• 締切済み

電束密度D、電場Eの境界条件について

電束密度D、電場Eの境界条件についての質問をさせていただきます。 DとEの関係はD=εEだと思うのですが、境界条件では境界面に対して平行方向に電場が等しく(E1=E2)、垂直方向に電束密度が等しい (D1=D2)と書かれています。 DがEの倍数で表せられるのに何故境界条件は垂直方向では D1=D2、平行方向ではE1=E2となるのか分かりません。 私にはどちらも同じ方向で等しいとして良いように感じています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • guuman
  • ベストアンサー率30% (100/331)
回答No.4

あなたの言い分の証明を補足に書け

  • guuman
  • ベストアンサー率30% (100/331)
回答No.3

円柱の上面と仮面で誘電率が違うのでそうはならない Eの誘電体面に垂直な成分の内と外での比を補足に書け Dは分極現象に対する対策として便宜的に定義されたものだが その正確な定義を補足に書け

a--ron_48000_ten
質問者

補足

誘電率をε1、ε2 (ε1<ε2) と置いて、Eを境界面に垂直な軸からの角度θ1、θ2 (θ1<θ2) と置けば、 E1=Ecos(θ1)、E2=Ecos(θ2)と考えています。 電束密度は物質中の電場の状態を記す際に用いて分極(誘電分極)を含んだ形ものを指し、次のような式で表わされる。 D=ε0E+P ε0: 真空の誘電率 D: 電束密度 E: 電場     P: (誘電)分極

  • guuman
  • ベストアンサー率30% (100/331)
回答No.2

マックスウェルの方程式 div(D)=ρ=0とガウスの定理 rot(E)=-∂B/∂t=0とストークスの定理 による ガウスの定理は境界面を含む微小な高さの円柱に適用する ストークスの定理は境界を貫く微小な長方形に適用する

a--ron_48000_ten
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答についての質問なんですが、div(D)=ρ=0の式をdiv(E)=ρ/ε=0と変形する事は駄目なのでしょうか?div(E)=ρ/ε=0が可能であればEは垂直方向で等しいと言う事が可能になってしまうのではないでしょうか?

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

境界を境にして誘電率εが異なるので、単純に「等しい」というわけにはいかないでしょう。 電界の平行成分が等しいというのは、境界(界面)での電位分布が同じ、から 電束の垂直成分が等しいというのは、ガウスの法則(電束の連続条件)から きていたかと。

関連するQ&A

  • 真電荷を持つ境界での境界条件

    誘電率がそれぞれε1、ε2の異なる2つの誘電体の境界面に面密度σの真電荷が存在する場合を考える。 境界における電界及び電束密度の接続の条件(境界条件)を求めよ。 という問題です。 まず、電束密度の法線方向については、境界を含む微小円筒表面に対してガウスの法則を適用して (D1-D2)・n=0 (D1,D2は電束密度、nは境界面法線単位ベクトルです) を得ました また、上の式から (ε1E1 - ε2E2)・n = 0 (E1,E2は電場です) を得ました 次に電場の接線方向について、境界を含む長方形の閉曲線を考え、境界面に垂直な辺を無限小にとり、この辺からの寄与を無視することで、rotE=0より (E1-E2)・t=0 (E1,E2は電場、tは境界面接線方向単位ベクトルです) また、上の式から (D1/ε1 - D2/ε2)・t=0 を得ました ここから境界条件を求めるのだと思うのですが、どうやったらいいか分かりません。 何を示せば境界条件となるのかがわからないのです。 よろしくお願いします。

  • 誘電体電界・電束密度境界条件の使い方教えてください

    私は今電気磁気学の基礎的な部分を勉強しています。 それで疑問に思った所を質問しに来ました。 前提条件として、ε1、ε2[F/m]の誘電体が接し、境界面上に真電荷は無いものとする。 以下はガウスの法則を適用して導出することができる。 電界に関する境界条件:誘電体の境界部分に於いて、電界の接線成分は連続である。 電束密度に関する境界条件:誘電体の境界部分に於いて、電束密度の法線成分は連続である。 ということが教科書に書かれていましたが、言い回しが分かりにくいのと、具体的な適用方法がわからないので難儀しています。 「誘電率ε1[F/m]の誘電体1から誘電率ε2[F/m]の誘電体2のと境界面に電界E1が入射角θで入射した時、誘電体2内での電界E2を導出せよ。」 と言う割と簡単そうな問題を解こうとしたのですが、以上に言ったことより、原理が理解できていない為にすんなり解くことができません。 私は取り敢えず境界条件から、電束密度と電界が屈折することを利用して解こうと思いました。 以下が過程です。 D1cosθ1=ε1E1cosθ1=D2cosθ2=ε2E2cosθ2 E1sinθ1=E2sinθ2より tanθ1/tanθ2=ε1/ε2 ∴ε1E1cosθ1=ε2E2cosθ2 θ1=θ、θ2は屈折角として E2=ε1E1cosθ/(ε2cosθ2) この答では駄目でした。やはり、問題文に与えられていない文字を使ったからでしょう。 コンデンサの境界条件を使う問題は割と分かったのですが、これは他にどう解けばいいのかわかりません。どなたか解き方や教えてくれる人がいらっしゃいましたらお教えください!

  • 誘電体の境界条件

    二つの誘電体ε0とε1について、その境界面に正の真電荷σがある場合は、電束密度によるガウスの法則を考えると、境界条件は D'dS-DdS=σとできますよね。 私なりの解釈では、境界面に閉曲面をつくり、閉曲面に入ってくる電束密度をD、出て行く電束密度をD'としている。DとD'はそれぞれの誘電体中における電束密度。例えば、Dはε0、D'はε' →ガウスの法則では入ってくるものにマイナス、出て行くものにプラスをつければ良いのだから、D'dS-DdS=σとなる。 こんな解釈ですけどこれは正しいのですか?? もし、上の解釈が正しいとすれば、なぜ、ε0側におけるDは閉曲面から「入ってくる」と仮定するのですか?+σからは上下どちらに対しても電束が出ているので、Dもやはり閉曲面から出て行くと考えられないですか? イメージとしては↓の感じです。 ↓D ε0 なぜDは上向きじゃないのか? ---------------σ ↓D' ε'

  • 電界Eと電束密度Dの積DEの単位は、電界が(V/m)で電束密度が(C/

    電界Eと電束密度Dの積DEの単位は、電界が(V/m)で電束密度が(C/m^2)であるから、(CV/m^3)でいいのでしょうか?

  • 電束密度Dと表面電荷密度ρ(C/m^2)の関係はどうなりますか?

    電束密度Dと表面電荷密度ρ(C/m^2)の関係はどうなりますか? また、電束密度Dと体積電荷密度σ(C/m^3)の関係はどうなりますか?

  • 電束密度に関するガウスの法則について

    「電束密度に関するガウスの法則は、∫DdS=Q であり、Qは任意の閉曲面に含まれる全電荷量」 という説明文をよく見かけるのですが、電場に関するガウスの法則から次のようになります。 ∫EdS=(Q-q)/ε0  ただし、Qを真電荷、qを分極電荷とします。 分極 P=q/S の関係を考えると、次のように変形できます。 ∫(ε0 E+P)dS=Q 定義から D=ε0 E+P なので、電束密度に関するガウスの法則が得られます。 ∫DdS=Q このとき、Qは真電荷のみのことで、分極電荷qを含みません。 質問の初めに書いた「Qは任意の閉曲面に含まれる全電荷量」という部分に矛盾するのですが、どちらが正しいのでしょうか? 自分の書いた証明がどこか間違っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 電束密度Dと体積電荷密度σ間の関係を微分形、積分形であらわすとどのよう

    電束密度Dと体積電荷密度σ間の関係を微分形、積分形であらわすとどのようになりますか?

  • E,B,D,Hの呼び名は何なの?

    rot(E)=-∂B/∂t div(D)=ρ rot(H)=∂D/∂t+i div(B)=0 において Eは電場の強さ Bは磁束密度 Dは電束密度または電気変位 Hは磁場の強さ と砂川重信の本に書いてありましたが E,B,D,Hに関して他の呼び名はありますか? 例えばEなどは電界強度と言わないのですか? 昔そのように習ったような気がしますが よろしくお願いします

  • 誘電体の中に誘電体がある場合について

    比誘電率ε_2の大きな誘電体の中に比誘電率ε_1の誘電体の球(半径R)が埋め込まれていて,全体に対して外から+x方向を向いた一様な電場E_0がかかっている.このときの誘電体球の内部の電場を求めよう. 2種類の誘電体の内部での電荷密度はゼロなので,各誘電体の内部での電位(r)はラプラス方程式△V(r)=0の解である.境界面に分極電荷が現れるが,分極電荷の作る電場は遠方ではゼロになる.そこで,前節の例を参考にすると,電位はV(r)=-(E_0)rcosθ+acosθ/r^2 (r>R) a:定数 , V(r)=-E_1rcosθ (r<R)という形をしていることがわかる.(ここでは電位がこのようになるとしておいてください,この式が成立するというのはわかります) cosθ/r^2という形の項は球の中心で無限大になるので,誘電体球の内部の解には含まれていない.したがって,誘電体球の内部の電場E_1は外部からかけた電場E_0に平行で一様であることがわかる. まず一つ目の質問なのですが,なぜここでE_1とE_0が平行で一様であるということがわかるのでしょうか? 式が成立するのはわかりますが,なぜこの事実が言えるのかということがわかりません. また本の続きですが,2種類の誘電体の境界面(r=R)に分極電荷が存在するので,境界面で電場は不連続であるが,電位は連続なのでa=(E_0-E_1)R^3という関係が得られる. 2種類の誘電体の境界面で電束密度の外向きの法線方向成分D_n=(ε_r)(ε_0)E_n=-(ε_r)(ε_0)∂V/∂r・・・(1)は連続なので(ε_1)E_1=ε_2(3E_0-2E_1)・・・(2)という式が導かれる. E=-gradVというのはわかるのですが,なぜE_n=-∂V/∂rというようにr方向のみに依存しているということがわかるのですか? この場合,電場はθ方向などにも依存するのでは・・・. また,(1)が成り立つと認めた場合に(2)をどのようにして導いたのかがよくわかりません. 分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると本当に助かります. よろしくお願いいたします.

  • 電磁気学、電束密度Dを求める考え方について

    表題について、条件として長さLの同心円筒電極間に2種類の誘電率ε1、ε2をもつ誘電体が満たされている。内電極に+Q、外電極に-Qを与えた。 この時の0誘電体内(c<r<a)での電束密度Dを求めたいのです。 添付ファイルのように閉曲面を考え、Dのベクトルを考えてみたのですが、考え方は正解でしょうか。 また、微小面積を貫くベクトルがcos0°ではない為、これ以上求められません。 ちなみに答えはD=Q/(2πrL)となります。 おそらく考え方が間違っていると思いますので教えていただけますでしょうか。※添付写真が見ずらいですがよろしくお願いいたします。