• ベストアンサー

外野フェンス手前のライン

野球場で、外野フェンス手前の白線は何の為に書いてあるんですか? ルールブックに書いてある野球場の大きさを表しているのかと思っていましたが、先日、たまたまTV中継で映った球場にはそのラインが無かったもんで、疑問に思っちゃいました。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6341
noname#6341
回答No.3

あのラインは外野フェンスの5~6m手前に引いてあり、外野手にフェンスが近いことを知らせるものです。 この5~6mの幅の部分をウォーニングゾーンといいます。 天然芝の球場では芝生と土の境目がその役目をしています。 内野手の後ろにもラインが引かれています。 これは、ルール上の内野と外野の境目です。 天然芝球場では、これも芝生と土の境目です。

asdfldfnjsvfs
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kubokazu
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.2

そのラインはセーフティーラインといい選手がフェンスにぶつかるのを防ぐためです。

asdfldfnjsvfs
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.1

外野手にあとちょっとでフェンスですよって知らせる為じゃないんですかね?

asdfldfnjsvfs
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 野球場の外野フェンスについて

    野球場の外野フェンスについて質問します。 プロ野球を見ていると外野フェンスに激突してけがをするシーンをよく見受けます。 大リーグの中継を見ていると外野のフェンスはマットのようなものが敷き詰めてあります。 どうして日本の球場はマットなどを貼り付けたりしないのでしょうか? 夏の甲子園などで高校野球などでも危険だと思うのですが、、、 ご存じの方教えてください。

  • ドーム型球場の外野フェンスの高さ。

    タイトル通りです。 何故かドーム球場の外野フェンスは高いですよね。 その為、フェンス際のボールが見えないことがよくあります。 これは、野球以外のイベントを考慮した結果なんでしょうか? また、何とかならないものでしょうか?

  • 横浜スタジアムの外野フェンス

    先日野球中継を見て気ついたのですが 横浜スタジアムの外野フェンスって 低くなりましたか? 前は落ちたら絶対怪我しそうな 高さだったはずですが・・・ あと、色も濃くなってませんか? 詳しい方教えてください

  • 外野の・・・

    外野フェンスの1、2m手前で芝生が終わり、アンツーカーになっている球場が多いと思われますが、どうして土になっているのでしょう?また、そのゾーンのことを何と言うのですか?

  • 高校野球とプロ野球

    甲子園球場の外野のフェンス前の芝ところですが、プロ野球で使用されるときは、白いラインのようなものが見られるのですが、どうしてですか? もしかして高校野球とプロ野球とでは、外野フェンスの位置が変わっていたりとかしているのでしょうか?

  • プロ野球の外野スタンド奥のマンション・・・

    プロ野球中継を見ていると外野スタンドの奥にマンションが建ってる球場 がありますが、住民は野球を観戦しても問題はないのですか? 以外に見ている人を観ないのですが・・・ 私だったら見てしまいます。まー遠くて見えにくいですが・・・

  • 神宮球場の外野席について

    よく野球通の人達に「神宮球場に行ったら名物の「肉うどん」を食べなきゃ」と言われるのですが、本当にそんなに美味しいのですか?又、私は神宮に行く時は、3塁(相手チ-ム側)の内野席に入る為、この肉うどんとやらを食べられません。何でも1塁側でしか販売してないそうです。それならば、外野席なら3塁側から1塁側まで行き来できるのではないか、と考えたのですが、野球ファンになって2年目の為、外野席なんて入った事もありません。応援団がいる所ですよね。来る7月に神宮球場に行く予定ですので、外野席は3塁側に入っても、1塁側に行き来できるのか、肉うどんを買い求める事が可能なのか、神宮球場にお詳しい方、是非、アドバイスお願いします。

  • 外野手ごとホームラン「○○も入ったー!」

     数年前に珍プレー大賞的な番組で見た、どうしても名前を思い出せない選手がいて投稿しました。  その選手(○○選手)はとてもボールへの執着が強い外野手で、ホームランになりそうな打球でもフェンスによじ登ってキャッチしてしまうほどでした。ある試合でのこと、ホームランの当たりを必死に追いかけた○○選手。しかし、ボールを取ることは出来ずにそのままホームラン。が、さらに勢い余った○○選手はそのままフェンスの向こう側に落下。ここで中継のアナウンサーが叫びました。  「入ったーーー! ○○も入ったーーーーー!」  個人的にこの一言がツボにはまってしまい、今でも面白いと思うぐらいなのですが、肝心の選手の名前を忘れてしまいました。  確か、このとき選手が落ちたのは観客席ではなく、今は無き甲子園球場のラッキーゾーンだったと思います。もしかしたらこの選手は阪神タイガースの選手だったかもしれません。  情報が少なくて恐縮ですが、もし分かる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • フェンス際の画像

    どなたか、フェンス際で外野手がジャンプしてボールをキャッチしている画像が掲載されているサイトをご存知ないですか?あったらURLを知りたいのですが・・・ できればメージャーリーグ、中でもイチローや松井があればさらにいいのですが、メジャーなら誰でもいいです。 日本プロ野球でもかまいません。Gの高橋もあればお願いします。 ホームランせいのボールをジャンピングキャッチ!という画像ははないでしょうか?

  • なんでボールを国際統一しないの?

     サッカーは各国同じボールを使っていますが。  野球の場合は微妙に縫い目や大きさがちがいますよね。  それは球場の大きさやフェンスの高さも同じ事だと思うんですが、野球の場合はどうして球・球場の大きさなど一律にしないんでしょうか?。  球場の大きさはなんとなく許せるんですが、ボールは統一できないもんでしょうか?

専門家に質問してみよう