恋愛について - 男性トラブルからの脱却方法

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が、変質者やストーカー、セクハラなど男性からのトラブルに苦しんでいる。
  • 彼女は男性が苦手で一歩引いてしまい、恋愛がうまく進展しないと悩んでいる。
  • この癖を治す方法や、男性に打ち明ける際の重さについて相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について。

こんにちわ。私は23歳の女です。 私は今まで、変質者に襲われたり、同じアパートにストーカーがいたり、誘拐されそうになったり、職場でセクハラを受けたり…と何かと男性からのトラブルに巻き込まれやすく、その結果、男性が苦手になってしまいました。 だけど苦手というだけで、嫌いなわけではないんです。。。  でもそこがネックなわけで。。 どんなに好きな人と付き合っても、どうしても一歩引いてしまうというか、怖いという感情が出てしまい、結局ふられてしまうんです。 今付き合っている人はいないんですが、職場などで男の人が近づいて話し掛けてきたりすると、必ず一歩離れてしまい、以前、その癖が感じ悪いと言われてしまいました。でも意識してやってるわけではなく、体が勝手に引いてしまうんです。これでは恋愛にも発展しないし、一生独身で終わるのだろうか…などと考え、眠れなくなる夜もあります。 こんな癖は治す事出来るんでしょうか(;_;)そして、もし男の人にこのことを打ち明けたとしたら、重いと思われてしまうんでしょうか。

noname#212362
noname#212362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c-style
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

そんだけ色々なことが起きれば男性に対して苦手意識が沸くのも仕方がないかもしれません。 まあ女性から見て男性が恐いというのはあながち間違いではないです。 実際男性の人の方が力が強いですし、女性の事を性的欲求の観点で見ている事も事実です。 実際男性同士で女性の事を話す話の内容はなかなかヘビーな時もあります。 しかし、これは逆に男性から見て女性も一緒だと思います。 お金の対象で見たりする人も少なくないですし、女性に騙されて痛い目にあった男性も少なくないです。 実際女性同士の会話で女って恐いな思うときはたくさんあります。 このように男性と女性では特性や性質が異なるのでこーいったお互い理解できない場合や誤解が生じるものだと思います。 しかしいい部分もたくさんあります。 結局女性を幸せにできるのは男性だけですし、逆に女性は男性にたくさんの幸せを与えてくれます。 一度苦手になったものを克服するのは大変だと思います。 しかも食わず嫌いでなく理由があるのですからなおさらです。 もちろん気の持ちようで変わる部分もあります。 男性に対して警戒心をもつのは悪いことではないですが、相手を疑うあまり信用しないというのは話が違う気がします。 苦手なものを変えるためには相当なエネルギーが必要です。 このエネルギーは人を好きになること以外ないと思います。 例えばすごく好きな人が現れてその人と偶然一緒に御飯を食べにいける機会に恵まれたとします。 しかしその食べに行きたいといわれた料理が自分のすごく嫌いな食べ物だとします。 もしこれが普通の友達に誘われたならパスするでしょう。 しかし、それが大好きな人でこのチャンスは絶対モノにしたいと思ったら必ず食べに行くと思います。 これが恋する力です。 もちろん僕はあなたが過去の男性に対して受けた心の傷の深さを知らずに御話ししてます。 浅はかな考えをあなたに述べているかもしれません。 しかし、もしあなたが変わりたいと思うならそれを理解してもらう事を考えるより、あなたが男性に対しての理解を変える方がいいと思います。 男性は女性に色々なものを与えます。 もちろん逆もしかりです。 そしてそれは当然いいモノも悪いモノもあり、幸せに人生を生きるきっかけや人生の生きがいにもなり得ますが、勿論逆もあります。 その中で成長していくモノと思います。 あなたにももちろん平等に幸せになれる権利は与えられてます。 もし具体的に何か具体的にお悩みがあるなら教えてください

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男性から見れば、女性だって怖いという意見には目からウロコでした。 無理に焦らないで、信じる気持ちを念頭にがんばってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

それだけの事が起これば苦手になる事でしょうね。 例えば付き合った彼氏さんとかにはその話はしましたか? もし、その話をしないで一歩引く態度を彼氏さんにとったら彼氏さんから見たら自分は嫌われてるのでは?とか思うんじゃないでしょうか? きちんと自分に起こった事を話せばこれから付き合う人も分かってくれるんじゃないですか? 男側からすれば自分の彼女だったらじゃぁ俺が守るくらいの気持ちにはなると思いますよ。 頑張ってください。きっと克服できますよ。

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応前の彼氏にはそれとなく伝えたんですが、それはオマエにスキがあるからだと…。(厳しい人だったので…)あの時は、それ以上何も言えなくなっちゃいましたね。。。 私も好きな人には甘えたいし、ずーっと一緒にいたいって思うんですけど、いざってゆう時になると、心のどこかでバリアを張ってしまって、うまく接することが出来なくなるんですよね。。。 ここんとこ、また職場の上司から言い寄られてるし、男性社員達は、なぜかいつも私の近くにきて、こっち見ながら下ネタ話すし、勘弁して欲しいです(;_;)

noname#36531
noname#36531
回答No.2

私も、そうでした。 中学生の頃から親に恋愛を禁止され、高校に入って初めて両思いになった子とお付き合いしておけば、こんな事にはなっていなかったと思います。 その子の家業が気に入らないと父に交際を反対され、大学に進学と同時にサークルに入り、一人浮いている先輩がいたので話しかけ、そしたら気があると思われてファーストキスを奪われ、「一度やったよ」と吹聴され、ショックで他の先輩に相談したらまたキスをされ、「もう男の人なんて信じられない!」と粋がって、面倒臭がり屋の父が決めた怖い道を通らなくてはならないアパートに帰る途中、レイプ未遂に遭いました。 なので彼氏出来ず。 就職して(ご質問者様と同い年)になっても男性と交際経験が無かった私は焦って不倫ばかりを繰り返し、おもちゃにされていると分かりながらも好きな人が出来ると、両親から叱責の目で見られている気がして引いてしまいました。 父は浮気し放題です。 29歳の時、初めて告白を受けたのにそのせいでお断りしてしまった事、本当に残念だと思っています。 でも、そのおかげで何とか一生独身でも食べていける専門技術を身につける事が出来たので、悪い事ばっかりじゃないですよ。 私、今年36歳になります。 それでも普通の恋愛ってどんなのかよく分からないし、学生時代好きになった先輩とこっそり進行させていたら、「東スポ女」ってあだ名の同級生にぶち壊されて、彼からは今でも無視されています。その東スポ女もずーっと彼氏が出来ずに、27歳の時に語学留学をして、かなり年上のタイ人と結婚して子供がいます。米国在住。 このサイトでもそうですが、「一生独身だったらどうしよう」「今まで異性とお付き合いした事無い」って質問、よく見かけます。 でも何とかなるものですよ。 私も今独りだけど、何だか運が上向いてきているのを感じます。 そういう時、タイミングを見計らって勝ち取るのです。これって恋愛だけじゃないですよ。就職とかでもそうでしょう?縁が無ければ内定も貰えないし永く続かない。 街角の占い師に散々見料を払った20代を過ごした私ですが、一つも当たりませんでした。 でも、図書館や無料サイトで自分に合った占いで良い結果だけを信じれば、必ずその通りになると思います。勿論努力も必要ですよ。 この年になって、やっと父親の暴力暴言を忘れられる事が出来た私からのアドバイスでした。 お互い良い恋しましょうね。

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 辛い思いをされたんですね。。。 でもいつまでもメソメソしてちゃダメですよね!? お互い素敵な恋が出来ますように!

  • qweroiuy
  • ベストアンサー率16% (31/189)
回答No.1

女性は被害者になりやすいので、 そういう恐怖感を植えつけられてしまうことはあるでしょうが、 世の中にはいい男もいっぱいいるんです。 好きな人に襲われたりとか、ストーキングはされないでしょう? だから、そういう好きになった人に徐々に心を開いていくように するしかないんじゃないでしょうか。 難しいかもしれませんが、少しずつ乗り越えていくしかないと思うんです。 もし失恋したにしても、付き合った男性がきちんとした人であれば、 徐々に恐怖感も薄れていくと思うので。 あなたに悪いことをした男が20人ぐらいいたかもしれませんが、 世の中には男性は星の数ほどいます。 その中から、心から信頼できる男性を見つけて欲しいと思います。 打ち明けたときに重いと思うかどうかは男の器ですね。 本当に好きなになった女性がこういう状態だったら、 「俺がなんとかしたい」と僕なら思います。

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしもいつまでも悩んでないで、一歩前進してみようと思います。 そしてもし好きな人が出来たら、始めにちゃんと話して理解してもらおうと思います!

関連するQ&A

  • 恋愛っていいですか?

    大学1年の女です。 以前から相談させて頂いていたのですが、ナンパ(半誘拐?)、ストーカー、 男友達からおそわれかけたりして、人が信じられなくなってきてしまいました。 大学内では肩書きがついているらしく、知らない人から言い寄られることもあります。 私は付き合ったことがありません。 好きな人も小学校以来できていません。 恋愛にあこがれたり、幸せそうなのを見るといいなと思うのですが、 こういうことが続くと、恋愛って何なのかなとか考えてしまいます。 それか、私が恋愛に向いていないのでしょうか? こんな質問おかしいかもしれませんが、回答お願いします。

  • 彼氏いない歴=年齢

    二十歳、女です。 今まで付き合ったことがありません。 最近このままでは、本当にヤバイと思っています。 でも、私は人見知りだし、ネガティブだし、会話の引き出し?もありません。 男の人と出会いたいと思う一方、男の人と話すのがすごく苦手です。 ごくたまに、話しても、そんなに仲良くなったわけでもないのに、その人を避けてしまったりします。 もともと男の人と接するのがすごく苦手なのですが、さらに避けてしまうという変な癖があり、全く発展しません。 私は可愛くないし、胸も全くないし、毛深いので、人目に触れるのも嫌なのですが、それが、男女の関係になったら見られないわけにもいかないので、そこまで考えてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか? あと、男女関係の出会いの場は皆さんどこなのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛って何?

    私は30歳代の独身男性ですが女性と話し友達だけで終わっていまだかつて恋愛関係まで発展したことが無いのです 私ってただのいい人のように女性には映るみたいですが もう一歩踏み込むには強引さとか不良ぽさとかも必要なのでしょうか?男にとって   やはり恋愛というものは長い歳月かけて培われるものでしょうか?  最近では恋愛中のカップルなんか見かけると彼らにはなにか特別なもって生まれた才能が有るのだろうか?と考えたりもします このように恋愛って大学受験や国家試験よりもまだ難しいような気がします こんな私は何か欠けてるのでしょうか?あわれな恋愛難民に良きアドバイスをお願いします  あと良いサイトも教えてください

  • セクハラからの恋愛?

    こんにちは。セクハラ問題の件で相談があります。とある企業内でセクハラされた女が私の女なんですが、今も訳も分からず一緒の事務所で馬鹿みたいに一緒に働いています。俺はその男に直接会って「俺の女に手を出しやがってと言わせなければお前の事なんて信用できない」と言ったら「自分の事は自分で始末する」と言っていましたが、何の改善もありません。全く俺には意味がわかりません。大人の考えができる人であれば解りますが、俺に来られてやましい事があるのであれば、そのセクハラした馬鹿男を何故かばうのか、理解ができません。

  • シャイ・異性が苦手な人の恋愛

    (1)は女性の方、(2)は男性女性両方からの回答をお願いします! (1)女子大や周りに女性ばかりだと、男性が苦手になりますか? バイトの女子大の女の子が気になってて、 行動とか見てるとシャイで男性が苦手っぽくみえます。 苦手だったらどうやって今よりも仲良くなろうか考えいます。 (2)お互いにシャイ・異性が苦手な人で、互いに気付いてないけど好き合ってる場合、 どうすれば発展できますか? お互いがいつの間にか出してるサインを見つけるのでしょうか? 恋愛をするのはタイミング、運、縁などもあるし 積極的、努力なども必要だと思っています。 もし、シャイ・異性が苦手な人が恋愛する時、 相手に積極的になれないと恋愛に発展するのは難しそうです。 相手側から積極的に来てくれるなら別だと思います。 もし、相手もシャイ・異性が苦手な人だった時、 お互いの事を気になってるのにお互いに積極的でないため恋愛に 発展しにくそうだと思いました。

  • 初めての恋愛らしきものに悩んでいます・・・

    はじめまして。 私は現在25歳、独身女性です。恥ずかしながら、彼氏いない歴=年齢です。 最近仕事関連で知り合った男性(40歳、バツイチ独身)からアプローチされています。 お互いを知ろうとして毎日お話している仲なのですが、今後発展させていくべきかどうかとても悩んでいます。 彼は取引先の担当者だったのですが、仕事の電話で話すたびに「本当、僕○○さんがすごく気に入ってて」なんて言ってくださっていました。毎回さらっと流して笑い話にしていたのですが、先日「異動が決まりました」と電話があり、「今後部署が変わり○○さんとお話することがなくなります。それが寂しくて悲しくてどうしようもなくて。どうかプライベートでお話していただけないですか?」と真剣な気持ちを打ち明けてくださいました。それからメールと電話でほぼ毎日やりとりをしています。 お互い写真で顔は知っていますが、実際に会ったことはありません。 向こうはやりとりし始めた初日から自分の過去の背景(バツイチになった理由や過去の女性遍歴など)や好きなこと、趣味や仕事に対する考えをがんがんオープンに話してくれました。「僕という男を知ってほしいから」だそうです。そして私の趣味や好きな男性のタイプなど色々聞いてくれます。「今はそんな気持ちはなくても、少しの可能性でもあれば、僕を好きになってほしいから。僕は○○さんが理想に思う男かどうかわからないけど、振り向いてほしいから。」ととってもうれしいことを言ってくれます。 そして私も、女子高+大学もほぼ女子ばっかりの学科だったこともあり出会いがなく、恋愛に発展することがほぼなかった。容姿も正直良くないし、男性経験がないとすべて正直に話しました。25年間男性に愛されたことがないから、性格にも難があるかもしれないと言うと、彼は「そうなんだ。きれいな体のまんまなんだね。でも僕が素敵な人だと思ったから容姿も別に気にしない」というような反応でした。 好きだ好きだ、素敵だと言ってくれるのはうれしいのですが、「なんで会ったこともないこんな私がそんなにいいんですか?!」と聞いてみました。なんか信じられなくて・・・体目当て?とも思えましたし。すると「いつも仕事で本当に気づかいが出来て、なんて対応が素敵で優しい人なんだと心底思ったから。きっと会社を一歩出ても素敵な女性だと直感で思ったから好きになった」と。理由はそういうところだそうですが、いまだに私は信じていません。。だって電話で声しか聞いたことがないのに好きになるなんてありえない!と私は思っています^^; しかしながら、短い期間にたくさんのことを話したせいか、なんだか少し疲れてしまった気がして(もしかして合わないかも・・・)と感じ始めるようになってしまいました。 結構彼は遠慮なく思ったことをずばずば言うタイプで、私もどちらかというと言うタイプなのですが、趣味も全く違いますし、考え方などが違うかな?と少し感じています。 私は仕事で嫌なことがあっても結構内面にため込んであまり愚痴は言いません。黙っているうちに勝手に忘れてしまっているお気楽な(笑)タイプです。 ですが彼は電話をくれるたびに職場であった嫌なことや許せないこと、挙句職場の人をアホ呼ばわりしていたり(あんなアホ共とは仕事できない・・・etc)、聞いているのがしんどくなることが多いです。 元々彼自身が「女性にはかなり甘えたがる方だから、すごく年下なのに優しい○○さんを困らせるかもしれない。あなたには母性があって甘えたくなる」とか最初に言っていたのですが・・・ 愚痴は聞いてあげたいし、それで癒されるのであればいいのですが、毎回毎回聞くのはしんどいです。(私だって愚痴りたいわ!)と思うし、いくら彼が仕事できる責任者だとしても一緒に働いている人をアホ呼ばわりするのは受け付けません。私の心が狭いんでしょうか。 まだプライベートなやりとりをするようになって1ヶ月も経っていないので、今のこの時だけでいろいろ判断するのは間違っているような気がします。 それに私はこの歳になっても男性を知りません。毎日9時10時まで残業続きで平日は仕事のみ、土日は女友達と会ったり母親と買い物したり、調べ物するのに1人で過ごすことがほとんどです。かなり内向的な性格なので男性と出会うきっかけを潰してしまっています。アプローチを受けるのは職場の既婚上司や、近所のこれまた既婚者など。。。いい出会いがありません。 ので久しぶりに独身の男性と出会うことができ、私もとってもうれしく感じたんです。それに、下心を正直に言いますと、もう処女は捨てたいです(誰でもいいわけではありませんが、もうそういう経験はしておきたいと思っています)。 深夜、メールや電話をしていると「○○ちゃんは、僕のことどう思ってる?」「正直アウトかな?アウトなら言ってね、もうショック受けるような年齢じゃないし」というような確認をされます。 どうですかね、まだ会ったこともないですし~もうちょっとお互い知りたいですね。と毎度返しているのですが、私が付き合いたいといえばすぐ交際には発展するように思えます。 年上だし人生経験も豊富だし、ある程度女性の扱いにも慣れていると思います。仕事で落ち込んでいても慰めてくれるのですが、趣味が正反対だし愚痴っぽい人は正直苦手です。嫌なことも黙ってこなして、無理でも笑っているような男性が好きです。そんな人に「無理しなくていいよ」と声をかけたくなってしまうのですが。。。理想高いですかね。。 「僕らには同じ趣味もないし共通の話題がないから、○○さんを楽しませるような男になりたい」と最初は言ってくれていましたが、最近はやりとりにも慣れたのか、そんなことをあまり感じられなくなってしまいました。 そんなこんなで昨夜は電話しているとき、愚痴を言い始めた彼に私が黙ってしまい(私も先週は仕事でミスや色々あり疲れていましたので)、少し沈黙になったとき「・・・やっぱり合わないんかな?○○さんが思ってるような理想の男とは違う、かな・・」と気を遣って言っていました。 ので、私が感じている"なんか違う・・・?"を彼も感じてしまったんだと思います。 まぁまずは会ってみないと何もわからないですよね!? でも取引先で彼の上司も知っていますし、住んでいる住所も分かっていますが、2人で会うにはやっぱりちょっと抵抗があります。 ちょっと違うかも、実はあんまり楽しくない?と思いながらやりとりするのも彼に失礼だし、その状態で会ってしまうのもお互い時間の無駄になるのかな?とも思います。 まだまだお互い本音でぶつかってないし、まだやりとり続けてみていいと思われますか? これまで生きてきて初めて恋愛らしいことに挑戦しようとしているのですが、どうしていいかわかりません。せっかく出会えたご縁を大事にすることも必要だと思いますので、どうかこんなしょうもないことで悩んでいる私にアドバイスをお願いいたします。

  • 社内恋愛 片思い中です

    今、同じ会社の年下の男性に片思いしてます。 彼は今は彼女はいないのはわかってます。 みんなが言うには、付き合うとエサは与えないタイプだとか、冷たい奴だとか聞きます。 でも私的には、そうと聞いても気持ちが抑え切れません、、、 直接の連絡先を知っているわけではありませんが連絡を取る手段はあって、多少なり連絡はとってます。 軽い感じで誘いたいと思うけど、断られたら、、、って思いが前に出て、一歩が踏み出せません>_< まず、私が相手の事を好きだって気づかせたいんですけど、どうされると気づきますか?? 男性って勘違いとかするくせに、鈍感だったりするからわからないです…>_<… 何か先に進めるアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 恋愛とセクハラ(´;ω;`)

    友達として仲良く過ごしているうちに女側が相手に好意を持ち始め、少しずつ好意を伝えたりアピールをする行動ってセクハラになりますよね…? 私の方から何度も(期間を空けて)ご飯や遊びに誘ってもセクハラになりそうだし、 ボディタッチでもセクハラといえるし、 かなり仲良くなってきたな…とこちらの判断で宅飲みしよう!とか家で映画見よう!とか言ってもセクハラになりそうだし、、、 男性から誘ったらセクハラだ!というのを目にする機会もありますが、ふと、「女からアピールしたり誘ったりするのもセクハラなのでは?」と考えるようになりました いま、意中の人がおり  たまにご飯に誘ったり遊んだりしていますがこれもセクハラなのかな? ここからアピールして会う頻度をあげようとしたらセクハラなのかな? 仲良くなってきたって思えるけど勘違いなのかな? 友達だと思ってたのに好意持たれてたなんて気持ち悪い!って思われないかな。と、色々考え込んでます。 セクハラになるのってアピールの方法次第じゃない?とも思いましたが、LINEも電話も食事に誘うも全部セクハラに該当しそうだなと思えて来てしまいました。 恋愛においてのアピールと、女が男にするセクハラ、 何が違うが分からなくなってしまいました… 回答者様なら、何をセクハラと思いますか?

  • 恋愛に至るまでのプロセスを楽しめない

    こんばんは。 20台前半の女です。 今まで、異性との付き合いらしい付き合いは、した事がありません。(男友だちはいます。好きな人がいた事もあります。人に好かれた事もあります。) 本題に入らせて頂きます。 自分が好きな人に対して積極的にアプローチする事が、やや苦手な上に、相手の事を好きだと気付いて少しアプローチを始めた程度なのに、すぐに良い方向への発展や結果を求める傾向があります。そして、少しでも上手くいかないと、すぐに投げやりになってしまいます。(片思いにおけるプロセス的な部分が楽しめません。プロセスに費やそうと努力する期間も短いです。) そして、発展がないので、もういいや。と恋する気持ちを自分で無きものにしてしまうんです。 こんな事をしていては、恋愛なんてできないって頭では分かっているんですが、いざ好きな人ができると同じ風な事を自分の中で起こし、自己完結的な感じで終わってしまうんです。。。 今も好きな人がいるんですが、彼女がいる人だし、誘っても軽く流されたし、もういいや!って投出気味です。本当は、凄く好きなくせに・・・ こんな甘ったれでどうしようもない人間に何かアドバイスを頂けたら、幸いです。 こんな甘ったれな質問をして、気分を害される方もいらっしゃるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

  • 恋愛がしたいが出会いがない!

    25歳男文章どおりです。 職場も男性ばかり、そういうことで頼れるような人もなし。 はっきりいってきっかけが全くないのです。 そういうわけでこれまで恋愛経験も全くなし。。。。 皆どうやって恋人を探しているのでしょう。 これまでのんびりしすぎてた反動で今はものすごい寂しくなって。。。。。 こんな自分ですが、恋人を作るにはどういった方法があるのかアドバイスお願いします。