• 締切済み

世界名作劇場のCDで・・・・

1999年に日本コロムビアから「名作アニメミュージックサンプラ ー」と言うBGMなどを厳選しCDが発売していましたが、2枚目の「トラ ップ一家」「ナンとジョー先生」について疑問があります。 サントラ 未収録を主に収録するこの企画で「トラップ一家物語」は、数曲サント ラ未収録が収録されていましたが、小さなマリアの失敗したバイオリン 曲などどうでもいいような曲ばかりで9割がたサントラ収録済の曲ばか りでした。後期のナチス編の曲など一曲も収録されていません。  「ナンとジョー先生」も同様にサントラの8割以上が同じ曲です。他 の収録作品はとても短いCDの中にうまく厳選して収録してあるのです が・・・  解説書を見ると選曲した人が同じ方でした。解説を読んでも適当です し ここまで無知な方を平気で選曲や解説、名作担当に選んでしまうも のなのでしょうか? 完全版がでないからこその企画なのに残念です。  ファンの方はどう考えていらしゃるのでしょうか? マスター音源 が紛失しているとは考えられません。 自分も名作好きなので書籍で 日本アニメーションの記念本を購入してみましたが、その適当な選曲 をした方の名前が載っておりしかも名作の一部の作品解説を書いていま した。  例えば「トラップ一家」などでは、ルーペルトはフェンシングが得意 でとか・・・間違った解説ばかりでファンに誤解を与えかねないような 内容でした。   今でも名作関係のお仕事をされているかと思うと間違った事を事実か のように世間に発表されて悲しいです。

みんなの回答

回答No.2

仕事なら作品知らなくてもするのでは? 勝手な想像するに(私はこのCDを知らない) 解説者が権威ある方でそれに反論できない。 製作会社が是非にと頼んだのにこんなんじゃだめと断るに断れない。 製作会社側がその程度の人しかいない。 また質問者さんの思い入れが強すぎ解説者のコメントを素直に受け止めれないのかもしれない。 まあ製作会社に質問状でも書いてみたら?

youki_kun
質問者

お礼

 ありがとうございました。早速、制作会社に質問してみました。 当時の担当者が退社して詳しくはわからないそうなのですが、補佐を してくれていた方などにお聞きする事ができました。  アニメや特撮CDなどで活躍されていらっしゃる早川優氏が知人関係 に仕事の量が多いので委託したそうです。  その中で私が指摘していた作品を担当していた方は、「自称」名作 ファンでお願いしたそうです。でも社内でもかなり不満の声はあった そうなのですが、早川氏推薦人であと発売までの時間もなかったので 社内でも間違った内容と把握していようですが、レコード会社との契約 上しかたがなく発売したそうです。 現在では、その方は起用しない ようにしているそです。

回答No.1

私の読解能力がないせいか質問がないようなんですか?

youki_kun
質問者

お礼

質問があいまいですみません。 作品を知らない人でも解説や選曲 って出来るのでしょうか? しかも同じ方が間違ってばかりいるので 疑問に思ってしまって。 適当な解説を書いても制作会社は監修も しないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 懐かしの世界名作劇場

    こんにちは。 もう放送が終了してしまった、日曜夜7時半から放送していた 世界名作劇場をご存知の方にちょっとした質問です。 どのアニメが一番泣けましたか? いろいろな名作がありますが、一番印象に残っている作品を 教えてください。 ちなみに私は95年放送の「ロミオの青い空」ですね。 アルフレドが死ぬところは、もうっ...! サントラでそのシーンの音楽聴くだけで泣けます。

  • キャラクターアンケート第4弾!世界名作劇場のキャラクターで一番好きなのは?

    「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「母をたずねて三千里」など 他にも色々ありますがあなたが世界名作劇場に登場したキャラクターで 一番好きなのは誰ですか?(動物なども可) (1)どの作品に登場のなんというキャラクターが好きですか? (2)そのキャラクターが好きな理由はなんですか? (3)他に世界名作劇場に関するエピソードなどあればお願いします。    なければ結構です。 ※すべての作品を観ていない方でもお答えくださって結構です。   (今まで観た作品の中でお答えください) ※当方「ナンとジョー先生」以降の作品をみていません。  調べながらお礼文を書く事もあるかもしれないことをご了承ください。 ちなみに自分はフランダースの犬のパトラッシュが一番好きです☆ どこまでもネロのことを思うやさしさにキュンとしてしまいます。 ご回答ヨロシクお願いしますm(__)m

  • 昔のアニメ世界名作劇場

    ・フランダースの犬 ・愛少女ポリアンナ物語 ・THE DOG OF FLANDERS(劇場版) ・愛の若草物語 ・母をたずねて三千里 ・小公子セディ ・MARCO(劇場版) ・ピーターパンの冒険 ・あらいぐまラスカル ・私のあしながおじさん ・ペリーヌ物語 ・トラップ一家物語 ・赤毛のアン ・大草原の小さな天使 ブッシュベイビー ・トム・ソーヤーの冒険 ・若草物語 ナンとジョー先生 ・家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ ・七つの海のティコ ・南の虹のルーシー ・ロミオの青い空 ・アルプス物語 わたしのアンネット ・名犬ラッシー ・牧場の少女カトリ ・家なき子レミ ・小公女セーラ テレビの世界名作劇場ってこんなところがあるのですが、どれが人気がありましたっけ。フランダースの犬と、セーラだったような気がするのですが・・

  • 選曲のセンスがいい映画サントラを教えてください!!

    選曲のセンスがいい映画サントラをさがしています。 いわゆる「ボーカルコンピレーション」タイプで、色々なアーティストの曲が入っているものです。 「パルプ・フィクション」 「レザボア・ドッグス」 「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ 」 「スナッチ」 の4枚のサントラが大好きで、ガイ・リッチーとタランティーノの選曲センスは凄くいいと思っています。 なのでこの二人の作品以外でどなたかオススメの映画サントラをご存知の方はぜひ教えていただきたいです!!!お願いします。 ちなみに他に好きなサントラは「トレインスポッティング」や岩井俊二監督作品全部です。

  • 海外文学の名作について

    小説好きの人が海外文学は名作が多いというのをよく目にします。 質問なのですが、海外文学は英語を日本語に翻訳したものを読んだとしても、名作としての価値を落とさず素晴らしさを認識できるものなのでしょうか。 というのも、小説では、小さなニュアンスの違いでも たとえば、今まで下らないと思って読んでいた小説を、作者がこういう意図があって書かれているんだよと知った後に読んだら感動したという経験もあります。 まして、名作と言われる作品は、無駄な文章や表現がない。あったとしても計算された形になっていると想像します。 たとえば、クラシックは詳しくありませんが、全く同じ楽譜を見て演奏しても、世界的に有名なピアニストが引いた曲と地域のコンクールの優勝者が演奏したのでは感動が違うと思います。 翻訳者の方も、文学力は優れていると思いますが、何十年、何百年といった時間を超えて語り継がれる文豪の表現したいことをフルに伝えて翻訳出来ているのでしょうか。 気になったのですが、海外文学の素晴らしさを分かる人というのは原文で読んで、 名作と呼ばれる作品は、文章構成が素晴らしいのでしょうか? 内容が素晴らしいのでしょうか? それとも、一文一文の小さなニュアンスが素晴らしく、全体として素晴らしいものになっているのでしょうか? 私に名作を理解出来るだけの読解力、感性がないだけなのか、原文で読んでいないからなのか気になり質問させていただきました。 海外文学は数冊しか読んでいませんが、個人的には日本文学の方が感性に合います。

  • FFシリーズのお勧めのサントラを教えて下さい

    FFシリーズのお勧めのサントラを教えて下さい FFシリーズが大好きなんですが、最近サントラを買い始めようと思ったんですが 沢山あるので迷っています。 5~10までのものが大好きです。 これらの作品が沢山収録されているものはありますか? 1~5までのものは確認できたのですが・・・ バトルのアレンジや、癒し系の曲のピアノアレンジなども好きです。

  • プリキュアのCDについて詳しいサイトは?

    『プリキュア』シリーズは、9年もやっていることもあり、膨大な数のCDが発売されていますよね。 各作品のサントラにボーカル集、キャラソン、さらに映画まわりの曲に、ベスト盤まである。 ボーカル曲などはアルバムによって収録にダブりがあったり、あるいはバージョン違いがあったり、(プリキュアの場合なさそうだけど)シングルにしか収録されていないバージョンがあるかもとか、ややこしいことこのうえないです。 そこで、これらの「内容」についてスッキリ解決してくれるサイトを探しています。 Wikipediaやamazon、東映のサイトなどをひとつひとつ見て比べていけばわかることかもしれませんが、かなり大変そうなので。 こういうことに熱心なファンの方ってきっといらっしゃると思います。どこか良いサイトがありましたらご紹介ください。 『スマイルプリキュア』まで完全網羅ならいうことありませんが、昨年の『スイートプリキュア』までを全網羅、でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 懐かし映画劇場

    NHKのBS2でやっている、懐かし映画劇場のオープニングで毎回同じ映像が流れるんですが、あの時流れている音楽は何の曲か分かりますか? 前から気になっていたんですが、オリジナルのモノと思い込み曲名は無いものと思っていたところ、つい先日NHK総合で深夜にやっていた老犬の特集番組で同じ音楽が使われている事に気づき、もしかしたら映画のサントラではないかと思い、質問させていただきました。 NHKの映画のサイトも調べましたがそこには載っていませんでした。 もしCDとかに収録されているのであれば、そちらの方も教えていただけると幸いです。お願いします。

  • 劇場版ターンAガンダム「月光蝶」のエンディング

    劇場版ターンAガンダム「月光蝶」のエンディングに使われているノスタルジーナというのは、何と言う曲のメドレーなのでしょうか?また三枚あるTV版サントラの何枚目に収録されているのでしょうか? 分かる方教えてください。

  • 「オリバー・ツイスト」予告編に流れる曲は?

    最近「オリバー・ツイスト」という映画がありましたが、 その映画の予告編で流れている曲はなんの曲でしょうか? 予告編後半の「文豪チャールズ・ディケンズ不朽の名作を・・・」 というテロップの後あたりから流れるとても躍動感ある美しい曲です。 サントラにも収録されておらず、映画本編にも流れなかったと思うのですが・・・。 ご存知の方、もしくはあの曲ではないか、と推測でも構いませんので 情報をいただければと思います。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう