• ベストアンサー

彼の離婚は成立、でも今後・・・

私は2年近く前に今の彼と出会い、恋をしました。しかし、その時彼には別居中の奥さんがいたのですが(子供なし)、、、結局は相手の奥さんと、昼ドラのようなドロドロな修羅場を経て、彼は離婚。そして私と彼との間にはなにも障害はなくなり、彼も今すぐには無理だけど、1年待ってほしい。結婚しよう。と言われています。 彼とは出会ったのも海外なのですが、今は私は日本、彼はまた別の国に仕事でうつり、毎日バタバタと忙しいようです。 最初の頃は 好きという気持ちを言ってくれていたのですが、最近は忙しい、忙しいの繰り返しで、聞いているこっちまで ウンザリな気分になってしまいます。本当に忙しそうなので、受け止めて聞いてあげようとは思っているのですが、正直、彼の気持ちが分からなくなってきました。 もうすぐ、遠距離になって1年が経ちます。私も仕事があるので 会えるのはお正月やGWの 休みがとれる私が彼のトコロに行く時だけ。 こんな状態が当分続くのかと思うと、つらいです。悩んだ時に、もしかして私と彼が出会ったように、彼はまだ浮気をするのでは、、という気持ちが必ずこみ上げてきます。仕事で飲みに行く機会も多く、日本からの女性スタッフと会うこともあるようなので 本当に不安なのです。 こんな気持ちになるのは、彼を信用していないからでしょうか。本当にやさしい彼なのですが、今、こんな気持ちで苦しい思いをするなら、結婚後もこの気持ちは変わることはないのでしょうか。。。再婚という、私の人生ではまずナイと思っていた現実なだけに、まだ不安があるんです。よきアドバイスお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri_megumi
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.2

逢えない時間が不安を作っていて あなたの頭のなかで不安が変な方向へ想像をさせているのでしょう。 貴女がであったときと気持ちも環境も違うでしょうし 奥様への気持ちも違うでしょう。 何もかも違うのです。 どんな恋でも不安はつきものです。 人のものを奪ったからこうなったのよ、なんてヤボなことは言いません。 もともと初婚であっても「母親から奪った」もんです。 忙しいという言葉ばかりで愛の言葉を囁かないので不満ですか? きっと忙しすぎてそれにもきがついていないのでしょう。 その事を正直に仰ったらいい。 そして、信じるということは 信じるに値する行動がなすことだということを覚えておきましょう。何もせず ただ信じるなど出来ません。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

彼を心底から信用できないのであれば結婚すべきではありません。1年待ってほしいという理由は何ですか?彼のことを信じても泣くのはあなたです。

maronmaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年の理由は奥さんへの慰謝料があったことで、結婚までに資金面でお金をためたいということと、違う国に転勤になったので、彼自身がその国での生活が落ち着くまでに時間が必要ということで 1年と、、いうことでした。  うちの両親にも結婚を前提に。。と、一度挨拶にまでは来ているのですが、今になって、先が見えないことに不安を感じはじめてしまっているのです。 私は、彼の国に行くことも前向きに考えたのですが、行ってもその国ではなかなかやることがないので、1年間別の国に留学をしようかとも。。悩んでいると、彼に打ち明けたところ、「自分のやりたいことを今のうちにやっておいたほうがいいよ。俺も勉強しておけばよかったって後悔してるから」と言われました。 本当は、こっちにおいでよって、言って欲しかったのですが(m_m) 今後の事もなにも言ってくれず、はぐらかされたような気持ちになりました。 私が自分勝手なだけでしょうか。 単なる私の思いこみすぎなのか、彼にも、あまり気持ちがないのか、自分ではわからなくなってしまいました。 私がこんな気持ちで悩んでいるのは おかしなことですしょうか・・? やはり 心の底から信用できなければ、結婚は辞めたほうがいいですよね、、 よく考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人との離婚後どのくらいで再婚できますか?

    今、既婚者の彼と付き合っています。 彼は奥さんと別れて、私と結婚したいと言っています。 奥さんが外国人なので、離婚後すぐには再婚はできないと言っていますが 本当でしょうか? 女性は離婚後6ヶ月は再婚できないと聞いたことがありますが 男性の場合はどうなるのか教えてください。

  • 実は離婚成立していなかった彼との今後【長文です】

    私は28歳、彼は33歳で6歳になる男の子がいます。 彼とは去年の2月から付き合い始めました。 当時私にも付き合っている人がいたのですが、彼からの熱烈なアプローチで、その人と別れて彼と付き合うことになりました。 それまで彼には家庭があったのですが、私と付き合う直前に別れていました(私が原因ではないそうです)。 付き合い始めた時から、彼はすでに一人暮らしを始めていました。 なので、私も当然独身だと思ってお付き合いしていました。 現在半同棲のような形で暮らしています。 休日に彼が子供に会いに行くのも当然だと思っているので、快く送り出しています。 が。 彼がまだ離婚していない事を、今年の9月に知らされました。 【彼の言い分】 離婚届は渡したが、奥さんがそれを提出していない。 自分も子供のことを考えると、すぐ離婚に踏み切れない。 1~2年で決着がつくとも考えられない状況。 でも私とは別れたくない。 ただ、私の年齢を考えるとどうしていいのか考えあぐねる。 との話をされました。 正直、かなりショックでどう答えていいのか分からず、呆然とするばかりでした。 彼に、 「もし、私に他に好きな人ができたらどうするか?」 と質問したら、 「その時は仕方ない。」 と言われてしまいました。 ただ、彼には私と別れるという考えは全くないようです。 奥さんとの話し合いがどうなっているのかは、聞いていません。 今は現状維持ということで付き合いを続けていますが、今後どう付き合っていけばいいのか迷っています。 彼とは今でも結婚したいと思っています。 でも、今の中途半端な付き合いをはっきりさせたいのです。 いったん実家に帰ることも視野に入れています。 同じような経験をされた方、また男性の立場からのご意見もいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚・再婚された皆さんは子供のことどうされてますか?

    私はバツイチの旦那さんと3年前に結婚しました。 彼と前の奥さんとの間には2人の子供があり(上の子は当時12歳、下の子は5歳でした)、上の子を彼が引き取り、下の子を前の奥さんが引き取って育てています。前の奥さんも再婚しています。 私と彼が結婚してからは、彼の仕事が不規則なこともあり、私が子供の世話と家事をしています。子供の学校の行事などは彼が行くことが多かったのですが、先日、上の子供の中学の卒業式があり、彼が出席すると言っていて私にはそれ以上の話はありませんでした。入学式は2人で出席したのに、私の仕事が忙しいから気を使ったのかな・・と思っていたりしたのですが当日の朝、前の奥さんが彼と出席することが分かりました。 結婚してからずっと、子供が本当のお母さんに会いたくなる気持ちはしょうがないと思い、「会うな」と言ったことはありません。彼や私に何の連絡もなく子供を連れて行ったりされることもありました。そんな事がしょっちゅうです。 でも、子供の学校行事までこんな形で出てくるなんて・・・。と思ってしまいました。一緒に出席する彼も考え物だと思います。子供が「本当のお母さんに来て欲しい」と思うことは仕方がないとは思いますが、私の中では、信じられない仕打ちでした。 こんな時、「普通はどうなのか?」と考えて見ましたが、よく分かりません。常識ではこれは普通の範囲のことなのでしょうか? 彼は奥さんが連れて行った下の子とは3年で3回位しか会っていないと言います。 子持ちで再婚された方は皆さん子供とどの位で会ったりしてますか? 卒業式とか出席してますか?教えてください。

  • 彼との今後について・・・

    付き合って2年になる彼がいます。 結婚願望の強かった私は、彼と結婚についてどう考えてるのかを話し合い 4ヶ月前に「結婚しよう」と言ってくれて、とてもうれしかったのですが、 1ヶ月前くらいにささいな事でケンカにった際に 「別れるか結婚するかで別れたくなかったから結婚しようと言っただけで 本当に結婚したいと思ったわけじゃない。 今はもうスキかどうかもわからないし、もう何もかもしんどい。 仕事も上手くいかないし趣味も楽しむ事もできないし。もう別れよう」 と言われてしまいました。 上手くいっていると思っていた私は、突然の事で動揺しましたが、 「別れたくない」と自分の気持ちを伝え話し合い、 今も付き合いは続いています。 ただ、「スキじゃない」「前よりすきじゃない」と言われたまま、 このまま付き合いを続ければ気持ちが戻ってくれるのか、 結婚についても考えてくれるのか不安です。 このまま付き合っていてもいいのでしょうか? それとも気持ちに整理をつけたほうが楽なんでしょうか? どうか皆さん教えてください。 お願いします。

  • 離婚して独身に戻り、、、今後。

    離婚して求職中です。自分の出来る仕事を頑張ろうと思っています。両親も歳で自分で頑張って働いて行きたいとは思っているのです。 子供代わりのペットもいますし、好きで勉強してる趣味もあり、仕事をしてそれだけでも忙しいのではないかと思います。 自分の人生で、、、そんなに恋愛とかもなく主人ともセックスレスだったので女としての私の人生って寂しいような、、、(人それぞれだとは思うのですけど) 当分は無理だと思いますがアラフォーの私でも気持ちになれば出会いが見つかりますでしょうか?再婚もしたいとかは全然考えられず、子供も年齢的に欲しくても諦めなくちゃなので、、、いろいろ考えてしまっています。今は悩んでる暇なく仕事を探したりいろんな整理で大変なので、、、、落ち着いた生活になったらですが、、、。

  • 離婚して3年、再婚したいと言われて・・・

    3年前に離婚し小学生の娘と二人暮らしで私の収入と前夫からの 仕送りで生活しています。 2ヶ月前に仕事関係で知り合った歳上の同じく離婚歴のある男性に 食事に誘われそこで結婚を前提にお付き合いをしてほしいと言われました。 私は離婚してまだ3年だし今は男性とのお付き合いは考えてないと 答えましたが男性からはどうしても考えてほしいと言われました。 前夫と知り合った時は私もこの人と結婚するんだな、と思いましたが 今はそんな気持ちではありません。 でも先週に2回目ですが食事の誘いに応じました。それはこの男性と 再婚し経済的に安定したいという気持ちが心の片隅にあるからです。 男性は一緒に生活できたら無理に仕事しなくてもいいし専業主婦として 自宅にいればいいと言ってくれています。 正直、今の生活は私の収入と前夫からの仕送りだけでは苦しい状況です。 ただ今の男性とどうしても再婚したいという気持ちまでもありません。 しかし再婚して経済的に楽になりたいという気持ちもあります。 こんな状況で再婚を考えるなんて相手の男性に失礼でしょうか?

  • 離婚が成立しているか

    同棲している彼が離婚が成立しているかとても心配です。ご覧いただきありがとうございます。 私には付き合って8年同棲7年のカップルです。彼は私よりかなり年上です。今現在不倫と言われるか分かりませんが、7年前に彼は当時の家庭から決別し、奥様には離婚届と手紙を置いてきて私の地元にやって来てそれからずっと同棲しています。本来は5年経った頃に入籍予定でしたが金銭的などの理由から今まで伸びてしまいました。 今回様々な手続きのために彼の戸籍謄本を取り寄せ、本籍をこちらに移します。それに伴い私と入籍することを決めたそうです。そこで7年前に出ていった彼だけど奥様はまだ離婚届を提出していなかったらととても不安です。6年前に1度だけ捨てアドにメールが来ましたが帰ってきて欲しいとかの内容ではありません。それからずっと音信不通です。もし何の問題もなかったら早急に入籍をする運びです。 こればかりは戸籍謄本を確認する事が一番の解決法ですが郵送されるまで1~2週間かかるかもと言われました。とてもじゃないけど神経がすり減ります。彼は実家と縁を切っているので電話で聞くことはできません。奥様の行動は奥様にしかわかりませんが、世間一般の意見では離婚成立していると思いますか? 彼はとても誠実で仕事も真面目でギャンブルなど遊ぶこともなく、仕事が終わったら真っ先に自宅に帰ってきます。私の家族には絶対の信頼をおかれています。自分で言うのも変ですがすごく愛してくれていますし私も愛しています。なのでなんとしても入籍をしたいのです。年齢的にも焦りますし彼の奥さんとして暮らしたいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。なお、かなり参ってるので中傷や批判、きつい発言はお控えていただけますようお願い致します。

  • 彼との今後について

    はじめまして こんばんわ。 少し、意見をお聞きしたく相談しにきました。 今、付き合っている彼とのことで相談があります。 彼とは学生時代からの友人で、出会って9年、付き合って2年の関係です。2年の間に1度別れて、半年後によりを戻しました。 今、彼は、うつ病で3か月ほど療養休暇中です。 2月の初めによりを戻したのですが、よりを戻した1か月後くらいから、通院するようになりました。 原因は仕事です。 あまりの残業の多さから、出張が重なり、体調を崩してしまいました。 症状としては、微熱・頭痛・胃痛が続くことです。 会っているときは何ら変わらず、いつもと同じような状態です。 私も以前、鬱を経験していますが、私は人間関係によるストレスが主に多くて、死にたい気持ちでいっぱいでした。 彼の症状は、また違うようです。 私は今月で27になります。彼は28になります。 彼は、あまり結婚願望がなく、結婚は、30になってから!と言い張ります。 以前は、前向きになったらプロポーズする。と。今は私は仕事もがんばっていて、前より前向きになってきていますが、彼は結婚する気は全くありません。 一緒にお金をためようとい っても、結婚資金とか、そういう言葉で束縛されるのはすきじゃない。結婚は、自然な流れでそうなればいいと彼はいいます。でも。30になるまで、あと2年しかないし・・・Hは大好きで体を求めてきます。 体の関係が深まれば深まるほど、私はどんどん不安になっていきます。 私は彼の存在が大きすぎて、少しでも早く結婚したいとおもっています。私と彼は埼玉と神奈川に住んでいます。会うだけで2時間かかってしまう距離です。 あまり、結婚結婚と言わないようにしていますが、あまりにもマイペースな彼に、少し不安があり、本当にこの人とずっと付き合っていっていいのか・やっぱり別れたから、別れは別れ・・・。 いつかまた、別れてしまうんじゃないかって、不安がいっぱいでした。そのことを彼に打ち明けたら、もう少し信じて待ってなさい、ちゃんとするから。と。今は病気を治すことでいっぱいだから、あまり考えられないけど、仕事復帰したら、ちゃんと考えるからって言われました。 私は、過去に大好きだった人に裏切られたことが何度もあります それは女友達だったり、いろいろありますが・・・。そのトラウマから、どうしても・・・・彼を信じきることができてないのです。 こんな自分を分かってくれている彼だからこそ、一緒になりたいと思う気持ちが強くて、正直混乱してます。 すいません、どなたか意見をください。 よろしくお願いします。

  • 彼女との今後について迷っています。

    彼女と別れようか迷っています。 私は20代前半の男です。彼女は同い年です。 交際して、約1年になります。 私の仕事の都合で別れるかどうかを迷っています。 私の会社では今後2年以内に海外へ約5年駐在することが確定しており、その後日本に戻ってきてもまた3年後くらいには海外に5年ほどの駐在をしなければなりません。 彼女は日本で仕事をしたいという意思が強いため、その駐在にはついてこれないと言っています。しかし、彼女は僕との結婚を望んでおり、駐在に旅発つ前に籍を入れてほしいといわれています。それ自体は僕も受け入れましたが、彼女との結婚についていくつか懸念事項があります。 (1)2回目の駐在は行かないでほしいといわれています。つまり、日本に戻ってきたら今の会社を辞めて東京近郊で働ける仕事に転職してほしいらしいです。この点に関しまして、私のいる業界は狭く、技術系なので転職が正直うまくいくとは思えません。なので出来れば今の仕事を続けたいと考えています。 (2)彼女が極度の寂しがりやです。今も国内で遠距離恋愛の最中なのですが隔週で会い、電話も毎日3時間ほどしています。それでも寂しいらしく、泣かれることもあります。こんな状況で果たして海外-日本間の遠距離夫婦生活をうまくやっていけるか心配です。 (3)彼女は自分の意見をなかなか曲げない頑固な性格です。これはいざ同棲を始めるときの懸念点です。自分の意見は絶対というところがあります。僕の趣味や仕事を否定されることがあり、彼女との時間や彼女の家族を大切にしてほしいと常々言われます。結婚したらそんなこと当たり前なのかもしれませんが、いざ自分がその立場になった時にどう感じるかをまだ想像できなくて不安になります。 以上が懸念点ですが、彼女のことは大好きでしてできる事なら別れたくはありません。別れてしまった後にこれ以上に出会えるか不安になったり、別の男と付き合ってしまう事を考えると嫉妬してしまいます。ただ、結婚するかどうかを考えた時に懸念点がいくつかあるので、結婚できないのであれば、早めに別れを切り出すべきなのではと迷ってしまいます。 以上のような経験や恋人と別れた経験がある方いましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • 元夫が離婚成立後すぐに再婚しました

    昨年12月に離婚したものです。 一昨年夏ごろより夫が浮気を始め、それが冬に発覚し、 これに並行してDV(モラハラ)が始まったため話し合いの末離婚することになりました。 話し合いの際は慰謝料を私に払う、買ったばかりの家は売却して売却益を折半する、 という話になっていたにもかかわらず、離婚を決めた後になって「金は払えない、家は自分がほしい」と夫が言いだしたため離婚調停になり、1年かけて浮気相手・夫双方から慰謝料を取り離婚が成立しました。 家は当初の話し合い通り売却益を折半することになっていますがまだ売れていません。 毎月のローンは元夫が払っています。(新しい奥さんが一緒に住んでいるかは不明。この家の他にも家を構えているようです) また、4月より夫が転職し、フルコミッションの保険の営業になったそうです。 というわけで、家がまだ売れておらず、仕事が変わったタイミングにもかかわらず 3月に夫が浮気相手と再婚したと聞きました。 私とはもともと職場結婚(私は数年前に転職しています)、浮気相手はその会社の派遣社員。 (浮気がばれて契約解除になってます)私との結婚式にそれぞれの上司を呼びましたが、 今度は新しい妻をその上司たちに「お披露目」しているそうです。 私としては、離婚できてよかったと思っていますし(浮気とDVは治らないらしく、彼に自己愛性人格障害の疑いがあることもわかったので)、彼が本当にやり直して彼女を幸せにするつもりなら それでも良いと思っているのですが、上のような、負債を抱え、仕事の保障もない中で あえて再婚する理由って何なのでしょう? また、なぜあえて会社の人たちにお披露目する必要があるのでしょう? (社内では、当然のことながら彼は総スカンをくらい、大変気まずい雰囲気の中退職していったそうです。お披露目された上司たちも困惑) 彼女に慰謝料を払わせた責任を取るため? 運命の出会いだから? 自分たちが幸せだとアピールしたいから?? (本当に運命の出会いなのなら、家のことを片づけてからの再婚でもよいように思うのですが・・・) 自分にはもう関係ない人間だと思いつつも、自ら破滅を招いている行為のように思えて心配しています。彼自身がというより、さらに被害者が増えるのではないかと。 子供ができたかも、というのは真っ先に思いつく理由なので、他の理由があればお願いします。