• 締切済み

HDDのパーティション一体化

中古のHDDを外付けして使っていますがEとFドライブに別れていてそれを一つにしたいのですがXPでできますか? 一つにして売ろうと考えています。 それと、完全に消去して復旧不可能にさせることはできますか? もしできるのならやり方教えてください。 売るにも不安なので。お願いします。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.4

ANo.3/補足追加より 》よくヤフオクで「CHKDSKステージでチェック後不良セクタはない」とありますが、そのチェックの仕方 やり方は色々ありますが、つぎを参考にしてください。なお、OSによってやり方が違います。 》http://www.tef-room.net/tips/scandisk-defrag.html

gatchan71
質問者

お礼

ありがとうございます。できました。 もう一つ質問ですがHDDは復旧可能みたいですがUSBメモリはどうなんでしょうか?これも何度もフォーマットする必要がありますか?

• e0_0e_OK
回答No.3

E・Fパーテーションの一体化は 「コントロールパネル」「管理ツール」「コンピュータの管理」「ディスク管理」で まずFを右クリックして「パーテーションの削除」 次にEも同様に「パーテーションの削除」こうするとバーテーションが一体化します。 ここで右クリックして「領域確保」してから「フォーマット」します。まあこれで普通ならば復旧不可能ですがもっと確実にということでしたらANo.2さんお奨めのローレベルフォーマットします。

gatchan71
質問者

補足

ありがとうございます。 一本化できフォーマットもできました。 よくヤフオクで「CHKDSKステージでチェック後不良セクタはない」とありますが、そのチェックの仕方を教えてください。既存のOSでできますか?

• RED-NOSE
回答No.2

>復旧不可能にさせることはできますか 普通のフォーマット(クイックじゃない方ね。)を2・3度すれば復旧できないでしょう。 また、HDDのメーカーHPからローレベルフォーマッターをDLしてローレベルフォーマットすれば復旧できないでしょう。

• djmitsu
回答No.1

中のデータを消去してよいのであればフォーマットをしてパーティーションをまとめることはできます。 中のデータを完全に抹消というのは専用のソフトウェアがないと難しいです。(初期化しただけでは中のデータの復旧が可能)