• ベストアンサー

彼との今後について

はじめまして こんばんわ。 少し、意見をお聞きしたく相談しにきました。 今、付き合っている彼とのことで相談があります。 彼とは学生時代からの友人で、出会って9年、付き合って2年の関係です。2年の間に1度別れて、半年後によりを戻しました。 今、彼は、うつ病で3か月ほど療養休暇中です。 2月の初めによりを戻したのですが、よりを戻した1か月後くらいから、通院するようになりました。 原因は仕事です。 あまりの残業の多さから、出張が重なり、体調を崩してしまいました。 症状としては、微熱・頭痛・胃痛が続くことです。 会っているときは何ら変わらず、いつもと同じような状態です。 私も以前、鬱を経験していますが、私は人間関係によるストレスが主に多くて、死にたい気持ちでいっぱいでした。 彼の症状は、また違うようです。 私は今月で27になります。彼は28になります。 彼は、あまり結婚願望がなく、結婚は、30になってから!と言い張ります。 以前は、前向きになったらプロポーズする。と。今は私は仕事もがんばっていて、前より前向きになってきていますが、彼は結婚する気は全くありません。 一緒にお金をためようとい っても、結婚資金とか、そういう言葉で束縛されるのはすきじゃない。結婚は、自然な流れでそうなればいいと彼はいいます。でも。30になるまで、あと2年しかないし・・・Hは大好きで体を求めてきます。 体の関係が深まれば深まるほど、私はどんどん不安になっていきます。 私は彼の存在が大きすぎて、少しでも早く結婚したいとおもっています。私と彼は埼玉と神奈川に住んでいます。会うだけで2時間かかってしまう距離です。 あまり、結婚結婚と言わないようにしていますが、あまりにもマイペースな彼に、少し不安があり、本当にこの人とずっと付き合っていっていいのか・やっぱり別れたから、別れは別れ・・・。 いつかまた、別れてしまうんじゃないかって、不安がいっぱいでした。そのことを彼に打ち明けたら、もう少し信じて待ってなさい、ちゃんとするから。と。今は病気を治すことでいっぱいだから、あまり考えられないけど、仕事復帰したら、ちゃんと考えるからって言われました。 私は、過去に大好きだった人に裏切られたことが何度もあります それは女友達だったり、いろいろありますが・・・。そのトラウマから、どうしても・・・・彼を信じきることができてないのです。 こんな自分を分かってくれている彼だからこそ、一緒になりたいと思う気持ちが強くて、正直混乱してます。 すいません、どなたか意見をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namifunk
回答No.4

ちょっと私と彼に似てるなと思い回答させていただきます。 私たちも千葉と神奈川なので、すぐに会える環境ではありません。 年齢も質問者さんたちと同じくらいです。 私たちも結婚を考えています。 ですが、『3年後に結婚しよう』と決めたら、彼がけっこうプレッシャーだったみたいで、ケンカになりました…。 それ以降は、期限を設定するのはやめました。 期限設定が二人にとってプラスになるならいいのですが、 そうでないのなら、あえて設定しないという、 二人がより良い関係を築いていける方法を探ってはどうでしょう? 30歳になったら結婚していないと、不幸になると思いますか? 世間体が気になりますか? それが悪いとは言いません。 ただお二人にとって、どれだけ重要なこのなのかな、と…。 それに、2年て結構長いですよ(笑)。 その間に彼が復帰できる可能性も十分ありますよね! それと私もちょっと鬱なのです。 結婚はしたいけど、今はできない。 私にもプライドがある。自立したい。 だから待ってほしい、と伝えました。 鬱の時って、本当に自分のことで精一杯ですよね。 でもそれも、元気になってあなたともっと人生を楽しみたい、 だからこそ今は時間をくれ、ということだと思いますよ。 あなたとの楽しい未来のために、今彼氏さんはお休みしているのです。 彼氏さんは、復帰したらちゃんと考えると言ってくれてますね。 信じて待っていなさいと言ってくれてますね。 結婚の意志があるということですよね。 一度別れていること、そして人に裏切られた経験が質問者さんを不安にさせるんですね。 私も人に裏切られたことが何度もあるからわかりますよ。 一度別れたけど、またお付き合いしているんですよね。 それだけ、あなたのことが好きということです。 それに所詮過去は過去です。 >こんな自分を分かってくれている彼だからこそ… その気持ちも分かります。 質問者さんがそう思える彼氏さんなら、裏切らないと思いますよ。 いちばん辛い時に支えてくれているあなたを平気で捨てるような、 そんな人なのですか? 違いますよね(^_^) 質問者さんの文を読んだ限り、質問者さんと彼氏さんは大丈夫だと思いますよ。 あとは質問者さんが、余計な心配をしないこと、ですね(^_^) すぐにはできないかもしれないけど、 彼氏さんの病が治ること、そしてお二人が結婚して幸せな家庭を築くこと。 そんな楽しい未来を信じてみませんか? 夜寝る前に思い描いてみてください。 人は思ったことを引き寄せるんですよ☆ 今の状況を乗り越えられた時、「病める時も健やかなる時も愛すること」を誓えるようになっていることでしょう。

riverchan
質問者

補足

ありがとうございます。すっごく気持ちが楽になりました。 あなた様とお友達になりたいくらいです(笑)

その他の回答 (3)

回答No.3

彼の中には彼なりの男としてのプライドなんかがあり それで今はあなたを守ってやれる立場ではないから もう少し待ってくれと言っているのではないでしょうか? (昔から男は30からなんて言いますし、  それなりに自信がついたらしたいと思っているのでは??) だとすると今彼にしつこく結婚話をするのは やめた方がいいかも知れませんね。 お金の話など具体的な話をされればされるほど 今の鬱からの回復をせかされる形になってしまうと思いますよ。 あまりしつこくすれば、それが原因で「じゃあ別れる」と なってしまうことも無きにしも非ず。 今はしつこく結婚を口にするのではなく、 彼にとっても あなたがいなければ生きていけない  結婚するなら絶対にあなたがいい と思わせるような 努力をする方が得策だと思いますよ。 何分離れて暮らしてらっしゃるとのことですから、 自然に彼の生活の一部になると言うのも難しいことかも知れませんが、 多少は無理してでも、そうなろうとするのはいいことなんじゃないでしょうか? ただそれも、このまま乗り込んで押しかけ女房になるんじゃなかろうか などという不安やプレッシャーを与えることは禁物でしょう。 鬱の人にプレッシャーなどをかけれれば益々悪化することもあるでしょうから。 また、ある時から突然あなたの方からは結婚は口にしなくなったとあれば 次第に彼もどう思っているのか逆に気になり、真剣に考えるということもあると思いますよ。 今は彼の気持ちを尊重してあげて、でも諦めず、 彼とは今まで通り、いえ、それ以上の信頼関係を深めていけばいいのではないでしょうか?。

riverchan
質問者

補足

ありがとうございます。彼は、結構プライドが高いです。 そうですね・・・一度別れたとき、よく喧嘩していました。彼の言い方が信じられなくて、行動とか・・納得いかないとすぐ別れる。と・私はとてもわがままでさびしがり屋なので、本当は別れたいと思っていないくても別れる。と彼を試していました。で、結局は一度別れ・・。 でも今は、不安になったときは彼にぶつけるようにしています。 彼も別れたいといわれるより不安なことや嫌な思いをしたこと。とかは口に出すようにしています。 私自身も、もう少し強くなれたらいいなと思います・友人がこの前一人結婚し、少し焦っているのかもしれません・・・。

noname#127334
noname#127334
回答No.2

そこまで言われてるのなら、彼と本気で一緒になりたいのなら、待ってあげるべきなのかもしれません。 今は平等になったとは言っても、やはり男性が女性を養っていく風習は完全に消えたわけではありません。 彼はおそらく、仕事で一人前になってあなたを養っていきたい方なのでしょう。 私も鬱で彼に同棲しようと言われていますが、鬱が治らないと、とてもじゃないけど生活できませんので迷惑をかけると思ってしまいます。 ので、彼も同じ気持ちではないでしょうか? もし、あなたに年齢の事で早く結婚したいという気持ちが彼を思う気持ちより多いのなら、別れるべきなのかもしれませんね。

• skyblue1
回答No.1

心の病は最近は増えていますからね。どれだけ相手を受け止めることが出来るかなんでしょうね。お互いに助け合う気持ちと依存しない気持ちのバランス感覚を、よく話し合うことだと思います。 相手の負担を自分の中で許容できる心の大きさ次第だと思います。 新しい方と付き合っても、今の彼と引き続き付き合うにしても、お互いによく話し合うことだと思います。理解をしあい、許しあい、思いやり、助け合う気持ち、このバランスがお互いにあう人と付き合うことだと私は思います。

riverchan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は今の彼とがんばって一生一緒に生きていきたいと思っています。