パーテーション結合方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 500GBのHDDを3つのパーテーションに分け、Cドライブ(100GB)、Dドライブ(100GB)、Eドライブ(300GB)に保存しています。
  • Cドライブの空き容量が8GBまで減少し、起動も遅くなっています。Cドライブの容量を増やすために、Eドライブのデータをすべて削除し、100GBと200GBのパーテーションに変更した後、Cドライブと結合して新しい200GBのCドライブにしたいです。
  • Windows 7プロの機能でパーテーションの結合が可能かどうか、また、デュアルブート環境が維持できるかどうかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーテーション結合

500GBのHDDを3つのパーテーションに分けています。C:100GB(windows7 64bit)、D:100GB(windowsビスタ32ビット)、ドライブ名は、windows7を起動したときに見える名前です。E:300GB(保存データ類)です。Cドライブの空き容量が8GB位になり、起動もかなり遅くなっています。、安定するとサクサク動きますので、5分から10分何もしないでPCが安定するまでなって使ってす。  Cドライブの容量を増やしたいのですが、Eドライブのデータをすべてなくして、100GBと、200GBのパーテーションに変更したのち、100GBのパーテーションと、Cドライブと、結合して200GBの新しいCドライブとしたいのですが、windows7プロの機能で、可能でしょうか。また、7とビスタをデュアルブートしていますので、起動時バイオス画面で、OSを選択できるようになっていますが、パーテーション結合後も、正常にデュアルブート環境が維持できるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.5

No.4です。 >ディスクの管理画面を確認したところ(windows7で)D-C-Eと並んでおりました。 それならEを削除→未割当にして→Cを拡張→正常起動を確認後→Cを100GB程度縮小して新Eを作成すれば良いと思います。 なおDはいじらないでください。将来的にVISTAを削除する場合は特別な操作が必要です。 他の方の参考にもなるかと思いますのでこの質問欄は成功するまで閉じない方が良いかと思います。

ksakamoto
質問者

お礼

教えていただいた通りに行い、うまくパーテーションの拡張と縮小ができました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.4

標準機能のディスクの管理で拡張できるのは管理画面で見てCドライブの直ぐ右側に未割当領域がある時だけです。必ずしもドライブレター(C、D等)の順番通りに並んでいるとは限りません(特にマルチブートの場合)。 この場合、Cの右隣りにEが存在していない場合は標準機能ではできません。 まずはディスクの管理画面で確認してみてください。 No.3の方の回答通り「EASEUS Partition Master Home Edition」を使うと可能ですがドライブレター通りの並びとすると 1)Eを削除 2)Dを移動 3)Dを移動してできた空き領域(未割当領域)を利用してCを拡張、という事になります。 >実行する前に操作に失敗したときを考えてバックアップを取ってください。 バックアップ必須ですのでよく確認して操作してください。ただしこの場合はDドライブ全体を移動することになるのでVISTAが起動できなくなる可能性があります(修復が必要になる可能性)。 たぶんですが・・・ VISTAをインストールした後にWindows7をインストールしていると思うのでディスクの管理画面では D-C-Eの順番になっているかと思います。もしそうだとすると標準機能で安全に拡張可能です。 ディスクの管理画面で確認して補足してください。

ksakamoto
質問者

補足

ディスクの管理画面を確認したところ(windows7で)D-C-Eと並んでおりました。ありがとうございます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>windows7プロの機能で、可能でしょうか。 フリーソフトの「EASEUS Partition Master Home Edition」を使うと良いでしょう。 実行する前に操作に失敗したときを考えてバックアップを取ってください。

参考URL:
http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partition_Manager/
ksakamoto
質問者

お礼

フリーソフトを教えていただきありがとうございます。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

> windows7プロの機能で、可能でしょうか。 可能です。 「ディスクの管理」で可能です。 連続した「未割り当て領域」があれば「拡張」できます。(「結合」とは言わない) ただし、じゅうぶん理解して作業してください。 特に、現在のC、Dドライブはブートに影響がありますので、不用意に移動(コピー)などするとブートできなくなります。 Cドライブはシステム稼働中は操作できませんので、インストールDVD(またはシステム修復CD)で PC起動してコマンドプロンプトで操作してください。 --- 参考までに下記サイト参照して、自分の環境に合わせて応用してください。 ---diskmgmt (領域「拡張」の事例) http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskmgmt/diskmgmt.html ---diskpart(領域の作成、操作) http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart.html

ksakamoto
質問者

お礼

ありがとうございます。拡張というのですね。勉強になりますね。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>windows7プロの機能で、可能でしょうか。 可能です。ディスク管理で出来ます。 >正常にデュアルブート環境が維持 問題なく出来ます。

ksakamoto
質問者

お礼

なるほど、希望が持てました。

関連するQ&A

  • HDD パーティションの結合

    vaio RX65 winXP Home にて160GBのHDDを2台内蔵させて、片方をC,Dドライブにもう片方をE,Fドライブにパーティションを分けておりました。 E,Fドライブの方のパーティションを結合しようと思い、パーティションマジックを使って結合したところ、FドライブのデータはEドライブ内のフォルダに入るはずでした。しかし、そのフォルダを開こうとしてもアクセスできず、フォルダの容量も0バイトと表示されてしまいます。ですが、HDDの空き容量からして明らかにデータは残っているようです。他のPCに接続してみましたが、やはり同じでした。何とかデータを取り出せないでしょうか?良い方法をご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • パーテーションの分割について

    デュアルブート設定XP・Vistaで使用しています。 現在ドライブC:XP40GB D:Vista60GB E:バックアップ用200GBで使用しています。 この状態で今からパーテーションの容量を変更出来ますでしょうか 市販ソフトで後からVistaのインストールでデュアルブート設定ができ簡単にパーテーションの変更をしたり出来る物もあるらしいのですが 分かる方がいれば教えて頂けないでしょうか 宜しくお願い致します。  

  • パーティションの結合について

    パーティションの結合について 最近パソコンを一式もらいうけ、 HDDを増設し、その増設したHDDにOS(windows 7)を入れ使用しています。 そこで、以前OSが入っていたHDDをフォーマットし、すでに切ってある パーティションを結合しようとしたのですが、結合できませんでした。 どうやら、以前OSが入っていたHDDの状態がシステムとなっているのが 原因のようです。 どうにかしてこのHDDのパーティションの結合はできないでしょうか? パーティション関係のソフトを使えば何とかなるのでしょうか? それともOSの再インストールが必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに現在の状態を記しておきます。 ドライブの文字はそのまま書いただけです。 -------------------------------------------------------------------- HDD1(80GB) :E(30GB)|K(50GB)  <-(結合したい)  E:プライマリ  K:システム,アクティブ,プライマリ (以前OSが入っていた) HDD2(500GB):C(100GB)|H(400GB)  C:ブート,ページ ファイル,クラッシュ ダンプ,プライマリ (現在OSが入っている)  H:プライマリ --------------------------------------------------------------------

  • パーテーション操作について

    こんばんは パーテーションを3つに区切りデュアルブート環境C→XP D→Vista E→バックアップ用にし使っていましたがVistaを使う事がないのでデュアルブート環境をあるサイトを参考にXPのみ起動するようにしました。 今までVistaが入っていたドライブDが余ってきましたのでXPの入っているドライブCに1つにしたいのですがどうすればいいでしょうか? お勧めのソフトはありますか?

  • デュアルブートをするときのパーティションの分け方など

    現在XP(デスクトップ)とvista(ノート)の2台のパソコンを使っています。 今度新しくデスクトップパソコンを購入することにし、それでデュアルブート(XPとvista)をしようと考えています。 HDDの容量は500Gで、しばらく使用して足りなくなったら500Gか1TのHDDを増設しようと考えています。HDDをパーティションでXP用、vista用、データ用の3つ区切ろうと思っていますが、それぞれどのくらいの容量で区切ればいいかわかりません。 メインでvistaを使用し、vistaに対応していないアプリケーションを使いたいときにXPを起動させようとしています。 質問です 1、パーティションで区切るとき、それぞれ何GBずつ割り振ればよいのでしょう? 2、C,D,Eドライブにそれぞれxp,vista,データと割り振ったとします。vistaで使用したいアプリがあるとき、DのProgram Filesにインストールするのと、Eに自分でフォルダを作成し、そこにインストールするのはどちらが良いのでしょう? こちらも出来たらお教え下さい。 3、XPとvistaみなさんでしたらどちらをメインで使いますか?(出来れば理由も) 4、windows7が登場予定ですが、あとからトリプルブート環境にすることは出来るのでしょうか? 以上です、よろしくお願いします。

  • デュアルブートしたパソコンに新規OSをインストール

    デュアルブートを解消してWindows7だけにして、パーテーションのサイズ変更もしたいです。 現在の環境 CドライブにVista、DドライブにXPのデュアルブート Cドライブが60GB、Dドライブが395GB Cドライブが「システム」、Dドライブが「ブート」 PC:  Dell inspiron530(Vistaモデル) このパソコンのデュアルブートを解除してWindows7をクリーンインストールしたい。 パーテーションのサイズ変更 Cドライブが60GB、Dドライブが395GBの容量を逆にしたい。 現在、電源を入れるとXPが起動します。Vistaの起動方法は忘れてしまいました。 DドライブのXPにWindows7のインストールディスクを入れたらどうなりますか?

  • パーティション変更

    本日、Cドライブの容量が少なくなってきたので新規でSeagate製2TBのHDDをデータ用として増設しました。 データーを残したまま増設したかったので、HD革命/CopyDrive4を使いCに300GB移そうとしたところ 「アクティブパーティションがコピー対象から外れています。アクティブパーティションを消去した場合、コピー先ハードディスからのOSは起動できなくなります」 とエラー表示が出ました。現在のドライブ構成を下記に詳しく書きます。 C: パーティション ベーシック NTFS 正常(ブート) 29.99GB 10GB H: パーティション ベーシック NTFS 正常(システム) 435.76GB 101.61GB L: パーティション ベーシック NTFS 正常 1563.1GB 1562.88GB K: パーティション ベーシック NTFS 正常 300GB 299.91GB 希望としては、Cドライブをシステム・ブート・アクティブに+300GB追加したいです。 回復コンソールでどのWindowsにログインしますか?の表示で E:Windowsとなっていました。boot.ini、bootfont.bin、ntldr、NTDETECT.COMはHドライブに全てあります。 Windows XP Home SP3です。上記の希望に加えて、ドライブレターの変更、Cドライブの データーは消える覚悟できちんとした(?)表記とCドライブ増強したいです。 分かりづらい文面で申し訳ありません。大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • ubuntuからのパーテーション等の認識が変です

    富士通 SH54/Kを使っています windows7 64ビットに乗り換え、かつ、後からvista 32ビットも同じHDDに入れて、デュアルブートしています さて、ubuntuをも入れたいと思い、windowsで未割り当てのパーテーション 230GBを作りました (写真参照) そして、ubuntuのインストールディスクからPCを起動し、お試しモードで起動してからインストールを始めました ところが、途中の、どこにインストールするかの画面を見ると、 ・vistaしか認識されていない ・パーテーションは4つなのに2つという表示   →1つが空きで、1つがvista、しかも容量が明らかに違う という状態でしたので、インストールは一旦やめました この場合、どうやってubuntuをインストールしたらいいですか

  • パーティションの結合はできますか?

    パーティションの結合はできますか? Cドライブ:OS用 Dドライブ:ワーク用 としてパーティションを構築していますが、Cドライブの容量不足もあり、 目に見えてパフォーマンスが落ちています。 CドライブとDドライブを結合できるようなフリーソフトはありますか?? ちなみにOSはWindows-XPです。

  • XPのパーティション結合について

    こんばんは。 現在、XPを使用しており、パーティションを以下のように別けています。 C:5GB NTFS システム用 D:8GB NTFS アプリケーションインストール用 E:24GB NTFS データ用 F:1GB FAT32 LAN共有用 さすがにCドライブがいっぱいになってきてしまったので、容量を増やしたいのですが、OSの入れなおしはなんとか避けたいと思っています。 そこで、LAN共有に使っていたFドライブを消して、Cドライブにくっつけたいと安易に考えているのですが^^;、これは可能でしょうか? やはりパーティションマジック等のソフトを使わないといけないでしょうか。 アドバイスをお願いします。