• ベストアンサー

E,D,B,Hってそれぞれ何の頭文字?

マクスウェル方程式でおなじみの 電場E 電束D 磁場B 磁束H 。 今更気になったんですけど、こいつらってそれぞれ何の頭文字からとってるんでしょうか? 知ってる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogonta31
回答No.2

確信はありません。おそらく、下記ではないかと思います。 電場:「Electric Field」のE 電束:「Electric Displacement Field」のD 磁束密度B:磁界について研究した「ビオ・サバールの法則(Biot-Savart's Low)」で知られるジャン=バティスト・ビオとフェリックス・サバールから、来ているのではないですか? 磁場の強さ:同じく「ジョセフ・ヘンリー(Joseph Henry)」から来ているのではないですか?

plasmania
質問者

お礼

磁束はΦでしたね。 電束はDisplacementですかー、なるほど。 Densokuと明らかに違うだろうと思いつつ、、、。 後の3つは自分の中での予想とkogonta31さんのは同じです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#101087
noname#101087
回答No.1

>マクスウェル方程式でおなじみの 電場E 電束D 磁場B 磁束H 。 >今更気になったんですけど、こいつらってそれぞれ何の頭文字からとってるんでしょうか? 確かに気になりますね。 Maxwell 氏は断りも無く当然のように使ったようです。 下記 BBS で thebigcheese くんは、「磁場B」に的を絞って問いかけてます。 確答は無く、Meir Achuz 氏が「古文書を調べたら ?」みたいな示唆をしてました。  http://physicsforums.com/archive/index.php/t-8259.htmlbr/t-114652.html >Magnetic field density ---------------------------- [thebigcheese] In physics we are learning about Magnetic fiex(flux) densities and have been taught that that the symbol for Magnetic flux density is B, however I cannot find where this letter comes from. ,... [Meir Achuz] In Maxwell's treatise (1873), he used the German script B for what he called "magnetic induction" and the German script H for what he called "magnetic force". ....... He does not indicate why he uses B and H, but gives a reference (with no details) to Sir William Thomson. You would have to go back to before Maxwell to find out who and why chose B (or H). Try researching Faraday or Ampere. / The "Weber" was chosen as a unit 100 years after Maxwell used B for Magnetic field. You might try looking in a German or Latin dictionary. / ---------------------------- [蛇足]  http://www.ieee.org/portal/cms_docs_iportals/iportals/aboutus/history_center/oral_history/pdfs/LinesandWaves.pdf >Lines and Waves 真相は「藪の中」なんでしょうか。

plasmania
質問者

お礼

WBのWが抜けたんじゃ? WBが出てきたんは100年も後の話やんけ ですか。 [蛇足]のリンク先の本分はちょっとしんどいので読んでないですが、 どの学者さんも確かにジェントルマンですね。 回答ありがとうございました。