パーテーション結合方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 500GBのHDDを3つのパーテーションに分け、Cドライブ(100GB)、Dドライブ(100GB)、Eドライブ(300GB)に保存しています。
  • Cドライブの空き容量が8GBまで減少し、起動も遅くなっています。Cドライブの容量を増やすために、Eドライブのデータをすべて削除し、100GBと200GBのパーテーションに変更した後、Cドライブと結合して新しい200GBのCドライブにしたいです。
  • Windows 7プロの機能でパーテーションの結合が可能かどうか、また、デュアルブート環境が維持できるかどうかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーテーション結合

500GBのHDDを3つのパーテーションに分けています。C:100GB(windows7 64bit)、D:100GB(windowsビスタ32ビット)、ドライブ名は、windows7を起動したときに見える名前です。E:300GB(保存データ類)です。Cドライブの空き容量が8GB位になり、起動もかなり遅くなっています。、安定するとサクサク動きますので、5分から10分何もしないでPCが安定するまでなって使ってす。  Cドライブの容量を増やしたいのですが、Eドライブのデータをすべてなくして、100GBと、200GBのパーテーションに変更したのち、100GBのパーテーションと、Cドライブと、結合して200GBの新しいCドライブとしたいのですが、windows7プロの機能で、可能でしょうか。また、7とビスタをデュアルブートしていますので、起動時バイオス画面で、OSを選択できるようになっていますが、パーテーション結合後も、正常にデュアルブート環境が維持できるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.5

No.4です。 >ディスクの管理画面を確認したところ(windows7で)D-C-Eと並んでおりました。 それならEを削除→未割当にして→Cを拡張→正常起動を確認後→Cを100GB程度縮小して新Eを作成すれば良いと思います。 なおDはいじらないでください。将来的にVISTAを削除する場合は特別な操作が必要です。 他の方の参考にもなるかと思いますのでこの質問欄は成功するまで閉じない方が良いかと思います。

ksakamoto
質問者

お礼

教えていただいた通りに行い、うまくパーテーションの拡張と縮小ができました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• potanx
回答No.4

標準機能のディスクの管理で拡張できるのは管理画面で見てCドライブの直ぐ右側に未割当領域がある時だけです。必ずしもドライブレター(C、D等)の順番通りに並んでいるとは限りません(特にマルチブートの場合)。 この場合、Cの右隣りにEが存在していない場合は標準機能ではできません。 まずはディスクの管理画面で確認してみてください。 No.3の方の回答通り「EASEUS Partition Master Home Edition」を使うと可能ですがドライブレター通りの並びとすると 1)Eを削除 2)Dを移動 3)Dを移動してできた空き領域(未割当領域)を利用してCを拡張、という事になります。 >実行する前に操作に失敗したときを考えてバックアップを取ってください。 バックアップ必須ですのでよく確認して操作してください。ただしこの場合はDドライブ全体を移動することになるのでVISTAが起動できなくなる可能性があります(修復が必要になる可能性)。 たぶんですが・・・ VISTAをインストールした後にWindows7をインストールしていると思うのでディスクの管理画面では D-C-Eの順番になっているかと思います。もしそうだとすると標準機能で安全に拡張可能です。 ディスクの管理画面で確認して補足してください。

ksakamoto
質問者

補足

ディスクの管理画面を確認したところ(windows7で)D-C-Eと並んでおりました。ありがとうございます。

• bunjii
回答No.3

>windows7プロの機能で、可能でしょうか。 フリーソフトの「EASEUS Partition Master Home Edition」を使うと良いでしょう。 実行する前に操作に失敗したときを考えてバックアップを取ってください。

参考URL:
http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partition_Manager/
ksakamoto
質問者

お礼

フリーソフトを教えていただきありがとうございます。

• 8ive22ty
回答No.2

> windows7プロの機能で、可能でしょうか。 可能です。 「ディスクの管理」で可能です。 連続した「未割り当て領域」があれば「拡張」できます。(「結合」とは言わない) ただし、じゅうぶん理解して作業してください。 特に、現在のC、Dドライブはブートに影響がありますので、不用意に移動(コピー)などするとブートできなくなります。 Cドライブはシステム稼働中は操作できませんので、インストールDVD(またはシステム修復CD)で PC起動してコマンドプロンプトで操作してください。 --- 参考までに下記サイト参照して、自分の環境に合わせて応用してください。 ---diskmgmt (領域「拡張」の事例) http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskmgmt/diskmgmt.html ---diskpart(領域の作成、操作) http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart.html

ksakamoto
質問者

お礼

ありがとうございます。拡張というのですね。勉強になりますね。

• rav4rav4
回答No.1

>windows7プロの機能で、可能でしょうか。 可能です。ディスク管理で出来ます。 >正常にデュアルブート環境が維持 問題なく出来ます。

ksakamoto
質問者

お礼

なるほど、希望が持てました。