• 締切済み

乳酸

乳酸の意味が分かりません 疲れると乳酸が増えるという事を知りました。 では、ヤクルトに入ってる乳酸菌や、乳酸が入っている 化粧品は結果的に疲れやすい物質に変えてしまうのでしょうか?・・

みんなの回答

• asd325
回答No.1

乳酸とは体の中で体がエネルギーを得るために糖分を代謝するときにできる副産物であり 乳酸菌とは関係がありません。 乳酸菌は発酵過程で乳酸を発生させるために乳酸菌と呼ばれます。 大腸内で発酵しても血中にそのまま取り込まれるわけではないので疲れの原因となることはありません。 これはクエン酸などにもいえることです。 また、乳酸入り化粧品も角質を柔らかくしたりするために使われているもので これらも血中に取り込まれることはないので 安心して使用してください。