• ベストアンサー

ホームベース→ファースト間で。

今、野球中継を見ています。ふと思ったのですが、ホームベースからファーストの間で、途中からファーストのちょっと向こうくらいまで、ライン(白線)が2本入ってますよね? なぜこの間だけラインが2本入っているのでしょうか? 自分は野球を見ますが、やった事はないので、何のためか理由が分かりません。 どなたか野球に詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.3

スリーフィートラインというのは、各塁間を結ぶ直線の中央(本塁~1塁間と本塁~3塁間はファールラインがあるので判りやすいですね)から両側3フィート(約90cm)の幅のことで、ランナーはこの内側を走らなければならないと規定されています。 ただ、これはその塁間で挟殺プレー(いわゆるダブルプレー)やタッチプレーが発生した場合に適用されるルールなので(そうしないと塁間でランナーが挟まれた時、外野まで逃げる事も可能になるわけですからね)ヒットを打ってベースランニングをしているときには適用されません 。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ベースランニングでは適用されないんですか? しかしよく考えてみれば、そうしないと直角に近い角度でベースを回らなければならないので(たぶん)、速く走れないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通のラインの右側にあるものは、一般的に言うスリーフィートラインと言うものです。 基本的に走者はそれより内側を走る事が原則となっています。 左側にもスリーフィートを想定し、実質ラインを中心に6フィート内で走らなければならないわけですね。 それはホーム・一塁間だけでなく全ての塁間で想定されています。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際ラインが二重に引かれているのは本塁→一塁だけという事ですね。またランナーによっては、二塁から本塁まで帰るときに、三塁を回った時に、えらく大回りに見える人もいますが、審判が何か物申しているのは見たこと無いので、3フィートというのは結構広いようですね。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

詳しくないですが、たぶんそのライン内や延長上を走れじゃないですか? 打球に当たると走者はアウトで自打球でも(打った人も)打席出て当たればアウトみたいです。ベース上の走者は、、などいくつも当たるケースありますけど、投げた球が走者や打者走者に当たるのはセーフです。 http://www.tokyo-np.co.jp/tochu/article/column/eto/CK2007042102010472.html

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさか走るところが決まっているとは思いもしませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • センターからのバックホームの中継

    草野球で僕はセカンドを守っています。 普通センターからのバックホームの場合、セカンド・ショートのどちらかが中継に入るものだと思っていたのですが、チームのファーストを守る人でセンターからのバックホームでファーストからマウンド付近にきて中継に入る人がいて戸惑っています。 その人は結構年上で、しかもやる気まんまんで中継に走ってくるので直接それについて聞くことができません。 その人以外にも何人かファーストを守っている人はいますが他の人はセンターからの中継に入ることはありませんし、小中高と野球をやってきましたがそんなパターンは初めてでした。 ファーストが中継に入る意味を考えてみましたが正直分かりません。 どう考えてもセカンド・ショートが入るほうが良いと思うんですが、 みなさんはセンターからのバックホームでファーストが入ることについてどう思いますか?

  • 野球のホームベース上から指定角度でラインを引くには?

    例えで申し訳無いですが、野球のホームベース上から指定角度でラインを引く方法を教えてください。 手元には、文具の分度器しかありません。 今、自分が考えているのは、分度器を使ってA3サイズ上に角度を落として、そうしてラインを引こうと思っていますが、かなり誤差が出そうです。 何か他に良い方法はないでしょうか。 因みに各角度は、155度、152度、131度、95度、89度などです。 よろしくお願いいたします。

  • ファーストの動き(初心者)

    球技大会でソフトボールがあるのですが自分はファーストをやることになりました 野球のルールはほぼ分かりますがファーストの動きが良く分かりません 一二塁間の打球が来たときだとかランナー一塁のときとかベースはずっと踏んでおくのかとか… ↑に書いてないことでもいいので最低限これは知っておいたらいいということを教えて下さい!

  • 高校野球のホームにある円の白線はなんですか?

    今選抜高校野球を見ていて気になるのですが  ホーム後ろにあるまるいの白線はなんですか? 教えてください

  • お掃除ロボットルンバがホームベースに戻れない

    お掃除ロボットルンバをご使用の方にお尋ねさせてください。 この度ルンバ530(並行輸入品)を購入しました。 DOCKボタンを押すとホームベースに向かうのですが、ホームベースに乗る少し前に進路がホームベースの中央よりちょっと右にズレます(先頭中央のタイヤがホームベースの充電用金属接点に乗り上げる感じです)その結果、その後、右にズレていることを認識しているのか、その位置のまま反時計回りに回転して充電器に乗ろうとします。しかし、そのときにホームベースが左の方へ追いやられるように動いてしまい、結局ホームベースに戻れません。再チャレンジしますが、結果は同じで、ホームベースが移動していきます。 上記の反時計回りに回転するタイミングで、ホームベースが動かないよう手で押さえておくと戻れます。なので滑り止めを追加するなり、両面テープで固定するなりすれば良さそうではあるのですが、こういうものなのでしょうか? ちなみに以下は既に試してみましたが結果は変わりませんでした。 ・壁が白いのでホームベースの後ろにグレーのバッグを置いた。 ・説明書に従いホームベースから1.5~2.0mの正面の位置に置いてからDOCKを押す。 なお、ホームベースの位置は部屋の角に置いてあるプラスチック製の衣装ケースと掃き出し窓の間の壁際で、50cmぐらいはあります。

  • 外野フェンス手前のライン

    野球場で、外野フェンス手前の白線は何の為に書いてあるんですか? ルールブックに書いてある野球場の大きさを表しているのかと思っていましたが、先日、たまたまTV中継で映った球場にはそのラインが無かったもんで、疑問に思っちゃいました。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 白線の意味は?

    ホームベースから1塁までの外側に描いてある白線にはどういう意味があるのですか?周りの野球通と思われる人に聞きまくりましたがよくわかりませんでした。

  • First kiss ICHIKO ゼロの使い魔のベース

    アニメ【ゼロの使い魔】OP曲ICHIKOさんのFirst kissのベースパートのチューニングが分からないです。   自分は初心者で何とかベースtabを手に入れ弾いてみたもののG D A Eでは音程が少し違う?気がするのですが ご存知の方教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします

  • 1塁にランナーがいるときのファーストの守備規則

    こんばんは。  さきほどWBCの特集を3/2報道ステーション内で見ていて その際稲葉を4番に据える理由を解説していた場面で、 「ファーストにランナーがいるときは1塁ベースにつかなければ いけないから、1・2塁間が空くので左バッターの稲葉には有利 である」といった解説がなされていました。  「1塁ベースにつかなければ「ならない」」とはっきりいっていた のでルールとして野球規則にあるのか、けん制がしやすいから つくほうが望ましいという意味なのか、疑問に思いました。 それともWBCの独自ルールなのでしょうか?  私は長年野球観戦好きでルールには精通していたつもりですが こういったルールがあるとしたら初耳なのですが・・・  よろしくお願いいたします。

  • ファーストホームローンについて カリフォルニア州

    私は主婦で、学生です。 まだ、アメリカで働いていません。 私は、去年クレジットカードを作ったばかりで ヒストリーは、多分あまりないと思います。 主人は、もちろんフルタイムで働いているのですが あまりスコアの点が良くありません。 家を購入したくて、色々な所に相談に行きローンは組めるという結果にあるのですが、月々の支払い金額が高いので、無理はできません。 (ファーストホームローンです。) 夫のヒストリーが少し悪いので、あと少しスコアが上がれば、希望のローンが組めるようです。 しかし、一度悪くなったスコアをあげるのは、かなりの日数などを要すると思います。 このような状態ですが、夫のスコアがしばらく経っても上がらない場合、私のスコアが上がるのを待てば、それが役には立たないのでしょうか?私はただの学生で、これから働く予定も今の所はすぐにありませんが・・・ また、ファーストホームローンの事で詳しい方がいらっしゃいました レスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう