• 締切済み

停止線オーバーラン

以前から見かけてはいましたが最近増えてきた様に見受けられる事に、信号が赤になって停止する際先頭の車で停止線をオーバーしひどいのになると横断歩道をまたいで止まる車がいます。 ついうっかりして慌ててブレーキをかけて間に合わなかったのなら多少は理解出来る(本当はあってはいけない事ですが)のですがどちらかというと停止線で十分に止まれる減速をしている様に見えたのに停止線間際から減速度が落ちて「スルスルッ」っと言う感じで停止線を乗り越えていく感じで、意図的にやっているとしか思えません。  助手席に乗っている人を気遣ったり、転倒に弱いものを乗っけている訳でもなく(上でも書いた様に停止線で止まろうと思えば特に減速Gを増やす必要もない減速をした上での状況です)、後続に追突されるのを回避するとしても意味がない様な気がするのですが(後続車がいないシチュエーションでもみかけます) あれはどういう事情があっての行動なんでしょうか?

みんなの回答

  • e-yazawa
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

スピード出し過ぎ、前方不注意、前方車幅感覚無しは置いといて、 確かに止まれるのに敢えて止まらない車多いです。 都内ではバイクの8割は越えて止まります。 信号待ちの車を抜かして前に出るのはともかく、 先頭でゆっくり走ってきても停止線を越えて止まります。 足下が見えているので停止線を越えているのは十分認識できるはずですが越えてきます。 手前で止まることが非常に面倒な行為ならまだ理解できますが、 手前でも越えても面倒は同じですし、 そもそも面倒なことはありません。 私もかねがね、良い悪い以前に理解不能と感じているのですが、 恐らく より先で止まることで、ちょっと得した様な錯覚に陥るのではないでしょうか。 分別のある人間からすれば百害あって一利無しですが。 同様に、交差点の一時停止無視も、止まらずに行けたことにより、 得したような錯覚によるものでしょう。 人を殺すかも知れないし、自分が死ぬかも知れないリスクよりも、 錯覚が優先されるようです。 同じく、ウィンカーを充分手前から出さない、又は全く出さないなどは、 大して面倒なはずもなく、百害あって一利無しと思うのですが、 あえてやらない者多いですね。 これに関しては得した様な気分になることもなく、 もっと理解不能ですね。 「俺はいつも越えてるぜ!」という方の意見を聞きたいですね。

gsr-xbs
質問者

お礼

やはり回答される方は、理解に苦しむと言う方ばかりの様ですね。 車を運転される方が皆そのような考え方ならばよいのですが >>「俺はいつも越えてるぜ!」という方の意見を聞きたいですね。 同感です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KHKnao
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.6

私も気になったので一言 停止線オーバーはれっきとした信号無視です。 私はトラックを運転してますが、停止線をオーバーしていると曲がるのに非常に邪魔です。 横断歩道まででていると曲がれません。 停止線の位置は交差点によって違いますが、その理由は道幅などで大型トラックや、バスが無理なく曲がれる位置にひいてあります。 そのことを理解されていないドライバーが多いのでしょう。 停止線の位置を理解していればオーバーするなどなくなるのでは? でないとトラックやバスに邪魔にされ、下がるか避けるなどせざるを得なくなるからです。 このQ&Aを読んで停止線できちんと止まってくれるドライバーが増える事を望みます。 取り締まりをしない警察にも問題があると思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

友人で似たような運転をする人がいます・・・彼は急加速、急制動で結構運転が荒いです。突然、赤信号になった場面ではもちろん、制動距離が間に合わず、横断歩道上まで、いっています。 あとAT車で、減速感覚を把握できていず、停止直前にブレーキを緩める際、クリープ現象で思っているよる動いてしまうということも大きな原因かと思います。 結構狭い交差点の左折では、停止線がぎりぎりに引いてあることがあるので、対向車が停止線の上にくるくらいでも、トラックやバスのようなオーバーハングの長い車は、かなりの神経を使ってしまいます。横断歩道に入るのは信号無視同然ですし、大変危険と思います。。本当に警察も取り締まってほしいですね。。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

モラルの低下ですね。 アスファルトを切る機械(何て言うのか分からないけど)で、フロントの鼻っ面をちょん切ってやりたい。 と思うのは自分だけ。 それと、ウインカーを出さずに曲がる奴。 バカタレ!意志を表明してから曲がれっ! それと、車間距離を多めに取って止まる奴。 そんな奴に限って信号が変わる前兆も無いのにジリジリって動き出す。 もうぉ!こちとらクラッチが重いんだ、せっかく止まったのに動くのかよう、最初からピタっと止まれないのか、へたくそ! それと、窓からゴミやタバコをポイポイ捨てる奴。 魔法が使えたら、そのゴミや火の付いたタバコをそいつのベッドにテレポートさせてやるのに! 道路はお前のゴミ箱じゃない! ここで、うっぷん晴らしをさせていただきました。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai_nov777
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.3

停止線の意味を理解していないドライバーが多いですよね^^; 停止線の基本はその手前で停車すれば前方右左折が安易にできることです。 停止線オーバーで停止後、右左折車が曲がれない状況で迷惑するドライバーをよく見かけます。 交差点に入った後に信号が変わった場合は即移動しなければなりませんが、 横断歩道上で停止するのは信号が赤に変わり交差点進入できないからではないでしょうか? わざと横断歩道上に止まる場合はまれに当たり屋などの可能性もありますので、前車とは必ず車間距離をとって運転しましょう。

gsr-xbs
質問者

お礼

>停止線オーバーで停止後、右左折車が曲がれない状況で迷惑するドライバーをよく見かけます。 よくありますね、通勤でバスを使うのでこのテの輩のせいでバスが立ち往生すると非常に腹が立ちます。

gsr-xbs
質問者

補足

当たり屋の件は初めて知りましたが停止線オーバーランをどうやって悪用するのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ただ単に運転が下手なのでは? 運転席、前輪、ボンネットの位置が把握できていないのでは、と思いますが。

gsr-xbs
質問者

補足

横断歩道をまたぐ様な車もでしょうか? もしそうだとしたら免許以前の問題の様な気もしますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私はただ単にモラルが低下しただけだと思ってます。 つまり「停止線なんかどうでも良いや」と思ってる輩が増えただけでしょう。いや、そんな事すら考えてもいないのかもしれない。 自分が停まりたいように停まってるだけでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信号待ちで停止中、追突され歩行者をひいたら

    【状況】 ・赤信号で、停止線より前で停止(先頭で)。 ・後続車に追突される ・勢いで車が動き、横断していた歩行者をはねた このような状況の時、追突された方は責任はあるのでしょうか? 後続車のスピード、歩行者はちゃんと横断歩道上を歩いて いたか、けがの具合、サイドブレーキをかけていたか等で、責任の度合は変わるかと思いますが、現段階で考えられる範囲で構いませんので、教えてください。 よろしくお願いします

  • 停止線で停止するのはどれぐらい高度な技術ですか?

    ペーパードライバーなので質問します。 自家用車、商用車を問わず 停止線の手前(というか奥というか)で停止するクルマを ほとんど見かけません。 さすがに横断歩道にまではかかりませんけど 横断歩道と停止線との間の3メートルくらいの所に止まります。 何年ぐらい運転すれば 停止線を飛び出さずに停止させることができますか? 主に大阪府内ですが、関西一円そんな感じです。 たまたまかもしれませんが。

  • どこで停止するの?

    どこで停止するのが正しいのか教えてください。横断歩道の前には必ず停止腺がありますが、歩行者が居なければ停止する必要はありませんよね?(これは確認です)四つ角やT字路で止まれの標識が有る場合で停止腺があればそこで止まりますが、そこに横断歩道があり歩行者が居ない場合、やはり横断歩道の手前で一時停止し、また少し進んで角で止まらなくてはならないのでしょうか?大抵は横断歩道は角のかなり手前にあり、交わる道路は見通せません。歩行者が横断歩道を通っていれば必ず一時停止するのは当たり前のことで、止まれの標識はあくまで車同士の衝突を防ぐものだとおもうのですが。つまり角で止まればいいのではないかと考えるのですが...

  • 交差点で追突事故を起こしました…

    先日、運転していた時のことです。前を走行していた車が車線を跨いだり、急に減速したり不穏な動きをしていました。信号のある大きな交差点に差し掛かり、黄色になる直前で前方の車が急に加速を始め、私も続いて交差点を左折しようとしました。本来なら黄色に差し掛かった時点で自分も停止しなくてはいけなかったと思いますが、後続車の車間距離が短く、また加速していたので急ブレーキを踏んではあぶないと思い通過しました。停止線を越え、横断歩道も越えたところで、前の車が急ブレーキを踏み停止したため、間に合わず追突してしまいました。後続車はぎりぎりで止まったため、追突はされませんでした。この場合、前方の車が停止線をはるかに超え、交差点内に進入したところで加速しながら急ブレーキを踏んだのですが、このような場合でも過失は100%私にあるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 歩行者について

    今免許を取るために自動車学校に通っているのですが、歩行者について質問したいことがあります。 横断歩道があるところで歩行者が渡ろうとしている場合、車は横断歩道の手前で停止をして歩行者に道を譲るべきだとは思いますが横断歩道の手前で停止した場合後ろの車に追突される危険がある場合は停止しないほうがいいのでしょうか?また横断歩道を渡ろうと急に歩行者が飛び出してた時、歩行者をひかないように停止しないといけませんが、急に止まったら後ろの車に追突される危険もある場合はどうすればいいのでしょうか? 他にも歩道と車道の区別があるが横断歩道のないところで歩行者が車道を横断しようとしている場合はどうすればいいのでしょうか?歩行者が急に飛び出してくるのではないかと予測して速度を落としたりするなど注意する必要があると思いますが先ほどの同じように 速度を落としたら後ろの車に追突される危険がある場合はどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 一旦停止違反

    一旦停止違反で切符を切られました。左折をしようとして横断歩道前で一旦停止、カーブしているので横断歩道過ぎて停止。なのですが、左折したところに警察官がいて、ブレーキをかけたのは車が沈んでいたのでわかりました。でも止まっている時間が短いから違反と言われました。私の切符を切ったとたんにどこかへ行ってしまいました。これってノルマ?って思ってしまいました。

  • 横断歩道上に停止している車を追い抜く場合について

    道交法によれば、横断歩道や自転車横断帯の上は停止禁止場所で、その前後5mは駐停車禁止禁止場所です。 さらに、横断歩道又はその直前で停止している車両がある場合は、その車の前に出る際、一時停止義務がありますよね。 横断歩道の直前に車がいて、その横で一時停止する場合は、「法令の規定」あるいは「危険防止」に該当するので、駐停車禁止が除外されるのは分かります。 しかし横断歩道に乗っかる形で停車している場合、その横で一時停止すれば停止禁止違反になりそうですし、一時停止しなくても違反しそうです。 この場合、どう対処すれば良いでしょうか? できましたら、根拠となる条文もお示しください。

  • この場合の赤信号での停止は必要?道路標識交通標識

    5年ほどペーパードライバーだったのですが、最近車に乗り始め、 実際に車を運転し始めるとわかりにくい点がでてきたので質問です。 信号があり、車の停止線と横断歩道がある場所から15メートル?(車なのですぐ近くのイメージですが、もう少し距離があるかもしれません)ほど進んだ場所に、 信号があり、横断歩道はあるのですが、車の停止線は特にない場所があります。 運転していて1つ目の停止線がある信号機が黄色に変わったのですが、 止まると後ろの車に激突される感じなのでそのまま進み、 停止線のないほうの信号機はすでに減速していて止まれる位置だったので、どこにとまれば?と思いつつ歩道前でとまっていたら後ろの車からクラクションをならされました。 この場合、停止せず歩行者に注意して進むということでいいのでしょうか? 以来、困って別の道を通っているのですが、遠回りになるので疑問点を解消して上記道を通りたいなと思い、、 写真がなくてつたない説明ですみません! ご存知の方ご回答お願いします。

  • 自動停止機能付きの車

    最近自動停止機能付きの車が増えてきていますが、前方の車にぶつかりそうになったら減速したり停止する機能ですが、前方の車にぶつかりそうになると減速したり停止するするのはいいですが、後方の車が前方にいる自動停止機能付きの車が急に減速したり停止すると追突する危険性があると思いますが、其の辺はあくまで「自動停止機能は補助的な機能で安全な運転を」と言う考え方ですか?

  • 一時停止すると、クラクションを鳴らされる

    連続質問失礼します 免許を取って、ずっとペーパーでしたが、最近運転し始めた初心者です 一時停止すべき場所で一時停止すると、後ろからクラクションを鳴らされることが時々あります どうすればクラクションを鳴らされないようになるのでしょうか? 信号の無い横断歩道の手前に駐停車車両がある場合に一時停止すると、鳴らされることがあります 手順としては、 ・駐停車車両を見付ける ・普通に赤信号で止まる場合と同様の減速で止まれるような距離でアクセルオフ ・徐々に減速して、駐停車車両と並んだら一時停止して、歩行者等の有無を確認 という感じですが、なぜか一時停止した瞬間に後ろからクラクションを鳴らされることが時々あります どうすれば後ろからクラクションを鳴らされないようになるのでしょうか? (道交法は遵守の上での回答希望です)