• ベストアンサー

FIXチケットの追加料金

長期のあいだ中国に行くことになりました。 新しい職場での仕事なので、どの様に休みが取れるのかが未だわかりません。しかし長期連休取れ次第、日本にも別件の仕事で帰国をしなければなりません。 格安チケットなどで探していたら、5万円台で二ヶ月FIXを見つけました。 それに決めようと旅行代理店(H○S)に電話したところ、もしこの二ヶ月の間に長期連休が取れず、帰国することが出来ない場合は追加料金を請求する場合がありますと言われました。 滅多になく、もしかしたらという感じの口調だったのですがこちら側からしたらイヤな話しです。 これはなぜなんでしょうか? 分かる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.2

まずこの辺りを一読されると、 http://www.ki-ku.com/air_tichet/contents/basic_knowledge/knowledge03.html http://waketravel.sblo.jp/article/640402.html 利用したい形態とお求めになろうとしている航空券の制約が、合致しないことがおわかりになると思います。 HISももう少し詳しく説明すれば良かったのでしょうが、「航空券」単品を買おうとするなら、押さえておくべき最低限の知識です。

noname#82853
質問者

お礼

色々と知らなかったことが分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mamahuhu
回答No.3

航空券のルールは下のお二方の言う通りで、仮に購入された航空券がFIX-OPENだとしても、有効期限2ヶ月の場合 期間内の帰国便の日時は変更できてもそれを過ぎた場合、そのチケットは無効になります。 ちなみに上海でも日本行きの往復チケットは5万円台から購入できますよ。

質問者

お礼

最近は中国行きのチケットの値が上がってるので、どのチケットを買ったほうが得なのか迷ってしまいます。 ありがとうございます。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

その前に素朴な疑問なのですが、 オープンチケットはないのですか? FIXチケットは予定がはっきりしている人が使うチケットだと思うのですが。。。 (旅行会社側が、混んでいるシーズンで空席を作りたくないとか??)

質問者

お礼

おっしゃる通りオープンのことでした。 ありがとうございます。