• 締切済み

HDD パーティションの結合

vaio RX65 winXP Home にて160GBのHDDを2台内蔵させて、片方をC,Dドライブにもう片方をE,Fドライブにパーティションを分けておりました。 E,Fドライブの方のパーティションを結合しようと思い、パーティションマジックを使って結合したところ、FドライブのデータはEドライブ内のフォルダに入るはずでした。しかし、そのフォルダを開こうとしてもアクセスできず、フォルダの容量も0バイトと表示されてしまいます。ですが、HDDの空き容量からして明らかにデータは残っているようです。他のPCに接続してみましたが、やはり同じでした。何とかデータを取り出せないでしょうか?良い方法をご教示下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

元データの存在してるセクタに対し上書きがされていなければFinalDATAなんかのようなファイル救出ツールで一部取り出し可能な場合があります(断片化したファイルは駄目な場合も)、 それと救出不能な場合には駄目元でCHKDSKかけてみるのも、 PartitionMagicで基本から論理への変換中にフリーズして失ったファイルがCHKDSKで復活した事がありました(MPEGやAVIファイルでは再生不能になったのもあったけど)。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/
  • neko_mama
回答No.1

RX65って2-3年前の製品ですよね m/bがビッグドライブに対応して居ますか? 非対応であれば160GBを一つのパーティションとして扱うのは無理だと思われます。128GBまでしか扱えません 利用したいフォルダは統合後のEドライブの後半に位置するんですよね? おそらく128GB以降に格納されているので呼び出せないのでしょう。 BIOSの更新でビッグドライブ対応出来る場合もあるようなので、サポセンに問い合わせるのがよろしいかと・・・。 それかもう一度分割しちゃう

sncm439
質問者

補足

ビッグドライブに対応していないとすると、そもそも160GBすべて認識されないのでは?160GBを接続しても130GBくらいしか認識されないということですよね?合計サイズ152GBとして認識されておりますが…