• ベストアンサー

無断欠勤者への処置

ここでこんな相談が適切なのか悩みますが。 経営者の個人の携帯にメールにて場違いな時間に欠勤を伝えてくる20代の従業員がいます。 この1年間くらいの間にのべ4回くらいこういった行為を繰り返しています。 1度目はメールでのみ言いたい事(休むとか体調が悪いとか)を送ってきて4日間休みました。 2度目もなんだかんだで3日間くらい休みました。 3度目は2日間休み、この時にリーダーだった立場を降格させました。 4度目は今現在なのですが、昨日はメールにて「体調が悪いので病院に行ってから行きます。また会社に電話します」との事でしたが、連絡はありませんでした。 本日は何も連絡はなし。会社からは電話をしていますが留守番電話になります。 何度言っても会社に休むとの連絡をせずに経営者の個人の携帯にメールをしています。 決して不真面目な従業員ではありません。 遅刻、早退など全くないのです。 会社としては悩みがあれば聞く体制にもなっています。 将来を期待している従業員ですが、当たり前の事がわかっていないようなのでどうしたらいいのでしょうか? この人はすでに懲戒解雇の対象となっているのでしょうか? アドバイスやらコメントやら何でもいいからお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33206
noname#33206
回答No.6

NO4.5です たびたび補足いただいたので、拝見しました。 本来の質問の回答とは少し違う種類になってしまいますので、削除対象となってしまうかもしれませんが、一連の流れから、素直な感想書かせていただきますね。 辞める意志もなくこういう態度というのは、明らかに経営者である質問者様をなめていると思います。 技術や専門職の会社でしょうか?その従業員は小さい会社だから、自分が辞めたらダメージが大きいのが十分に分かっていて、 辞めさせられる事などあり得ないと、少し大きな態度に出ているんではないしょうか? 自分の代わりになれるやつはいない、何をやっても大概は許さざるをえないだろうと。 >解雇するのは簡単なのですが、正直会社が小さいもので辛いところもあるのが事実です これは目先だけの事を考えればその通りなのですが、むしろ逆です。 小さいからこそ、頼りになる人材以外、雇っておく余裕は無いはずなんです。彼が居なくてもあまりダメージが無いようにどうすれば良いかも考えても良いと思いますよ。 今回メールを着信拒否した事で、少しはこたえてくれて、危機感もってくると良いですけどね。 また、鬱病なども考えられなくもないです。 治療に専念する期間も必要ですから、その場合も同様で彼が戦力にならなくても、会社の業務が回るよう、体制を考えるいい時期なのかと思います。

55roll51
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 今週から会社に復帰しています。 再発する可能性は十分承知していますが、しばらく様子をみるつもりです。 ありがとうございました。

55roll51
質問者

補足

hananokaさん、いつもありがとうございます。 hananokaさんのおっしゃる通りだと思います。 頭じゃわかってはいるのですがね。 >また、鬱病なども考えられなくもないです。 月曜日に医者に行って、木曜日に鬱と診断されたようです。 (これだけの期間で鬱と判断する医者もどうかと思いますが。ちなみにただの内科・外科です。) >治療に専念する期間も必要ですから、その場合も同様で彼が戦力にならなくても、会社の業務が回るよう、体制を考えるいい時期なのかと思います。 ありがとうございます。人に言ってもらうと何故か嬉しいですね。体制については現在色々と考えております。

その他の回答 (5)

noname#33206
noname#33206
回答No.5

4です 補足拝見しました.もう解決されているでしょうか? まだ、様子見ようとされていますか? もう、労働基準監督署に懲戒解雇にあたるかどうか相談された方が良いかと思いますが。。後々もめそうです。 一つ気になることがあるので回答の補足入れますね 着信拒否の前にどうして着信拒否するかは送りましたか? まだ情をかけてあげるつもりでしたら、一回だけメールを送られたら良いと思います 『再三注意しているように、個人の携帯への欠勤連絡は会社への連絡と認めない。電話連絡が無い以上無断欠勤と見なすので、この状態が続くようなら会社としても解雇を含め懲戒処分もやむなしと考えるので、電話連絡をするように』と。 それでも連絡なければ無理でしょうね。 たぶんこの先、取引先とかにも同じ事をしそうです。 いずれにしても良い方向に解決出来たら良いですね

55roll51
質問者

補足

hananokaさん、アドバイスありがとうございます。 まだ解決していません。 昨日に始業時過ぎてから会社から彼の携帯電話に電話しました。留守電でした。その5分後に彼から会社に初めて電話がありました。 月曜日と火曜日に無断欠勤をしていたにも関わらず謝罪の言葉は一切ありませんでした。 月曜日には確かに病院に行っていたようです。この事もこちらから聞いて初めて分かりました。おそらくただの風邪か腸炎だと考えられます。 火曜日に電報が届いたにも関わらず会社には連絡がありませんでした。 夕方から体調が良くなったようで何故か実家(車で1時間程度の距離)に戻っていたようです。 この電話の際に「個人の携帯には君のメールの受信拒否をした。君のこの状態は懲戒処分・懲戒解雇に匹敵します。理解していますか?」と伝えています。 本日病院に結果を聞きにいくので電話をしてくる予定です。 (健康診断を先々週に行ったのに「血液検査をしたから・・」と強く言ってくるのですが、健康診断では全くの正常だったのに・・・) 解雇するのは簡単なのですが、正直会社が小さいもので辛いところもあるのが事実です。 辞めたいというのであれば分かるのですが辞める意思がないのにこういった行動なので。まぁこういった人間に直面したのが初めてなのが驚きなのです。

noname#33206
noname#33206
回答No.4

>決して不真面目な従業員ではありません。 こう書かれていますが、携帯メールで欠勤を伝えてくる事自体不真面目です。 いくら情があっても、周囲にも示しがつかないですよ。 メールだと一方的に送るだけで済むし、履歴にも残るのでのでそうしているのでしょう。 要は、理由を言ったり説明責任を取りたくないんです。仕事を軽く考えていて、経営者をなめているんですよ。 もう一度話し合って、直らないようなら解雇もやむを得ないと思います。 もしかしたら、解雇手当狙いで解雇にされるのを待っているかもしれません。これ以上繰り返したら懲戒解雇にあたると通告しておいた方がいいのでは? まだ様子を見たいという事であれば、とりあえずその社員のアドレスは着信拒否して電話しなければいけない状況にするしかないと思います。

55roll51
質問者

お礼

hananokaさん、アドバイスありがとうございます。 正直、まだ様子が見たいので彼のアドレスは着信拒否してみます。 今現在電話連絡ありません。 電報は打ってみました。

55roll51
質問者

補足

お礼をした後に補足内容に書き込みをしている行為をお許し下さい。 13日水曜日午前7時半時点までの補足です。 昨日に皆さんのアドバイスをもとにまず電報をうちました。 内容は「会社に至急電話連絡して下さい」でした。 電話はありませんでした。 電報が届いたのか不明ですが、また個人の携帯にメールが入りました。 謝罪の言葉はひとつもなく「からだがうごかないのでしばらく様子をみます」というものでした。 その後その社員のアドレスは着信拒否をしています。 ですから、メールも電話もない状態です。

回答No.3

経営者という立場からなら、その従業員にもっと厳しく言えるのではないでしょうか? ここで質問する程のことでもないように思います。 欠勤連絡を個人の携帯電話(ましてはメール等)で行うのは、止むを得ない事情を除いては非常識極まりなく 単にその方が楽だからという理由でその従業員は逃げているに過ぎません。

55roll51
質問者

お礼

trickstar2さん、回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、経営者という立場なので厳しく言っているのですが、どうしても他の人のアドバイスが欲しかったのです。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

まずはメールでは一方的なのとメールが確実に届くというのもわかりませんよね?ですから嫌でも電話して直の上司に報告し判断を仰ぐのを 強制したらどうですか? そして経営者の携帯メールにはその方からの受信は拒否した方がいいと思います。 それは本人にも伝えて下さいね。 そして電話で連絡してくる時間は始業前が普通だということも教えてください。 無断欠勤は1人暮らしで電話も出れない状態もあるかもしれません。 あまり酷いようであれば昔の会社ですが連絡の取れない従業員に電報(1番安いやつ)を打ちました。 後日その社員に電報の料金は請求していましたよ。 そして上司がお説教をしていました。 「休むなら休んでも構わないが朝仕事が始まる前に電話すること」 「病院によってから来ると言うならこない場合連絡はしなさい」 「居ても居なくてもいい人間ならこういう言い方はしない」など社会人としてのマナーは教えてあげた方がいいのではないでしょうか。 病院にしても嘘っぽいならどこの病院かきいて本人の前で電話して確認したらいいのです。 そこまでされないとずる休みは直らないかもしれませんよ。 ずるじゃなくてもメールはだめですから。

55roll51
質問者

お礼

cyoco-coさん、早速のアドバイスありがとうございます。 携帯メールへの禁止は本人に何度も話しをしているのです。 まして会社のほうに電話しなさいとも話しています。 電報はいい手だと思いました。 早速これをためしてみようと思います。 何度も何度も説教はしています。 仕事に対して決して不真面目な人ではないのですが、一般常識に欠けている事実がわかっていないのが困り者です。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

懲戒解雇の対象になっているかどうかは、御社の就業規則に定めている基準を満たしているかどうかだと思いますよ。 いずれにしろ、文面から拝察するに向こうもマナーを分ってないようなので、就業規則を見せて、懲戒処分による減給や降格(まだないか)、場合によっては解雇もあるほど重い行為だ、これは社会常識だ、ということを改めて個室でたっぷりと説教してやったらいかがでしょうか。 それでも反省の色なくば、処分を実行するまでです。 将来を期待しているとは言え、こういった問題に対応するコストが 彼の生み出す利益以上ならばムリに働いてもらう必要はないと思います。

55roll51
質問者

お礼

tky-nyさん、さっそくのアドバイスありがとうございます。 会社の就業規定を確認してみます。 アドバイスにあるように十分すぎるほどの説明をして説教というかをしたつもりです。実はさきほど気になって調べたところ、昨年10月に2日連続、同じく10月に4日連続、11月に2日連続、12月に3日連続となっていました。 始末書もかかせようとしましたが、そこまでするのもどうかと悩んでいたのも事実です。 昨年末の賞与は当然数割程度の削減はしました。 >将来を期待しているとは言え、こういった問題に対応するコストが 彼の生み出す利益以上ならばムリに働いてもらう必要はないと思います。 そうですね。実際そうなんですが。情もあるのが正直なところです。

関連するQ&A

  • 無断欠勤する社員について

    私は会社で総務的な事務作業を担当しているのですが、無断欠勤している同僚がおり、対応にとても困っています。 現状や社員のことをを箇条書きすると、 <同僚について> ・勤めはじめて約1年 ・付与された有給は既に消化、現在休むと欠勤状態。 ・たびたび体調不良等で遅刻したり欠勤したりするのだが、毎日連絡は来ていた。 <無断欠勤の経緯> ・仕事初め(5日)の日は出社したが、翌日から突然来なくなる。 ・同じ課の社員から何度か携帯電話に電話やメールをするが連絡なし。 ・次の日の午後に↑の社員の携帯電話あてに「また後で連絡します」とメールが入るが、その後連絡なし。 ・無断欠勤が5日を過ぎた段階で緊急連絡先の両親に連絡。 ・その翌日、両親から会社に電話があり、本人が生きていることを確認。 ・両親からの連絡では、人間関係に悩んでいるとのことだったが、会社内では思い当たるふしは無し。 ・現在の段階で8日間(営業日で換算)、本人による連絡は一切なし。 ・先日上司より事情説明を求める書面を郵送した。 この状態で、現在に至っています。 おそらくもう同僚が出社することは無いと思うのですが、ご相談したいのは、 1.この状態で「懲戒解雇」にできるのかどうか?できなければ予告解雇となるのか? 2.その場合、解雇予告金を支払わなければならないのか 3.1日だけ出社している状態で1ヶ月経った場合、給与支払いはどうなるのか? 4.社会保険等の手続きはどうしたらいいのか(一方的に資格喪失届を提出してしまっていいのか?) 5.ハローワーク等に届出などをする必要があるのか(雇用保険、離職票などとは別に) ……など、教えていただければ助かります。 個人的には無断欠勤なんてもってのほかだと思っていますし、1日出社した分も支給したくないのですが。。。

  • 無断欠勤…どうしよう

    私は今夜勤なんですが、昨日の仕事中胃の膨満感とひどい吐き気に襲われ、上司に言ったのですが定時までいろと言われどうにか定時まで仕事して帰りました。ですが今日になっても胃の不調は治まらず、病院に行ったところ先週かかった急性胃炎が再発したようでした。3日から一週間胃炎で欠勤したのですが(その時は連絡していました)、今日も会社に行ける体調ではなかったので休みたいと電話しようと思ったのですが、会社に何度電話をかけても繋がらず、時間をおいて何度かかけ直してみてもやっぱり繋がらず、他に連絡手段が無いため同じ職場の同期の子に連絡して、結局会社には行けませんでした。これって無断欠勤ですよね…家に電話がきてもし母にばれたら…母を悲しませるのは本当に嫌です…同じような経験をしたことがある方っていますか?こういうときどうすればいいんでしょうか…

  • バイトを無断欠勤してしまいました

    大学生です。 風邪をこじらせて、高熱で入院するほど体調が悪かったので、バイト先に連絡することを忘れて無断欠勤してしまいました。3日連続アルバイトを無断で休んでしまいました… 今のアルバイトは体力がいるバイトで、今は体力的にも自信がないので、もう辞めたいと思っています。 しかし、バイト先から何も連絡がなく、どのようにしたらいいのかわかりません。 電話で無断欠勤のことを謝って、辞めたいという意を伝えたらいいのでしょうか? でも電話で謝って怒られたら嫌だな…とか、そんなことを考えてたら電話することができません。 手紙を送るのは変でしょうか? しかし、今のバイト先は個人経営でお給料を手渡しでもらいに行かなければなりません。もう一度会うのは正直気まずいですが、それ以外お給料をもらえる手段がないので、電話などであまり気まずくならないようにしたいと思っています。 どうしたらいいでしょうか?(;_;)

  • バイトを無断欠勤してしまいどうしたら良いですか

    自分は高1である車検会社でバイトをしています。その日は、軽い熱中症で体調が悪く今日は休もうと思いバイト先に連絡しようとしたのですが携帯の料金をまだ払っていないので止まっていて電話が出来ない状況ででも電話がかかってきたら出れるので店長からの電話を待つことに それが自分がトイレに行ってトイレから戻って携帯を確認したらバイト先から電話がかかってきてました。でも携帯が止まっていて電話が出来ません、やもえず電話を待つことにでも電話はかかってきません。なので無断欠勤と 言う状況に、自分としてはこの仕事が好きなので職場の人達も皆優しい人達ばかりでだからこそ迷惑を掛けた罪悪感を物凄い感じています。どうしたら良いでしょうか?

  • 無断欠勤した日の有給について(長文)

    色々事情があり、2週間バイト先を休んでしまいました。 この場合、2週間という長期のお休みに有給は使えるのでしょうか? 休んだ理由は月曜日からの3日間は体調が悪く、会社にも休みの電話は入れていました。 4日目に会社に行こうとしたら祖母が亡くなったと聞き、大好きな人の突然の死に狼狽えてちゃんとした説明が出来ないまま(会社には一応連絡はしましたが)実家に帰るために木・金曜日とお休みしました。 土日は会社自体も休日だったので良かったのですが、次の週(月曜日)にお葬式の事や精神的なショックで体調も悪くなり、水曜日まで休みたい故の電話を会社にしました。 ですが木・金曜日になるとボーとしてしまって会社への連絡も全くしないまま無断欠勤してしまいました。 体調不良やお葬式の事などありましたが、毎日会社に「休みます」と連絡出来たわけでもなく、無断欠勤もしてしまったので、有給が取れるかどうか分かりません。 2週間分の有給は余っているので、取っても問題ないかな?とは思っているのですが、会社的にはどうなんでしょうか? バイトですが、そのバイト先には4年も勤めています。 今まで何度か体調不良で無断欠席してしまったりもしていたので(本当に具合が悪いと電話も出来なくなるのですが)会社の人に何か嫌みを言われそうで・・・それも不安だったりします。 無断欠席して長期に休んでしまった自分が悪いのは分かっているので、嫌み云々は仕方がないのですが、有給が使えるかどうかだけは気掛かりです。 みなさんはどれくらい長い期間の有給を使ったことがありますか? 2週間の有給は取れるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 ここまで読んでくださり有り難うございました。

  • 無断欠勤

    仕事を辞めたい。クビにしてほしくてたまらない。 20代後半、いい年して3日も無断欠勤。正社員とはいえ従業員は3人。任されることがおも過ぎる上にいろいろが適当で理不尽…会社の事を言えばきりがありません。今朝会社から電話があり欠勤してることでかなり迷惑だ今すぐでてこいと電話がありました。ごもっともでよーくわかってます。でも今日はいきません。ちなみにぎっくり腰だといったんです。 私は遅刻と欠勤の常習者、社会人不適合社で迷惑かけるなら働かなきゃいいですがそんなわけにもいかず今にいたる。 この会社を辞めたとしてこの先どうしたらいいか不安で…出来れば死んでしまいたいくらいです。どうやって生きていけばいいですか?叱咤激励くださいm(__)m

  • 無断欠勤をする夫への対応

    夫は、個人経営の小さな会社に勤めています。 本人いわく、「技術力が高くて会社に必要な人間」だそうです。 優遇されているようです。 ただ、会社に断りなく休もうとします。 無断欠勤です。 その場合、妻の私が休む旨を連絡するのですが、気がすすみません。 今後、どうすればいいですか。 選択肢としては、 1、給料をとってきてもらうため、妻の務めと割り切って電話をかけ続ける。 2、電話をかけない。 3、本人が電話をかけるまでしつこく説得。 このような質問をすることも非常になさけなく思われます。 みなさまのお知恵をお貸しください。

  • 無断欠勤

    無断欠勤して今日で4日目です。非常識なのも十分承知してます。パートとして1ヶ月経ちましたが、従業員の方々の相性が合わず、毎日ストレスの日々でしたが、ある日出勤前に体調が悪くなり、そのままお休みを頂いたのですが、今思えば身体に限界が達したのかもしれません。それからは職場の方には連絡をせず、無断欠勤をしてます。 ですが、そんな自分にも、嫌気が差し本社の方に退職したいと電話で申し上げましたが、当たり前ですが、承知して下さらず引き止められました。ですが、私の気持ちは変わらず、本当に社会人として最低ですが、昨日、退職届を郵送で送ってしまいました。 今思えば、本社より先に職場の方に退職したいと言った方が良かったのでしょうか?正直、上司と話しをすると身体中震えと吐き気が出てきます。本音を言えば会話をしたくありません。メールで一言伝えるのはマズイでしょうか? こんな質問をするなんて、内容からして甘えてるのと非常識なのはわかってはいます。けれど、皆様からの厳しい助言を頂ければ…お願い致します。

  • 給料を振り込ませたい。無断欠勤中。

    給料を振り込ませたい。無断欠勤中。 アルバイトを17日から無断欠勤しております。 電話は無視し、携帯のメールは見ていますがやはり無視しております。 25日が給料日なのですが昨日「連絡がつかないので給与は振り込まれません。本社まで取りに行ってください」とメールがきていました。 そこで質問なのですがなんとか通常通り給与を振り込ませたいのですがどうすればよいでしょうか? また会社側は連絡が取れない人には給与支払わなくていいのでしょうか? 悪知恵をお持ちの方是非ご教示ください。 非社会的だ!などのレスはご遠慮ください。悪いことをしたということはわかっております。

  • 無断欠勤してしまいました

    こんにちわ、30歳の女子です。今日、バイトを無断欠勤してしまいました。電話連絡するつもりが二度寝をしてしまい、電話できなくなってしまいました。言い訳を考えて電話するつもりでしたが、勤務開始から一時間過ぎていたので言い訳ができなくて。すっごく不謹慎ですが・・・。バイトはシフト制なので黒板に勤務時間が書いてあるのですが、今日は休日で勘違いしてた事にして明後日の土曜日に素知らぬふりをして出勤しようかなとか考えたりしますが、このままでは気分が自己嫌悪でいっぱいです。それとも明日は休日なので土曜日のシフトを確認したかったと言って会社に電話しようかなとか思いますが・・・。まだ3日しか行ってないバイトですが辞めたくないのです。不謹慎ですが、このような場合どうしたら良いと思われますか?どうか宜しくお願いします!