• 締切済み

HDD パーティションの結合

vaio RX65 winXP Home にて160GBのHDDを2台内蔵させて、片方をC,Dドライブにもう片方をE,Fドライブにパーティションを分けておりました。 E,Fドライブの方のパーティションを結合しようと思い、パーティションマジックを使って結合したところ、FドライブのデータはEドライブ内のフォルダに入るはずでした。しかし、そのフォルダを開こうとしてもアクセスできず、フォルダの容量も0バイトと表示されてしまいます。ですが、HDDの空き容量からして明らかにデータは残っているようです。他のPCに接続してみましたが、やはり同じでした。何とかデータを取り出せないでしょうか?良い方法をご教示下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

元データの存在してるセクタに対し上書きがされていなければFinalDATAなんかのようなファイル救出ツールで一部取り出し可能な場合があります(断片化したファイルは駄目な場合も)、 それと救出不能な場合には駄目元でCHKDSKかけてみるのも、 PartitionMagicで基本から論理への変換中にフリーズして失ったファイルがCHKDSKで復活した事がありました(MPEGやAVIファイルでは再生不能になったのもあったけど)。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

RX65って2-3年前の製品ですよね m/bがビッグドライブに対応して居ますか? 非対応であれば160GBを一つのパーティションとして扱うのは無理だと思われます。128GBまでしか扱えません 利用したいフォルダは統合後のEドライブの後半に位置するんですよね? おそらく128GB以降に格納されているので呼び出せないのでしょう。 BIOSの更新でビッグドライブ対応出来る場合もあるようなので、サポセンに問い合わせるのがよろしいかと・・・。 それかもう一度分割しちゃう

sncm439
質問者

補足

ビッグドライブに対応していないとすると、そもそも160GBすべて認識されないのでは?160GBを接続しても130GBくらいしか認識されないということですよね?合計サイズ152GBとして認識されておりますが…

関連するQ&A

  • HDDのパーティションの結合は

    WINXP proを使用しています。 HDD2台接続しています。DATA用のHDDを2つにパーティションを切ってますが、そのHDDを一台に結合したいのですが出来るでしょうか??? パーティションマジック等のソフトは持っていません よろしくお願いします。

  • Win7でパーティションの結合

    以前WinXP時代に使っていたHDD1をパーティション結合しようと思います HDD1内訳: パーティション1: (G:) NTFS アクティブ,プライマリパーティション パーティション2: (E:) NTFS 論理ドライブ Win7を使っているのでディスクの管理からパーティション結合をしようと思ったのですが 以前WinXPのシステムドライブとして使っていたパーティションが存在するので そのパーティションがプライマリパーティションとなってしまっています パーティション1(G:)のデータは全て削除して構いません パーティション2のデータは必要なので、残しておきたいです 2つのパーティションをデータを残したまま、結合することは出来るでしょうか?

  • HDDドライブパーティション結合と解除

    よろしくお願いいたします。 構成は下記のとおりです。 Windows7 Professional 64bit C: GPT(OS) D: GPT 3TB → 結合後1TB(データドライブ) E: GPT 3TB → 結合後5TB(データドライブ) のパーティション結合をしたいと考えております。 結合した際に、HDDに保存されているファイル類の状態について質問させてください。 例として、E:ドライブには、 約3TB未満の1.wmv、2.wmv、3.wmv・・・をまとめたフォルダ[テストフォルダ1]があったとします。 D:ドライブからパーティション結合により、E:ドライブか5TBに拡張した際、 E:ドライブに[テストフォルダ2]を追加し、その中にファイルa.wmv、b.wmv、c.wmvという ファイルを追加したとします。 ■質問事項 1:ファイルをE:ドライブに3TBを超えるファイル追加をした後、   パーティション結合を解除することは可能かどうか 2:D:ドライブがクラッシュした際に、E:に追加したファイルが消える可能性があるのは、   [テストフォルダ2]の内容だけとなるのかどうか 3:ドライブ結合をするデメリットがあれば教えてください。 今後のデータ管理の参考にしたいと考えております。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • HDDで隣り合わないパーティションを結合したい

    HDDで隣り合わないパーティションを結合したい XPです。 HDDの中に不良部分がありフォーマットが正常に完了しないため、その部分だけ隔離しようと思っています。 例えば一つのHDDを三つに分割して左からC、D、Eドライブとしたときに、このCとEドライブを結合する方法がありましたら教えてください。

  • パーテーション結合

    500GBのHDDを3つのパーテーションに分けています。C:100GB(windows7 64bit)、D:100GB(windowsビスタ32ビット)、ドライブ名は、windows7を起動したときに見える名前です。E:300GB(保存データ類)です。Cドライブの空き容量が8GB位になり、起動もかなり遅くなっています。、安定するとサクサク動きますので、5分から10分何もしないでPCが安定するまでなって使ってす。  Cドライブの容量を増やしたいのですが、Eドライブのデータをすべてなくして、100GBと、200GBのパーテーションに変更したのち、100GBのパーテーションと、Cドライブと、結合して200GBの新しいCドライブとしたいのですが、windows7プロの機能で、可能でしょうか。また、7とビスタをデュアルブートしていますので、起動時バイオス画面で、OSを選択できるようになっていますが、パーテーション結合後も、正常にデュアルブート環境が維持できるものでしょうか。

  • パーテーションマッジクでパーテーションを結合したんですが

    パーテーションマジックでC基本D論理E論理H:CD-ROMとしていたのですがEドライブをあまり使っていなかった為、DとEを結合しました。  結合した所Eドライブに少しファイルがあった為、新しくできたDドライブにEのフォルダーが出来ておりました。Eのフォルダーを移動や削除しようとするとEの名前を変更したり削除するとプログラムが動作しないことがありますとエラーメッセージがでます。  このフォルダーを安全に移動・削除するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • パーティション結合後、空き容量が減ってしまった

    お世話になります。 パーティションマジック7で2つのドライブをを結合したところ空き容量が20Gあったのものが、10Gに減ってしまいました。 調べたところwindowsフォルダに1Gのシステムファイルが10個作られていました。 これは削除してもいいのでしょうか? 削除してみようとしたころ「使われているので削除できない」のメッセージが出ました。 削除していいのなら、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • XPのパーティション結合について

    こんばんは。 現在、XPを使用しており、パーティションを以下のように別けています。 C:5GB NTFS システム用 D:8GB NTFS アプリケーションインストール用 E:24GB NTFS データ用 F:1GB FAT32 LAN共有用 さすがにCドライブがいっぱいになってきてしまったので、容量を増やしたいのですが、OSの入れなおしはなんとか避けたいと思っています。 そこで、LAN共有に使っていたFドライブを消して、Cドライブにくっつけたいと安易に考えているのですが^^;、これは可能でしょうか? やはりパーティションマジック等のソフトを使わないといけないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • パーティションマジックなど

    Windows98とXPをデュアルでインストールしています。 HDDの中がCドライブはWin98Dドライブはデータ用、EドライブはWinXPが入ってます。それぞれの容量のサイズを変えたいと思います。パーティションマジックやシステムコマンダーなどを使えば、再インストールなどをしなくても簡単にパーティションのサイズを変えられると聞きました。買ってみようと思いますが、そこで教えてください。 1)これらのソフトはCドライブのWin98にインストールして行うのでしょうか?それともEドライブのWinXPに入れるのでしょうか?それともデュアルはダメでしょうか? 2)これらのソフトを使えば今度、パソコンを再インストールしなくてはならないときには、もうデュアルでOSをインストールしなくても良いのでしょうか?その他Windows2000なども別のパーティションに入れてみようとも考えてます。 3)パーティションはいくつまで出来るのでしょうか? 教えてください。

  • パーテーションを仕切りなおしたいのですが。

    Cドライブの容量が小さいのでパーテーションを仕切りなおしたいと思っています。たとえば「Partition Magic」みたいなソフトを使ってお手軽にすませたいのですが、何かお奨めのソフトはないでしょうか。なにぶん、初めてのことなので助言をいただければありがたいのです。他に注意すべきことがあれば、お願いいたします。ちなみにマシンはVaio PCV-RX73で、OSはXPです。よろしくお願い申し上げます。