• ベストアンサー

彼との今後について

はじめまして こんばんわ。 少し、意見をお聞きしたく相談しにきました。 今、付き合っている彼とのことで相談があります。 彼とは学生時代からの友人で、出会って9年、付き合って2年の関係です。2年の間に1度別れて、半年後によりを戻しました。 今、彼は、うつ病で3か月ほど療養休暇中です。 2月の初めによりを戻したのですが、よりを戻した1か月後くらいから、通院するようになりました。 原因は仕事です。 あまりの残業の多さから、出張が重なり、体調を崩してしまいました。 症状としては、微熱・頭痛・胃痛が続くことです。 会っているときは何ら変わらず、いつもと同じような状態です。 私も以前、鬱を経験していますが、私は人間関係によるストレスが主に多くて、死にたい気持ちでいっぱいでした。 彼の症状は、また違うようです。 私は今月で27になります。彼は28になります。 彼は、あまり結婚願望がなく、結婚は、30になってから!と言い張ります。 以前は、前向きになったらプロポーズする。と。今は私は仕事もがんばっていて、前より前向きになってきていますが、彼は結婚する気は全くありません。 一緒にお金をためようとい っても、結婚資金とか、そういう言葉で束縛されるのはすきじゃない。結婚は、自然な流れでそうなればいいと彼はいいます。でも。30になるまで、あと2年しかないし・・・Hは大好きで体を求めてきます。 体の関係が深まれば深まるほど、私はどんどん不安になっていきます。 私は彼の存在が大きすぎて、少しでも早く結婚したいとおもっています。私と彼は埼玉と神奈川に住んでいます。会うだけで2時間かかってしまう距離です。 あまり、結婚結婚と言わないようにしていますが、あまりにもマイペースな彼に、少し不安があり、本当にこの人とずっと付き合っていっていいのか・やっぱり別れたから、別れは別れ・・・。 いつかまた、別れてしまうんじゃないかって、不安がいっぱいでした。そのことを彼に打ち明けたら、もう少し信じて待ってなさい、ちゃんとするから。と。今は病気を治すことでいっぱいだから、あまり考えられないけど、仕事復帰したら、ちゃんと考えるからって言われました。 私は、過去に大好きだった人に裏切られたことが何度もあります それは女友達だったり、いろいろありますが・・・。そのトラウマから、どうしても・・・・彼を信じきることができてないのです。 こんな自分を分かってくれている彼だからこそ、一緒になりたいと思う気持ちが強くて、正直混乱してます。 すいません、どなたか意見をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namifunk
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

ちょっと私と彼に似てるなと思い回答させていただきます。 私たちも千葉と神奈川なので、すぐに会える環境ではありません。 年齢も質問者さんたちと同じくらいです。 私たちも結婚を考えています。 ですが、『3年後に結婚しよう』と決めたら、彼がけっこうプレッシャーだったみたいで、ケンカになりました…。 それ以降は、期限を設定するのはやめました。 期限設定が二人にとってプラスになるならいいのですが、 そうでないのなら、あえて設定しないという、 二人がより良い関係を築いていける方法を探ってはどうでしょう? 30歳になったら結婚していないと、不幸になると思いますか? 世間体が気になりますか? それが悪いとは言いません。 ただお二人にとって、どれだけ重要なこのなのかな、と…。 それに、2年て結構長いですよ(笑)。 その間に彼が復帰できる可能性も十分ありますよね! それと私もちょっと鬱なのです。 結婚はしたいけど、今はできない。 私にもプライドがある。自立したい。 だから待ってほしい、と伝えました。 鬱の時って、本当に自分のことで精一杯ですよね。 でもそれも、元気になってあなたともっと人生を楽しみたい、 だからこそ今は時間をくれ、ということだと思いますよ。 あなたとの楽しい未来のために、今彼氏さんはお休みしているのです。 彼氏さんは、復帰したらちゃんと考えると言ってくれてますね。 信じて待っていなさいと言ってくれてますね。 結婚の意志があるということですよね。 一度別れていること、そして人に裏切られた経験が質問者さんを不安にさせるんですね。 私も人に裏切られたことが何度もあるからわかりますよ。 一度別れたけど、またお付き合いしているんですよね。 それだけ、あなたのことが好きということです。 それに所詮過去は過去です。 >こんな自分を分かってくれている彼だからこそ… その気持ちも分かります。 質問者さんがそう思える彼氏さんなら、裏切らないと思いますよ。 いちばん辛い時に支えてくれているあなたを平気で捨てるような、 そんな人なのですか? 違いますよね(^_^) 質問者さんの文を読んだ限り、質問者さんと彼氏さんは大丈夫だと思いますよ。 あとは質問者さんが、余計な心配をしないこと、ですね(^_^) すぐにはできないかもしれないけど、 彼氏さんの病が治ること、そしてお二人が結婚して幸せな家庭を築くこと。 そんな楽しい未来を信じてみませんか? 夜寝る前に思い描いてみてください。 人は思ったことを引き寄せるんですよ☆ 今の状況を乗り越えられた時、「病める時も健やかなる時も愛すること」を誓えるようになっていることでしょう。

riverchan
質問者

補足

ありがとうございます。すっごく気持ちが楽になりました。 あなた様とお友達になりたいくらいです(笑)

その他の回答 (3)

回答No.3

彼の中には彼なりの男としてのプライドなんかがあり それで今はあなたを守ってやれる立場ではないから もう少し待ってくれと言っているのではないでしょうか? (昔から男は30からなんて言いますし、  それなりに自信がついたらしたいと思っているのでは??) だとすると今彼にしつこく結婚話をするのは やめた方がいいかも知れませんね。 お金の話など具体的な話をされればされるほど 今の鬱からの回復をせかされる形になってしまうと思いますよ。 あまりしつこくすれば、それが原因で「じゃあ別れる」と なってしまうことも無きにしも非ず。 今はしつこく結婚を口にするのではなく、 彼にとっても あなたがいなければ生きていけない  結婚するなら絶対にあなたがいい と思わせるような 努力をする方が得策だと思いますよ。 何分離れて暮らしてらっしゃるとのことですから、 自然に彼の生活の一部になると言うのも難しいことかも知れませんが、 多少は無理してでも、そうなろうとするのはいいことなんじゃないでしょうか? ただそれも、このまま乗り込んで押しかけ女房になるんじゃなかろうか などという不安やプレッシャーを与えることは禁物でしょう。 鬱の人にプレッシャーなどをかけれれば益々悪化することもあるでしょうから。 また、ある時から突然あなたの方からは結婚は口にしなくなったとあれば 次第に彼もどう思っているのか逆に気になり、真剣に考えるということもあると思いますよ。 今は彼の気持ちを尊重してあげて、でも諦めず、 彼とは今まで通り、いえ、それ以上の信頼関係を深めていけばいいのではないでしょうか?。

riverchan
質問者

補足

ありがとうございます。彼は、結構プライドが高いです。 そうですね・・・一度別れたとき、よく喧嘩していました。彼の言い方が信じられなくて、行動とか・・納得いかないとすぐ別れる。と・私はとてもわがままでさびしがり屋なので、本当は別れたいと思っていないくても別れる。と彼を試していました。で、結局は一度別れ・・。 でも今は、不安になったときは彼にぶつけるようにしています。 彼も別れたいといわれるより不安なことや嫌な思いをしたこと。とかは口に出すようにしています。 私自身も、もう少し強くなれたらいいなと思います・友人がこの前一人結婚し、少し焦っているのかもしれません・・・。

noname#127334
noname#127334
回答No.2

そこまで言われてるのなら、彼と本気で一緒になりたいのなら、待ってあげるべきなのかもしれません。 今は平等になったとは言っても、やはり男性が女性を養っていく風習は完全に消えたわけではありません。 彼はおそらく、仕事で一人前になってあなたを養っていきたい方なのでしょう。 私も鬱で彼に同棲しようと言われていますが、鬱が治らないと、とてもじゃないけど生活できませんので迷惑をかけると思ってしまいます。 ので、彼も同じ気持ちではないでしょうか? もし、あなたに年齢の事で早く結婚したいという気持ちが彼を思う気持ちより多いのなら、別れるべきなのかもしれませんね。

  • skyblue1
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

心の病は最近は増えていますからね。どれだけ相手を受け止めることが出来るかなんでしょうね。お互いに助け合う気持ちと依存しない気持ちのバランス感覚を、よく話し合うことだと思います。 相手の負担を自分の中で許容できる心の大きさ次第だと思います。 新しい方と付き合っても、今の彼と引き続き付き合うにしても、お互いによく話し合うことだと思います。理解をしあい、許しあい、思いやり、助け合う気持ち、このバランスがお互いにあう人と付き合うことだと私は思います。

riverchan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は今の彼とがんばって一生一緒に生きていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 今後どうすれば良いのでしょうか。。。

    5年お付き合いしている彼がいます。 お付き合いは長いと思うのですが、彼の仕事の関係で月2・3回位のペースでしか会うことがありません。 最近我慢していないようで、ひそかに彼の態度などに我慢しているのかもと気づき始めました。 例えば彼が私の話をあまり聞いてくれない事を「聞いて」と言うと、私の話し方が興味を持たない話し方がするからいけないとか、うまい具合に理由をつけて結果的に私が悪いことになってしまうんです。 彼と一緒に居て楽しいとは思うのですが、楽しいだけで結婚を考えてよいものか?もし結婚したら彼は私を大事にしてもらえるのか? など不安でいっぱいになってきました。 彼の気持ちを聞くのが大事だとは分かってるのですが、どのように話を持っていくべきか、など悩んでいます。 結婚を決めるにあたり大事な条件みたいなのがあれば教えて下さい

  • 彼との今後

    私は28歳、彼は30歳で付き合って1年半程になります。 彼のことは大好きでずっと一緒にいたいと思うけど、関係に満足したというかお腹いっぱいになってしまいました。 彼のことは大好きで、ずっと一緒にいたいと思います。 彼の子供がほしいとも思います。 でもなぜか彼と結婚することが考えられないのです。 彼も転職したばかりで今は結婚は考えられないと言っています。 もしかしたら年齢に対する焦りもあるのかもしれません。 私は子供ができにくい体で、医師に子供がほしかったら早くした方がいいと言われています。彼にもこのことは伝えています。 でも子供は生みたいです。なので、もう次に行ったほうがいいのではとも思います…。 このような感じで彼との付き合いに満足というか限界のようなものを感じています。 気持ちの整理がうまくできません… アドバイスお願いします。

  • 2年お付き合いしてる彼との今後

    結婚に迷うくらいならやめたほうがいいですか? 付き合って2年、同棲1年半になる44歳の彼氏がいる26歳女性です。 私にとって今の彼が人生ではじめての彼氏です。 付き合って1年半あたりからこの人とずっと一緒にいたいな、結婚したいなと思うようになり彼も結婚を考えてくれているみたいで今年中には籍を入れたいねなんて話してました。 しかし、半年前くらいから彼の仕事が多忙になり上手くいかないことも出てきたことによるストレスで夜の営みの頻度が減ったり、私から誘っても毎回断られたり、冷たくされたり、デートはほとんどせず趣味に行ってしまうなどが増えました。 何回かその対応について、仕事が大変なのは分かるけど傷つく悲しいと話し合いしても謝ってはくれるもののなかなか改善せず… そんな中、以前から好意を寄せてくれた男友達から連絡があり寂しさから会ってしまいそのまま体の関係になりました。 正直、その男友達の方が体の相性抜群で若いし、イケメンです。でも本命にしたいのは総合的に見て彼ですし、その男友達は経済的にも精神的にも不安定なので今の彼と別れて付き合うという選択肢はありません。 今では彼も前に話し合った事を改善してくれて、夜も誘ってくれることが増えましたが今度は私が気乗りすることが少なくなり、面倒臭いしあまりしたくないと思うことが増えました。 体の相性が抜群な事から今でもその男友達を切れてなく、浮気関係が続いています。 (最低なのは重々承知です。) あれだけ彼と結婚したいと思っていたのに、今は自分の気持ちが分かりません。 大切な彼がいるのに浮気を続けてるくらいだから結婚はやめたほうがいいですよね。 でも人生誰かと添い遂げるとなったら、彼はとても心強い男性だと思います。 彼は体の相性以外は自分にとって素晴らしい彼氏だと思います。 私がちょっと前に、持病を治療中であまり働けない状態だった時期から今まで食費、家賃、光熱費など全て彼が負担してくれています。申し訳ないから同棲を解消したいと彼氏に何回か伝えましたが、彼は私の力に少しでもなりたいし、今は治療に専念してお金の事は一切気にしないでと言ってくれてました。 旅行も宿泊費や食費は全て彼負担で、年に2回くらいプレゼントしてくれます。(私は交通費やお土産代のみ実費) 料理も毎日彼氏が作ってくれます。 なのに一時期の冷たくされた時期をきっかけに、浮気に走り今でも週一で男友達と関係を持ち相手を切っていないくらいだから現在は私は彼のことが本気で好きなんじゃないんですよね、きっと。 彼にも好きな気持ちが分からない、結婚も不安だし、一時期他の人と付き合おうか迷った事もあるし、正直この先一緒にいていいのか不安しか無いと話し合いで伝えました。さすがに体の関係を持った浮気をしたことは言えませんでした。 彼はそんな気持ちにさせた俺が悪いから今後は○○ちゃんがそんな風にならないように、俺が安心させてあげて今まで以上に愛情を示してあげたいし、○○の気持ちをもっと尊重したいから一緒に居て欲しいと言われました。 結婚はせず彼氏とは別れた方がいいんでしょうか…? 私の親はDVや借金が原因で離婚していて、親戚も離婚歴のある人ばかり、私も幼少期に辛い経験が多かったので元々、結婚というものが怖く、結婚願望もありませんでした。そんな中、彼とならと一時期本気で思えたのに。。。 でもいざ別れることを想像すると辛い気持ちになり泣いてしまいます。 最近、毎日この事について悩んでは泣いてを繰り返してます。 まとまりのない長文ですみません。

  • 彼への気持ちの変化と今後の付き合い方について(長文です)

    20代後半の女です。 付き合って7年の彼氏がいますが、最近彼への気持ちの変化について悩んでいます。 私にとっては初めての彼氏で、今まで大きな問題なく付き合ってきました。 家が離れていてお互い仕事もあり、頻繁には会っておらず、体の関係も1~2ヶ月に1回です。 食事や遊びは楽しいと思うのですが、正直体の方はしたくない気持ちがあります。 毎回彼に求められますが、もともと不安視している相性の良くなさを最近は顕著に感じます。 そのため演技しながら早く終わることを望み、最中に全く違うことを考えます。 彼は顔も良くはなく、目立つ才能もあまり見受けられません。 しかし一緒に居てとても楽なのは確かです。 男性以上に兄弟や相棒の様な感覚で、恋愛に絡むことに抵抗感が出ているのかもしれません。 以前は朧気に行く末は結婚の可能性も考えましたが、今からこの状態で一生やっていけるか不安です。 しかし彼は以前と変わらず愛してくれていて、口には出さずとも先を考えていると思います。 恋愛感情は時間を重ねる毎にその形を変化させていくのは分かりますが、私は今後も付き合いを続けていくべきなのでしょうか。 同じ様な経験がある方がいらしたら、どの様に考え、対応、決断をしたか伺いたく思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • 彼との今後の付き合い方について

    9コ上の彼氏と付き合って10ヶ月。毎週彼の家でまったり過ごしていました。彼の家まで片道一時間半。 昨年末より彼の仕事が忙しくなり、週末一緒にいても12時間くらい寝ていたり、家でも仕事をしていたり、平日は夜中の3時に寝るような生活。 今年に入ってからさらに大変になり、今週疲れていなければ、仕事が落ち着いていたら会えるかもといいながら、当日になると会えなくなることも。そのため、今年に入りほとんど会えません。 やっと会えて、ひさしぶりにお互い奮発して旅行に行きました。 毎週末会っていたため、会えないと寂しかったり、不安になったり、メールも私からしかしないので、気持ちが不安定になったりしました。 今の気持ちを伝えると、仕事がもの凄く大変だったり、辛いこと、 私と居るときは穏やかな気持ちでいたいなど、それから4月になれば仕事が落ち着くことなどを話してくれました。 それを聞いて私は彼に依存したいたんだと思いました。 私も彼に依存せず、自分の時間を持って、会えなくても我慢しようと思いました。 ただ週末になると不安になり、 寝れなかったり、します。以前は結婚も考えていたのですが、今は自分がどうしたいのか分からなくなりました。 会えるかもと思っていても当日会えなくなることが続いたため、彼に期待しなくなり、諦めというか無気力な気持ちになりました。 友人に話すと会いづらい環境に疲れてしまったんではないかと言われました。 今後も彼との付き合いを続けるべきでしょうか

  • 彼との今後について・・・

    付き合って2年になる彼がいます。 結婚願望の強かった私は、彼と結婚についてどう考えてるのかを話し合い 4ヶ月前に「結婚しよう」と言ってくれて、とてもうれしかったのですが、 1ヶ月前くらいにささいな事でケンカにった際に 「別れるか結婚するかで別れたくなかったから結婚しようと言っただけで 本当に結婚したいと思ったわけじゃない。 今はもうスキかどうかもわからないし、もう何もかもしんどい。 仕事も上手くいかないし趣味も楽しむ事もできないし。もう別れよう」 と言われてしまいました。 上手くいっていると思っていた私は、突然の事で動揺しましたが、 「別れたくない」と自分の気持ちを伝え話し合い、 今も付き合いは続いています。 ただ、「スキじゃない」「前よりすきじゃない」と言われたまま、 このまま付き合いを続ければ気持ちが戻ってくれるのか、 結婚についても考えてくれるのか不安です。 このまま付き合っていてもいいのでしょうか? それとも気持ちに整理をつけたほうが楽なんでしょうか? どうか皆さん教えてください。 お願いします。

  • 別れた彼との今後

    以前相談させていただきました。 こちらを見たらより分かりやすいかと思います。 http://okwave.jp/qa/q8785340.html 23歳の彼と一ヶ月だけ付き合いましたが、彼の仕事が忙しくてなかなか会えなくなるという理由で別れました。 12日夜に彼の家に行きました。でも仕事で家を一日空けることを知らずに会えませんでした。そのときに会って話したいとしつこく連絡してしまい、仕事が忙しいのに責めるようなことをしたことを本当に反省しました。後日連絡すると言ってくれたのでそれまでに私は冷静になろうと思いました。彼は、「○○だから連絡が遅れた」とか私を不安にさせないようにちゃんと理由や背景を付け加えて伝えてくれる人です。そんな彼が私の気持ちには触れず、自分の気持ちは表に出さずに別れたいしか言わないのは相当なことだと思ったら自然と私から今までありがとうと言うことができました。 でもまだ私の中では終わっていません。性格も顔もなにもかも大好きな彼だったので、、2ヶ月後くらいにもう一度連絡をしてみたいと思います。一から友達として、たまに遊び行ったりする仲からまた始めたいです。彼の仕事の具合を見ながらですが、、 2ヶ月後連絡するときには「元気?」とかでいいでしょうか?あまりガツガツしないように気を付けたいとは思います。私は本気で復縁を考えているので、一ヶ月付き合っただけの付き合いが浅い彼との復縁は諦めた方がいいなどの意見は控えていただきますようお願いします。

  • 今後の関係について

    私は彼女と付き合い4年目となる学生です。 学校卒業後ゆくゆくは結婚を考えており、双方の両親にも紹介を済ませていました。 先日泊まりで遊びにいくといい、以前も多々そのようなことはあったのであまり気にしてはいませんでした。 基本放任で束縛などもせず自由に付き合ってきて、互いに信じあっていたつもりなので、、、 しかし旅行先で友達の男性と体の関係を持ってしまったようです。 直接会って打ち明けられたのですが、正直とても裏切られた気分になり、同時に怒りと悲しみがこみ上げてきました。 彼女自身もすごく反省しており、許してもらえるのであればすぐにでも一緒に生活する、もう一人にはなりたくないといっていました。 しかし、私はどうしてもその行為をしてしまった、どうして拒否しなかったのか、そのことが許せず一人で考えさせてくれといって泣く泣くその場を去りました。 決して許せる行為ではないけれど、今までの生活が全てなくなると思うと涙が止まりません。自分はまだ彼女のことが好きでよりを戻したい気持ちもあるのですが、それを許してしまったらこの先どう接していくのかなど不安でもあり、そんなに簡単に許してしまったら今後も有り得そうでとても困っています。 長文申し訳ございませんが意見を聞かせてください。

  • 彼との今後について

    2つ年上の彼と付き合い出して約半年。 ふたりともアラサーの歳です。 彼からの猛アプローチを受けましたか、結婚を視野に入れて考えてくれる人とでない限り 付き合えないと伝えての交際となりました。 子供を産むことを考えると、 そろそろかなと考えており、 そのように伝えたしだいです、 わたしがしっかり現実と向き合わなきゃいけなかったんでしょうが、お互いの今後について 話を先日した際に、 泊まりや旅行をしてみないとわからないから、 それをした上で結婚を考えたいと言われました。 つまり、旅行や泊まりをして相手の素性がわからないのに、結婚まで至れないのは当たり前といえばそうなのですが、 それなら初めにいってほしかったと思ってしまいました。 今は結婚願望はあまりないのかな。 でも今後転職するから仕方ないのかなとおもうんですが…。 もちろん、ゆくゆくはあるのかもしれませんが。 その泊まりなどない限り、判断材料にかけるためこのままただ付き合うことになるでしょうし、数ヶ月先には新しい勤務先への入社を彼が予定しているので、あと数年はないと言われてしまいました。人生なにが起きるかわからないと。この発言を受けて、わたしが自分のことを好きじゃなくなるかもしれないし、なにがあるかわからないと言われました。 私がいなくなったら寂しいけど、もし時期的なことを考えて違うのであれば仕方ないのかなとも言ってました。 保証は何一つできないのはもちろんですけど、 アラサー二人の付き合いでこれってあるんですか…。 これってもう遊びなんですか? 彼とずっと一緒にいられたら、とおもいますし、彼もわたしと一緒にいたいそうですが、 もう28歳なので好きという気持ちだけでこのまま付き合ってていいのか不安です。 それでも彼を信じたいって気持ちはありますし、誰にも取られたくないとも思うんですが…。 わたしも彼とは旅行や泊まりはしたいと思っていましたが、なかなか家庭的な問題でできず、 まずはわたしの親を説得しなければなりません。頑張ってみようとは思ってるのですが、 なんだか、不安が消えません。 結婚を今すぐにしたいなら彼と別れる 彼がいいなら彼と結婚できるように頑張る この二択しかないとは思うのですが、 気持ちが切り替えられず今はどうしたらいいのかわかりません。 見限るなら今なのかなあ。 彼が煮え切らないという問題は私だけじゃないと思いますし、たくさんの相談があると思うのですが、わたしが今考えるべきこと 何を優先するべきか、など皆さんの人生経験をもってアドバイスをいただければ嬉しいです。 ちなみに彼の両親は結婚をしてほしいそうで、 今度わたしに会いたいと言っているそうです。 食事会があるかもしれません。 人生の絶望でしかなく、、もう生きていくのも辛いです。

  • 妻と距離をおくことになりました・・・

    結婚してまだ1年足らずの新婚です。 2ヶ月前ほどから2人の関係がおかしくなりました。そこで妻からは私への愛情は以前のようには無いと告げられました。 先日、2人で話し合いましたが、妻がそのような気持ちになったのは私が自分の考えや結婚像を嫁に対し押し付けていたことによるもので、それについて嫁は意見を言えず苦しんでいました。妻が私に対して意見を言えなかったのも私が短気なのが原因かもしれません。このまま一緒に生活をしても気持ちが戻ることはないので少し距離をおいて気持ちを整理したいといわれました。私は非常につらく、妻がいなくなって改めて妻の大事さに気づきました。1日でも早く帰ってきてほしいですが無理矢理連れ戻してもよい結果になるとは思えません。 私は妻が大好きです。一生一緒に生きていきたいと思っており今後はこのようなことが無い様に妻の気持ち・考えを尊重していこうと思いますが今は妻が帰ってこないかもしれないという不安で一杯です。 私はいったいどうすればいいのでしょう?意見を聞かせて下さい。