• 締切済み

世界名作劇場のCDで・・・・

1999年に日本コロムビアから「名作アニメミュージックサンプラ ー」と言うBGMなどを厳選しCDが発売していましたが、2枚目の「トラ ップ一家」「ナンとジョー先生」について疑問があります。 サントラ 未収録を主に収録するこの企画で「トラップ一家物語」は、数曲サント ラ未収録が収録されていましたが、小さなマリアの失敗したバイオリン 曲などどうでもいいような曲ばかりで9割がたサントラ収録済の曲ばか りでした。後期のナチス編の曲など一曲も収録されていません。  「ナンとジョー先生」も同様にサントラの8割以上が同じ曲です。他 の収録作品はとても短いCDの中にうまく厳選して収録してあるのです が・・・  解説書を見ると選曲した人が同じ方でした。解説を読んでも適当です し ここまで無知な方を平気で選曲や解説、名作担当に選んでしまうも のなのでしょうか? 完全版がでないからこその企画なのに残念です。  ファンの方はどう考えていらしゃるのでしょうか? マスター音源 が紛失しているとは考えられません。 自分も名作好きなので書籍で 日本アニメーションの記念本を購入してみましたが、その適当な選曲 をした方の名前が載っておりしかも名作の一部の作品解説を書いていま した。  例えば「トラップ一家」などでは、ルーペルトはフェンシングが得意 でとか・・・間違った解説ばかりでファンに誤解を与えかねないような 内容でした。   今でも名作関係のお仕事をされているかと思うと間違った事を事実か のように世間に発表されて悲しいです。

みんなの回答

回答No.2

仕事なら作品知らなくてもするのでは? 勝手な想像するに(私はこのCDを知らない) 解説者が権威ある方でそれに反論できない。 製作会社が是非にと頼んだのにこんなんじゃだめと断るに断れない。 製作会社側がその程度の人しかいない。 また質問者さんの思い入れが強すぎ解説者のコメントを素直に受け止めれないのかもしれない。 まあ製作会社に質問状でも書いてみたら?

youki_kun
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、制作会社に質問してみました。 当時の担当者が退社して詳しくはわからないそうなのですが、補佐を してくれていた方などにお聞きする事ができました。  アニメや特撮CDなどで活躍されていらっしゃる早川優氏が知人関係 に仕事の量が多いので委託したそうです。  その中で私が指摘していた作品を担当していた方は、「自称」名作 ファンでお願いしたそうです。でも社内でもかなり不満の声はあった そうなのですが、早川氏推薦人であと発売までの時間もなかったので 社内でも間違った内容と把握していようですが、レコード会社との契約 上しかたがなく発売したそうです。 現在では、その方は起用しない ようにしているそです。

回答No.1

私の読解能力がないせいか質問がないようなんですか?

youki_kun
質問者

お礼

質問があいまいですみません。 作品を知らない人でも解説や選曲 って出来るのでしょうか? しかも同じ方が間違ってばかりいるので 疑問に思ってしまって。 適当な解説を書いても制作会社は監修も しないのでしょうか?