の態度 ・話を聞かない→『さっきから私の話聞いてないよね?もう良い』 ・しつこくバカにされる→『しつこい、うざい、やめてよ!』 ・Hのあとつれない→『調子良いんじゃないの!?』 ・つっけんどんにされる→『むかつく!最悪!何様だよ!』 お互いに幼稚なせいか、毎度同じ感じです。 仲を改善していく余地はありますでしょうか?良い付き合い方はありますでしょうか…?

  • 義母と彼氏

    結婚を半年後に控えている彼、とにかく彼は彼の母と仲が悪く、しょっちゅう言い争いをします。私も彼の母親は嫌いです。結婚式や引っ越しでお金がいるので今かなり節約生活をしているのですが、それを知っているのに彼の母親は私達にかなりお金を使わせようとしてきます(やたら外食に連れていかれてお金を払わされたり、自分の働いているお店の服を買わせてきたり) 彼の言い分は、今まで母親らしいことしてきてないのに俺に口出すな。(彼の母親はあまり家事をしません) 母親の言い分は、子どものくせに親に逆らうな!私の言うことを聞け!という感じです。 お互い実家暮らしなので(節約のため、一年間だけ実家に戻っている)週末は泊まりに行くのですが、私の目の前でもケンカをはじめ、ヒステリックに言い争いお互いひかないためかなり激しい罵りあいになります。毎回どちらの味方につくこともできずかなり疲れます。 あと一ヶ月で家を出て一緒に暮らすので、もう少しの我慢かなぁと思うのですが、これから両家顔合わせや、結婚式があるのにどういう態度をとっていけばいいのか… 考えただけで疲れます。 彼の母親は、自分が一番の人で彼に関わらず、自分の旦那さん(母親の旦那さん)や自分の娘(結婚して家をでている)にも同じような態度で上から命令口調です。彼の父親は全く頼りになりません。私にはハッキリ何か言ってくるわけではありません。毎回すごく高いランチに誘われるし、毎回断れないし、お金は払わされるし。彼は自分の親なのでハッキリ文句を言っていますが、私一人のときは曖昧な態度しかとれず困ります。こんなに彼と言い争いをしているのに、引っ越したら彼がいないときに週一で行くからと言われました。今私は中立にまわってますが、これからどういう付き合いをしていけばよいのでしょうか。

  • 彼が私に彼の親に会わせてくれない

    たびたびお世話になっているものです。 私は現在、付き合って4年になる彼氏がいます。 以前はお互い実家に住んでいましたが、今は実家とは程遠いところにお互い住んでいます。 私は彼と付き合って、半年くらいに(その頃はお互い実家に親と暮らしていた)私が彼に私の親を紹介し、会わせました。 ところが、彼は私に彼の親を紹介してくれないのです。 私が何度も、数年前からあわせて欲しいといっているのですが、彼が『仕事が忙しい』とか『母親が病院に通っているから、時間が合わない』と何かと理由をつけてあわせてくれません。 彼は私と結婚を考えているようですが、私も何年も彼と付き合っているのに、挨拶もしていないし、本当に彼の親も心配していると思います。 彼は一人っ子で母親だけいます。 彼の母親は病気がちで今年に入って手術をしたり、通院したりしているみたいで仕事はしていないようです。 彼は彼の母親の病気がよくなってから私と会わせると言っていますが、いつになったら会えるかわかりません。 彼の母親だって、毎日病院に行ってないと思うし、仕事していないのであれば時間だって作ることできると思うのですが・・・ 他の人にも(年配の人)言ったら、『あなた(私)だけで彼の母親に会ってきたら?』といいます。 勝手に私がひとりで彼の母親に挨拶に行くのはまずいでしょうか? 彼はいつも忙しいといってて、はっきり言っていつになるかわかりません。

  • 彼氏の母親から言われた言葉

    結婚前提で付き合ってる彼氏(次男)の実家に挨拶に行くと、彼氏の母親から 「ホントにこの次男でいいの?私だったら長男を選ぶけど。転勤が無いし。」 と彼氏がいる前で言われました。 このセリフを言う母親にはどんな心理があると思いますか?

  • 彼氏の言動の意味わかりません。。

    私と彼氏は2年の付き合いです、そして1年前から一緒に暮らしています もうすぐ暮らしてる家の契約が切れるので 新しい家を一緒に見て契約を済ませました その報告も兼ねて お互いの両親とご飯に行こうと彼は言いました。 (過去にも何度かお互いの親と食事しています) それなのに彼は その後の出来事なのですが、別の人に付き合ってと告白をしていたことを知りました。 (知った方法が良くない方法なので、彼に言えませんがメール復元です) 相手には、純粋に好きと聞こえるような告白で 恐らく現在「恋人」をやっているのかと思います 今までにも、「仕事」と言い朝帰りがたまにあったり(確かに時間が不規則ですが)、携帯の履歴が消えてたり、怪しい点はありました。 だけど彼氏は私が不安をもらしても 当然「浮気してない」と言いますし、私に対しての態度は基本は変わりません。 女友達&女友達の彼氏とご飯をするだけで 彼は気になるのか、私に何度も連絡してもきます。 それでも私は不安定な気持ちが強くなった日、 先日彼に別れ話&同棲の解消を言いましたが、彼は妥協という形でさえも別れを選ばず 「俺はどこにも行かないし、〇〇のそばにいたい」と言いました。 けど実際は、 他の人に自ら告白した始末。。 彼は相手の人との付き合いをどう考えてると思いますか? 本来なら、自ら告白する=本気で心変わりをしたなら、私が別れ話をしたことを好都合に思うはずじゃないですか。 なんで私と別れて 相手のところに行かないんでしょうか…… 一度みなさんの冷静な意見を聞かせてください (携帯見たことへのお叱りは、どうか今回はご勘弁ください。すみません)

  • 彼氏と別れたくない

    はじめまして。大学卒業をして社会人になったばかりの22歳で、彼氏も同じ22歳です。 付き合って1年ちょっとですが、彼に我慢の限界が来たようで「別れよう」と本気で告げられました。 大学時代は遠距離恋愛でしたが、一人暮らしで自由にお互いの家を行き来していたので円満でした。 しかし就職を機に私が実家に戻ったときから自由な時間が少なくなり、 気持ちの行き違いも増え、けんかも今まで以上にするようになりました。 もちろん両親に彼を紹介しましたが、私の母親が難しい性格のため(父親は彼を気に入っています)、 彼をなかなか信用してもらえず、ことあるごとに文句を言い、彼はかなり我慢をしていました。 私も親をかばう態度をとってしまい、彼氏を一番大事だということを 態度で伝えきれなかったのも原因だと思います。 そしてとうとう今日彼は怒ってしまい、電話で「もう別れると決めたから気持ちは変わらない」と断言されました。 とりあえず1週間後に話をすることになりましたが、どうしていいかわかりません。 親との関係を改善すると伝えても、 「ずっとそう言い続けてきて何も変わってない」と言われました。 私の気持ちとしては別れたくないのですが。。。 あと1週間で気持ちをまとめ、彼を説得したいのですが どのように話をしたらいいのでしょうか? なにかアドバイスあればお願いいたします。

  • 付き合ってる彼氏がよくわからない

    付き合ってる彼氏についてです。 2年半今の彼と付き合っているので私はそろそろ結婚を考えてます。 この間自分の実家に連れて行って親に会ってもらいました。 私の親も張り切って料理を作ってくれて彼も満足そうでした。でもその後彼の実家に連れて行ってもらったり、親に会わせてもらうという話が彼から出ません。私としては自分の親に会わせたんだから彼も親に紹介するのが一般的だと思ったのですが・・ こちらばかりサプライズするのも少し腹が立ったので、彼に親に会わせてもらえないか聞いたところ、私の大学時代の奨学金の金額を親に言ったら引かれると思うとか、ポスドク(現在の私の職業)を自分の母親にどう説明すればいいかわからないと言われました。 一年以内に結婚するとか一緒に居たいとは言ってくれますが、このようなことを言われて彼が何を考えているのかわからなくなりました。 彼は実は結婚する気がないのでしょうか・・ 私が28歳、彼が27歳です。 お互い社会人1年目です。

  • 彼氏の母親の心境はいかがなもの?

    毎回お世話になっております。 もし時間があるときにご回答頂ければ幸いです。 私は女で、一人暮らしをしています。 彼の職場が彼の実家より近い事もあり、彼は私の部屋で寝泊りをしています。 色々不満、価値観のずれはあるのですが、 やはり好きで一緒にいたいので来てくれることは大歓迎で、 時間がお互いの職業柄時間が合わず会う事もできないので、むしろ来てほしいぐらいです。 ただ、一つ思うことがあるのですが、それは彼の母親の事です。 彼は母子家庭の実家暮らしです。(弟がいます) たまに実家に帰りますが、彼が寝泊りするようになってからもうすぐ4ヶ月がたちます。 この間私は彼の母にあっていませんし、 私自身彼の母親をよく知りませんので、彼の母もそうだと思うのです。(面識が本当に少ないため) こういう場合彼の母親はよく思わないのではないのかな?っと最近思うようになりました。 何かあったわけではないですし、彼に金銭的(家賃、光熱費、食費等)工面をしてもらってませんし、私自身来てほしいと思っているのでいうつもりもありません。 客観的にみて皆さんはどうおもいますか? 彼は「時間が合わないし、会いたいから来てる」っと言ってくれるのですが、 彼女と言えど、彼の母親からしたら知らない女の家に行って息子が帰ってこない。 実際良い気分がしてないのではないかな?と考えてしまうのですが考えすぎでしょうか?

  • 彼氏の家にお泊りしたいのですが。。。

    私は今年で26歳になる未婚の女です 今は実家で親と一緒に住んでいます。 一年前くらいから仲良くしている男性と2か月ほど前からお付き合いしています。 2~3回ほど家にも来たことがあり両親にも紹介しています。 先日デートをしたとき彼の家に遊びに行きました 泊まる予定ではなかったのですが二人とも疲れていたため寝てしまい気づいたら朝になっていて 朝、親に連絡を入れたところ母親が激怒 未婚の女性が男性の家に泊まるなどありえないとのこと 私が今の時代このくらいのことみんなしているよといったところ ありえない、そんなこという子は帰ってこなくといいと言われました。 母は37歳で父と結婚し一人娘の私を生みました。 父と出会うまでは何人かお付き合いした人はいるけどお泊りなんてしたことがないそうです。 本当かはわかりませんが父としかHしたことがないみたいです。 私にもその考え方を押し付けてきます 正直、その考え方が理解できません 今の彼は本当に好きですがもっとよく知るためにもお泊りもしたほうがよいおもい お泊りデートとかしたいと思っていますが お許しが出ません 私の母の考え方は今の時代から見て正論なのでしょうか? ご意見お聞かせください

  • 理系彼氏の言動にうんざり

    長文です。 国立大院卒25歳の女です。 彼も同い年で、双方今年卒業して社会人になりました。 彼は旧帝大から院まで工学を専攻していました。 中高男子校でガチガチの理系を専攻している彼氏です。 付き合って1年。彼の教授の紹介で知り合って付き合いました。彼にとって初カノになります。 今年から彼は東京を離れてしまい、遠距離になりましたが、毎月1.2回は必ず東京に来てくれます。 感情表現が乏しく、気の回らない不器用な性格ですが、優しい、なんだかんだ頼りになる良い人です。 ただ、最近彼にうんざりするようになって来てしまいました。 以下がその理由です。 ・連絡は毎日メールと電話。私は元々連絡不精で週一連絡すれば十分だと思ってました。それと、仕事が多忙なので終電帰りもよくありますが寝ていいと言っても待つと言って待ってますが、たまに寝る事もあって翌日謝罪メールが来ます。話す時間は大抵、長くて1時間越えもよくあります。 ・話す内容は大抵その日あったことと愚痴。彼は親と仲が悪くまた、心から話せる友達が少ない為、話す人が私しかいないからとその日あったことを事細かに説明して、何か上手くいかない事があると愚痴を言うので慰めて、時にアドバイスもします。 私は仕事に対して自分の選んだ道ですし多忙さは入社する前から分かっていたことだったので愚痴を言ったことはありません。 ・会った時は、異様に密着する。はたからみて本当にバカップルです。私はそう見られるのが嫌なのでもっと離れてよと言っても、えーなんでよ嫌なの?と言って聞きません。性欲は物凄く強くて、1日4回とか普通にします。私もセックスは好きだし、性欲も強いですが3.4回目でさすがに痛くなってくるのでやめてよと言ってもどうにか舐めて入れようとします。 学業に対してもそうですが目標達成に向けた凄まじい執念に結局こっちが折れます。 ここまではまだ仕方ないなと思って、彼に合わせてました。 普段仕事場や、友人の前ではリーダー的存在で弱いところは見せないし、完璧主義の努力家なので、本音を言える人も少ない中、これぐらい支えて、応援してあげようと思ってました。(二人でいる時と外で知り合いと話している時は別人です) しかし、特に仕事が忙しい時は彼の話に付き合うのにも疲れます。 連絡する回数を減らしたいと言っても、電話越しで悲しそうな声を聞くと 慣れない環境でかわいそうかなと思って心配になり、結局毎日電話します。 ただ、先日彼の同期の女友達の話を聞いて呆れました。 彼には仲のいい同期の女の子Pちゃんがいます。 同期みんなでの飲み会でPちゃんの肩を抱いた話や夜中まで二人でラインしていた話をいつものように事細かに説明されて、その話は面白くないし良い気しないから、Pちゃんに会うのは構わないけれど深入りしないようにと言ったら、彼女と二人で遊んだりしないし恋愛感情はないから。と返事したにも関わらずその後二人でカラオケに行った話を聞きました。怒ったもののその時は許しましたが、先日Pちゃんと二人でドライブ行った話を聞いてうんざりしました。 彼は、Pちゃんは可愛いけど頭が悪いし恋愛感情は本当になくてただの友達。傷つけてごめんなさい。もう会わないから。 でも本当に彼女とは何もないんだ。孤独で寂しかったんだ。 どうしたら許してくれる?怒らないで、ごめんなさい。 と言っていましたが、はらわた煮えくりかえってます。 正直な気持ち、こっちは忙しい中寝る間も削って毎日電話もしてあげてたのに そっちは他の可愛い女とカラオケにドライブ?何様なの? しかも再三注意してのドライブ?バカにしてんの? と考えてしまいます。 「してあげた」と考えるのは自分でも嫌な考え方だなと思いますが、 今はそうとしか考えられません。 彼はずっと一緒にいるためにとほとんどの夏休みは東京に宿泊先を既に予約しています(私は夏休みがずれているため仕事で東京にいます)、今は話したいとも一緒にいたいとも思えません。 彼には 暫く連絡しないでほしい。 今回のことはかなり私にとってショック。 今のでどっと疲れた。何回言えばわかるのかな? 私が怒ってる意味わかるよね? 別れることも考慮するので時間ください。 と言いました。 彼は別れたくない。 私のことは大切に思ってる。こんな風に好きになれるのは私だけ。 対等に話してくれるのは私だけだから。 いつも私には甘え過ぎてた。ごめんなさい。 傷つけてごめん。夏休みはすごく楽しみにしていた。一緒に良い思い出にしたい。 と言っていました。 私も一緒にいて、こんなに落ち着く人もいないなとも思いますし 可愛いとも愛おしいとも感じます。 元々、結婚願望はありませんでしたが結婚願望が強い彼のことを 考えると、お正月帰る家も友達もいないんだったら結婚して一緒にいた方が いいのかなとも考えました。 ただ、今は仕事に集中したいですし、振り回されたくありません。 少し時間が必要かなと思います。 うんざりという気持ちはしばらく続きそうです。 好きだけど疲れるから距離を置きたいと考えるのはおかしいでしょうか? 正直夏休みは会えることは嬉しいけど億劫です。 今後について何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう