• 締切済み

HDDのパーティション分け

先日、富士通の外付けHDDを買いました。それをパーティション分けして、 ドライブをわけたいです。どうやるんですか? 外付けHDD:FPHD4300 = 300GB OS:XP SP2、デスクトップのEマシーンズ。 HandyDriveというやつで最初はFAT32形式で、フォーマットすれば、NTFSになれるらしいです。 パーティションを2つ(N,Mとする)に分けて、Nには280BG位にして、残りはMにして、HDDで起動できるOS(例えばLinuxのUbuntaとか)を入れたいです。このとき、XPの場合、プライマリーしか読み取れないらしいので、N、M両方読み取れる方法ってありますか?さらに、他のPCからMをブートして、OSを起動した場合でも、Nドライブの情報は読み取れますか?イメージとしては、M=C:でN=D:みたいな形で、HDDをPCさえさせば起動できるようなことは出来ますか?

みんなの回答

• reset_cat
回答No.3

基本的には#1さんが回答してる通りです。ただし、PCによってはUSB-HDDからの起動に対応しているものもあります。対応していればUSB接続のHDDからでも起動できます。PCやHDDの詳しい情報を提示していないので、これ以上は誰にも答えられないでしょう。 ちなみに・・・ >ネットで調べたら、USBメモリーで起動できるとかいてあったんですが。。。 >例えば​http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/231328/ この記事をちゃんと読みましたか?2ページ目に「USB-KNOPPIXを起動するためには,PCのBIOSが,「USB-HDD」からの起動に対応している必要がある」と書かれていますよ?

buxc1988
質問者

補足

ええ、知ってますよ。バイオスでUSBに設定すればOKってことですよね? PCはXP HomeEd SP2で emachines J4504 デスクトップ。 intel dual core 2.4GHz HDDは富士通のFPHD4300。

• Ace1
回答No.2

私はWindowsの事を云っているのであってLinuxならやって見られたらと思いますが。 唯USBも外付けHDDのUSB接続の事では無くてUSBメモリの事ではありませんか?。

buxc1988
質問者

補足

そうですね。 なんか話がずれちゃってる気がするんですが。本題に戻って、 「パーティションを2つ(N,Mとする)に分けて、Nには280BG位にして、残りはMにして、HDDで起動できるOS(例えばLinuxのUbuntaとか)を入れたいです。このとき、XPの場合、プライマリーしか読み取れないらしいので、N、M両方読み取れる方法ってありますか?さらに、他のPCからMをブートして、OSを起動した場合でも、Nドライブの情報は読み取れますか?イメージとしては、M=C:で N=D:みたいな形で、HDDをPCさえさせば起動できるようなことは出来ますか?」

• Ace1
回答No.1

外付けHDDからは起動出来ません。 マザーボードにeSATAが付いていたら、eSATAの対応外付けHDDであれば起動できます。 でも普通では起動は無理ですね。

buxc1988
質問者

補足

ネットで調べたら、USBメモリーで起動できるとかいてあったんですが。。。 例えばhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/231328/