恋愛について - 男性トラブルからの脱却方法

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が、変質者やストーカー、セクハラなど男性からのトラブルに苦しんでいる。
  • 彼女は男性が苦手で一歩引いてしまい、恋愛がうまく進展しないと悩んでいる。
  • この癖を治す方法や、男性に打ち明ける際の重さについて相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について。

こんにちわ。私は23歳の女です。 私は今まで、変質者に襲われたり、同じアパートにストーカーがいたり、誘拐されそうになったり、職場でセクハラを受けたり…と何かと男性からのトラブルに巻き込まれやすく、その結果、男性が苦手になってしまいました。 だけど苦手というだけで、嫌いなわけではないんです。。。  でもそこがネックなわけで。。 どんなに好きな人と付き合っても、どうしても一歩引いてしまうというか、怖いという感情が出てしまい、結局ふられてしまうんです。 今付き合っている人はいないんですが、職場などで男の人が近づいて話し掛けてきたりすると、必ず一歩離れてしまい、以前、その癖が感じ悪いと言われてしまいました。でも意識してやってるわけではなく、体が勝手に引いてしまうんです。これでは恋愛にも発展しないし、一生独身で終わるのだろうか…などと考え、眠れなくなる夜もあります。 こんな癖は治す事出来るんでしょうか(;_;)そして、もし男の人にこのことを打ち明けたとしたら、重いと思われてしまうんでしょうか。

noname#212362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c-style
回答No.3

そんだけ色々なことが起きれば男性に対して苦手意識が沸くのも仕方がないかもしれません。 まあ女性から見て男性が恐いというのはあながち間違いではないです。 実際男性の人の方が力が強いですし、女性の事を性的欲求の観点で見ている事も事実です。 実際男性同士で女性の事を話す話の内容はなかなかヘビーな時もあります。 しかし、これは逆に男性から見て女性も一緒だと思います。 お金の対象で見たりする人も少なくないですし、女性に騙されて痛い目にあった男性も少なくないです。 実際女性同士の会話で女って恐いな思うときはたくさんあります。 このように男性と女性では特性や性質が異なるのでこーいったお互い理解できない場合や誤解が生じるものだと思います。 しかしいい部分もたくさんあります。 結局女性を幸せにできるのは男性だけですし、逆に女性は男性にたくさんの幸せを与えてくれます。 一度苦手になったものを克服するのは大変だと思います。 しかも食わず嫌いでなく理由があるのですからなおさらです。 もちろん気の持ちようで変わる部分もあります。 男性に対して警戒心をもつのは悪いことではないですが、相手を疑うあまり信用しないというのは話が違う気がします。 苦手なものを変えるためには相当なエネルギーが必要です。 このエネルギーは人を好きになること以外ないと思います。 例えばすごく好きな人が現れてその人と偶然一緒に御飯を食べにいける機会に恵まれたとします。 しかしその食べに行きたいといわれた料理が自分のすごく嫌いな食べ物だとします。 もしこれが普通の友達に誘われたならパスするでしょう。 しかし、それが大好きな人でこのチャンスは絶対モノにしたいと思ったら必ず食べに行くと思います。 これが恋する力です。 もちろん僕はあなたが過去の男性に対して受けた心の傷の深さを知らずに御話ししてます。 浅はかな考えをあなたに述べているかもしれません。 しかし、もしあなたが変わりたいと思うならそれを理解してもらう事を考えるより、あなたが男性に対しての理解を変える方がいいと思います。 男性は女性に色々なものを与えます。 もちろん逆もしかりです。 そしてそれは当然いいモノも悪いモノもあり、幸せに人生を生きるきっかけや人生の生きがいにもなり得ますが、勿論逆もあります。 その中で成長していくモノと思います。 あなたにももちろん平等に幸せになれる権利は与えられてます。 もし具体的に何か具体的にお悩みがあるなら教えてください

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男性から見れば、女性だって怖いという意見には目からウロコでした。 無理に焦らないで、信じる気持ちを念頭にがんばってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

それだけの事が起これば苦手になる事でしょうね。 例えば付き合った彼氏さんとかにはその話はしましたか? もし、その話をしないで一歩引く態度を彼氏さんにとったら彼氏さんから見たら自分は嫌われてるのでは?とか思うんじゃないでしょうか? きちんと自分に起こった事を話せばこれから付き合う人も分かってくれるんじゃないですか? 男側からすれば自分の彼女だったらじゃぁ俺が守るくらいの気持ちにはなると思いますよ。 頑張ってください。きっと克服できますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応前の彼氏にはそれとなく伝えたんですが、それはオマエにスキがあるからだと…。(厳しい人だったので…)あの時は、それ以上何も言えなくなっちゃいましたね。。。 私も好きな人には甘えたいし、ずーっと一緒にいたいって思うんですけど、いざってゆう時になると、心のどこかでバリアを張ってしまって、うまく接することが出来なくなるんですよね。。。 ここんとこ、また職場の上司から言い寄られてるし、男性社員達は、なぜかいつも私の近くにきて、こっち見ながら下ネタ話すし、勘弁して欲しいです(;_;)

noname#36531
noname#36531
回答No.2

私も、そうでした。 中学生の頃から親に恋愛を禁止され、高校に入って初めて両思いになった子とお付き合いしておけば、こんな事にはなっていなかったと思います。 その子の家業が気に入らないと父に交際を反対され、大学に進学と同時にサークルに入り、一人浮いている先輩がいたので話しかけ、そしたら気があると思われてファーストキスを奪われ、「一度やったよ」と吹聴され、ショックで他の先輩に相談したらまたキスをされ、「もう男の人なんて信じられない!」と粋がって、面倒臭がり屋の父が決めた怖い道を通らなくてはならないアパートに帰る途中、レイプ未遂に遭いました。 なので彼氏出来ず。 就職して(ご質問者様と同い年)になっても男性と交際経験が無かった私は焦って不倫ばかりを繰り返し、おもちゃにされていると分かりながらも好きな人が出来ると、両親から叱責の目で見られている気がして引いてしまいました。 父は浮気し放題です。 29歳の時、初めて告白を受けたのにそのせいでお断りしてしまった事、本当に残念だと思っています。 でも、そのおかげで何とか一生独身でも食べていける専門技術を身につける事が出来たので、悪い事ばっかりじゃないですよ。 私、今年36歳になります。 それでも普通の恋愛ってどんなのかよく分からないし、学生時代好きになった先輩とこっそり進行させていたら、「東スポ女」ってあだ名の同級生にぶち壊されて、彼からは今でも無視されています。その東スポ女もずーっと彼氏が出来ずに、27歳の時に語学留学をして、かなり年上のタイ人と結婚して子供がいます。米国在住。 このサイトでもそうですが、「一生独身だったらどうしよう」「今まで異性とお付き合いした事無い」って質問、よく見かけます。 でも何とかなるものですよ。 私も今独りだけど、何だか運が上向いてきているのを感じます。 そういう時、タイミングを見計らって勝ち取るのです。これって恋愛だけじゃないですよ。就職とかでもそうでしょう?縁が無ければ内定も貰えないし永く続かない。 街角の占い師に散々見料を払った20代を過ごした私ですが、一つも当たりませんでした。 でも、図書館や無料サイトで自分に合った占いで良い結果だけを信じれば、必ずその通りになると思います。勿論努力も必要ですよ。 この年になって、やっと父親の暴力暴言を忘れられる事が出来た私からのアドバイスでした。 お互い良い恋しましょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 辛い思いをされたんですね。。。 でもいつまでもメソメソしてちゃダメですよね!? お互い素敵な恋が出来ますように!

• qweroiuy
回答No.1

女性は被害者になりやすいので、 そういう恐怖感を植えつけられてしまうことはあるでしょうが、 世の中にはいい男もいっぱいいるんです。 好きな人に襲われたりとか、ストーキングはされないでしょう? だから、そういう好きになった人に徐々に心を開いていくように するしかないんじゃないでしょうか。 難しいかもしれませんが、少しずつ乗り越えていくしかないと思うんです。 もし失恋したにしても、付き合った男性がきちんとした人であれば、 徐々に恐怖感も薄れていくと思うので。 あなたに悪いことをした男が20人ぐらいいたかもしれませんが、 世の中には男性は星の数ほどいます。 その中から、心から信頼できる男性を見つけて欲しいと思います。 打ち明けたときに重いと思うかどうかは男の器ですね。 本当に好きなになった女性がこういう状態だったら、 「俺がなんとかしたい」と僕なら思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしもいつまでも悩んでないで、一歩前進してみようと思います。 そしてもし好きな人が出来たら、始めにちゃんと話して理解してもらおうと思います!